goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

黄金週間

2014年04月30日 | 徒然なるままに・・・

すでに前半は終わっちゃったけど、モトプランニングの営業予定なんぞを・・・

5月3日
午前中:ミニトレ納車
午後:営業

5月4日
午前中:武蔵野ガレージセール
午後:法事のため休み

5月5日
午前中:所用で外出
午後:営業

5月6日
終日:営業

部品の引き取りや納品で外出する場合があるので、来店される方は事前にお知らせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日のモトプランニング

2014年04月29日 | 徒然なるままに・・・

***悩んだ***

RD125のクラッチ交換をやった。

去年整備したRD125で、クラッチが滑るとのことだったので、手持ちの新品に交換したんだけど、やはり滑る・・・

色々と検証を行った結果!

納得できないと言うか・・・

納得しにくいと言うか・・・

釈然としないと言うか・・・

まだ結論を出すには至っていないが、結果としてすべりは解消できた。

この件に関しては、引き続き調査をすることにする。

オーナーさん、時間がかかってしまい、結果的に雨の中を走らせてしまいました。

申し訳ありませんでした。







***もらった***




お客さんから、ツタージャとピカチュウのフォンジャックマスコットをいただいた。

手前のピンバッヂは、今朝の通勤途中で立ち寄ったフリーマーケットでゲットしたもの。

なぜか、オートバイの部品をいただくより嬉しかったりする・・・







***磨いた***



キャノンの旧いレンジファインダー機用のレンズ。

レンズにカビが発生していたので、分解して磨いてみた。

先日、新しいデジタルカメラを買ったのも、このレンズをいかせると思ったから。

アダプターも注文しているので、届くのが楽しみだ!







***届いた***



社外品で汎用品で専用品ではないが・・・って、ほとんど違う部品ってこと?

使えそうなので、購入してみた。

この写真をみて「おゝ!」と思う人と「なんだこれ?」って思う人がいるんだろうなぁ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HS1ゴールド

2014年04月29日 | オートバイ



常連さんから依頼されているゴールドのHS1・・・すでにフューエルタンクを外しているので、本当にゴールドかの判断ができないけどね。

腰下のオーバーホールをやる予定なので、エンジンが仕上がるまで、オーナーさんがフレーム等を塗装するとのこと。





14時頃からバラし始めて、18時頃にはバラバラ!

無理を言って、本日部品を持ち帰っていただいた。







お陰様で作業スペースが広くなった!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトレ納車(復活途中編)

2014年04月28日 | オートバイ

「中編」との表現って正式にあるんだろうか?

まぁ、いいか



昨日店に戻ってからは、別の予定があったのでミニトレの診断はできなかった。

んでもって、一夜明けた本日!





プラグの焼けを見ると、妙に綺麗に焼けている。

確かに店に戻る途中は、不思議なくらい快調だった。

・・・なにかが吹っ切れたような感じ?



まずはキャブレターの確認をしようとマフラーを外したら、中でカサカサ、ガサガサと音がする。

えええ?

組み上げたときは音なんてしていなかったんだけどなぁ

内部構造はすでに把握できているので、簡単に出てこないとは思っていたが・・・





かなり周りのこぼしたので、本当はもう少し出てきたと思う。

完全には抜けていないが、音は静かになった気がする。(カサカサ音のことね)



ここで組み上げて試乗に出発!










なかなか快調に走ってくれる。











もしかしたら、固まっていたカーボンが一時的に排気効率を極端に落としていたんだろうか?

その後、不正爆発の影響で詰まりが散れて快調になった?

う~ん、コジツケのようにも思えるが・・・



それにしても、4速ミッションは走りにくい。

37丁に交換しちゃおうかなぁ

オーナーさんからは、安心して走れるようにしてくださいと、頼まれているからなぁ

まぁ、見積出しちゃったので、交換しても追金はもらえないしなぁ


よし!

交換しよう!



早速店に戻って、37丁に交換することにした。


ここで驚きの事実が判明!



44丁が付いてる!

なんでまた44丁なんだ?

って言うか、タイヤ交換のときに気づけよ!



どうりで、回転が上がるわけだ・・・


自分的に、エンジンがかわいそうで60キロが限界だった。

計算してみると、44丁だと・・・7,500回転で59.8キロ

これではかわいそうだ。



これで合法的?に37丁に交換できるぞ!





早速交換!

37丁の場合は、6,500回転で61キロ

これなら精神的に良さそうな気がする?



周りは薄暗くなってきていたけど、結果を体験したかったので、早速試乗へ!





すばらしい!!!

スムーズに加速するし、50キロの巡航も楽にできる。

なんと言っても、1速から走り出そうと言う気にさせてくれる。

以前は、2速発進してたもん。



う~ん、これって僕のミスだなぁ

確かに「でかいドリブンだなぁ」と思っていたことは事実だけど、「純正ってデカイなぁ」で終わっていた。





店に戻ってプラグを見たら、こんな感じに焼けている。

キャブレターに問題はなかったけど、油面をちょっち調整して組み上げて終了!

明日は、仕上げられるかなぁ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトレ納車(玉砕編)

2014年04月28日 | オートバイ

昨日はミニトレの納車だった。





朝10時頃に大泉を出発して、大通りを避けるようにして所沢方面へ向かった。

とにかく4速ミッションなので、回転が上がって気になってしかたがない。

特に問題もなく順調に走って言ったんだけど、小金井街道に入る前に大型トラックが後にピッタリとつけてきた。

制限速度以下で走っているわけではないんだが、狭い道で譲るスペースもなかったので加速して距離を離した。

そのあと、僕は小金井街道へ右折してトラックとは別れられたんだけど、右折した矢先・・・

「ばすっ!」

「ばすっ!」

ほんの一瞬といった感覚だったけど、2回ほど失火したような症状が発生!

気になったので、わき道に入ってしばし考えた。

失火だとしたらポイントギャップか?

まずはプラグの顔を見たけど、焼けているわけではなく、どちらかと言えば黒い感じだった。

ポイントのギャップも問題なさそうだ。

とりあえずオーナーさんへ、お詫びの電話をいれた。

オーナーさんは、あんまりメカに詳しくないので、少しでも不安要因は払拭したかった。

でも、大泉に戻るまで、不思議なくらい快調だったんだよなぁ

オーナーさん、申し訳ありませんでした。

改めて連絡させていただきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大網白里紀行

2014年04月26日 | オートバイ

本日はHX90の納車

幕張までキャラバン君と思っていたけど、自宅から自走に決定!

まぁ、幕張まではチョイっなので、残りは40キロくらいか?




9時15分に中野の自宅を出発。



一度給油しただけで、あと淡々と走り続けたら、予想より早く到着してしまった。

地図を見たら九十九里浜までほんのちょっち!





海岸沿いにカフェでもないかと行ってみたけど・・・

風も強かったから砂が大変!

オーナーさん、納車前に砂だらけにしてしまい申し訳ありませんでした。



気をとりなおして昼飯を食べるところを捜索!





少し走ったところに、洋食屋さんを発見!

なんだか妙にホンワカした雰囲気の店で、ヨハンシュトラウスなんか流れてたりする・・・





目の前にオートバイを停められるので、安心して食事ができる。(目の前でもないか?)





ちょっち塩気が強かったけど、味は良かった。

次回は、塩分控えめでお願いしよう。


ちなみに中野の自宅から洋食屋さんまで、3時間だった。



約束した時間の約30分前にオーナーさんのご自宅に到着した。

走行距離にして104キロだった。



色々と楽しい話もできて、充実した時間をすごさせていただきました。

お宝も見せてもらっちゃったし・・・





帰りは大網駅まで車で送っていただき、外房線の特急で東京まで戻ってきた。

最初は普通電車で千葉乗り換えの予定だったけど、「乗り換え」と言う文字に恐怖を感じるので・・・

せめて東京まで乗り換えなしで連れて行ってくれる特急を選択した。





大網駅のスズメ君は、なかなかフレンドリーだった。

まぁ、僕が神戸屋でパンを買ってるのを見ていたんだろうね。


100キロ走った疲れよりも、東京駅での乗り換えの方が数百倍疲れた・・・


せっかく試乗車ナンバーを持ってたんだから、地元のオートバイ屋でなにか買って帰れば良かったのか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

132部番のコンタクトブレーカー

2014年04月25日 | オートバイ



しばらく欠品していた「132部番」のコンタクトブレーカーが入荷しました。

社外品ですが、日本製のものです。

純正部番「132-81221-10」に対応しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務連絡♪

2014年04月25日 | オートバイ




4月26日は、HX90の納車で朝から外出して、店には戻らない予定です。





4月27日は、ミニトレの納車で朝から外出しますが、15時頃には店に戻ります。

予定が変わるようでしたら、このブログにアップします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HX90

2014年04月25日 | オートバイ

明日はHX90の納車!





最終確認を行い最後の試乗へ出発!

珍しく工具なんか持ったりして・・・



入荷した部品の引き取りもあったので、杉並方面へ向かう。

最初は井荻トンネルは避けようと思っていたんだが、渋滞もなさそうだったのでそのまま直進!

トンネルって、なだらかな下りになっているので、速度が乗ってしまう。

気をつけないと・・・






無事に部品を引き取って、実家に立ち寄った。

久しぶりに親父と昼飯食ったし・・・



実家に寄った理由はもうひとつ。

近くにあるオートバイ屋さんにHX90を見せたかったから。

その店の店主は僕に多大な影響を与えてくれた方で、嬉しそうにHX90を見ていた。

HX90に関する当時の話も少し聞けたし、なによりも仕上がりを褒めてくれたのが嬉しかった。



しかも、部品棚から「もう使わないので、もって言ってくれ」と細かい部品をいただいてしまった。

中には183部番のコンタクトブレーカーも!

有効に活用させいただきます!



店に戻り、各部の増し締めを行い作業は終了!





車に積んで今晩は自宅に持ち帰った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不調退散!(HS1)

2014年04月24日 | オートバイ




さて・・・HS1の不調原因を探ってみることにした。





やはり怪しいのはキャブレターなので、まずは分解してみる。





***スタータバルブ***

先端を確認したが、硬くなっているし多少の変形はしている。

でもこの程度で不調になるとは思えない。

オフ時はきちんと密閉しているようなので、今回の不調には無関係だろう。





***油面***

フロートの変形もなさそうだし、数値的には規定内に収まっている。

実油面の測定はしなかった。





***ジェット類***



パイロットジェットの番手が純正と異なっていた。

純正指定は20番だが、使われていたのは22.5番

小排気量車にとってスロー系は意外と影響力が大きいので、とにかく純正番手に戻した。

メインジェットは番手に問題はなかった。





***スロットルバルブ***

先日の試乗でスロットルバルブの引っ掛かりが原因と思われる症状が出ていた。





この子は、例のアイドリングアジャストシャフト(正式名称か?)も修正をしていなかったので、一度分解して歪みと表面の研磨をやった。

歪みは問題のないレベルだったが、表面の傷が多かった。





スロットルバルブのガイド溝にも複数の傷があったのでオイルストーンで修正した。

これらの修正でスロットルの動作は見違えるようにスムーズにはなったが、これが不調の原因とは思えないので・・・





***コンタクトブレーカー***

ちょうど新品の在庫がなくなってしまったので、交換して確認することができない。

すでに発注しているので、そろそろ入荷すると思うんだが・・・

そうだ! コンデンサーの数値を確認していないなぁ





***ピストンリング***

実はちょっち怪しいと思い始めている?

と言ったものの、もっとひどい状態でも普通に走っている車両もある。

ブローバイみたいにピストンリングの不良で、燃焼室か一次圧縮室に未燃焼ガスみたいなのが侵入することも原因としてありえるか?

と言うのも、プラグの電極が湿っているわけでもなく、真っ黒くなることも怪しいと思う。

でも、仮にピストンリングに問題があると、低速域のトルクはどう考えるのか?

あぁ・・・混乱してきたぞ!!!




この状態で近所を走ってみたら、格段に走るようになっていたが、上まで回ってくれない・・・





左シリンダー





右シリンダー



新品プラグに交換して試乗したわけではないが、かなり焼けるようになってきている。





オーナーさんとも電話で話したんだけど、預かる前には100キロ程度まで出たとのこと。

まぁ、正式に出す場所はないんだが、これって現状でも出そうな気がする?

少なくとも、80キロ程度までは出るだろう。

こんどテストコースに運んで試してみるか?



ポイント、早く到着しないかなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加