goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

加工技術の産物!(でも変なもの)

2007年11月30日 | 徒然なるままに・・・
知人から変なものをもらった。

話によると、金型やNC加工技術の売込みでやってきた会社のセールスマンからもらったとのこと。

なんと無垢の樹脂から削りだして作った(創った)サンプル品だって!

なんとも不思議な構造だ。

卵形の外形で内側にスプリング状のものがあり、チョコボールみたいな形の重りがぶら下がってる。

どうやって一体形状で創るのかが非常に不思議!

下部は樹脂が厚くなっているので、起き上がりこぼし状態でユラユラする。

ユラユラするたびに内部にぶら下がっているホワイトチョコボールがビヨンビヨンする。

あまりに不思議なのでフルサイズの画像をアップした。
コメント (3)

GR80で高速道路?

2007年11月30日 | オートバイ
手持の125cc単発エンジンにオーバサイズピストンを入れようと思い排気量の計算をしたところ、125ccを
少し越えることがわかった。

そのままでも特に問題はないと思ったのだが、なにげに陸事に問いあわせところ、書類を揃えれば軽二輪
として登録ができるそうだ。

話を聞く限り、それほど手間ではないようだ。

もともとこのエンジンはGR80に搭載してみたくて持っていたもの。

と言うことは、GR80(GR126?)で高速道路が走れるってこと?

でも、かなり怖い気がする・・・

手を下すのは少し考えよう、だってたぶん走りたくなると思うから
コメント

PalmはやっぱりPalmであるべきか?

2007年11月29日 | 徒然なるままに・・・
幕張の展示会を機会にPalm(ソニーのCLIE)を購入した。(もちろん中古!)

今度のモデルは無線LANやBluetoothも装備され、HOT SPOT等でメールの送受信も出来る多機能モデルだ!

確かに手の平サイズでメールだけではなくWeb閲覧もでき便利なのだが、なにかしっくりこない。

カメラも装備され静止画だけでなく動画もスムーズに記録出来る!

でも・・・使わないし

小さいながらキーボードも付いている!

でも・・・使わないし

せっかくの無線LAN機能も展示会が終れば寝床Web機になっている始末。

一番大きな問題は文字の入力システム!

Palm OSの基本はGraffitiなのだが、version 5以降はGraffiti2になっていた。

これがまたクセもので、今まで1アクション(ひと筆書)だったT(ティー)やI(アイ)が2アクションに変更されている。

初めてGraffiti入力を使う場合は多少とっつき易いかもしれないが、僕の場合は入力ミスを連発してしまう。

キーボードはさすがにフルサイズにかなう訳もなく、結局はGraffitiでの入力が一番早い。

と言うことで、この文章はPalm のm515で書いている。

やはりpalmはシンプルぢゃぁないとダメ!

Graffitiだってすぐに慣れるって!

ちなみにソニー好きでソニー製品コレクタだが、PC関係はダメ!

VAIOも嫌い!
コメント

ちょっと一休み

2007年11月28日 | 徒然なるままに・・・
目白に行った帰りに、「目白庭園」を歩いてみた。

紅葉でも見たいなぁと思ったからだ。

山手線の目白駅から歩いても数分でいける都心のオアシス!

それほど規模は大きくないが、入園無料なのでちょっと一休みには良い場所だと思う。

池に鯉が泳ぎ、カルガモ君が遊んでくれる!<これってポイントが高い!

綺麗に色づいた木々を見ながらほっと一息・・・

コメント

復活!? マスキッパ!

2007年11月27日 | 徒然なるままに・・・
実はマスキッパ君たちは死滅してしまった・・・

悔しいので、そのまま水を上げ続けていたら雑草とも思えない草が生えてきた。

葉っぱの感じはマスキッパ君たちに似ているんだけど、今のところ牙(トゲ)はないようだ。

このまま見守ってみるが、季節的に冬になるのでどうなることやら・・・

でも少しずつ成長していることは確かだ!

がんばれ!

マスキッパ?

コメント

意外と飛んでるスペースシャトル!

2007年11月25日 | 徒然なるままに・・・
11月7日に地球に戻ってきたスペースシャトル「STS-120」だが、今度は12月6日に「STS-122」が地球を出発する!

日本のニュースでは日本人がクルーに入っていないとあまり話題にならないのだが、意外とマメに飛んでいる!

その次の「STS-123」には日本人クルーが乗り込む予定なので、きっと話題になるんだろう。

ちなみに、「STS-123」は2008年2月14日の予定とのこと。

コメント

残念ながら生産完了になっているが・・・

2007年11月25日 | 僕とSONY
SONYのデンスケ「TC-D5M」

残念ながらいつの間にか生産完了品になっていた・・・

資料では1978年に初期型のTC-D5」が発売されているので、20年以上の長寿モデルだったはずだ。

メタルテープ対応となりモデル名の最後に「M」が追加されたが、さすがに最近のデジタル機器に押され
カタログ落ちしていた。

何といってもアナログポータブル記録時代の立役者と言ってよいだろうデンスケシリーズの最終モデル!

この隙のないデザインは今後世に出ることはないだろう。

手放しにかっこいいと思う!
コメント

携帯電話の料金コース

2007年11月25日 | 徒然なるままに・・・
携帯電話の料金コースを変更した。

Wホワイトプランという月額980のものだ。

ももともと電話はかけない方なのでこれでも充分だと思ったからだ。

確かにあまりかけないのだが、移動中にお客さんからの着信履歴があるとさすがに折り返し
かけることになる。

最近はほとんど携帯電話からの着信なので通話料金を考えすぐにWホワイトへ変更した。

それでもカミサンと合わせても5千円位なので昔と比べて安くなったと思う。

でも、もう少し安くなると嬉しいんだけど・・・

今でも充分に設かっているんでしょ?
コメント

やっと終わった展示会

2007年11月25日 | 徒然なるままに・・・
毎年恒例の展示会も無事?に終了!

今年は祝日との関係で、火曜日から木曜日までと言う開催だったのでヘロヘロになって週末にゆっくり
出来たので、良かったのかも・・・

来週からは遅れている仕事を片付けないと、大変なことになるので頑張らねば!

と言うことで今日まではゆっくりのgoroでした。


コメント

通勤仕様(使用)のHX90?

2007年11月20日 | オートバイ
通勤車として使用し始めて一週間が経過しているが、元気に走ってくれるHX90君!

キックペダルの取り外しもまったく問題なく、寒い朝でも一発(3歩)で始動!

気になるのは少しジェッティングが濃い感じ?

オイルポンプはこの前少し絞ったのだが、メインジェットも多少絞れそうな感じがする。

エンジンが温まると全開でもほとんど白煙は出ない・・・ある意味つまらない?

この前のAT125同様にライトアップされた姿が綺麗だったので一枚!

実は掟破りだとは思うが、グリップラバーをTZタイプ(社外)に交換した。

気温が下がると純正だとどうしても滑りやすくなるからだ。

おかげでアクセルワークも軽快!

でもさすがにラジカルミラーは付けられないし・・・

本当はハンドルも切りたい・・・

純正はもったいないので、社外に交換してから? <貧乏臭いヤツ

コメント