goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

新しいモノリス?

2016年02月11日 | 銀色の林檎
銀座に行ったのは新しいモノリスをゲットするため。


まぁ、久しぶりに都会に出てみたかったこともあるんだけどね。


んで、林檎店で・・・






これが新しいモノリス!


すでに背景も変更しちゃった!


今回ゲットしたのは cellular モデル。


今年の初め、ある雑誌にsimが付録として付いていたのがきっかけだった。


500Mまで無料で使えるsimだったので、僕の使用環境にピッタリ!


今まで使っていたWi-Fiモデルに比べるとスッゴク便利!


コメント

ぱちょこん

2015年06月07日 | 銀色の林檎

いろいろ考えたんだけど、新しいラップトップを購入する経済的余裕はなさそうだ・・・


まぁ、新しいと言っても中古なんだけどね。





ここ数日間は、windows8.1をインストールした、MacBookAirを試用している。


CPU的には、最新といえるものなので、処理速度は満足できることはわかった。


しかもトレージがSSDでもなので、起動もモノスッゴク早い!


もちろんバッテリー駆動時間も長い。


でも・・・


やはり黒く塗らないとダメなのか?


それとも、MacBookAirを手放して、ThinkPadを買ったほうがいいかなぁ


コメント

まだ使ってたりする・・・

2014年05月20日 | 銀色の林檎



仕事が終わったら手放そうと思っていたんだけど、いまだに使っている・・・

Windows機に比べると下取り金額もなかなか良いみたい。

でも・・・意外と便利なんだよね!

もう少し使ってからでもいい気がしている今日このごろ?


コメント

長持ち林檎?

2013年08月30日 | 銀色の林檎




macbook air を買った目的は、カナダの放送機器メイカー製のアプリケーションを動かすため。

接続する機材も届いたので、さっそくテストをしてみた。

さんざんいじくり回したのでMac OSにも慣れ、すんなりとハンドシェイクも成功!

さすがは最新モデル!

それなりに重いアプリケーションのはずだが、スムーズに動いてくれた。

バッテリーも驚く程長持ちする。

11時頃から19時頃まで続いた動作検証も難なくこなし、さっき帰宅してからもメールのやりとりで一仕事。

やっと残量が30パーセント程度になってきた。

たぶん、下半身は全てバッテリーが詰まってるんだろう。

もちろん、CPUもメモリーもバッテリーでできてる?





この仕事が終わったら手放すつもりだったけど、相当に強力な戦力になってくれるかもね。

艶消しブラックに塗装して、なんちゃってThinkpadとして使い続けるか?



コメント

林檎の中で窓はためく

2013年08月09日 | 銀色の林檎

色々と仕事で使うようにするため、林檎君にWindowsをインストールした。

標準で付属している「なんとかキャンプ」でも良いと思ったが、レス君お勧めのParallels Desktopを選択!

なんでもParallels Desktopだと、再起動なしで二つのOSを自由に使いまわせるらしい?

メイカーのホームページを確認したら、トライアル版がダウンロードできて14日間無料で試せる!

Mac OS自体も完璧に理解していないので、まずはお試しと言う形でトライアル版をインストールした。





もちろん立て続けにWindowsXPもインストール!



なんでいまさらXPかと言うと、ナナちゃんはアップグレード版しか持ってないから・・・





まだナナちゃんはインストールしていないけど、いまのところ普通に使えている?

って言うか、なんでこんなに簡単にOSが切り替えられるんだろうか?

快適とかのレベルぢゃない、普通にアプリケーションを立ち上げている感じだよ!



んでもって、ナナちゃんのインストールを始めたんだが問題発覚!

USB接続の光学ドライブがCDしか読めなかった・・・

ナナちゃんはDVDだもん!

だめぢゃん!



実は、面倒だけどisoイメージをSDカードに保存して、ナナちゃんのインストールを始めたんだけど、うまくいかない。

もしかしてアップグレード版って対応してないのか?



まぁ、要調査ってことで作業終了!

コメント

銀色で薄い林檎

2013年07月27日 | 銀色の林檎

***ポインティングデバイス変?***

僕的に、ポインティングデバイスはトラックポイント以外認めない!(マウスは別ね)

つまりThinkpad以外の選択肢がなかった。

ところが!





macbook air のポインティングデバイスは、トラックパッド(appleもそう呼んでいるのか?)。

いままでトラックパッドは大嫌いだった!

過去完了になっているのは、macbook airのトラックパッドが感動的に使いやすいから!

正確にはmacのトラックパッドとなるだろう。

なにしろ操作感のチューニングが素晴らしいので、ポインターが自分で操作したい分だけきちんと移動して
ピタッと止まる。

今回購入した主な理由でもあるアプリケーションは、GUIのデザインを行う機能がある。

これってマウス以外での操作が難しかった。(トラックポイントでさえ・・・)

でも、macbook airのトラックパッドは、特に問題なく操作ができた。

う~ん・・・恐るべし


しかも4本指での操作までサポートしているのに驚いた。

二本指操作まではレスから聞いていたので知っていた。

んが! 試しに

三本指で・・・えええ!

四本指で・・・えええ!

さすがに五本指はサポートしていなかったが、十分感動させてもらった!







***バッテリー変?***




とにかくバッテリーの駆動時間が長い!

長すぎる感じ?

もちろん長いにこしたことはないが、気持ち悪いくらいに感じる。

駆動時間も長いけど、スタンバイでの消費も気持ち悪いくらい少ない?

満充電でスタンバイに入れて2日後くらいに起動させても、100パーセントと表示されている。

正直、最初はごまかされているのかと思ったくらい。

一泊程度の旅行だと充電器はいらないだろう。(仕事とは違うので)

モバイル機器の中には、バッテリーが減りだしたら加速的に減っていくものもあるけど、不思議とこの子は
50パーセント以下になってからもしぶとく頑張っている感じがする。

逆に減るペースが遅くなっているような気もする。

実際にはそんなことないと思うが、とにかく驚きの連続!

じつは、この写真を撮ったときは66パーセントだったバッテリー残量は、現在60パーセント。

メールに返信したりblogを書いたりと、1時間以上は使っているんだがなぁ







***キーボード変?***

起動も早く動作もキビキビしているので、仕事の効率は上がるね!

でも、なんとも満足感がない気がしてならない。

「満足感」は、仕事の効率とか言うことではなくて、仕事の道具としての満足感かもしれない。

もしかしたら「所有感」との表現も正しいかも?

僕的な感想かもしれないけど、コンピュータって感じがないんだと思う。


「キーボード付きのタブレット」

「薄くって大きなポメラ」





さっき気がついたんだけど、アイソレーションキーボードが好きになれないのかもしれない?

キーボードタッチに関しては、全く不満はなく快適に入力できる。

この点は十分に評価しているつもり。

んが!

アイソレーションキーボードは、どうしてもオモチャっぽく見えてしまう。(私見)



コメント

くまちん

2013年07月20日 | 銀色の林檎

手持ちの強力両面テープで貼ったつもりだったんだが、ポケットに入れておくと体温?で
両面テープが剥がれてくる・・・

んでもって、しばらく経つとくまちんが、変なところに移動していたりする?

このままでは、貴重なくまちんステッカーを紛失しかねない!





ということで、幕張の帰りにホームセンターに立ち寄り、一番強力そうな両面テープを
ゲットしてきた!





今度は大丈夫だと思うんだが・・・



真剣に接着剤で貼り付けちまおうかとも考えたんだが、機種変更の際に移動できなくなると
悲しいので、両面テープで妥協してしまった。



コメント