goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

雨の通勤・・・

2007年03月30日 | 徒然なるままに・・・
今朝は雨だったかオートバイでの通勤だった。

年度末の金曜日と言う最悪の条件下での渋滞回避が目的だったのに、意外と
道は空いていた。

問題は通勤途中の幹線道路でのこと、左車線を制限速度で走っていたところ、
右車線を黒と白に塗り分けられた四輪車が僕を追い抜いていった。

追い抜き自体は問題ないが、かなり強い雨の中だったので水溜まりの水が思い
切り僕にかかった!

至近距離で雨水のサイドアタック!

スクータでカッパは着用していたが横からの攻撃を防ぐことは出来ず、靴の中
まで濡れてしまった。

確かに歩行者の脇を通過するときは、水をはねないように注意して通過するべ
きだが、オートバイに対しても考えて欲しいのだが・・・

まして商売が商売なんだから!

・・・う~ん、適当な絵だ!
コメント

日帰りで大阪

2007年03月29日 | 徒然なるままに・・・
所用があって今朝から大阪に来ていた。

当初の予定では一泊だったが、珍しく仕事が順調に進んで日帰りとなった。

これまた運の良いことに来週入荷予定の部品が入荷したとの連絡が入った。

これでお客を待たせずにすみそうだし、預かっていた車両が減って店も動き安くなる。

土曜日に天気が崩れそうだったので助かるし、最近は予定通りにいかないことばかりだったので、ちょっと嬉しい。


コメント

リムジンバス

2007年03月26日 | 徒然なるままに・・・
ここ最近、羽田からの帰りはリムジンバスを利用している。

普段から電車を利用する機会が少ないので乗り換えが苦手なのも理由のひとつ
だが、モノレールを降りてもまだ浜松町というのが大きな理由だ。

どうもモノレールと飛行機がダブってしまい、やっと羽田に到着して乗り換えても
まだ浜松町?という気持になってしまう。(意味不明?)

リムジンバスの場合は渋滞の影響を受けるが、到着すると中野サンプラザなので
ほとんど帰宅状態!(遠足では、自宅に到着するまでが遠足!)

金額も200円位の差だしね!

コメント

またまた沖縄!

2007年03月24日 | 徒然なるままに・・・
また緊急の仕事で沖縄に来ている。

今日の仕事自体17時位に終わったのだが、ホテルにチェックインしベッドに横になったらすぐに寝てしまい、気がついたら19時を回っていた。

さてと・・・

夕食は、行きつけの店に行こう。

夕食の後は、やはり行きつけのカフェでコーヒーを飲むことにしよう。

と言うことで、カフェでこの文章を書いている。

沖縄は過ごしやすい気候で、このカフェも表のガラスを開けオープンカフェになっている。

表が海でないのが残念だが風が心地良い!

またここのスコーンがオイシイ!

ホイップクリームがなかなか!
コメント (2)

久しぶりのオフっった!

2007年03月21日 | 僕とSONY
恐怖の確定申告も無事に終わったと思った矢先に・・・

バタバタとメンテの依頼が入ってきてしまい、思ったほどのんびり出来なかった。

それでも久しぶりに「HARD OFF」に立ち寄ってSONY製品を物色してきた。

ちなみに「オフった」とは「HARD OFF」に行くと言うこと!(そんなの分かるって?)

「HARD OFF」さんは年式の新しい製品が多いので、旧いSONY製品は期待していないが、久しぶりに小型のラヂオを見つけてしまった。

年式は新しいのだが、すでに持っている「ICF-TR40」に似ている表面仕上げだったので購入した。

ブラウンのレザーを張ってあるので、なんとなく暖かさを感じる表面仕上げだ!

ジャンク品と言うことでの購入だったがしっかり受信でき、高さ90mm以下というサイズと感度のよさに時代を感じてしまった。

単4電池2本を使用するのだが、非常に軽い!

近いうちに両方を並べて飾るようにしよう!
コメント

ファミリーレストランのトイレねた

2007年03月13日 | 徒然なるままに・・・
先日、久しぶりにファミリーレストランなるところで昼食をとった。

昔はツーリング等で立ち寄ったが、最近はよほどの大人数か四輪での移動途中でもない限りあまり行くことがなくなっていた。

最近は見かけなくなったが、昔お気に入りのファミリーレストラン(ジャンル的には?)が吉祥寺にあった。

店名は「アニーズ」で、全日空系列の店だと聞いていた。(既に店はなくなっている)

いつのまにか見かけなくなってしまったが、全日空が手放したとの話も聞いたことがあった。

デ○ーズやスカ○ラークと言った有名チェーンに比べると金額は高めだったが、店の雰囲気が好きで何度か行ったことがある。

ココで、チョット下ねたに移行・・・

この店の男子トイレに下記のような注意書きがあった。 女子トイレは未確認 (。・_・。)

「 Please stand more closer, your Tomahawk is not so long as well as you know. 」

他に日本語での表記がなかった!

普通は・・・

「トイレは綺麗に使いましょう」とか

「きれいにご使用いただきありがとうございます」と記載されているのが普通なで、この表記に興味を惹かれたのを覚えている。

気になる方は辞書で確認して欲しい。

ユーモア?のある文章だと思うが、実際の英語圏の他国でこのような記載は見たことがない。






コメント

すうぉっち好き!

2007年03月11日 | 徒然なるままに・・・
スウォッチを最初に買ったのは20年以上前で、仕事で行ったスイスの空港だった。

つまり正式?にスイスで買ったのだ!

それまでスウォッチの存在は知らなかったのだが、シンプルで軽いのが気に入って自分の分と父親の分を買ってきた。

いまでもきちんと動いている!

それから、月日は流れ・・・一体何本のスウォッチを買っただろうか?

スウォッチの良さの一つに電池交換が簡単にできるということ。

裏側にある蓋をコインで開けて電池を交換すると言う簡単さ!

もちろん時計店に持ち込む必要はないし工具も要らない!

ベルトもサイズが数種類しか存在しないので、簡単に交換できる。

つまり、着せ替えが出来ると言うこと!

もう一つは、妙な時計が多いことがある。

写真の時計は10:10を指している。

これは24時間時計だ!

慣れると意外と使いやすいことに気づくし、回りから「今何時?」と言われ、時計を見せると・・・???になる(ちょっと楽しい)

他にもいくつかの妙なモデルがあるので、追って紹介しよう!

なにしろ針のない時計を作ったメーカーだもの! swatchは!
コメント

エアクリーナエレメント

2007年03月11日 | オートバイ
HS-1に使えそうなエアクリーナエレメントに関して動作検証を行うことにした。

もっとも現在手元に標準状態で走ることができるHS-1がないので、無理やりHX-90にHS-1のエアクリーナケースを取り付けての走行になってしまった。

もともと両者ともエンジンやフレームが近い設計なので、取り付け自体それほど問題はなかったが、走り出してみると、どうにもキャブセッティングが必要のようだ。

HX-90の標準メインジェットは#70だったので、まずは#75にしてみた。

夕方になって空気が冷たくなってきたが、店を出発していつものテストコースで・・・全開!

夕暮れのテストコースにリトルツインの甲高い排気音が響き渡る!

レッドゾーン手前の9千回転まで回るが、少し薄いように感じる。

そこで#80を入れる!

またまた全開!

今度は満足できる走りができた。

もっともセッティングは可能な限り薄いほうが良いので、#75でも良い気がする。

プラグの焼けもまずまずといったところか?(あくまでも目安として)

もっとも長年使用していたと思われる標準のエレメントを新品に交換したのだから、空気の量は増えているはずだ!

今度はHX-90にミニトレのエレメントが入りそうなので、テストしてみようと思う!

近隣の皆様には多大な迷惑をおかけしているとは思うが、テストコースゆえご理解いただきたい?

・・・って、一般道だろう!
コメント

キャラバン君の車検

2007年03月08日 | 徒然なるままに・・・
今日はキャラバン君の車検に行ってきた。

もっとも走行距離もまだ少なく年式も新しいので軽く考えていたが・・・

光軸検査マシン殿
「左ヘッドライト>×」

所有者
(・_・ )

検査官さん
「う~ん、左のライトが少し右に向いてるね」

所有者
(^_^;)

今日は運の悪いことにピーカン!

日陰を探してキャラバン君を壁に向けて駐車して光軸を調整 > 再検査

光軸検査マシン殿
「左ヘッドライト>×」

所有者
(・_・ )

検査官さん
「う~ん、今度は左のライトが3センチほど高いね」

所有者
(^_^;)

キャラバン君を壁に向けて駐車して光軸を再調整 > 再検査

光軸検査マシン殿
「左ヘッドライト>○」

所有者
(^。^;)

検査官さん
「今度は大丈夫だね」

いやはや、光軸で引っかかるとは!!!

とんだ伏兵だった!
コメント (2)

またまた変わり物?

2007年03月06日 | My Hobby
どうやら僕はこの手の形状に弱いらしい・・・

頭でっかちで二頭身くらいのものに・・・しかもチョロチョロしているもの!

(もっともこれは二等親では絶対無いと思う。)

写真は北海道限定「マリモ チョロQ」!

何でマリモが、って感じだが、これまた良く走るんだ!

「カニちゃん」と違って正しく後に引いて離すと、マリモとは思えない速さで走っていく!

でも、マリモの前後って・・・

深く考えないの!

目が付いているほうが前!

もっともシャーシは他チョロQと同じなので速いはずだが、ポルシェやフェラーリと同じシャーシを装備しているマリモって魅力的だ!!!???

コメント