goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ一週間くらいのモトプランニング

2012年03月27日 | 徒然なるままに・・・

***無事終了?***

一周忌が無事に終了した・・・と言う、表現が正しいのかはわからないけど

とにかく、一年が経過したことは事実

自分の中では、母の死について、いまだに認めたくないと言う力が働いているような気がしてならない。

事実は事実として受け入れなければならないんだけどね・・・





***内職?***



例のガスケットを作製中!

普段は店でやる仕事なんだけど、一番時間のかかるガスケットシートの切り出しは自宅でやることにした。

単純にマーキングしてカッターとはさみで切り出すだけだからね。

下作りとして四角く切り出して、店で旋盤にくわえてワッシャ状にする。

AS1やHS1で使用するんだけど、1台で8枚も使うんだからかなりの消費量だと思うよ。

って言うかぁ 大量生産?



それにしても穴あけパンチの穴って規格ぢゃぁないんだろうか?

店のと自宅のとで、0.5ミリくらい違うんですが・・・





***フューエルコック***



AS1のフューエルコックを仕上げた。

別に是非モノぢゃぁないけど、真鍮パイプって磨きたくなるんだよね。

こんなことやってるから、作業の進みが遅いんだよ!・・・きっと




***モトバイク輸出仕様***



シール類の交換を行って組み上げた、モトバイクのフロントフォーク。

輸出仕様のモトバイクは、ミニトレ系と同じシールだったので、分解も組み立ても問題なくできた。

ちなみに、この仕様のダンパーオイル量は・・・

右(スプリング入り) 4.0 fl.oz
左(スプリングなし) 4.4 fl.oz.





***3M8系ピストン***

追加で注文していたピストンが届いたけど・・・

0.25ミリオーバーサイズは問題なかったけど、0.5ミリオーバーサイズは別のものが届いてしまった。

もちろん返品する予定だけど、返送時の送料は僕の負担なんだよね。(当初からの契約通り)

まぁ、海外との取引ではよくあることなんだけどね!

(良くあると困るんだが・・・)





***漏れてない!***



2日間の放置でも漏れはなかった。

まぁ、実際に回転させているわけではないので完璧かは疑問なんだけど、エンジンに取り付ける前に
少しでも検証できれば安心度も上がるってもんだ!

もちろんストロークの測定と実際にオイルを送っているかの動作確認もやってる。





***新品交換か?***

HX90の電装系を確認していたら、メインスイッチの接触不良を発見してしまった。

分解して接点を磨けば解消できるとは思うんだけど、接点の状態によっては新品に交換することも考え
ていたりする。

ツイン系の車両はバッテリー点火なので、走行不能になる可能性があるもんね。





***悩めるミニトレ***

いつまでやってるんだ!

って言われそうな、ミニトレ君

とにかく不調の原因がわからない・・・

本気で、僕のGRからエンジンを移植して実験しようとも考えている。

それくらい・・・わかんない!





***モトバイク国内仕様***



国内仕様のモトバイク用フォークシールとダストシールが届いた。

毎度おなじみ英国の商社に依頼して探してもらった部品なんだけど、なぜかミニトレの純正品とあんまり
変わらない価格になりそう?

いくら社外品と言ってもねぇ

もちろん安いにこしたことはないんだが・・・

オイルシールは国内でも見つかりそうな気がするけど、せっかく見つけてくれたので面倒でも英国に発注
することにしている。

これって僕の中での決め事みたいなものかも?

だって、探させといて、こっちで探すのって失礼な気がしてね。





***平べったくなる?***

自宅のテレビが平べったくなる予感が・・・

もちろん、買うわけではなく、もらえそうな感じなんだよね。

まだ何インチかは知らない・・・

どうせ見るものって決まってるし特に高解像度で見たい欲求もないので、今使ってるCRTタイプでもいいん
だけどね。

僕的には、黄色がしっかり映れば問題なし!

コメント (4)

治具

2012年03月27日 | オートバイ

毎度のことだけど、オイルポンプのメンテナンスは苦労させられると言うか、気を使うというか・・・。

もちろんオイル漏れがあるからメンテナンスをするわけで、メンテナンス後にもかかわらずオイル漏れを
してしまうと、僕のメンテナンスに問題があったことになる・・・気がしてしまう。

例の駆動軸に傷がある限り、オイルシールを交換しても漏れてしまうので、本来ならば傷が付いている
駆動軸は新品に交換したい。

いや・・・交換するべきだよね!





最終的には、ここまで磨いてみた。

あまり磨きすぎると直径がやせるわけで、逆にオイル漏れの原因になるだろう。





分解した前側部分。

このオイルポンプは、不思議と内部の部品に錆が発生している。

普通ならオイルが入っているので錆ることってないと思うけど、錆びている部分はできる限り綺麗に
仕上げてみた。

だって原因がどうあれ、錆びていることは事実なんだから!





ガスケットの合わせ面には気になるような傷はなかったので、オイルストーンで仕上げて終了!





バンジョーボルトも旧いガスケットを綺麗にして準備完了!



・・・と、普段だと、ここで終わりなんだけど・・・



今回は気になっていたことを、実行に移して見ることにした。







オイルポンプオイル漏れ確認治具!!!



まぁ、適当なアルミ板を曲げて作っただけなので、それほど偉そうなものぢゃぁないけどね。





僕的には、NASAのロケットエンジンテストベンチみたいで、ちょっち気に入っている。





なんか単純に格好良いもん!


クランク側部分の穴を塞ぐのに、昔キジマから出ていたオイルポンプ取り外しキットの部品を使ってみた。

レーサーを作っていたとき、山ほど買っていたのが役に立った。


これで一晩放置してどうなるか?(実際には2日間の放置?)




なんとかメンテナンス後のオイルポンプの漏れチェックを、車体に乗せずに行えないかと考えていたのが、
やっと実現した気がする。

しつこいけど、それほど大それたもんぢゃぁないよ。




コメント

墓参りと休日

2012年03月25日 | 徒然なるままに・・・


昨日は、母の墓参りで高尾に行ってきた。


夕方には杉並の実家に帰り、昨晩は久しぶりに実家に泊まった。


つまり仕事を二日間しないことになる。


普段から仕事をしない日がほとんどない生活していると、久しぶりの休みをどう過ごして
いいのかわからなくなっている気がする。


今日は午前中から実家の部屋を掃除したり、このまえ切り倒した木の周りを整理したりと
普段やらないことばかり・・・





おかげで妹の車が置けそうな気がする?





もちろん、アルト君だとピッタリ収まるんだけどね。



今日は一日実家にいて、明日からは仕事に復帰する予定。



コメント

メールサーバーの不調

2012年03月23日 | 徒然なるままに・・・

現在メールの送受信ができなくなっています。

プロバイダー(ocn)のwebで確認したところ、メールサーバーに不具合が発生している
とのことです。

お問い合わせ等をいただいた場合、返信が遅くなってしまう場合があると思います。

復旧しましたら、順次ご連絡させていただきます。



コメント

業務連絡

2012年03月23日 | 徒然なるままに・・・

今週末の土日は母の一周忌のため、お店はお休みとなります。


24日の土曜日は墓参り等で電話対応は困難ですが、25日の日曜日は実家にいるため電話対応は可能だと思います。


なお、メールは受信できる環境になっていますので、返信は遅くなるかもしれませんが、対応いたします。


お仕事の依頼をいただいておきながら、お待たせばかりしてしまい申し訳ありません。

コメント

一年

2012年03月23日 | 徒然なるままに・・・


なんだかあっという間の一年でした。


思い出したくはありませんが

あの時は何があったのか?

どう対応したのか?

その対応は正しかったのか?


いまだに時々考えてしまいます。


ただ、いつ実家に行っても母の指定席に誰もいないと言うことです。



コメント

USA

2012年03月21日 | 徒然なるままに・・・

海外出張の依頼がありそうで、ドキドキしている。



ここ数年行っていなかったラスベガスでの展示会で、打ち合わせをしてこいってさ!

まぁ海外出張って好きなんだけど、時間的に忙しい時期に一週間も留守にしたくないしね。

なるべく避ける方向で交渉中・・・

って言うかぁ・・・「一攫千金?」


あっ! 写真はラスベガスの「CIRCUS CIRCUS」ってホテルで、個人的にはお気に入り。

だって、ホテルの中に遊園地があるんだよ!

室内なので、もちろん全天候型!(あんまり雨は降らないと思うけど)

でも、みんな泊まるのを避けるんだよね、このホテルって・・・


コメント

業務連絡(タンクエンブレム)

2012年03月21日 | オートバイ
タンクエンブレムの件で、メッセージをいただいた方へ・・・

何度かメールをお送りしましたが、戻ってきてしまいます。

今一度アドレスをご確認いただき、連絡をいただけますでしょうか?



コメント

業務連絡

2012年03月20日 | 徒然なるままに・・・
本日は所用があって終日外出しております。
コメント (2)

ここ数日のモトプランニング(後編?)

2012年03月18日 | オートバイ

***近くなってる?***

なんだか震源地が近くなってる気がするぞ!

意外と夜中に揺れても目を覚ますほうなので、ドキドキするんですが・・・





***オイルポンプ***

お預かりしているオイルポンプを分解して見た。



毎回ドキドキするピンとスプリングは、例のビニール袋作戦でなんなく分解できた。

なんでもっと早くに気が付かなかったんだろうか?(教えてもらったんだけどね)





軸部分のサビ(傷?)がちょっち気になる。

とにかく交換部品があるわけではないので、お約束で「研磨研磨研磨」!





こんな感じで大丈夫かなぁ・・・





このオイルポンプは、内部にグリスのように固まったオイル(グリスか?)がへばりついていた。

手触りもグリスみたいなんだけど、ここってグリスよ付ける部分ぢゃぁないと思う。





***地味な作業(HX90青)***


地味な作業を続けているHX90・・・



かなり、まとまってきたと思う。(当社比?)





チェンジリンクを組み付けたんだが、Eリングを注文したら黒いのが入ってきた。

まぁ、機能的にはなんら問題はないけど、ちょっち気になるかも?





相変わらず細かいことを・・・

チェンジペダルのガタを減らすため、厚さの違うワッシャを数種類準備している。

シムというレベルではないけど、ある程度の効果はあると思っている。





まずまず満足のできばえ?





サビ取りをしていたフューエルタンクだけど、底のほうにちょっちサビが残っていたので、もう一度だけ
処理をすることにした。





***ミニトレ***

どうにもアイドリング付近の不安定さが気になっている。

冷間時はアイドリング高めで安定しているけど、温まるとアイドリングしなくなることがある。

そしてプラグはかなり黒くカーボンが付着し、最終的には着火不良を引き起こす。

オーナーさんが経験している症状と、ほとんど同じなのでポイント等の交換は効果がなかったのか?





とにかく走らないと状況は把握できない(と思う)ので、ガソリンの補給もかねていつものスタンドへ。

時間がないので、残念ながらコーヒーはなし・・・





アイドリング付近以外は不思議なくらい元気に走るなぁ





闇雲に部品交換もいかがなものかと思うのだが、イグニッションコイルを交換した。

これは抵抗値的には規定内に収まっていたけど、あくまでも冷えているときの抵抗値で、プラグに
火花を飛ばし続けて温度が上がると抵抗値がおかしくなるのかも?

なんて考えての交換だった。





結果として・・・なんとなく良くなったような気がする。

時間的にもエンジンをかけ続けるわけにもいかず、ここで時間切れ・・・

ちょっち期待しながら21日を待つことになったね。


オーナーさん、時間がかかってしまい申し訳ありません。





***なんかソックリ?***



モトバイクのフロントフォークの整備依頼をいただき、本日持ち込んでもらった。

オーナーさんのお話では輸出モデルとのことで、先日整備したものとは構造が違っていた。





って言うか、ミニトレとほとんど同じぢゃぁない?

インナーチューブは長さこそ違うけど、片スプリングでオイルシールを打ち込んでいるメッキのリングも、
スライドメタルも同じ部品みたい?





整備費用を算出するのでとりあえず分解したけど、かなり酷似しているね。

ちなみにミニトレのシール関係がそのまま使用できる!








コメント