***今度はGR***
今朝、店についてシャッターを開ける前に、メールをコソコソと見ていた。
今日もヤダガラセメールが多いなぁ・・・なんて思っていると、外でなにやら関係者っぽい排気音が
聞こえた。
んでもって、シャッターを開けると・・・黄色いGRが!
ベースはミニトレみたいだけど、しっかりとGRしている!
また年代を誤ったみたいな写真が撮れてしまった・・・
***今日のカフェレーサー***
またまた分解していたAS1のキャブレターだが、フロートチャンバーの合わせ面を再度すり合わせ、
新品のガスケットで組み上げた。
まぁ、今度はガソリンが滲むこともないだろう・・・きっと!
と言うことで、お決まりのカフェレーサー!
隣のモンキーは、ちょうど僕が店を出発するときにいらしたお客さんで、なかば強引にカフェに
引っ張ってきてしまった。
スミマセンでした・・・
やっぱり気になる部分をクドク仕上げた結果は出ていると思う。
とにかく走っていて気持ちが良い。
あれほど傷が入っていたシリンダーとピストンとは思えないくらいに静かだし、何と言っても加速
フィーリングがとても気持ち良い。
暴力的な加速感がないのはAS1STDだからかもしれないけど、不思議なくらいに紳士的?に
走っている感じがする。
ほめ過ぎかもしれないけど、僕が知っているAS1で歴代3位に食い込むフィーリング?
また、こんなことをやってるの? って言われそうだけど、この子はシビエのハロゲンヘッドライトが
組み込まれていて、非常に明るくて夜間走行も安心なんだけど、標準の2倍の電流が流れる
はず。(理論的に)
バッテリーの容量との関係が心配で、充電電流を測定したんだけど、思いのほかしっかりと流れ
ていた。
ただ規定の2倍以上が流れているのが気になってしまい、マタマタ妙な検証をやってしまった・・・
手持ちの35Wバルブのレンズアッセンブリーを取り付け?て試乗したら、確かにシビエの場合に
比べると流れ込む電流(充電電流)は下がった。
でも、2倍はあるぞ?
あまり夜遅くに走り回るのも近所迷惑なので、とりあえず大人しく店に引っ込んで・・・
この件に関しては、ちょっち調べることにしよう。
まぁ、ほぼ完成だね!
オーナーさん、整備の詳細を作製してご連絡させていただきます。
***HS1***
ゴールドのHS1君だけど、オイルデロデロの原因の一つは、右側シリンダーインテーク部にある
バンジョーボルトの緩みみたい?
ここも手で緩んでしまった・・・危険だぁ
左側のバンジョーボルトはキチンと締まっていたけど、やけにオイルが滲んでいる。
ジェネレータからの配線に手を加えた形跡があり、ビニールテープでグルグルだったので剥いて
みたら、やはり切れた配線をつないであった。
お約束のように、もんぢゃくってあった
半田付けくらいすれば良いのに・・・
予想通りキャブレターの同調はあっていなかったけど、スロットルワイヤーは、このままで大丈夫
みたいだね。
そうそう
リクエストがあった標準ハンドルも、見つかった。
たぶんコレがHS1の純正ではないかと・・・(たぶん)
オーナーさん、近日中に診断報告をお送りいたします。
今朝、店についてシャッターを開ける前に、メールをコソコソと見ていた。
今日もヤダガラセメールが多いなぁ・・・なんて思っていると、外でなにやら関係者っぽい排気音が
聞こえた。
んでもって、シャッターを開けると・・・黄色いGRが!
ベースはミニトレみたいだけど、しっかりとGRしている!
また年代を誤ったみたいな写真が撮れてしまった・・・
***今日のカフェレーサー***
またまた分解していたAS1のキャブレターだが、フロートチャンバーの合わせ面を再度すり合わせ、
新品のガスケットで組み上げた。
まぁ、今度はガソリンが滲むこともないだろう・・・きっと!
と言うことで、お決まりのカフェレーサー!
隣のモンキーは、ちょうど僕が店を出発するときにいらしたお客さんで、なかば強引にカフェに
引っ張ってきてしまった。
スミマセンでした・・・
やっぱり気になる部分をクドク仕上げた結果は出ていると思う。
とにかく走っていて気持ちが良い。
あれほど傷が入っていたシリンダーとピストンとは思えないくらいに静かだし、何と言っても加速
フィーリングがとても気持ち良い。
暴力的な加速感がないのはAS1STDだからかもしれないけど、不思議なくらいに紳士的?に
走っている感じがする。
ほめ過ぎかもしれないけど、僕が知っているAS1で歴代3位に食い込むフィーリング?
また、こんなことをやってるの? って言われそうだけど、この子はシビエのハロゲンヘッドライトが
組み込まれていて、非常に明るくて夜間走行も安心なんだけど、標準の2倍の電流が流れる
はず。(理論的に)
バッテリーの容量との関係が心配で、充電電流を測定したんだけど、思いのほかしっかりと流れ
ていた。
ただ規定の2倍以上が流れているのが気になってしまい、マタマタ妙な検証をやってしまった・・・
手持ちの35Wバルブのレンズアッセンブリーを取り付け?て試乗したら、確かにシビエの場合に
比べると流れ込む電流(充電電流)は下がった。
でも、2倍はあるぞ?
あまり夜遅くに走り回るのも近所迷惑なので、とりあえず大人しく店に引っ込んで・・・
この件に関しては、ちょっち調べることにしよう。
まぁ、ほぼ完成だね!
オーナーさん、整備の詳細を作製してご連絡させていただきます。
***HS1***
ゴールドのHS1君だけど、オイルデロデロの原因の一つは、右側シリンダーインテーク部にある
バンジョーボルトの緩みみたい?
ここも手で緩んでしまった・・・危険だぁ
左側のバンジョーボルトはキチンと締まっていたけど、やけにオイルが滲んでいる。
ジェネレータからの配線に手を加えた形跡があり、ビニールテープでグルグルだったので剥いて
みたら、やはり切れた配線をつないであった。
お約束のように、もんぢゃくってあった
半田付けくらいすれば良いのに・・・
予想通りキャブレターの同調はあっていなかったけど、スロットルワイヤーは、このままで大丈夫
みたいだね。
そうそう
リクエストがあった標準ハンドルも、見つかった。
たぶんコレがHS1の純正ではないかと・・・(たぶん)
オーナーさん、近日中に診断報告をお送りいたします。