goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のHS1青5(9月28日)

2021年09月28日 | オートバイ



バッテリー周りの仕上げをやって・・・




無事にエンジンを始動させることができた

やっぱり腰下まで手を入れているエンジンって回転のスムーズさが違う

すっごく気持ちが良い!




エンジンも温まったのでミッションオイルを抜いてみた

これが普通に綺麗

もったいないのでGR君のために捨てずに保管・・・注:環境を考慮して


試乗に向けての作業として




フューエルコックのオーバーホール

特に汚れていたわけではないけどオーリング等を交換した




フューエルタンク内をエアブロウして車体に取り付け

シートも取り付けたのでフューエルラインをつなげば走り出せると思う

台風で天気が崩れそうなので明日は走らせたい







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今週の作業予定

2021年09月27日 | オートバイ

やっと復活して本日から通常営業になっています

今週は「HS1青5」と「HS90黄2」の作業に集中したいと思います

両車とも29日位までには試乗できるようにする予定です

車両をお預かりしておりますお客様

お待たせして申し訳ありません

モトプランニング 山本

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HS青5の作業(後半戦)

2021年09月27日 | オートバイ



オイルポンプを確認

最小ストロークは規定内に収まっていた

スタータープレート付近からのオイル漏れもなかったので一安心

バンジョーボルト付近にオイル滲みがあったので微妙に増し締めして様子見




エアクリーナボックスを外したのでエレメントをエアブロウ




レギュレートレクチファイアキットを取り付ける




外付けコンデンサー用の配線を追加で通線




コンタクトブレーカーのギャップと点火タイミング調整




カムのオイラーを外して確認すると乾燥していた

3年前の作業でオイルを浸透させておいたんだけど意外と持たない感じ?




キャブレター取り付けて同調を確認したらピッタリだった!

これも嬉しい!

もう少しで公道復帰できそうだ!







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HS1青5の燃料系

2021年09月27日 | オートバイ



フューエルタンク内も奇麗にしようと作業を開始

と言っても、3年前の作業で錆取りやクリーニングを行っていたので特に汚れはなかった

せっかくなので内部を乾燥させてエアブロウするつもり




フューエルコック内も確認したけど特に汚れはなかった

それにしても自分で整備した車両って作業が楽だなぁ

こちらも分解しちゃったのでパッキン類を交換




フューエルタンクを外したので電装系の確認もやるつもり


オーナーさん

今しばらくお待ちください







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今週末は休業となります

2021年09月25日 | オートバイ

今週末の土日は休業とさせていただきます。

連続で申し訳ありません。

先週少しばかり飛ばし過ぎたようで体調を崩してしまいました。

熱もなく咳が出るわけではないので、ゆっくり休めば回復すると思います。

このような時期ですので大事を取っての判断です。

お預かりしております車両に関しても週明けから作業を再開するつもりです。

お待たせして申し訳ありません。

モトプランニング 山本

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9月24日(金曜日)は休業日となります

2021年09月23日 | オートバイ

明日の金曜日は休業日となります

朝から親父の通院付き添いですので電話対応は困難です

メールも定期的に確認しますが返信は遅れると思います

モトプランニング 山本

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今日のモトプランニング(9月23日)

2021年09月23日 | オートバイ

なんだか午前中から電話や来客が多い木曜日

って・・・今日って祝日なんだ!

曜日の観念がなくなってるなぁ





HS1青5はエンジンを始動させたかったんだけど・・・



クラッチレリーズ部分のクリーニングとグリスアップ

ここはクラッチの操作感に大きな影響がある個所なので念入りに

以前に比べると色々と身に付いた小技があるので・・・




点火系の作業の続き

どうせコンデンサーは外付けに改修するので外しちゃう






外したコンデンサーを念のために容量測定

これと言って問題はなかった

少し力を込めて引っ張ったけど尻尾は抜けなかった・・・ <これは普通




サイドカバーのエンブレムはこんな感じに完成!

オーナーさんへ:車両に添付しますのでお好みで貼り付けてください





HS90黄2の電装系等に手を加えている

納車後に新しく思いついた改修なのでこのタイミングで

この改修はHS1青5にも追加で行う予定







YH0015
YH0025

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HS1青5のキャブレター等

2021年09月22日 | オートバイ

エンジン始動は確認しているけどキャブレターも一通りメンテナンス



一度自分で作業したキャブレターなので安心できる

外観も意外と汚れていない




各部品を点検してクリーニング




油面は・・・こんな期間で狂うわけないけど念のために確認だけ




組み上げた




このタイミングでアイドリングの同調を取っておいた方が楽だから




コンタクトブレーカー周りの点検と調整作業


これからエアクリーナエレメントのクリーニングやミッションオイルの交換

等々・・・







YH0015

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AX125とRD250のオイルポンプ

2021年09月18日 | オートバイ

オーバーホールでお預かりしたオイルポンプ








まずはAX125のオイルポンプ




最少ストロークは0.8mm程度?

オーナーさんからは最少ストロークはメチャクチャですって聞いてたので・・・




問題は片側チェックバルブの動作不良

ワンウエイではなくなってる

ここって分解したくないんだよなぁ




ノズルを抜いてみたが目視では問題はなさそう

内部の研磨とボールの交換を行って正常動作になった




正常っぽかったもう片側のチェックバルブ

なんとなく外した(外そうとした)ような形跡がある

片側だけボール交換するのもアンバランスだよなぁ




あいや!

外してよかった!

なんでスプリングがこんな形状に曲がるんだろうか?

このまま戻すのはさすがに不安なので手持ちの予備に交換




駆動シャフトや「栓」の状態は良かったので軽く研磨して樹脂を流し込む

ちなみに最少ストローク過多の原因は妙に厚いシムが入ってたから











次はRD250オイルポンプ

最少ストロークはゼロ・・・




チェックバルブに問題はなかったのでスムーズに作業できる




こちらも妙なシムが入ってる?







OPWORK

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HS90黄2の不具合

2021年09月18日 | オートバイ

先日納車したHS90黄2が片肺的な症状との連絡が入った

気持ちよく加速している途中で突然不調になったらしい




早速お預かりして確認したら左側シリンダーが点火していない感じ




左側のコンデンサーは容量ゼロ

ゼロは初めてだ

突然死したんだろうか?




右側は正常だった




左側に手持ちのコンデンサーを仮付けしたら正常になった

まぁ 何となく直ったではなくハッキリとして原因が分かったので安心だけど


しかたがないのでコンデンサーを交換しようと作業を始めたら・・・




へっ?




へっ?

コンデンサーの配線が抜けた!

別に力いっぱい引っ張ったわけではない

こんなことって初めてだ




配線の抜けたコンデンサーを測定してみると問題なさそう

これからは容量だけでなく配線の具合まで確認しないとダメなんだろうか?




今後のことを考えてコンデンサーは外付け仕様に変更

コンタクトブレーカーも念のために交換しよう


オーナーさん

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした

今しばらくお待ちください







YH0025

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