goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HS1系フロートチャンバーガスケット

2023年10月29日 | 部品販売



HS1系用のフロートチャンバーガスケットです

新しくトップキャップガスケットも製作したのでセットにしました

フロートチャンバーガスケットは1.0mm繊維入NBRシート製

トップキャップガスケットは0.5mmNBRシート製

それぞれ純正部品から採寸して切り出してもらったものです

下記LINKでご確認ください

部品の部屋







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HS1赤1の腰下捜索

2023年10月28日 | オートバイ

クランクケースに重大な問題が見つかってしまったHS1赤1

さすがに自分で追加加工はできないのでケースの交換

クランクは内燃機屋さんにオーバーホールを依頼するので慌てる必要はないんだけどね




ケースを拝借する腰下を捜索

ツインの腰下は店にも倉庫にもゴロゴロしてるけどHS1の後期限定となると・・・

クランクのオーバーホール必須の腰下がベストなんだけどね

この子はそのまま使えそうなくらい状態が良かった

だってそのまま使えそうな腰下をドナーにするのはかわいそうだし







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AS1D赤5のクランクケース

2023年10月28日 | オートバイ

クランクアッセンブリーが内燃機屋さんから戻ってくるまでにケース側の準備




準備と言ってもクリーニングが基本




エンジンを下すのってめったにないことなので裏側までキレイにできる




ベースパッキン面もキレイに研磨

液体ガスケットをキレイに除去してからベアリングを打ち込んで組み上げの準備







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見てはいけないものを・・・

2023年10月25日 | オートバイ

HS1赤1のクランクベアリングに注油していてとんでもないものを見つけてしまった

どうしよう・・・

なんてふざけている場合ではない


クランク周りのクリーニング後にお約束としてやってるのが

ベアリングへの注油

何度もやってる作業なので手探りでノズルを挿入できるんだけど入っていかない

まさか詰まってるのか?

ところが




左側に穴がない?

へっ?




右側にはあるなぁ

HS1はもちろんAS1だってHX90だって左右にある

これって製造工程でのミスなのか?

それともあるロットだけないのか?

不安になって手持ちの腰下を調べまくったけど当然すべて左右に穴があった

さて・・・

左側クランクベアリング潤滑にどの程度影響するんだろう


って言うか

ヤマハさんに連絡したらロット不良で対応してもらえるのか?







YH0032

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ここ数日のモトプランニング

2023年10月25日 | オートバイ

皆さんからメール等で「腰の具合はいかがですか?」と

ご心配いただきありがとうございます

月曜日にはかなり回復した感じだったけど昨日の朝が辛かった

布団から起き上がるのが辛い・・・

なんでだ?

重いものは持たないようにしているし作業姿勢にも気を遣っている

もちろん素人判断で自分的に傷みが少ないようにしている程度だけどね

昨晩が最悪だった

でも

今朝は楽になったいる

何がきっかけなのかはわからない

仲間に言わせると「完治するまでおとなしくしてれば」と

そう言われても仕事しないとねぇ





AS1C赤1は



ステムやフロントフォークをメンテナンスしてから外装をキャンディーレッドに交換

リアショックは未交換

当然だけどステムのメンテナンス効果は大きかった




アップマフラーは格好いい!




10キロ程度の試乗だったけど店に戻りスパークプラグの確認

良い感じ


んで



準備していたリアショックに交換

AS1Cはマフラーを外さないとリアショックを交換できない

地味に面倒




面倒な割に目立たない・・・









頼んでいたウインカーが届いた

YDSっぽい形状で完成度は高そう

使われてる線材や端子に不安があるので交換してから販売するかを検討





AS1D赤5は



ベアリング等が届いたのでクランクを内燃機関屋さんに発送

クランクケースを軽く洗浄してから




ベアリングを抜き取ったのでキレイにしてから新しいベアリングを打ち込む




トランスミッションも各部を洗浄しながら点検作業





HS1赤1は



シリンダー周りの取り外し作業




異音の割にはダメージが少なく見えるピストン






スタッドボルトは苦労しそうな感じ




予想通り?

右シリンダーの後ろ側2本は緩まない・・・




久しぶりに苦労したけど無事に外せた




これからクランク室内を洗浄







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昨日のモトプランニング(10月21日)

2023年10月22日 | オートバイ

午前中から来客続きで慌ただしい土曜日だった

近所の方から修理の相談もいただいたけど保管場所の関係でお断りさせていただいた

年内は無理っぽい感じ?









AS1C赤1はフューエルタンクの取り付け

カチカチになってたニーグリップラバーはドライヤー攻撃!

なんどもやってるのでコツは分かってるけど緊張する作業




シートも取り付けてリアショック以外は完了




リアショックは丸ごと交換する方向かなぁ

カバー部分だけの交換もできるんだけど分解時に傷付けそうで怖い

あとは走らせてセッティング

完成間近!







AS1D赤5の部品

なぜかベアリングだけ入荷が遅れてる

月曜日に届くと思うので内燃機関屋さんにクランクと一緒に発送予定







HS1赤1は電装系の作業




橙被覆線は気になるけど途中で繋いでいる感じではなさそう?

ハーネステープを剥がすと気になる個所が出てきそうで怖い

見て見ぬふりをするか・・・

怖いもの見たさで剝いてみるか?




オーバーサイズピストンの投入も同時進行なのでキャブレター等も取り外し





やっと朝が楽になってきた

今回は時間がかかった気がする

それでも腹筋だけで布団から起き上がるのは避けている

朝の歯磨きも楽になってきたけど不安があるので腰を曲げずに膝を曲げて・・・

一般的な作業は問題なくできるけど車載作業はもう少し?








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AS1C赤1(旧AS1C青1)のヘッドライト周り

2023年10月21日 | オートバイ



ヘッドライト周りの色物を交換した

塗膜の影響でアースが取れず苦労したけど塗膜を削ったりしてやっと灯火類の動作を確認




乗車姿勢からの風景も良い感じ!







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地味な作り物

2023年10月19日 | オートバイ

チェックバルブスプリング

オイルデリバリーパイプを外す際に曲げちゃう方が多いみたい

まぁ 俺も最初はやっちゃったんだけどね

オーバーホールでお預かりするオイルポンプはかなりの確率で変形スプリングが同梱されてくる

ある程度までだったら問題はないと思うけど強烈に変形してるとね

今までは手持ちの中古品から状態の良いものを選んで出してたんだけど

さすがに手持ちがなくなってきた

作ればいいんだけどコストが・・・




とりあえず少数ロットで対応してくれそうなメイカーさんが見つかった

問題は基準にする新品がないということ

こちらも手持ちの状態の良いものを採寸してもらってから考えることにした

問題は製造コストだよなぁ

って言うか

どれくらい売れるんだ?

毎度のことだけど自分で消費することになる気がする


写真のビヨ~んってやつは巻き数を数えるために伸ばしたんだよ!







OPWORK

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HS1赤1のヘッドライトケース

2023年10月19日 | オートバイ

今度はキレイに塗装できたので・・・




取り付けてみた




リプロ品だけど黙っていればわからないレベルだと思う




オーバーホールしてもらったメーターも取り付けて雰囲気は純正!







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AS1C青1のフロント周り

2023年10月18日 | オートバイ



旧いフォークシールは予想してたより簡単に抜けてくれた

もっと苦労させられると思ってたんだが

一度も交換歴がないのかゴムと言うより少し弾性を持った樹脂って感じ




準備していたシール関係を組み込んで




フロント周りを組み上げ

同時に外装をキャンディーレッドに交換した




ヘッドライトリムを取り付けるのが怖い・・・







YA0030

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