goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

自宅のラップトップ

2019年04月19日 | 黒い弁当箱



自宅では「ThinkPad X301」を使っている。

2008年頃のモデルでCPUもCore2Duoとコンピュータとしては年代もの。

個人的にはもんげー気に入っているので、いつまでも愛用したいモデル!

SSDに換装したり色々と手を入れながら使ってきたけど、さすがに限界を感じてきた。

Windows7でしか動作しないプログラムがあるので、だんだんと選択肢も減ってきた感がある。

しかも最近は、急にフリーズすることもあるので、ドキドキしながらの作業になる。

SSDの宿命なのか?

まぁ そもそも対応しているSSDが存在してないので、かなりアクロバチックな換装手段なんだけどね。

入れ替えるにも7列キーボードのモデルを探すのは大変・・・

あきらめて6列キーボードモデルにするか?

無理して「ThinkPad25」を買っておけばよかったのかなぁ

中古でも20万近くするもんなぁ

コメント

新しい弁当箱!

2018年09月30日 | 黒い弁当箱

新しいthinkpadを入手した!(もらいもんだけど)

年代的には2010年くらいのモデルなので、「新しい」との表現は適切ではないかも?

正確には「僕的に新しいモデル」になるんだろうなぁ





T410!

アイソレーションキーボードになるぎりぎりのモデル。

本当はT420が欲しいんだけど、頂き物に文句言っては罰が当たるってもんだ!

それにしても、コンピュータの入れ替えって面倒だよなぁ

なんと言っても、アプリケーションの再インストールが面倒だ!

データは、基本的に外部ストレージ保存なので、移行する必要はないけどね。

こんなタイミングでしかできないもん!
コメント

あれ? 自然治癒か?

2018年01月30日 | 黒い弁当箱



あれ?


中古のthinkpadを検索してたらT61の液晶画面が復活したぞ!


俺の懐具合を察してくれたんだろうか?


陰極管が自然復帰するわけないのでインバータかもしれない


部品を準備しておいた方が良さそうだ


とにかく一安心・・・なのか?
コメント

さて・・・次に弁当箱は?

2018年01月29日 | 黒い弁当箱

そろそろあきらめて買い換える気になってきた?


さて・・・


機種をどうするか?


いまのところT410シリーズを探しているんだけど、状態の良いものはあまり残っていない感じ?


頑固者なので、7列キーボードしか受け付けない!


となると、最終モデルは・・・T420シリーズになる。


でも、ここでT420を買ってしまうと、次がなくなる?


んで、T410にしておくと、次にT420が待っている!


う~ん


悩むところかは謎だけどね。


状態の良いT420を探すのが一番良いのかなぁ


コメント

thinkpad T61

2018年01月28日 | 黒い弁当箱

やはりメインディスプレイってキーボードの前にないと違和感が・・・




んで、無理やりっぽいけど、液晶パネルを思いっきり倒せるthinkpadのメリットを生かしてみた。


これで、かなり違和感はなくなったけど、やはり微妙・・・


あきらめて新調するかなぁ


どうせ中古品だけどね。





コメント

バックライトが!!!

2018年01月27日 | 黒い弁当箱

先日SSDに換装して気持ちよく動作するようになったT61だけど、今朝立ち上げると画面が真っ暗???


あれ?


よく見るとなんとなく液晶は動作しているような感じ?


あいや!


バックライトか?







デュアルスクリーン運用だったので、とりあえず外付けディスプレイ側に切り替えた。


これで仕事はできたが、やはり不便だ。


贅沢な話だけど、パーツリストを確認しながら見積もり作ったりできるので便利だったんだよなぁ


インバータの交換で直るのか?


それとも陰極管の交換が必要か?


どちらにしても、面倒だなぁ


そろそろ4年目なので買い換えるか?(年式的には2007年位なので10年もの?)


でも、欲しい機種がないからなぁ


アイソレーションキーボードは嫌なので、T420でも探すかなぁ





コメント

さて・・・thinkpad君のご機嫌は?(1月2日編)

2018年01月02日 | 黒い弁当箱

ストレージもSSDにも交換して、無事にOSもインストールできた。


んで、必要なアプリケーションをインストールして・・・


何気なく画面を見ると、エラーが!!!


えええ!


まだダメなのか?


う~ん


見たことないエラーだなぁ


もしかして、メモリーソケットの接触不良かなぁ


でも、闇雲に触るのはダメだもんなぁ







と言うことで、検査ソフトでハードウエアの検査を始めた。


最初っからやっれ!


って言われそうだけど、基本的にへそ曲がりなんでね。


まだ結果はわからないけど、チップセットに問題あったらいやだなぁ


マザーボードなんで入手できないので、サーカスお休みになっちゃう・・・


いや


本体入れ替えになっちゃう・・・


コメント

大晦日も修理・・・

2017年12月31日 | 黒い弁当箱



とりあえずは使えるようになったけど、今晩SSDが届くんだよなぁ


またインストール作業やらないと・・・


それにしても、2007年製のthinkpadと言う年代物なんだが、デバイスマネーヂャーにビックリマークが付いてない!


トラックポイント関連のドライバーを追加で入れたくらいだもんなぁ


楽になったもんだ!

コメント

さて・・・thinkpad君のご機嫌は?

2017年12月30日 | 黒い弁当箱

そう言えば、ここ数ヶ月は妙な挙動を見せていたっけ。


外付けのUSBドライブを認識しなかったり、外付けモニターは起動のたびに設定しなくダメだったりね。


んで、今朝は本当に起動しなかった。


セーフモードもダメ!





復元も途中でエラーが表示されちゃう。


せめてセーフモードで起動させ、DOS窓で情報を確認できればねぇ


とりあえず、タブレットがあるのでメール送受信は問題ないけど、面倒だ・・・




結局、Windowsの再インストールをすることにした。


ずっと見てるわけにもいかないので、キテルグマとミミッキュに監視を任せて・・・


ところが!


インストールは無事に終了したけど、再起動後にエラー発生!


ファイアーフラッシュエンジン停止! って感じ?


スキャンディスクをやってみると、エラーがあるんだってさ。


そうきますか・・・この年末に・・・


とりあえず、ドライブの修復で正常に起動するようにはなり、アプリケーションをインストールし始める。


でも・・・


ハードディスクって、エラーが出始めると、ドンドン進むんだよなぁ。


時間をかけてアプリケーションをインストールしても、すぐにダメになると嫌だなぁ


よし!


SSDを注文しちゃえ!


某通販サイトを確認すると、明日には到着するみたい?


えええ!


この時間に発注して?


コンピュータの入れ替えも考えたけど、とりあえずSSDをゲットして交換することにした。


仮にコンピュータがダメで交換することになっても、SSDは使えるからね。


まぁ、どうせ新品のコンピュータなんか買わないんだけど・・・


コメント

ThinkPad25

2017年10月06日 | 黒い弁当箱

久しぶりにスッゴク欲しいラップトップコンピュータが現れた!






「ThinkPad25」


ThinkPadの25周年記念モデルとのことで、限定1000台らしい。


なんと言っても、7列キーボードの復活が素晴らしい!


いまでも7列キーボードモデルから、離れることができない僕的には、たまらないモデル!


でも・・・20万円近い金額を捻出することは無理だろうなぁ


でも・・・ものすごく欲しい!


キータッチはどんな感じなんだろうか?


限定1000台って、すぐになくなっちゃうのか?


いやぁ、困った・・・


おゝ! エンターキーが青いぞ! <性能には全く関係ない・・・けど重要!


おゝ! ThinkPadロゴのPadがRGBカラーになってるぞ! <性能には全く関係ない・・・けど重要!


おゝ! Altキーの文字が青いぞ! <性能には全く関係ない・・・けど重要!


おゝ! 小冊子が付属してるみたいだぞ! <性能には全く関係ない・・・けど重要!



何か売っぱらって資金作っちゃうか?



コメント