goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

業務連絡(作業日のお知らせ)

2023年06月30日 | オートバイ

7月3日(月曜日)と7月4日(火曜日)は作業日とさせていただきます

重い作業を中心に進めたいと思います

電話対応は着信履歴を確認してからの折り返しとさせていただきます

モトプランニング 山本

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2023年06月30日 | オートバイ

6月30日(金曜日)と7月1日(土曜日)は外出予定があります

時間帯によっては電話対応できない場合もあると思います

モトプランニング 山本

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日のモトプランニング(6月29日)

2023年06月30日 | オートバイ

またまた月末・・・

悩んでいても解決しないので銀行や不動産屋さんを巡る旅へ




久しぶりのGR君だった

腰を痛めてから乗っていなかったので一ヶ月ぶりのエンジン始動?

それでも3歩で始動する良い子!

しかもバッテリーレスなので電装系も気をつかわないで済む




途中で八坂神社さんにご挨拶

短い時間だったので特に腰への不安は感じなかった

暑かったげど・・・





店に戻ってDT250橙1ドライブアクスルを確認するとアタッチメントが使えそうなネジピッチ



ピッタリぢゃん!

これで組み込み時の不安が少し解消された気がする

でも




地味なことなんだけど仮組してたら前側ダウエルピンが入らない

確かに抜き取る際には苦労したけどここまで入らないことってあるのか?




単純な段付き加工だと思ってたら錆がこびりついてる感じ

これが曲者で錆だけではなく液体ガスケット的な固着物?

いやエポキシ樹脂みたいに硬い

位置決め目的の部品なので無理やり削るわけにもいかない

12mmのドリルビットで慎重に固着物を除去していく




なんとか無事に取付できてホッとしてたら





近所のおじいちゃんから緊急連絡

リハビリに通ってる病院から帰ろうとしたらスクーターのエンジンがかからなくなったらしい

でもスクーターは自宅にあるらしい

なんで?

80代後半の方で足が悪く歩くのが辛いらしくスクーターが必需品

確認に行くと普通にエンジンは始動した

困った・・・

持って行った工具で一通り確認したけど問題なさそう

長く乗っている車両なので操作ミスではないと思う

ちなみに病院から1時間くらいかけて押してきたらしい

電話すれば引取に行ったのに・・・と言うと

電話番号を書いた手帳を持っていなかったとのこと

タクシーで帰ってくればいいのに・・・と言うと

それは気が付かなかったって

この暑い中を押して帰るなんて俺でも嫌なのに

炎天下での作業でヘロヘロになって店に戻った





気が付くと16時を回ってる

なんだか作業がうまく進まないなぁ

こんな時は気分転換に




先日届いたオイルデリバリーパイプのバンジョー部分に使用するガスケット

これの検証をやるか




鋼板ベースにラバーを接着した素材で試作してもらったガスケット




AS1D赤5に組み込んでみたけど見た目ではわからない




夕方になって少しは涼しくなった?と思って試乗へ

まぁ ガスケットを交換したからと言って走りが変わるわけではないけどね

でも・・・やっぱり暑かった




帰り道で気になるカフェを見つけたので吸い込まれてみた

自宅の一階を改装して1年くらい前から営業しているらしい

モトプランニングから歩いていける距離




店に戻ってからスパークプラグの確認

もう少し薄めの色を想像してた

まぁ 湿ってるわけではないのでこんなもんか







RP0001
YG0004
YA0025
YD0008

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DT250橙1のトランスミッション

2023年06月28日 | オートバイ



DT250橙1のトランスミッションの仮組

そんなに難しく考えていなかったんだが・・・




ドライブアクスルが入らない

って言うかもう少し簡単に入らないのか?

抜くときはプラスティックハンマーで「コンコン」程度で抜けた気がする




セレーション部が半分くらい入った辺りで入らなくなる

何カ所かバリみたいなのがあったので少し研磨してみると多少改善された感じ

でも途中で固まる

夕方に部品屋さんと約束があったので今日は諦めた


部品屋さんに行く途中で・・・

もしかして先日作ったクランクインストーラーのアタッチメントが使えないか?

確かナットは同じだった気がする

明日確認してみよう







YD0008

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HX90青1のリアブレーキ

2023年06月28日 | オートバイ

シクシクと泣き出すリアブレーキ・・・

毎回苦労させられる個所でもあるので




面倒だけどもう一度リアホイールを取り外して




この辺りだろうなぁ

普通に減速する場合は鳴かないけど姿勢制御的に軽く踏んだ時にシクシクと

いや

号泣に近い感じかなぁ <おおげさ

無理やり泣かす必要はないとは思うけど・・・




リーディング側エッヂの角を丸めてみた

初期の食いつきは甘くなる気がするけど鳴かなくなってくれるか?




遅い昼の餌を買いに近所のコンビニエンスストアまで

そのまま少し距離を・・・と考えたんだけど

空の色が怪しくなってきたし暑かったので店に戻った

短距離なので当然だけどリアブレーキは鳴かなかった







YH0007

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クランクケースガスケット(リプロダクツ品)

2023年06月28日 | オートバイ



頼んでいたクランクケースガスケットが届いた

AS1やHS1(前期)に対応した132部番とAS2やHS1(後期)HXAX系に対応した252部番用




素材はNOKさんのガスケットシートでベースとなる鋼板の両面に発泡ゴムを接着したもの


まずはモニターとして使ってくれるお客さんに発送

モトプランニングでもすでに試作品をAS1Dに使用している


近日中に販売価格を含めて詳細をアップします







RP0001

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DT250橙1のクランクとクランクケース

2023年06月28日 | オートバイ
昨日の夕方

HX90青1の試乗が一段落したので・・・



DT250橙1のクランクケース側の内寸とクランクの外寸を測定する

元の状態ではクランクの左側にシムワッシャが入ってたけど正式には右側のはず

最初はパーツリストで確認しただけだったけど

クラッチレリーズのオーバーホールを頼んだショップさんからも教えてもらったので確かだと思う






左右での誤差はなかった




クランク側も測定


まずはトランスミッションを仮組して動作確認から始めるつもり







YD0008

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HX90青1の試乗

2023年06月27日 | オートバイ

今日は大泉中央公園から和光樹林公園を経由して川越街道に出るルート

店の周りだと30キロ制限の道路が多いので50キロ制限の幹線道路を走りたかったし




特に問題もなく気持ちよく走って大泉中央公園に戻ってきた




走りには問題がなかったけど・・・

リアブレーキが泣く・・・

いや

鳴く

気になるなぁ

90cc系は良く鳴くんだけどHX90は特に鳴きやすい気がする

もう一度分解して磨いてみるか

まぁ

それで鳴き止むとは思うけど一時的なものだろう







YH0007

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HX90青1に関する細かい作業

2023年06月26日 | オートバイ


頼んでいたワッシャが入荷した

内径、外径、厚さを指定して製作してもらったもの




HX90のチェンジリンク部分に使うワッシャで純正品より僅かに薄い

これとウエーブワッシャを組み合わせてシフトチェンジの節度を良くしたかった

手で確認する限り改善されいることは確実だけど走ってみると意外とわからなかった

こんなもんか?

自己満足的な部品だなぁ




火曜日いっぱいまではHX90青1の作業が中心になりそう

その他の車両の作業はちょっちお休み・・・







YH0007

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HX90青1試乗

2023年06月26日 | オートバイ

プラグキャップが届いたのでスパークプラグと一緒に交換

早速試乗へ




こんなんで激変するわけないけど気分的には激変?

7千回転付近からのパワー感は最高!







YH0007

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする