***ピーナッツ***
所用があってTEPIAの先端技術館に行ってきたんだけど、目的とは別に非常に楽しそうな展示会に
出会ってしまった!
「ピーナッツマーケット」と銘打ってあるけど、ピーナッツ関連グッズを業者に紹介するイベントみたいな
気がした。
どうりで、平日しか開催していないはずだね・・・
エレベータのドアが開くと、この風景だもん!
立ち寄らないわけにはいかないでしょう!
スヌーピーって可愛いなぁ
帽子をかぶっているのがスパイクね!(スヌーピーの兄弟)
個人的にピーナッツブックはかなり持っているので、実はファンだったりする!
***AS1黒 完成!***
やっと手に入った35ワットのH4バルブ。
今までの55ワットに比べると多少は暗い気がするけど、ノーマルの比ではない!
これって意外とありかもね?
アイドリング時は放電しているけど、2千回転(感覚でね)も回れば十分に充電が始まる。
これだと夜間走行が続いても問題にはならないだろう。(普通は常時点灯だけど・・・)
オーナーさん、お待たせして申し訳ありませんでした。
明日、最終チェックを行いご連絡させていただきます。
***友あり、遠方より来る***
静岡県より自走でいらしたHX90のオーナーさん。
約200キロのツーリングだったようで、本当にご苦労様でした。
ご依頼の症状は、始動性を何とかしたいとのこと。
どうやら100回くらいのキックでやっと目を覚ますエンジンらしい?
コンビニエンスストアに立ち寄る程度なら、問題はないようだけど2時間程度の停止状態から息を吹き
返すのには100回のキックが必要みたい。
う~ん、ツイン系って始動性が抜群のはずなんだけどなぁ
僕的にはキャブレターを疑っている。
でも、静岡から200キロを元気に走破したHX90って、どう考えても抜群に程度の良いエンジンでは
ないだろうか?
まずは症状を再現させないと何も出来ないので、お客様がお帰りになった後、約2時間後にキックしたら・・・
いとも簡単にエンジン始動!
お客さんが到着したのが14時半頃なので、最初は16時半頃にキックしたんだよなぁ
しかたがない・・・
19時頃まで放置してキックをすると・・・
あっ! 一発で始動しちった!
えええ???
まぁ、一晩放置して明日の朝のお楽しみとしよう。
でも・・・簡単に始動しちゃったらどうしようか?
***もう一台のHX90***
実はもう一台のHX90も同時進行で作業をしているんだけど、今度もネジで苦労している・・・
いや! していた?
この子が緩んでくれなかった・・・
クランクケースまで貫通しているボルトで、120ミリもあるんだよね。
最初はドライバーで挑戦していたけど、さすがに折りそうだったのでショックドライバーで回したら何とか
少しずつ回り始めてくれた。
かなり錆びてる感じ?
でも、抜けて良かった!
こうなると仕事は簡単だね!
ドロとオイルの固まりと言うか、この子の場合はドロだけ?
かなりたまっていた感じ?
クランクのサイドシールは意外と傷んでいないように見える。
もちろん交換するけどね!
ネジが抜けて安心したら、なんとなく磨きたくなっちった!
ほぉら こんなに綺麗なんだもん!
魚眼レンズみたい?
あつ! 逃げ遅れた僕の足が写ってる?
***集まるねぇ***
それにしてもツインばかりの店だなぁ
所用があってTEPIAの先端技術館に行ってきたんだけど、目的とは別に非常に楽しそうな展示会に
出会ってしまった!
「ピーナッツマーケット」と銘打ってあるけど、ピーナッツ関連グッズを業者に紹介するイベントみたいな
気がした。
どうりで、平日しか開催していないはずだね・・・
エレベータのドアが開くと、この風景だもん!
立ち寄らないわけにはいかないでしょう!
スヌーピーって可愛いなぁ
帽子をかぶっているのがスパイクね!(スヌーピーの兄弟)
個人的にピーナッツブックはかなり持っているので、実はファンだったりする!
***AS1黒 完成!***
やっと手に入った35ワットのH4バルブ。
今までの55ワットに比べると多少は暗い気がするけど、ノーマルの比ではない!
これって意外とありかもね?
アイドリング時は放電しているけど、2千回転(感覚でね)も回れば十分に充電が始まる。
これだと夜間走行が続いても問題にはならないだろう。(普通は常時点灯だけど・・・)
オーナーさん、お待たせして申し訳ありませんでした。
明日、最終チェックを行いご連絡させていただきます。
***友あり、遠方より来る***
静岡県より自走でいらしたHX90のオーナーさん。
約200キロのツーリングだったようで、本当にご苦労様でした。
ご依頼の症状は、始動性を何とかしたいとのこと。
どうやら100回くらいのキックでやっと目を覚ますエンジンらしい?
コンビニエンスストアに立ち寄る程度なら、問題はないようだけど2時間程度の停止状態から息を吹き
返すのには100回のキックが必要みたい。
う~ん、ツイン系って始動性が抜群のはずなんだけどなぁ
僕的にはキャブレターを疑っている。
でも、静岡から200キロを元気に走破したHX90って、どう考えても抜群に程度の良いエンジンでは
ないだろうか?
まずは症状を再現させないと何も出来ないので、お客様がお帰りになった後、約2時間後にキックしたら・・・
いとも簡単にエンジン始動!
お客さんが到着したのが14時半頃なので、最初は16時半頃にキックしたんだよなぁ
しかたがない・・・
19時頃まで放置してキックをすると・・・
あっ! 一発で始動しちった!
えええ???
まぁ、一晩放置して明日の朝のお楽しみとしよう。
でも・・・簡単に始動しちゃったらどうしようか?
***もう一台のHX90***
実はもう一台のHX90も同時進行で作業をしているんだけど、今度もネジで苦労している・・・
いや! していた?
この子が緩んでくれなかった・・・
クランクケースまで貫通しているボルトで、120ミリもあるんだよね。
最初はドライバーで挑戦していたけど、さすがに折りそうだったのでショックドライバーで回したら何とか
少しずつ回り始めてくれた。
かなり錆びてる感じ?
でも、抜けて良かった!
こうなると仕事は簡単だね!
ドロとオイルの固まりと言うか、この子の場合はドロだけ?
かなりたまっていた感じ?
クランクのサイドシールは意外と傷んでいないように見える。
もちろん交換するけどね!
ネジが抜けて安心したら、なんとなく磨きたくなっちった!
ほぉら こんなに綺麗なんだもん!
魚眼レンズみたい?
あつ! 逃げ遅れた僕の足が写ってる?
***集まるねぇ***
それにしてもツインばかりの店だなぁ