goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

昨日の月末プランニング(6月29日)

2018年06月30日 | オートバイ



昨日は、午前中から郵便局行ったり家賃払いに行ったり、AS1STD黒1で走り回っていた。


午前中早めに行動を始めたんだけど、全く涼しくない。







途中で風の谷に寄って見た。


風が気持ち良かったので期待してたんだが、富士山は残念ながら見えなかった。







日陰は意外に涼しい?







帰り道で八坂神社さんに毎月恒例のご挨拶!









コマさん達も暑そうだ。





その足で近所のホームセンターへ部品の調達に行ってから・・・







土支田八幡宮さんにもご挨拶。







せっかくなので茅の輪くぐり。







物静な雰囲気がお気に入り。







YA0002
コメント

業務連絡(7月1日の営業に関して)

2018年06月30日 | オートバイ
7月1日の日曜日は、武蔵野ガレージセール参加のため、休業日とさせていただきます。

モトプランニング 山本
コメント

業務連絡

2018年06月30日 | オートバイ
本日は、朝一番で部品の引き取りがあり、11時半頃からの営業となります。

モトプランニング 山本
コメント

6月29日は作業日とさせていただきます。

2018年06月29日 | オートバイ

6月29日(金曜日)は、作業日とさせていただきます。


確実に作業効率が上がるので、今後は週に2日〜3日程度を作業日とする予定です。


モトプランニング 山本
コメント

タンクエンブレム(AX125系)

2018年06月28日 | オートバイ

依頼されていたAX125のタンクエンブレムを製作した。





HX90用に比べると微妙にサイズが大きいけど、作業に大きな差はない。


サイズが大きいので、ほんのちょっち楽かもしれない?







タンク前部のカーブも、ちょっち緩やか。





コメント

ここ数日のRD125角タンク赤2

2018年06月28日 | オートバイ



接着部分の剥離?が原因で、プラプラになっていたエアクリーナボックスのフランジは、しっかり固定された。


さすがに力任せに引っ張る勇気はないけど、かなり力を入れてもビクともしない。


これで当分は大丈夫だろう。





んで、オイルタンクラインを交換しようと作業を開始したが・・・







オイルタンクの底になにかいる?


底に残っていたオイルが流れ出たので、気が付いたんだろうか?


このままオイルを入れる気にはならないが、このまま綺麗にするのはちょっち大変そうだ。


悩んでいても仕方がないので、オイルタンクを外すことにした。







ところが、角タンクのオイルタンクって、バッテリーケースを外さないとダメだったりする。


オーナーさんが、フレームの錆を気にしていたこともあるので、この際だから外しちゃえ!







あいや!


どんどん外していく!







まぁ


バッテリーケースの錆は、仕方がないだろうなぁ





作業の途中で気が付いちゃったんだけど・・・







インナーフェンダーの固定部分にクラックが入ってる。


しかも、かなり盛大に!







材質的に修正は困難だろうなぁ


んで、少し面積の広いワッシャで固定することにした。


少しでも力が分散できればと思って。







さて、オイルタンク内の物体は、なんとなく結晶っぽい?


琥珀色のカサカサした物質だった。


気が付いて良かった気がする。







せっかくフレームがむき出しになったんだから、気になる箇所をワイヤーブラシで綺麗にして・・・


黒を塗ってみた。









自分的には、かなり綺麗に仕上がったと思っている。(自分比)







ちゃっちゃと組み上げて、エアクリーナボックスも取り付けた。





お次は、灯油漬けにしてたマフラーの準備!


内部はかなり綺麗になったので、パーツクリーナーで余分な灯油を除去してから、軽く磨いてみた。







もともと状態は良かったけど、もんげー綺麗になった気がする。(自分比)


実は、内壁に固着していたカーボンの塊が、剥がれてくれたみたいで、内部でカラカラ音が聞こえる。


う~ん 取り出さないとなぁ


ところが!


これが大変な作業で、なかなか出てきてくれない。


あっち向けたり・・・

こっち向けたり・・・

降ったり・・・


腕の筋肉が悲鳴を上げること、やっと出てきてくれた。





それにしても、「作業日」の設定は正解だったなぁ


電話を気にしなくてもいいので、ヘヴィーな作業も安心して進められる。


これから、週3日くらい設定するかなぁ





ちなみに、明日は「準作業日」とさせていただきます。


電話の発信音は消しませんが、かなりヘヴィーな作業が続くので、対応は遅れると思います。


着信履歴を確認して、かならず折り返すようにします。







YA0011
コメント (2)

昨日のフロントフォーク

2018年06月28日 | オートバイ

お客様からの依頼でAS2のフロントフォークをメンテナンスしている。





フォークの分解に手間取ったけど、再メッキから仕上がってきた。


すでにアウターチューブ周りの作業は終了しているので、さっそく組み立てに・・・


あれ?


外注さんから仕上がってきた部品は、洗浄してから組み上げるんだけど、なんとなく内側の突起が気になった。


片側はさほど大きい突起ではなかったけど、もう片側はかなりの大きさだった。


嫌な予感は的中するもので、スプリングが入っていかない。


まぁ、予感というより、物理的に入りそうもなかったんだけどね。







なんとなく熔けた半田がボテっと落ちた感じ?


フロントフォークを受け取ったときは、スプリングが入っていたので、おそらくメッキ工程で付着したんだと思う。


すぐに業者さんに連絡して、返送して確認してもらうことにした。


なんどもお願いしている業者さんなんだけどなぁ


とにかく、インナーチューブが先方に届かないと、先に進まないもんなぁ


コメント

6月28日は「作業日」とさせていただきます。

2018年06月27日 | オートバイ

6月28日(木曜日)は「作業日」とさせていただきます。


終日店にいますが、電話の着信音を消しておきます。


リアルタイムでの電話対応は行いませんが、定期的に履歴を確認して折り返させていただきます。


実作業に集中したいので、ご理解ください。


ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
コメント

意外に涼しかった?

2018年06月26日 | オートバイ



朝一番で杉並の部品代理店に立ち寄った帰り道

いつもの癖で井荻トンネルに突入しちゃった!

あっ!

あれ?

思いのほか涼しいかも?

もっと異様な熱さを想像してたんだけどなぁ

って言うか、トンネル出てからの方が暑かった・・・






まぁいいか




コメント

週末のモトプランニング

2018年06月24日 | オートバイ

梅雨なのに雨が降らない週末だった。


そのためか? 意外に来客も多かった気がする。


電話も多かった。


いや別に・・・


電話しないでくれとか!


店に来ないでくれ!


なんて言ってるわけではないので誤解のないように。





んでもってエンブレムは?





やっと完成が見えてきた。




とにかく曲げの工程でダメにしちゃうことが多かったりする。


材質を変更してから曲げが難しくなってしまった。


もんげー微妙な加熱加減が必要?


気持ちよく曲げられる温度範囲が非常に狭い。


ちょっちでも加熱しすぎるとヘロヘロになっちゃう。


僕がダメ出ししたレベルのヘロヘロはぜんぜん大丈夫でしょう!


とお客さんの意見も。


でも色モノだからなぁ


週明けには3セットが完成する予定です。(失敗しなければ)







店の外から不思議な排気音が?


MVX250登場!


近所のお客様が試乗ついでに立ち寄ってくれた。


もんげー久しぶりに見た気がする?(数ヶ月前に見てたりして?)


いろいろ話してると・・・


あれ?


また不思議な排気音が!


おゝ!


カワサキさんのトリプルが!


2018年の大泉町にホンダさんとカワサキさんのトリプルが並んだ!


ありえない風景かも?




コメント