goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HS1 電装系の仕上げ!

2010年11月29日 | オートバイ
HS1の電装系を仕上げた。

ハンドルスイッチの配線を新しく作ったので、ギボシ端子の取り付けを行いヘッドライトケース内を
配線しようと思ったが、メインハーネスの被服が妙に痛んでいた。

さすがに見なかったことにはしたくないので、被服を剥いだんだが・・・あいやぁ!




なんだか不思議なことになっているぞ?

ここまで繋がなくてもいいのになぁ・・・





またまた、あいやぁ!

素敵なことになっていた。

水色の配線は最悪なくてもいいけど、茶色はまずいでしょう!





きちんと半田で繋いで、絶縁して終了!





外さなければ気がつかなかったのに・・・

ここも、素敵な状態だったりして?

コネクタブロックを交換するんだけど、ピンを抜くたびに樹脂がポロポロと砕けるのにびっくり!





新品のコネクタブロックで組みなおした。





と言うことで、電装系は完璧!・・・たぶん

中古のスイッチング電源でもいいので、組み上げた当初はバッテリーを使ってチェックをしない
ほうがいいと思う。

配線間違いがあると、バッテリーでは気持ちよく燃えるよ!

電源ユニットは安全装置があるので、ショートしていても大丈夫!(ショート自体はダメ)

もちろん、バッテリーでチェックをする場合、忘れずにフューズを入れること!

コメント

今日の雑記(11月28日)

2010年11月28日 | 徒然なるままに・・・
***今日の収穫***

先日のフリーマーケットが不完全燃焼だったので、今日は期待して光ヶ丘に向かった!



なんとなく、人通りも少なくて少し不安になってきたけど・・・




今日の収穫!

真ん中の子は、JRのスタンプを集めてもらう貯金箱で、硬貨を入れると「ピカチュウ」がおしゃべり
してくれる逸品!





これはプルバックカーで、尻尾を振りながら走る姿が可愛い!





と言うことで、とんでもないことになってきたぞ?





***今日の成果***

正確には、金曜日に仕上がってきたんだけど・・・

頼まれていた、マフラーフランジが満足できる仕上がりだった!




あまりの出来栄えに、自分で感動してたりする。





ちょっち気に入らない箇所があったので二作目になるけど、寸法もピッタリ!

さすがはレーザーカット!

まぁ、加工屋さんに頼んでいるので、作り直した時点で赤字なんだが、満足できればOK!





***今日のお仕事、その壱***

お得意さんのスクータだけど、スピードメータの針が40キロくらいから戻らなくなった。

仕事で使っている車両なので、最初は新品部品で直すことも考えていたらしいけど、金額を
調べたら1万円以上する!!!

4万キロ近く走っているスクータで、来年辺りに乗換えを検討している方なので、中古部品で
修理することを提案した。

と言っても、某オークションで探すしかない車種なんだが・・・

んでもって、本日交換して解決したんだけど、故障していたメータを分解して見ると、速度警
告灯用の接点が干渉して針の動きを悪くしていた。

なんだか釈然としないなぁ・・・





***今日のお仕事、その弐***

お客さんからクラッチワイヤーが切れたとの電話があった。

ワイヤー持込での修理となったけど、DT125Mの新品ワイヤーって、まだあるんだなぁ





***今日の読書***


内容も知らないし、特に読みたいわけではなかったんだが、見つけたので買ってしまった!



僕の好きな漫画家さん「吾妻ひでお」先生の名作「やけくそ天使」!

その一説で「とーとつですが、アルジャーノンに花束を揚げてください」との台詞があった。

ずっと気になっていたけど、なかなかめぐり合わなかった。

古本屋さんで偶然見かけたので買ったけど、読むかなぁ

厚いんだよなぁ

コメント (3)

今日のモトプランニング(11月27日)

2010年11月27日 | オートバイ
また月末が来てしまった・・・


まぁ、悩んでいても仕方がないので、依頼されている仕事をこなしてく。

と言うことで、HS1のフロント周りを組み上げた。




フロントフォーク自体は、すでにオイルシールも交換し組みあがっていたんだけど、フォークブーツを
倉庫から持ってくるのを忘れていたので、今日の組み上げになってしまった。





前回に比べるとフォークブーツのギザギザを2山ほど増やしてみた。

なんとなく、この方が繊細に見える気がする?



夕方からは、奥の作業スペースを整理した。



部品取り車を2台ほどバラしたので、ビックリするほど通路が広くなった!





AS1とHX90をバラバラにした。

写真右下のAS1の腰下は既に移植先が決まっているが、ピストンとシリンダーは、とりあえず
宝物殿にしまっておこう!

HX90は、もともとあまり程度の良い車両ではなかったが、使えそうな部品も多いのでそのうち
webで紹介するかも?


コメント

フロントフォークだけぢゃぁ・・・

2010年11月24日 | オートバイ
当初の予定では、ちゃっちゃとフロントフォークのメンテナンスを行い、明日あたりは試乗まで
もって行くつもりだったんだが・・・

色々とあるなぁ





まずはフロントフォークを外したら、オイルシールリングが手で簡単に緩んでしまった!

そのかわりと言うわけではないけど、フロントホイールのアクスルシャフトは、鬼のようにしまって
いた。(代わりにならんけど!)

やな予感はしたんだけど、オイルは綺麗だった。

たぶん前のオーナーさんがオイル交換をやったんだろうなぁ

そのとき、手で締めただけか?

まぁ、手は臭くならなかったけどね!





心配していた「10円ハゲ」はなかったけど、不思議なところに不思議な打痕が・・・





前回の整備でフロントフォークを外す際に付けたんだろうか?

ハンマーを使わないとフロントフォークって外れないのか?







あれ! 三叉まで外れてるぞ!

まぁ、見なかったことには出来ないので、分解することになってしまった。

だって、あまりにもゴリゴリしてるんだもん!





う~ん、なぜかこのレースが一番痛んでいた?

締めすぎの感じはなかったんだけどなぁ





不思議だ・・・

三叉側のレースは綺麗だ!

ボールの跡は付いているけど、そこそこ綺麗だ!





と言うことで、レースも全て打ち直して組み上げた。

フロントフォークは、すでにオイルシール類を交換して組み上げたんだけど、アウター内部に
微妙な錆があり磨くのに手間取ってしまった。


なんとか今週中に走らせたいなぁ


教訓!

フロントフォークのメンテナンスだけではなく、ボールレースも必須項目にしよう!

コメント

HS1、エンジン始動までの軌跡?

2010年11月23日 | オートバイ
それほど大げさなことではないんだが、色々とあったので備忘録も兼ねて・・・




使えるワイヤーは、作らずにそのまま使うつもりでいたけど、スロットルからのワイヤーとオイルポンプの
ワイヤーが渋い動きをしていたので、最初に作り始めた。





これが重要な部品!

低いハンドルをつけた際にワイヤーの通路に無理がかからないようにするために、あえて曲がりが
90度位のタイプを用意している。

このおかげで、スロットル操作に影響が出にくくなる。





ワイヤー自体の通路も色々と悩んでいるけど、パイプの角度とワイヤーの長さでかなりスムーズに
動作するようになった。





こんな感じで通してみた。



・・・と、ここまでは順調だったんだけどね。


キャブレターへのケーブルは、元々付いていたものを使って組み上げたんだけど、どうにも同調が
取りにくいし、遊びの調整も満足しない状態だった。

何度も分解して調べていたんだが、どうやらインナーの長さが少し長いみたい?

手持ちのワイヤーと比べると、AS1のものに近い長さだった。


と言うことで、最終的には全てのワイヤーを作り直して、満足行く仕上がりになったと言うわけ。

つまり・・・最初から作り直せばよかったんだね!





んでもって、オイルタンクにベルレイS2を入れて、オイルポンプのエア抜きをやって、オイルラインに
手動でオイルを送る。

このとき、デリバリーパイプの短い方(右シリンダー)側に多くオイルが送られてしまうので、ウエスを
インテークに突っ込んで吸わせる。

余計なオイルはエンジンへ送らないことが大切!


それにしても、デリバリーパイプが綺麗だと、気持ちがいいねぇ





と言うことで、エンジン始動にこぎつけた!





オイルポンプも調整したので、綺麗な排気だねぇ

何と言ってもエンジン音が静かで気持ちが良い。

焼き付いた感じの傷があったので、心配だったけど異音は全く気にならない。


路面のオイル染みは、他のオートバイのお漏らしなので、この子のぢゃぁないよ!

なぜかモトプランニングの店先は、オイル染みが付くことになっている?





心配していたヤマ?は越えたので、足回りを仕上げて走らせよう!



コメント

エンジン始動!

2010年11月23日 | オートバイ
いろいろあったんだけど、無事にエンジンが息を吹き返した。



この子にしてみれば、5年ぶりの復活と言うところだね。

エンジンからの異音もなく、静かにアイドリングしている90ccツインエンジン!

もちろん、白煙を撒き散らすこともなく・・・

しかも、なかなかのレスポンス!



タンクは、とりあえず別のを使っている。

錆取りに出したんだけど、仕上がりが気に入らないので、自分で処理しているんでね。

コメント

毎度おなじみの白子川ツーリング

2010年11月21日 | 自転車君
早めの昼飯を食べ、腹ごなしで白子川沿いを走ってきた。



いつもの場所から白子川沿いの道に入っていく。





桜の時期も綺麗なんだけど、秋もいいねぇ

どうしても黄色に目がいってしまう・・・





反対側からの写真





一度バス通りに出るんだけど、その前にちょっちおしゃれなベンチがある。

落ち葉も綺麗で、まさに 





「ねりまのさんぽみち」だそうだ。

いままで気が付かなかったけど、ちょっち可愛いマーク?

このそばに、ワンコ公園(僕が勝手に命名)があり、ハルちゃんも常連さん。





パパンダさんを思い出す竹の生い茂る公園?

微妙に薄暗く、なんとなく神々しいような感じもする。





美味しそう?

確か、メチャクチャすっぱかった記憶がある。(昔食べたことがある)





この子は、会うたびに同じ行動をしている。

足で水の中をゴニョゴニョやって、虫なんかを追い出しては食べているみたい。

仕草が可愛いので、見入っちゃうねぇ





と言うことで、最初に場所に戻ってきた。

土手にピンク色の小さな花がびっしりと咲いていた。

種類はわかんないけど、イチゴアイス(イチゴ牛乳)見たいな色?





帰りはそのまま直進して、八坂小学校と中学校の間の道を通って帰るのがお約束!


最初の写真が12時15分で、最後の写真が12時46分なので30分のショートツーリング!


コメント

やっと復活?

2010年11月21日 | 徒然なるままに・・・
いやぁ・・・

展示会は疲れる・・・

搬入からセッティングも大変だけど、搬出も力技だもんね。

帰りの高速道路も大渋滞だったし・・・




さてと!

遅れている作業を進めよう!


コメント

今日の雑記(11月17日)

2010年11月17日 | 徒然なるままに・・・
***展示会初日***

今日は幕張メッセの展示会初日なんだけど、ちょっちサボった?

だって、仕事が遅れに遅れているので・・・





と言うことで、この風景は昨晩のセッティング中の写真だったりする。

20時頃だったけど、なんとか無事に機械も動いたので、ほっとした。

まぁ、明日からは幕張通いなんだよね・・・





***微妙な違い***



HS1のハンドルスイッチを仕上げていたんだけど、ウインカースイッチのレバー部分に微妙な
違いを見つけた。

どうでもいい程度のことなんだが、左がAS1で右がHS1のウインカースイッチレバーで、樹脂
部分の固定方法がビスからはめ込み?になっている。

樹脂部分が部品単体で入手できるわけではないので、特に意味はないけどね。





右側ハンドルスイッチは、配線を作り直してまとめあげた。

もちろん接点も分解して磨いてあるので、当分の間はしっかり動作するだろう。





***値上がりらしい***

帰宅したら・・・



カミサンが買ってきたんだけど、ポケモンキッズは120円に値上がりしたみたいだね。

いままで100円だったのが不思議なくらい、出来が良かったから仕方がないかも?

う~ん、ポカブって影が薄いなぁ

ミジュマルもツタージャも個性的だからしょうがない?





***レストア***

友達が、交換会で買ってきてくれた目覚まし時計だけど、スッゴク大きい!



文字盤の直径は300ミリもあったりする。

ピカチュウと比べても、驚きのサイズ!

一度分解して文字盤をクリーニングしたり、ベルをバフがけしたりと、軽いレストアをやった。

もちろん、カミサンへのお土産!

コメント

今日のフリーマーケット(11月14日)

2010年11月14日 | 徒然なるままに・・・
光ヶ丘のフリーマーケットに行ってきた。



今日はマラソン大会も開催されていて、フリーマーケットの規模が微妙に縮小されていたなぁ

でも、紅葉がとっても綺麗で気持ちの良い日曜日!





池にはワラワラと・・・





オカズ・・・いや、お友達がたくさんいた!

この子達は手からパンを食べてくれる非常にフレンドリーな子達だ!

光ヶ丘公園の焼きたてパンだから美味しいんだろうなぁ





バードサンクチュアリに立ち寄ったら、いつもと違って低い位置にこの子がいた。

6月にあった子とおんなじ子でしょう!

僕のデジタルカメラぢゃぁ、こんなに寄れないので、設置してあった望遠鏡にカメラをくっつけて
撮ったんだけど、かなり綺麗に撮れた気がする。





んでもって、フリーマーケットでの収穫!





オマケ!

バードサンクチュアリの入り口に飾ってあった、どんぐりアート?

ちょっちトトロちっく?



コメント