goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ちょっちチャピィ君を

2012年01月29日 | オートバイ

作業をしていて、ボルトが足りなくなり急遽近所のホームセンターへ!


向かうはずだったが、チャピィ君が不調・・・


とりあえず丸金君で買いに行きボルトはゲットできたが、チャピィ君のご機嫌が気になる。


確かにしばらく触ってないからなぁ




と言うことで





乗らないときは数ヶ月放置してしまうので、キャブレターを分解清掃!





外観はバッチイけど、キャブレターだけが異様に綺麗なチャピィ君!




ついでに気になっていた、リアフェンダーのステーを直してみた。



これって入手したときからなんだけど、ステーが折れている・・・





しかもテールライトのステーも内側に曲がっている。


走るとカラカラと音がして気になっていたんだよね。






なんか珍しく真面目にボルトで固定したりしている?

最初は針金で縛ろうと思ったんだけど、うまくいかないので仕方なくだけどね。

真面目になんて書いているけど、適当にネジ箱から拾い出したカラーのネジピッチが6ミリではなく、
インチピッチだったので、そのまま6ミリのタップで切りなおしたりして・・・





テールライトステーは、両手両足と言う特殊工具?で標準位置に調整した!

まぁ、言ってしまえば強引に力で曲げたんだけど・・・





確かにこの角度が正常みたいだね!



これで元気に走るようになった・・・はず?


寒いんで店の前をちょっち走らせただけなんで、なんとも言えない?




コメント

YAIZU? YAIDU?

2012年01月28日 | 徒然なるままに・・・


漢字から考えて普通は「YAIDU」って打ち込んで変換すると思うけど



現地の標識の英語表記には「YAIZU」ってなってた



まぁ、どうでもいいんだけどね



コメント (2)

焼津紀行

2012年01月28日 | 徒然なるままに・・・

朝9時に中野の自宅を出発

東名高速を走って清水インターで高速道路を降り、所用を済ませて納車先の藤枝市に向かった。

一般道の方が妙に混んでいるのがいやだったけど、なんとか約束の時間に到着!(10分の遅刻?)

HX90をオーナーさんにお渡しして・・・

オーナーさんと別れた後、最初は静岡県立美術館でのんびりしようと思っていたんだけど、海沿いの
道を走っているといろいろな誘惑があって・・・





誘惑その壱:ディスカバリーパーク焼津

期待したほどではなかったけど、屋上からの景色は綺麗だったなぁ





このみょうちきりんなキャラクターは、かめ吉くんって言うらしい?

かめ子ちゃんもいるみたいだけど、今日はお会いできなかった・・・





問題はエレベーターで、乗って行き先ボタンを押すと突然蛍光灯が消えブラックライトが点灯!

こんなこんな絵柄がドアに浮かんでくる!

う~ん、かなり怖いんですが・・・手が震えてる?

メーテルがめーてる







誘惑その弐:エサ

昼飯を食べていなかったことに気がつき、なんだか無駄に大きい施設に入っていた店でマグロ丼を
注文してしまった!

なんとも王道って感じのメニューを注文してしまったけど、まぁまぁ満足できるお味だった。





醤油の小皿がちょっち気に入った!

これってスベスベマンジュウガニかなぁ?





なんだかのんびりしてしまったので、美術館はあきらめ焼津からも海沿いを走る。

かなりタイトコーナーの続く峠道を攻めていると、なんとも気になるカフェを発見!





誘惑その参:カフェ

表向きはあんまり惹きつけられるものはなかったんだけど、目の前が海と言うことだけでユーターン!



ところが!



なんとも素敵なテラスがあったりする!

意外と混んでいたんだけど、誰一人としてテラスに出てこない?





確かに寒いんだけど、こんな良い景色を見られるのに・・・

メニューも気になるものばかりだったけど、マグロ丼を食べちゃったからね

でも、相当苦労したけどユーターンした甲斐はあった!

こんな景色を独り占めできたんだもん!





このあと静岡インターから東名高速を爆走して無事に帰宅!




途中のサービスエリアで、珍しくもお土産なんぞを買ってしまった!


だって・・・








コメント (3)

今日のモトプランニング

2012年01月27日 | オートバイ

***納車準備***



HX90赤の納車準備が終わった。

最終確認として行った4日放置した後の始動も一発!

なんだか気が抜けるくらい簡単に始動したので、問題はないだろう。





***明日は静岡***

所用があって沼津近辺に行くので、ついでにHX90赤を運ぶことにした。

朝一番から出発するけど、たぶん店には戻らないだろう・・・

と言うことで、明日は終日店にはいません。





***フューエルコックとか***



HX90青のエンジン始動へ向けて細かい部品を揃えたり・・・

店舗側のスペースが広くなったので、そろそろ車両も移動させよう。





***使えるか?***

以前海外より購入したYSR80やRX80系のピストンの、供給が断たれてしまった。

先方の話によると、もともと在庫限りの部品だったみたいだね。

でも、このまま簡単にあきらめるモトプランニングぢゃぁない!




んでもって、本日入荷したのが写真右側のピストン!

左側がいままで供給されていた49ミリのピストンなんだけど、ほとんどと言うより全く同じ感じ?

なんとか使えるピストンを探せ!と依頼していたので探して送ってきたのが、これと言うわけ。

やるなぁ ゆないてっどきんぐだむ!





まぁ、多少造りの甘いところもあるけど、簡単な仕上げで使えそうな気がする。





持ってみて多少重さの差を感じたのは、肉厚の違いからか?

実際に測定すると・・・


今までのピストン:109グラム

今回入荷のピストン:114グラム

5グラム程度の差だね。(キッチン秤での測定だけど)



コメント (2)

無事終了?

2012年01月26日 | 徒然なるままに・・・


David君も今日の夕方の便で英国に帰っていった。(たぶん?)


あぁ つかれた・・・


なんだかんだで、四輪車での移動が多かった一週間だった。


普段ならアクシス君で行く目白の事務所だけど、朝は仲間の車で出かけてしまい帰りに
アクシス君がなかった・・・


普通なら電車で帰るんだろうけど、電車に乗るくらいなら歩いてしまえと!


中野の自宅まで徒歩で帰宅。


一時間で帰れた!


1ヶ月に1回くらいだったら、徒歩もありかもね?




でもアクシス君で20分程度なのに、徒歩で1時間なのか?


どんなにがんばって歩いても時速5キロ程度だと思うんだけど、アクシス君は80キロでるぞ?


比例していない!




コメント

David君のお世話?

2012年01月25日 | 徒然なるままに・・・


月曜日からDavid君を行動をともにしている。


朝早くにホテルニューオータニに迎えに行って・・・


打ち合わせしたり・・・


(半強制的に)英語のお勉強をしたり・・・


まぁ、面白いので良いけどね!




明日で終わるぞ!

コメント

滑る滑る・・・

2012年01月23日 | オートバイ

いやぁ


もっと早くに帰ってこようと思っていたんだけど、David君の夕食まで付き合っちゃったからなぁ


無事に帰れたけど、山手通りも真っ白け!


車の台数も少なかったので、ゆっくり帰ったけどね。


さすがにオートバイで走っているのって、僕だけ?


ここまでくると・・・バカだね!


あ~楽しかった!


コメント (4)

ここ数日のモトプランニング

2012年01月21日 | オートバイ

***アイシング***

昨日の通勤途中アクシス君がスロットルを戻しても全開のままになってしまった。

これってアイシングだね!

ちょうど上り坂で前を走っているドイツ車を抜こうと、スロットルを全開した直後の出来事・・・

まぁ、雨の降っている寒い日に、アイドリングが安定しないアイシングと思われる症状が出ていたので、
あんまりあせらずに対処できたけど、下り坂だとちょっち怖いね。

雪混じりの雨だったのでフロントブレーキが使えず、リアブレーキとメインキーのオンオフで速度調整を
しながら結局は前車は無事にパスできた。

帰宅時も雪混じりで全開を避けて走らせたからか、無事に帰宅できた。

もう少しスロットルワークに気をつけよう。





***エンブレム***

お客様からRD125のタンクエンブレムを頼まれていたので、英国の商社に確認したところ、レプリカなら
供給できるとのこと。

純正品はかなりの金額なので、試しに送ってもらったのだが・・・





海外製のリプロダクト品にしては、出来は良いのではないだろうか?

残念ながら本物のようにYAMAHAの文字は浮かび上がっていない。

以前、僕が作った塗装ものに近い感じだけど、樹脂の整形が綺麗なので見た目も良い気がする。





これが本物





これがレプリカ





これが本物

この角度からだと、文字が浮かび上がっているのがわかる。





これがレプリカ



僕的には十分使えるレベルだと思うけど・・・

っていうかぁ 許容範囲?


ちなみに、HX90用も試しに買ってみたけど、サイズが小さいだけでまったく同じものだった。

つまりメイヨ写真・・・



気になる方はメール等でお問い合わせください。





***HX90赤***

追加で整備していたHX90赤がひとまず終了した。




「ひとまず」と言う表現なのは、天候の関係で試乗できていないから。

明日の午後は大丈夫だろうか?





エアクリーナジョイントも入浴いただき、柔らかくなったところで長さ調整を行い、追加ジョイントで
無事に組み上げることができた。

そのままカットすると、割れそうなんだもん・・・





フロントフォークもメンテナンスしたので、整備結果を早く試してみたいぞ!











コメント

32年なんだ

2012年01月19日 | 徒然なるままに・・・

昔お世話になった先輩が大阪から出てきているので、もちろん夕飯は・・・





セントバッファロウ!


珍しくお客さんが少なかったので、マスターともいろいろと話ができてうれしかったなぁ


1979年に店を始めて32年間も同じ場所で、同じものを出し続けているってすごいと思う!


継続は力なり!


僕は1982年ころから通ってるので、30年来のお付き合いってことだね!


これもビックリ!



コメント

今日のモトプランニング(1月19日)

2012年01月18日 | オートバイ

***明日は20日***

気がつけば今日って19日ぢゃぁ!

HX90青を今月中に試乗できる状態まで仕上げる予定なんだけど、10日しか残ってない・・・

20日と21日は昔お世話になった先輩が大阪から出てきているので、仕事はあんまり進みそうも
ないしなぁ





***AT125***

AT125を陸送業者に届けてきた。

あの幅広のハンドルがなくなったので、店は広くなって作業効率は上がったと思うけど、やっぱり
さびしいなぁ







***HX90赤***

追加整備となったフロントフォーク

心配していたステムの動きもスムーズで一安心ってところだね。




センタースタンドってやっぱり便利だなぁ





インナーチューブも綺麗だし、もちろんスプリングやスライドメタルも綺麗だった。

お約束だけど、右側の部品は右側に、左側の部品は左側に戻すこと。

長年連れ添った部品たちを別々にしちゃ、かわいそうでしょ!





特に苦労させられるボルト類はなかったので、作業自体はスムーズに進んだ。

ブレーキシューはひどく磨耗していたわけではないが、念のために交換した。

磨耗していなくても、古くなっているとシューが剥がれることがあるので、要注意!





リアブレーキは限界まで磨耗していたので、当初の予定通り交換した。





この子のハブダンパーは傷みも少なく交換は必要ない程度だったし、毎度交換するベアリングも
しっかりしていた。

ただリアタイヤの痛みがひどかった。

溝は残っているけどトレッド面に大きなヒビが連なっているので、交換だろうなぁ

オーナーさん、あとで連絡させていただきます。





***オイルバンジョー***

AS1のバンジョーボルトを加工してみた。



使われていたバンジョーボルトはチャックバルブのスプリングが入らない穴径だったので、ドリルで
穴径を広げることにした。

微妙に中心のずれたボルトだったけど、なんとか穴を広げることができた。





左側がヤマハ純正のバンジョーボルトで、右側が今回加工したもの。

この加工で大丈夫みたいだね。

よかった・・・中古のバンジョーボルトもあるけど、やはり温存しておきたいもんね!








コメント