goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日の雑記(2月28日)

2011年02月28日 | 徒然なるままに・・・

***終わったなぁ***

2月も





***黄色いアイツ***

黄色と言っても

10万ボルトも出来ない・・・

ボルテッカも出来ない・・・




でも、ゆっくりとやってくる!

風が吹くと・・・

気温も上がり、風も強い!

そう!

あいつらがやってくる!

今年は1月中旬頃から、外出時にはマスクをしていた。

最初は鬱陶しかったが、慣れればさほど気にはならない。

弊害を強いてあげれば、ヘルメットのシールドが曇ることか?

んでもって、今のところは大丈夫みたいだ。





***アイシング?***

どうやらアイドリングと言う機構に見放されているような気がする?

アルト君に引き続き、アクシス君もアイドリング不良が発生した。

別に二次エアを吸っているようにも思えないけど、アイドリングが高めでしかも安定しない。

今日の帰り道では全開のままで戻らなくなってしまった!

ワイヤーは正常に引けているようなので、アイシングか?

それほどのハイチューニングではないんだが・・・

もしかして、例のオイルが原因か?

タイミングはピッタリだもんなぁ





***今日は寒い***

まったく、昨日までの暖かさはどこに行ったのか?

今日は寒くって・・・

みぞれまで降ったしねぇ





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドリブンスプロケット

2011年02月28日 | オートバイ
意外と問い合わせの多い37丁ドリブンスプロケットだけど、ミニトレ初期の4速ミッション車には33丁くらいを
使いたいと思っている。(僕だけかも?)

でもさすがに33丁の在庫も少なくなってきて、代替品がないかと各方面(各国?)に問い合わせをしていた
ところ、とある国のとあるショップさんから31丁が供給可能との回答をもらった。

おゝ!

31丁が手に入れば、ドライブスプロケットの歯数を14丁にしても余裕の走りができそうだ。

ためしに計算してみると・・・



おゝ!

トップ(この場合は4速ね)7千回転で74キロまで出せそうだぞ!


いつものことだけど、安易にセッティングをするにはドライブスプロケットの歯数を増やせばいいのだが、歯数が
増えると困ったことに直径も大きくなる。(当たり前だが)

そうなるとアンチスクワット効果とのバランスが変わってしまい、加速時の姿勢やタイヤのトラクションに影響が
出そうな気がする。

こればかりは机上論だけではなく、実際に走ってみないとなんとも言えないんだけどね・・・

もちろん50ccクラスのパワーでどの程度影響するかもあるだろうなぁ

それよりも、31丁があるなら25丁はないんだろうか?(確認中)

モトプランニング所有のチャピィ80には28丁が付いているんだけど、もう少し小さくしたいもんね!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のAS1赤

2011年02月27日 | オートバイ



無事に試乗も出来たし!

午後にオーナーさんが来店してくれたので、少しだったけど試乗してもらい「とても乗りやすくなった」と
嬉しいコメントをいただいた。

アクセルを開けると非常に元気に加速するけど、僕的にはもう少し低速域のトルクが出せるような気が
するので、もう少しセッティングをするつもり。

あっ! サイドカバーのステッカーを貼らないと!





って、もうエアクリーナボックスも外してるし・・・





フロートチャンバーのガスケット部から微妙にガソリンが滲んでいたので、合わせ面の再確認の目的で
キャブレターを再度開けたんだけど、合わせ面の傷とフロートチャンバー自体の歪みに問題があるよう
な気がする。

組む前に磨いたんだけどなぁ





やはりオーバーフロウパイプも外して、真面目に研磨しないとダメか?

あっ! もちろん真面目に研磨したよ!

ただ、オーバーフロウパイプって、外すのに気を使うから・・・





まぁ、今度は大丈夫だろう・・・?

たぶん

って言うか、フロートチャンバー自体の歪みは直してないからなぁ





せっかくエアクリーナボックスを外したので、ファンネルを付けてみた。

う~ん れーしー





サービスショット!

これって、AS1の特に格好いいアングルだと思う。

シートからフーエルタンクに続く直線的なラインと、その先にある低いハンドルとメーターが!

まさに 端整

って言うかぁ 容姿端麗?




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(2月17日)

2011年02月27日 | 徒然なるままに・・・
***今日のものもらい***

別にシリーズ化するつもりはないんだが・・・

それは貴重なものをいただいてしまったので、ご報告ということで。




おゝ!?

ピストンヘッドに音叉マークがぁぁぁ

デトネーションの原因か?



いや、そうではなく



YA1のピストンを再現したらしい。

ヤマハのコミュニケーションプラザの完成記念に配布された記念品とのこと。

なんと! ノックピンもあるぞ!





店舗のラヂオの上に鎮座していただいた!





***なんとなく変?***



キーボードがあって・・・

iphoneが置いてあって・・・

デジタルカメラがあって・・・

メモリーカードリーダーがあって・・・











手巻きの時計があったりする・・・

事務机の上で、ずっと「コチコチ」言ってる。





***アイドリング不良?***

いや、オートバイのことぢゃぁなくって、アルト君のこと。

なんだか微妙にアイドリングが高い気がする。

数日前からだが、キャブレターではなく、面倒(手間?)なので・・・

とりあえず、アイドリングを少し下げてみたけど、今度は心臓が止まりそうになるくらい、
低くなってしまった。

しかも安定しない・・・





***然るべき姿***

ポケモンリバイバルを見るたびに思うこと。

ロケット団のあり方は、昔のほうが正しかった?

やっぱ。ノリノリでやってくれないとねぇ





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝からバタバタと

2011年02月27日 | 徒然なるままに・・・
日曜の朝だと言うのにヘリコプターがバタバタうるさい。

何かあったのか?

と、思ったら東京マラソンなんだ!

まぁ、いいか・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の ものもらい(2月26日)

2011年02月26日 | 僕とSONY
あいかわらず、色々ともらい物が・・・

お客さんからの頂き物。





かなり年代モノのラヂオ!

「TR-819」

たぶんTR-620に近い年代のモデルではないだろうか?

とりあえず電源が入るけど、お約束のバリバリ状態?





2バンドなんだなぁ

それにしても、中波表示の「BC」って何の略だ?

「MW」は良く見るけど・・・

「KHz」ぢゃぁなくって「KC」だし!





左側には、電源スイッチ兼用のボリュームがある。





右側には、チューニングダイヤル(上)と、ファインチューニングダイヤル(下)があるけど、
ファインチューニングって回してもあまり変化がない?





残念ながらアンテナの先端がなくなっている。

折れているわけではなく、雄ネジが残っているので旋盤で作るか?





この時代にイヤフォンジャックが2個あるって、驚きぢゃぁないだろうか?





電池は単2が3本だったりする。



実は、オートバイの部品をもらったときよりも嬉しかったりしてね!





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジン始動!

2011年02月26日 | オートバイ
AS1のエンジンを始動させようとフーエルタンクを取り付けたけど、フーエルコックの操作感が気に入らない。

まぁ、この男はほんの少しのことで「気に入らない」モードに入っちゃうんだけどね。




分解してみると、ストレーナー内に結構な錆が入っていたり・・・





お約束の海溝はしっかりと錆の粉で埋まっていたり・・・





本来はこんなに深いんだよ! この海溝って!





こんなに錆の粉が詰まっているんだよ!





メイン系のパイプに半田で修正した箇所があったけど、特に支障はないと思うので、そのまま組み上げた。





タンクも取り付てフーエルラインも繋いだので、お次はエンジン始動!

キック一発! のつもりだったけど、キック2回で始動した!

排気も綺麗でアイドリングも安定している。

わかってはいるけど、あまりに排気煙が出ないとちょっち心配になるね。

エンジンは問題なさそうなので、試乗に向けて車体周りを完成させよう!




なんとなく白黒モードで撮影したけど、雰囲気がいいなぁ




帰り際に何気なく撮影した写真なんだけど、フォーカスモードを間違えてしまった。

でも、なんだかこんな写真もいいなぁ って思ってしまった。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと一息・・・でも

2011年02月26日 | 徒然なるままに・・・
なんだか朝から来客続きだったなぁ

もちろん来客がないのも困るんだけどね!

そういえば、月末なので不動産屋さんに駐車場代を支払いに行かないと・・・と

まだ太陽さんが出ていて、寒くないのでピクニカ君で行くことにした。




帰りに八坂神社で記念撮影!

奥に見える階段の右側から本殿に上る道路があるんだけど、さすがにピクニカ君では厳しかった。





記念撮影だけでは失礼なので、お参りして・・・



さて!AS1の仕上げを進めよう!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

部品を発注します

2011年02月25日 | オートバイ
本来はこのblogでコマーシャル的な内容を書きたくなかったのですが、一番視聴率が高そうなので・・・

と前置きして。


ヤマハの部品を海外より取り寄せる予定があります。


1:ミニトレ系ボアアップキット(50ccモデル用)
 純正のピストンに比べると3ミリアップで、排気量は約57ccになります。
 ミニトレに使用する際は、シリンダーのフィンを削りマフラーの逃げ加工する必要があります。
 80cc(72cc)モデルには使用できません。


2:ミニトレ系用37丁ドリブンスプロケット
 高速よりのセッティングにしたいときに有効です。
 ヤマハからの供給が止まったYSR80の純正と同じ形状です。


3:RD125初期型用フロントフォークシール
 社外品ですが、品質も良く純正同様に使用可能なものです。
 角タンク車には使用できません。


詳細をお知りになりたい方は、メールをいただければご説明いたします。

まだ具体的な発注数を決めておりません。

送料の関係で、ある程度まとまった時点で発注しようと思います。





以下の部品は既に手配済みですが、入荷個数や販売価格が決まっておりません。

メールをいただければ現時点でわかっている範囲でご説明いたします。


3:HS1用エアクリーナエレメント
 長期在庫品とのことですが、ヤマハ純正品です。


4:AS1用エアクリーナエレメント
 長期在庫品とのことですが、ヤマハ純正品でだと思います。
 写真を送ってもらいましたが、もしかしたら当時販売されていた社外品の可能性もあります。


5:リトルツイン系オーバーサイズピストン類
 現時点では適応車種と供給可能数の提示をもらっておりませんので、詳細がわかった時点で
 再度お知らせします。


6:HX90、AX125用エアクリーナジョイント
 長期在庫品とのことですが、ヤマハ純正品でだと思います。
 到着時点で僕が判断し、品質の劣化が確認できれば紹介しない予定です。


7:AS2、AX125用フロントフォークシールとダストシール
 長期在庫品とのことですが、ヤマハ純正品でだと思います。
 到着時点で僕が判断し、品質の劣化が確認できれば紹介しない予定です。



今後も新しい情報が届きましたら、追記する予定です。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の放送を見て

2011年02月24日 | 徒然なるままに・・・pika
***ピカチュウ***

ピカチュウの顔つきが、微妙にポケモンセンター顔になってきている気がする。

ポケモンセンター顔は嫌いぢゃぁないけど、別物で認識しているからなぁ



***メグロコ***

いやぁ、てっきり「ナツキゲット」かと思った!

まだ登場するとは思うけど・・・



***コアルヒー***

こっちも「ナツキゲット」を期待していたのに・・・

自分でもコアルヒーを使っているので、愛着があるもんなぁ



***やな感じぃぃぃ***

ロケット団が仕事で忙しいようだね。

不思議なくらいに芸風が変わってしまった。

ひょっとして、イヌちゃんが別の仕事で忙しくなったとか?


ロケット団の代わりに、ワルビルとコアルヒーが飛んでいったのか?



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする