goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のAS1D赤2(9月30日)

2017年09月30日 | オートバイ

今日は地味なトラブルで苦労させられてしまった・・・





オイルラインのエア抜き作業を行う予定だったけど、まずはオイルタンクの吐出口部分のガスケットを交換!


この部分のガスケットは生産終了部品で、形状的には汎用ガスケットで十分事足りる。


でも、雄ネジ部分の形状との関係で、汎用品では微妙に納得できなかったのも事実だった。


んで、探していたガスケットが朝一番で届いた。


よかった!


間に合った!


早速取り付けると、もんげー気持ちよく固定できた。


細かい部分なんだけど、この細かい部分の満足感は重要!<自分比


その流れで、オイルタンクにエンジンオイルを入れて、まずはオイルポンプ内のエア抜き作業。


次に二次側オイルデリバリーパイプのエア抜きを行う。


う~ん


順調!順調!


あれ?


何気なく覗き込んだら、残量点検窓にキラッと光るものが?


あれ?


オイル滲んでるぢゃん!


あいや!





ここから、こそこそガスケットを作り直したり、点検窓の面取りやったり・・・







今度は、ばっちり!


明日は終日外出しているので、月曜日に滲みがなかったら、大丈夫だろう。





些細なトラブルだけど、オイルを抜いたり、部品を作ったり、エア抜きやり直したり・・・


すぐに数時間が経過してしまう。


もっとペースを上げないと!







YA0012
コメント

今日のAS1D赤2(9月29日)

2017年09月29日 | オートバイ

オーナーさん、申し訳ありません。


9月中に試乗して納車まで進めればと頑張っていたのですが、作業が遅れております。





オイルラインを完成させたかったので、まずはオイルタンク周りの取付から開始する。


そうそう、オイルタンクを取り付ける前に、整流器の補助アースを接続する。


もちろん、モトプランニング製の整流器は、純正の整流器と互換性がある。


ただ、今回のようにフレームを塗装した車両を考慮して、アース系統の追加もしている。


塗膜が原因で、アース不良になることを防ぐため。







オイルタンクを取り付ける前に配線しておかないと、面倒なことになるので・・・


今回のフレームは、かなり厚めの塗装だったので、これで安心できるだろう。







オイルポンプを取り付けて、オイルタンクからの一次側デリバリーパイプも接続する。


二次側デリバリーパイプは、オイルポンプ側だけ接続しておく。


インテーク側は、デリバリーパイプのエア抜きを行ってから接続する。





マフラーとスロットルワイヤーを取り付ければ、エンジンが始動できる!







YA0012
コメント

今日のモトプランニング(9月29日)

2017年09月29日 | オートバイ

月末なので・・・


午前中は銀行に行ったり・・・


郵便局に行ったり・・・







なんとか月末をやり過ごすことができたので、恒例のご挨拶!


毎月のことだが、そろそろノンビリ月末を迎えたい。



コメント

ジバニャンランタン

2017年09月28日 | 徒然なるままに・・・pika



ジバニャンランタン!


もんげー欲しくなっちゃった!


カミサンが台所から、ペットボトルを集めてきて、とりあえず1口応募できそうだ。


あんまり清涼飲料水って飲まないんだけど、飲んぢゃいそうな気がする。


これって、メイカーの術中にどっぷりってことだよね!


何口か応募しておきたいからね!



コメント

ここ数日のAS1D赤2

2017年09月28日 | オートバイ

外出や来客続きで、なかなか作業が進んでいなかったが・・・


今日は、シャッター閉めた状態で、店の奥でコソコソと作業を開始!


まぁ、ショップとして、いかがなものかと思うけどね。






こんな感じまで組み上がった。







シリンダーヘッドは、それほど悪い状態ではなかったんだが・・・


耐熱ブラックで塗装したシリンダーとのマッチングが気になったので、ブラスト処理しちゃった!


ピカピカになったわけではないけど、十分バランスよくなったと思う。(自分比)







準備していたメインスイッチを取り付けて、ヘッドライト内の配線を行う。


ちょっち贅沢だけど、メインスイッチは新品!







ガスケット類も揃ったので、早速シリンダー周りの組み上げ作業!


WPC加工の効果なのか、ピストンピンがスムーズに入っていく。


もちろん、新品同士なので普通でもスムーズなんだけど、確かに違いを感じた。







これはお約束と言うことで!







発電機周りを組み付け、配線も終了!







クラッチレリーズ周りの作業で、もう一度カバーは外すんだけど、配線との干渉を確認したかった。





写真では確認しにくいけど、ステップバーの固定金具も、ちょっち小細工して取り付けられた。





明日は、オイルタンクとオイルポンプを取り付けて、オイルラインを完成させたい。


マフラーも灯油風呂から引き上げているので、もう一度クリーナーで洗浄すれば、取付できる。


エンジン始動も間近!







YA0012
コメント

止んだと思ったのに・・・

2017年09月28日 | オートバイ

朝降ってた雨も上がり、路面も乾いてきた。


でも、また微妙に雲が出てたので、早いうちにって・・・


家賃の支払いや銀行周りに行ってきた。





久しぶりにGR君を走らせてみた。


まだ決めてないけど、週末の小鹿野にはGR君を持っていくかも?


最後に走らせたのはいつだったっけ?


あいかわらず、3歩でエンジンは始動してくれる。


いい子だなぁ





店に戻ってからAS1の作業を続けてたら・・・







あいや!


降ってきちゃった!







YG0004
コメント

業務連絡(28日の営業に関して)

2017年09月27日 | オートバイ
9月28日は、シャッターを閉めて営業しています。

奥の作業スペースにいますので、御用の方は、お手数ですが携帯電話まで連絡を下さい。

作業的に、すぐに対応できない場合もありますが、連絡をいただくことは大丈夫です。

モトプランニング 山本
コメント

新しいメディアは効果抜群?

2017年09月27日 | オートバイ

組み上げる前、どうしてもブラストしたくなって処理したんだけど、微妙に奇麗にならない。


もっともピカピカにするつもりもなかったんだけど・・・


んで、注文していた新しいメディアが到着!







目立っている部分だけ処理したつもりだけど、思いのほかきれいに仕上がった気がする?(当社比?)


さて


シリンダー周りの組み上げ開始!







YA0012
コメント

業務連絡(9月26日の営業に関して)

2017年09月25日 | オートバイ

明日の火曜日(26日)は、急な用事ができてしまい、終日外出します。


移動が多いので、電話連絡は困難です。


メールは定期的に確認するようにしますが、返信は遅れると思います。


モトプランニング 山本
コメント

AX125 純正オーバーサイズピストンキット

2017年09月25日 | オートバイ



AX125の純正オーバーサイズピストンキットです。


海外でも極端に流通数が減ってきているので、なかなか見つかりませんでした。







数セット入荷しましたので、こちらで1セットを販売いたします。







ピストン

ピストンリング

ピストンピン(社外品)

ピストンピンクリップ

スモールエンドベアリング

ベースパッキン

をセットにしています。


ピストンピンは、純正比で約20%ほど軽量な社外品です。


販売価格は、45,000円(税別)です。


コメント