goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のコマさんと富士登山?(1月31日)

2017年01月31日 | 徒然なるままに・・・

月末の支払にピクニカ君で走り回り、なんとか無事に終わらせることができたので・・・







八坂神社さんにご挨拶に行ってきた。







コマさん







コマじろう


にも、ご挨拶!







コマさんの背中!


やはりグルグルがあるんだなぁ







天気も良かったので、富士山に登ってきた!







七合目からの風景!







ハイペースで登って頂上は目の前!







頂上からの風景はこんな感じ・・・





まぁ、運動量的にはそれほどではないと思うけど、気持ちよく晴れていたので、リフレッシュできたと思う。


コメント

今日のC105青1(1月31日)

2017年01月31日 | オートバイ

実は、昨日よりエンジン始動に手こずっていた。


始動することはするんだけど、すぐに止まってしまうし、バックファイアーも連発!


コンタクトブレーカーのヒールが磨耗していたので、接点ギャップを優先させると、タイミングが・・・


でも、カブだしなぁ





んで、仲間に救援要請!







さすが!


いとも簡単にエンジン始動!


点火時期を追い込んだら、アイドリングも安定している。


「今回の教訓」

点火時期は大切だ!(当然だ!)









公道復帰に向けて、残っていたハーネス周りの作業を進めた。


悩んでいた分岐タイプのギボシ端子は、すこし間隔を調整して使用することにした。







入荷待ちのエアクリーナエレメントやガスケット類が届けば、走らせられそうだ!







HJ0001
コメント

今日の逃避行?

2017年01月30日 | オートバイ
短期決戦の予定だった車両に、手間取ってる!


さて






ひとまずコーヒータイム!







こんな気分でもHS1は最高に楽しい!


午後は(もう14時だけど)DT125の作業にしよう。




コメント

小鹿野紀行(1月27日)

2017年01月29日 | オートバイ

仲間から、皆野町の自動車屋さんにRD50SPがあるとの話をもらい、早速引き取りに行ってきた。


部品も入荷待ちだったので、タイミング的にも今を逃すと難しくなりそうだったから。





急ぐ旅でもなかったので、8時頃にノンビリと自宅を出発。


行きは関越自動車道路を使うつもりだったので、練馬インターへ向かったが、どうやら事故渋滞みたい?


所沢まで110分との交通情報が!!!


んぢゃぁ


裏道を走って所沢インターから関越自動車道路に入る。


渋滞もなく、花園インターで一般道路に下りた。


一般道路もスムーズだったので、約束の時間の10分くらい前に目的の自動車屋さんに到着!


無事にRD50SPを受け取り、小鹿野方面へと走り出す。





小鹿野町に入ったのは11時半頃。


そろそろ腹が減ったので、鹿の子さんでラーメンの大盛りを注文!(裏メニューらしい)





んで、次はもうひとつの目的地だった・・・







santa cafeさん


今月オープンしたばかりのカフェで、高台にあるので見晴らしも良い!







今日は暖かかったので、外のテーブルでコーヒーをいただいた。







テーブルと言っても、ケーブルリールの再利用品?


それにしても、コーヒーにお菓子が付いて350円と、かなりお買い得!


風もなく本当に暖かかったので、何時間でも居座れそうな感じ?


まぁ、そうも言ってられないので・・・







santa cafeさんを後にして、お約束の合角ダム!









腹ごなしもかねて、見晴台に上ってみると・・・







天気がよくって最高だね!







んで、人生初ダムカード!







そのあとは、これまたお約束のモトグリーンカフェさんにご挨拶。


ノンビリとコーヒー飲んで(コーヒーばかりだけど)、15時くらいに小鹿野を後にした。





じつは、このまま帰るつもりだったけど・・・





道の駅あしがくぼを通りかかったとき、「氷柱」の看板を発見!







これまた見事な氷柱・・・


ぢゃなくって!









ホースで水を撒いて氷らせてるので、人工物なんだけどね。


うまく考えた散策コースだと思った。


入り口まで道の駅から少し距離があるのだが、入り口で200円払ってから、またまた歩かされる。


意外とあるなぁ・・・と思ったとき!


線路をくぐった途端!


さっきの風景が目の前に拡がる!


トンネルを抜けると・・・って感じで、なかなか感動させられる。





週末は日没後にライトアップされるというので、しばらく待っていると・・・







確かにライトアップされてる。







申し訳ないけど、微妙だなぁ


最初の感動が大きかったので、すこし残念な気もする?







すこしばかり強引にスケジュールを決めたけど、久しぶりに楽しめた気がする。


帰り道も渋滞はなく、これまたスムーズに帰宅できた。


この季節にもかかわらず、暖かくって渋滞もなくって・・・そうそう経験できないだろうなぁ





コメント

ちょっち嫌だったこと・・・

2017年01月29日 | オートバイ

今朝の通勤途中で、後ろの四輪車にしつこく煽られた。


おそらく・・・


事の発端は、横断歩道を渡ろうとしていた人に気が付いて、停止してからだった。


執拗に車間距離を詰めてくるし、細い裏道にもかかわらず、右側に微妙にはみ出している。


プレッシャーをかけているつもりなんだろうか?


まぁ、その程度のことで動揺するわけもないんだが・・・


そんなこと、何度も経験しているので、嬉しくはないが、それほど嫌でもない。


嫌だったのは、そいつのナンバーが「307」だったこと。


コメント

今日のRD125角タンク赤2(1月29日)

2017年01月29日 | オートバイ



昨日入院したRD125角タンク赤2に試乗してみた。


まだ近所を軽く走らせただけだが、5千回転付近で嫌な振動と異音を感じる。


全てのギアで同じように発生するので、クランクベアリングあたりが怪しいかも?


もちろん、なにか部品の共振かもしれないので、もう少し調べるつもり。


オーナーさん、詳細調査の上で、報告書と明細書を作成します。







YA0011
コメント (2)

今日のモトプランニング(1月28日)

2017年01月28日 | オートバイ

珍しく早起き(自分比)して、9時頃には店に到着!


午前中からいろいろと車両の出入りがある予定なので、店内に押し込んだ荷物をキャラバン君に戻す。


もちろんRD50SPは店内に押し込んで・・・







そんなことやってると、運送業者さんがRD125角タンクを運んできた。


西日本方面から遠路はるばるやってきてくれた。


オーナーさん、近日中に試乗して状況報告をさせていただきます。





運送業者さんが帰ってすぐ・・・





RD50のお客さんが車両を引き取りに・・・NS-1?でご来店!


入れ替わりでNS-1の修理をやる。


エンジン下部からオイルが垂れてくるらしい。


事前に車両は確認済みだったので、用意してあったオイルシールを交換して作業終了!







いやぁ


速いわ・・・!


50ccなのに・・・!


そのかわり、3千回転でも頼りないくらいのトルクしか感じられない。


回せば速いんだけどね。


場所の問題で午後には引き取りに来ていただいた。


オーナーさん、ありがとうございました。





さて・・・


RD50SPのエンジンでも確認するか!


なにもしないでキックする勇気はないので・・・




おゝ!


気になる傷も見えないので、状態は良さそうだ!


まぁ、エンジンの始動確認はもう少し後で・・・





夕方になってDT125M赤のオーナーさんがいらしたので、現状の説明と今後の作業を打合せ。


なんだか話が盛り上がってしまった。


寒い中、お付き合いさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。





本当にバタバタした土曜日だった。







YF0005
YA0007
コメント

業務連絡

2017年01月28日 | オートバイ


ドキドキさせてしまい、申し訳ありませんでした。

すぐ復旧できるので、大丈夫です。

モトプランニング 山本
コメント

所用

2017年01月27日 | オートバイ


所用
コメント

今日のDT125M赤1(1月26日)

2017年01月26日 | オートバイ

所用があって目白にある知人の事務所に朝から行っていた。


店に戻れたのは夕方・・・





さて、DT125Mの点火系でも組み上げるか!





昨日接着剤を塗っていた絶縁板は、なんとか固定されたようだ。


弾性のある接着剤なので微妙に動くけど、剥がれることはないだろう。


これで、コンタクトブレーカーを固定できるので、ステーターベースをエンジンに固定できる。


んで、フライホイールを取り付けて、固定して・・・あれ?


ナットの回りが固い・・・


緩めるときには苦労しなかったと記憶している。


多少力技で回せるレベルだったが、やはりここにきて無理はねぇ


ルーペで見ても特に変形している感じはしない。


しかたがないので、ネジ山修正機で一通りさらってみると、なんとなく普通に入るようになった。


コンタクトブレーカーの接点ギャップの調整をやって、目視だけど点火時期も調整した。


例のワッシャも代理店に届いているようなので、帰宅途中で引き取ってこよう。


順調に進めば、週末には腰下が仕上がるかも?







YA0007
コメント