goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

これこそ求めていたもの!

2008年04月30日 | 徒然なるままに・・・pika
一泊程度の国内出張では、毎回カミサンのバッグ(コロコロ付)を借りていた。

自分用のは海外出張用の大型のものしかなく、小型のが欲しいなぁと思っていた矢先!

「ポケモンだいすきクラブ」の「セレクトショップ」でキャリーバックなるものが売っていた。

困った・・・イヤ、嬉しいことにサイズもちょうど良さそう!

問題は、仕事で行く出張に使っても良いものかどうか?<この辺は大人?

でも、僕のポケモン好きは業界の常識になっているのでOK?<本当か?

う~ん、かなり欲しいぞ!

Lサイズなら良いかなぁ

コメント (4)

危険なオモチャ入荷!

2008年04月29日 | オートバイ
誤解のないよう・・・写真右側は金属のパイプ状のものから火薬を使って発射されるものではない!

あくまでも、形状がソレに似ていると言うこと!

週末に小型旋盤がやってきた!

知人の会社で使わなくなり、僕が譲り受けたものだ!

基本的な使用方法は理解しているつもりだが、なにせ中学校以来だったので遊びで真鍮を削ってみた。

一緒にもらってきた真鍮の端材をチャックにかませて削ると気持ちよく削れて行く。

もっとも3つとも寸法や角度を決めて製作したわけではないので、精度も何もあったもんぢゃぁない。

スロットルワイヤーの分岐部分をデルリンで作ってみたいので、頑張って使えるようになろう!

RD125のオイルシール固定用のスペーサも削ってみたい!


コメント

カナヘビと女の子

2008年04月28日 | 徒然なるままに・・・
店の前を小学生の女の子が二人、網と虫かごを持って歩いていた。

しかも網は昆虫採集用ではなく、魚用だったので非常に気になり声を掛けた。

僕:「お~い、なに捕まえにいくの?」

女の子:「トカゲだよ!」

僕:「へ?」、「カエル公園で?」(近くの公園)

女の子:「なんとかの森」(聞いたことがない)

そのまま歩き去る二人・・・

どうにも女の子二人でトカゲを捕まえに行くのが不思議だった。

数時間後・・・

さっきの二人がニコニコしながら近づいてきた。

女の子:「ほら、捕まえたよ!」

虫かごの中にはカナヘビが一匹!

僕:「カナヘビだ!」

女の子:「本当は15匹くらい捕まえたんだけど、逃がしてあげたんだ」

僕:「良くその網で捕まえたな」(結構変形している網だったので)

女の子:「手で捕まえた!」「ニホントカゲが欲しいんだけど、なかなか見つからないんですぅ」と

なにぃ!(マニアックだ!)

僕:「んで、どうするの?」

女の子:「飼うんだよ」「こんど沢山捕まえて持ってきてあげるね」

なにぃ!

そうおっしゃられても・・・

丁重にお断りしておいた・・・(別に爬虫類が嫌いなわけぢゃぁないが)

う~ん、家に持ち帰ってお母さんに怒られないんだろうか?

もしかして、爬虫類大好き家族か?


夕方近く、隣の家の塀にカナヘビ君が歩いてた・・・
コメント (2)

ブレーキライニングの剥離!

2008年04月26日 | オートバイ
GT50が入院してきた。

問題は、数ヶ月前にフロントタイヤが回らなくなってしまったとのこと。

実際に車両を引き取りに行き車体を押してみると、タイヤが少し回転したかと思うと急に
ロックしてしまう。

どうやらライニングが剥離しているようだ。

走行時に剥離しなくて良かった!(フロントなので間違いなく転倒するだろう)

店に運んで分解すると、完全に片側のライニングが剥がれていた!

色々と調べていくと不思議な点が多い車両で、フロントフォークが丸ごと他車種のものに
交換されている。(車種は不明)

交換するために何箇所も溶接で加工されている。

どうやらかなり程度の悪い車両を仕上げたようで、他にもスイングアームシャフトのナットが
なかったり、ベアリングがダメだったりと不安な箇所が多いので、注意深く進めていこう。

タンクもクランクケースも塗装されていて、結構綺麗に見えるんだが・・・

某オークション物は怖い・・・
コメント

黒い果物って・・・

2008年04月23日 | 徒然なるままに・・・
告別式(月曜日)の朝、母親からもらったバナナを車のダッシュボードに置き忘れていた。

丸二日が経過した水曜日の朝!

カーボンファイバー?

炭?

って位に黒くなっていた!

バナナってこんなに黒くなるんだなぁ

中身は黒くなかったけど、オレンジ色の妙に熟れた色をしていた。

さすがに食べなかったが、もしかして美味しかったりして?

食べ物を粗末にしてしまった・・・反省
コメント

ヨーゼフ君

2008年04月23日 | オートバイ
友人(お客?)が愛車で遊びに来た。

彼の愛車は「ヘリテイジソフテイル」で名前は「ヨーゼフ」

とにかく低いんだなこれが・・・

数年前にフロント周りの大手術を行い、スプリンガーにした!

今回はシートを作り直したと言うことで店に来たのだが、なんとなくボテっと見える。(失礼)

ちなみにリアウインカーがないように見えるが、実は物凄いところに隠れている!
コメント

いとこの事故死

2008年04月22日 | 徒然なるままに・・・
土曜日の夜、実家の母親から電話があった。

開口一番、「驚かないでよ!」と

嫌な予感はしていたのだが、いとこが亡くなったとのこと!

僕の3歳上で50歳だった彼はタクシーの運転手だと聞いていたので、運転中の交通事故を想像した。

確かに交通事故だったのだが、運転中ではなく歩行中とのこと・・・

しかもタクシーに轢かれての事故死(自分の会社のタクシーではない)

そのため、日曜日に通夜で月曜日に告別式と急なスケジュールになったということだ。

何年も会っていなかったのだが、やはり同年代のいとこの死は辛い。

病気と違い突然なので、家族も悲しいと言うより、何だか分けがわからないと言う感じだ。

僕の周りは四輪車や二輪車に乗るヤツばかりで、もちろん細心の注意を払って運転していると思うが、
歩行者としても注意を怠ってはいけないと思う。

1トンを超える鉄の固まりには勝てないので・・・

タケちゃん
ご冥福をお祈りします。
コメント (1)

やっぱプラスルとマイナンがいいなぁ

2008年04月18日 | 徒然なるままに・・・pika
ピチュウが出てきたときに「あ~ぁ、やっちゃった」と思った。

どうしてもぶりっ子(死語だ!)に見えてしまうし、大人から見ると「ピカチュウのバッタモン」に見えるらしい。

どうも大人になると、ピカチュウとピチュウの区別がつかなくなるようだ。

個人的な好みの違いなので、何ともいえないが「プラスル」と「マイナン」はかなり気に入っている。

別に電気関連の仕事に携わっていたからではないと思うが・・・

写真は千歳空港の出発ロビーに展示してあったピカチュウジャンボの模型!

到着のときロビーに入ったとたん、このディスプレイの背面が目に飛び込んできた!

残念ながらそのときに前面に回りこむには、「入ってはいけません」の看板を無視して出発ロビーに飛び込む
必要があり、さすがに警備員に捕まりそうなので、帰るときに必ず見てやると!心に決めた!(有言実行)

熊本の時と違い時間に余裕を見て出発ロビーに入り、しばらくこの前に陣取っていた!

コッソリ持ち帰ってやろうとも思ったが、機内持ち込み可能なサイズではないしなぁ???

かなり欲しいぞ!・・・本当に良く出来ているんだもの!

どこに置くんだって?

もちろん天井に吊るすんだよ!

全体写真

って言うか、なんで羽田にはないの?
コメント

雨にたたられてるなぁ

2008年04月18日 | 徒然なるままに・・・
雨がひどくて仕事が進まない・・・

別に野外活動ではないのだが、店内の車両を外に出さないと作業エリアに余裕がなく、効率が悪い。

もちろん車両を外に出せばいいのだが・・・そうにもいかないし・・・

まだ終わりが見えないなぁ
コメント

AS2のフロント周り・・・その壱

2008年04月17日 | オートバイ
AS2のフロント周りをメンテナンスしている。

ハンドルダンパーを取り外しフリーの状態でハンドルを操作してみるが、微妙に動きが
渋いのが気になる。

よほどのことがないと、ステム周りの分解整備はしないだろうから、当時のままか?

まずはフォークを外そうと思ったのだが、なかなか抜けてくれない。

今までに経験したことがなかったのだが、フォークトップとトップブリッジの勘合部分が錆び
で太って固着しているのが原因だった。

外すとオーリングの部分に錆びの粉が積もっていた。

フォークオイルも当時のままだろう。(もちろん想像だけど・・・)

それは芳醇な香りの液体が出てきたが、意外とさらさらしているのでダンパー効果が感じ
られなかったのも、このオイルが原因だろう。

量も少なかったし・・・

それ以上に素敵だったのが、ステムベアリング!

すでにグリスと思われない物体Xで囲まれていた!

もちろんボールも綺麗に乾いている感じ!(油分が見当たらない?)

ボールレースに思いのほか打痕はなかったが、錆びているような箇所があったので交換!

新品を打ち直して組み上げると、それはもうマッタリとした・・・

いやいや「しっとりとした」良い感じになった!

さすがに出張で疲れているので、フォークのメンテナンスは明日にしよう。

集中力が続くときにやらないと、フロントフォークの組み上げにはかなり気を使うからね!
コメント (1)