goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

怪しいLEDヘッドライトバルブ?

2016年03月29日 | オートバイ

通電前なのに「怪しい」と表現するのは失礼かもしれないが・・・





だって、本当に怪しいんだもん!


いっつもThinkpad関連の部品を注文している香港の電材屋さんが、LEDヘッドライトを取り扱っていた。


なんとなくHS1やHX90系のヘッドライトで使用できそうな感じだったので、ためしに注文して本日到着!


冷却ファンが付いているのが気に入らないけど、値段的にはお手ごろ?


いや!


かなり?


と言うより・・・恐ろしくお買い得価格?


なんだか安っぽい樹脂製の箱が気になる?







使用しているチップは、名前が削られている。


まぁ、定電流回路だと思うけどね。


部品の素性がわかれば、6V仕様への加工もできると思うんだが・・・


まずはテストとして、HX90青1に付けてみるか?


信頼性も謎だらけだけどね。




コメント

今日のHX90青2(3月28日)

2016年03月28日 | オートバイ

車両関連の作業が一段落したので、HX90青2の確認作業を行うことにした。


そう言えば、一度も試乗していなかった・・・


オーナーさんが、モトプランニングまで20キロほどを自走で来られたんだから大丈夫だろう。


あれ?


片肺?


低回転域のダルさは承知していたけど、そんな軽い感じぢゃぁない?





と言うことで・・・




まずはコンタクトブレーカー周りの確認から始めた。


確かに接点は磨耗している感じだが、ギャップがかなり狭い。


点火時期は特に問題はなさそうなので、ギャップ調整をやって・・・


かなり良くなったけど、まだ不安定だなぁ


あいや!


右側キャブレターからガソリンが・・・オーバーフロウしてる!


う~ん


試乗するのは危険だなぁ







油面を疑ってキャブレターを分解したところ、左右とも2ミリ程度油面が高かった。


特に右側は、3ミリ近く高かったので、オーバーフロウしちゃったんだろう。


ちゃっちゃとキャブレターを組み上げて、エンジン始動!


おゝ!


おゝ!


今度は安定したアイドリングで、スロットルのツキも良くなってきたぞ!


実は、他にも原因があったので、報告書でお知らせします。


・・・さて


走り出す前に、足回りのチェックを!


リアホイールのベアリングにちょっちガタがあるが、ブレーキも大丈夫そうだ。







なかなか元気良く走る!


元の状態がわからないけど、スロットルレスポンスは、激変したといって良いレベルだね。


コンタクトブレーカーを交換すると、もっと良くなるだろう。







お約束の撮影ポイント!







桜はも少しだね。



さて・・・店に戻って、試乗で気になった部分の確認を行う。





***シリンダーかキャブレター付近から異音が聞こえる***


これって再現性があるんだけど、異音と言うより異振動?


どうにも原因不明では心配だったので、途中から回転を抑えて走ったくらい気になる。




下手人!


写真では見えない部分なんだが、オイルポンプの前側固定金具に、ラバーブッシュが入っていなかったのが原因だった。


特定の回転数域で、オイルタンクが共振したのが原因だった。


エンジンでなくって良かった!





***リア周りに違和感を感じる***


リアブレーキの効きと言うか、リアブレーキを引きずってコーナリングをすると、なんとも不安定さが出る?




下手人


リアホイールハブに左右方向のガタがある。


んなわけないだろうって思ったけど、思わぬところに原因があった。


オーナーさん、報告書でお知らせします。





***ステム周りの違和感***


なんとも不思議な感覚?


単純にボールレースが痛んでいるわけでもなさそう?







最初は、ワイヤーハーネスの通線位置が、左右逆なのが原因だと思ってた。


でも、ステアリングが真っ直ぐ付近でも、妙な抵抗を感じる?




まだ、確定できないけど、ここが原因かも?


オーナーさん、報告書でお知らせします。





***オイルポンプの引き代***



最小ストロークは確保されていたので問題はなかったけど、引き代が少なかった。


試乗する前に確認するべきだった・・・深く反省





まだ、ざっと確認しただけだが、なんとなく状態は把握できた気がする。


さて


報告書と見積を作成しなくっちゃ!







YH0011
コメント

富士山?

2016年03月27日 | 徒然なるままに・・・

昨日の夕方、西の空に・・・





えええ!


富士山って、こんなに近かったのか?


いや


方角的にも違うし・・・


でも


富士山に見える・・・


コメント

小諸なる古城のほとり

2016年03月27日 | 徒然なるままに・・・

一昨日、妹からメールが届いた。


「小山田いく」さんが亡くなったらしい。


僕的に、「小山田いく」さんも、「たがみよしひさ」さんも、好きな作家だったりする。


ストーリー的には、弟の作品の方が好きなんだが、兄貴の作品は小諸が舞台!


小諸が好きな僕には、スクラップブックは嬉しいコミックだった。


小諸ロイヤルホテルは、定宿だったし・・・


「星のローカス」も、神話好きにはたまらなかった!


もちろん軽井沢も大好きなので、軽井沢シンドロームも大好き!





ちっち話がそれるけど・・・


RZ350で軽井沢に通ってた頃(30年位前)、碓氷峠の旧道で恐ろしく速いCB350Fourに遭遇したころがある。


とにかく速くって、結局抜くことができなかった。


って言うか、下りで離されてしまった・・・


とある雑誌で、「小山田いく」さんがCB350Fourに乗っていると聞いたことがある。


そして、碓氷峠でもかなりの腕前と聞いてたので、もしかしたら・・・


なんてね? と思ったんだが、今となっては確認する方法がなくなってしまった。





久しぶりに小諸に行きたくなった。


もちろん小諸ロイヤルホテルに泊まってね。


コメント (2)

こまった初体験・・・

2016年03月27日 | オートバイ

こまった!


本当に困った!


どうしたもんか?


かなぁり、好きになってしまった!






常連さんがコンタクトブレーカー周りの調整で持ち込んだカワサキの三気筒!


調整後に試乗させていただいたら・・・


おゝ!


おゝ!


おおおおおおおおおお!


こんなに気持ちよく走るのか?


予想以上にスムーズで、予想以上にトルクフル!


社外品のチャンバーに合わせてセッティングを詰めれば、もっと良くなりそう?


困った!


欲しくなってしまった!




幸運なことに、ツイン系の魅力は超えていなかったので、芸風は今までどおりで大丈夫だろう。


でも、魅力的なことは確かだね!





んでもって、お仕事の話題・・・




三気筒なので、コンタクトブレーカーも3個ある。(同爆ぢゃないので当然だけど)


点火マークも3箇所にある。


ツインに比べて、ちょっちだけ(一気筒分)手間がかかるけど、特に作業的に問題はなかった。


コメント

モトプランニング的には珍しい?

2016年03月26日 | オートバイ

ちょっちお付き合いで珍しいオートバイを整備することになってしまった。


あまり乗ってないとのことで、一般的な整備とキャブレターのセッティング依頼だ。


「あまり乗ってない」・・・この一言で、微妙にやる気がなくなる?





最初に試乗したら、たしかにラフなスロットルワークで息付きっぽくなるけど・・・


右手をコントロールすれば、まったく問題ないレベルだと思う。







キャブレターのオーバーホール時にメインジェットを確認したら、#85が入っていた。


あまり大きくする必要はないと思ったので、手持ちの#90を入れてみた。


んでもって、早速試乗へ!







う~ん


スロットルへの付きは良くなったけど、前の状態でも大丈夫な気もするなぁ


まぁ、日曜日にオーナーさんが来てくれるので、試乗してもらってから決めるか?


それにしても、僕には合わないオートバイだね。


完成度は高いけど、いらないなぁ



コメント

東京モーターサイクルショー

2016年03月26日 | オートバイ

久しく行っていなかった東京モーターサイクルショー。


「ウエルカムライダーおがの」さんのブースへのご挨拶も兼ねて、ビッグサイトまで出かけてきた。


まぁ、すでにカスタムモーターサイクルからかけ離れた感じの展示ばかり・・・


一般公開前に入れたのは良かったけど、30分くらいで見終わってしまった・・・










ぜんぜんオートバイ屋らしからぬ写真ばかり?


そう言えば、オートバイの写真は一枚も撮ってなかった。







ここのLEDヘッドライトは、ちょっち興味をもったかなぁ


小型車で使用できるタイプが展示してあり、近日発売との情報をもらった。


残念ながら開発関連の方々とのお話ができなかったので、詳細は謎のままだったけどね。





コメント

小鹿野

2016年03月25日 | オートバイ
ウエルカムライダーズおがの


コメント

ビッグサイト

2016年03月25日 | オートバイ
久しぶりにビッグサイト!


コメント

mechanism

2016年03月23日 | オートバイ

毎回思うんだけど、ミッションって格好良い!




数枚のギアの組み合わせで、ギア比を切り替えるんだからね!


複雑なんだか単純なんだか・・・







白黒写真だと、コントラストがクッキリして、ますますメカニカルに見える!


いやぁ 格好良い!



コメント