goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

雪だ!雪だ!

2006年01月21日 | 徒然なるままに・・・
東京に雪が積もった!

我が家の周りもかなり積もっていた。

以前済んでいたマンションでは雪かきなど無縁だったが、借家とはいえ一戸建てだと玄関前や通路の雪を除雪しなければならない。(誰もやってくれないから)

朝までは仕事に行くつもりだったが・・・

「お客も来られないじゃないか!」・・・

と、言うことで、終日家にいることにした。

最近は忙しさに振り回されてのんびりと家にいることなんてなかったので、久しぶりにゆっくりとしていた気がする。

除雪・・・いや、雪かきもなんだか楽しかった!

小さいけど、雪だるまなんぞを作ったりして (*^o^*)
コメント

中古部品ってお買い得なんだろうか?

2006年01月21日 | ちょっと書かせてもらいます。
本来ならばオートバイネタなんだろうけど、ここに書くことにする。

最近の依頼品で多いのが、某オークションで購入した中古部品の整備だ。

一言で整備といっても、様々だが、あまりにも程度が悪すぎる。

確かにアルミやスティール製の部品はサンドブラスト処理で綺麗に生まれ変わるが、あくまでも表面的なもの。

シリンダーやドラムブレーキのパネル・・・etc

外観だけ綺麗にしても機能的にはまったく使用できない状態のものが多すぎる!

先日フロントフォークをオーバーホールをしたが、インナーチューブは使用できる状態でない!
もちろん、オーナーさんは自分の車両についているフォークの代わりにと購入したそうだが、どっちにしてもインナーチューブを新品に交換するのでは中古部品を購入した意味がまったくない!

最初から自分の車両のフォークをオーバーホールした方がはるかにコストを抑えられる。

決して安くない中古部品を送料をかけて購入するのだから、それなりに程度の良いものではないとまったく無意味だと思う。

もちろん、僕も某オークションで部品を購入することはありが、オーバーホールすることを考えて納得できる金額でした落札しない。

全ての出品者がそうだとは言わないが、一度の会ったことも話したこともない人間から購入するのだから、熱くならずに冷静に判断して購入することを強くお勧めします。

全ての中古部品がひどいものだといっている訳ではないので誤解のないように。
コメント

不法投棄って?

2006年01月14日 | ちょっと書かせてもらいます。
不法投棄 
をしても良い場所ってあるのか?

のっけから過激な書き出しだが、先日裏道を走っていて妙な立て看板を発見してしまった。

その看板には、大きな文字ではっきりと!

ここは不法投棄をしてはいけない場所です。

と、書かれていた。

最初は「当然だろ」と思ったが、なんだか日本語が間違ってはいないか?

もともと「不法投棄」って言うのは、してはいけないことだろ!

不法投棄をしてはいけない場所があるんなら、しても良い場所ってあるのか?

ゴミはきちんと決められたところに捨てましょう!
コメント

ご注文はお揃いでしょうか?

2006年01月03日 | 徒然なるままに・・・
ずっと不思議な言葉がある。

最近のレストランで、注文したものが揃ったとき、必ず店員が言う台詞!・・・

「ご注文の品はお揃いでしょうか?」

この台詞がどうにも、責任をお客に擦り付ける行為に思えてならない。

確かに注文したのは自分なのだが、注文したセットに気が付かなかったデザートが付いているかもしれな。

そんなことは店員が、責任を持って確認しろ!

ここで僕が「はい!」と言ってしまうと、なにか不足に気が付いても文句は言えないってことか?

海外ではこんなことは聞いてこないし、食事の途中で必ず「食事は満足できていますか?」と聞いてくる。

これが正しい!

・・・と、今日の昼食は池袋でパスタを食した。

地下のショッピングセンタ内のレストランにしては非常に美味しかったが(失礼)、メニューのネーミングがどうにも気になって仕方がなかった。

まずは、僕が頼んだ「じっくり煮込んだトマトソースパスタ」

基本的にトマトソースってじっくり煮込まないと完成しないんじゃないの?

煮込まないと、「トマトの触感のしっかりしたソースパスタ」になるんじゃない?

次にカミサンの頼んだ「たっぷり海苔と・・・パスタ」(失礼、ちょっと名前の途中を忘れた)

どう見ても「たっぷり」とは言えない量の海苔が申し訳程度に乗っているパスタだった。

まあ、充分に美味しかったようなので結果的には満足したんだが・・・

なんともしっくりしないなぁ
コメント

謹賀新年

2006年01月03日 | 徒然なるままに・・・
なんということだろう!

新年の挨拶を書き込む前に、ケロロ小隊情報を書き込んでしまった!

・・・と

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

・・・誰に言ってるんだろうか?

goro
コメント

ケロロ軍曹が池袋にやってきた!

2006年01月03日 | 徒然なるままにケロロ
正月早々、軍曹が池袋の某自動車会社ショールームを侵略するという噂を聞いて、応援に行ってきた!

去年も行ったのだが、今年は半端じゃない人だかりだ!

きっと某テレビドラマの影響もあるのだろう、開場前というのにア○ラッ○ス入り口は長蛇の列!

どうやら先着順でなにか景品らしきものを配っている!

・・・って、もらえなかったが (T T)

侵略の魔の手は、展示中の車にも及び、なんと軍曹殿をイメージした車両が違和感なく展示したあったのにはびっくりだ!(って、緑じゃないじゃん!)

あまりの人の多さに、早々に引き上げたのだが、ト○タも自社製品に関係ないお客がこんなに多く来るとは想像もしなかったのではないだろうか!

たぶん、来年は場所を変更をすることになるだろう。

恐ろしや、ケロロ小隊!
コメント