goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

goroとルパン三世 その4

2006年12月31日 | 徒然なるままに・・・
「十三代目石川五右衛門」

斬鉄剣(漢字あってたかなぁ)の使い手として登場している渋い役者だ。

初代ルパン三世で仲間に入ったが、口数も少なく本当に渋い役柄だ。

大塚周夫さんのアフレコも最高にマッチングしていたと思う。

二作目になってからは、声優が井上真樹夫さんに代わり台詞が多くなった気がする。(実際に二代目ルパン三世は見ていないので、劇場版での評価)

たぶん賛否両論だと思うが「またつまらぬものを斬ってしまった」という台詞が僕は嫌いだ!

この台詞は五右衛門らしくない!

って言うか、あまり普通は口にしない台詞だと思う。

カリオストロでのシーンは炎上するルパンのジャケットを斬っていたが、せめて「狂いなし」程度にして欲しかった。

また細かいことを・・・と言われるとは思うが、僕個人的な意見なので、そのつもりで読んで欲しい。

もちろん初代でも台詞はあったが、それぞれなかなか五右衛門らしい台詞だった。

僕の好きな台詞、五右衛門編!

「芝居はもう沢山だ!」
「床下からあんたを狙った刀に気づき、とっさにうった三文芝居・・・」

百地三太夫(漢字あってるかなぁ)に対する台詞だ!

「三文芝居」なんてなかなか出てくる台詞じゃないよね?

「まさに策士策に溺れると言うやつだな」

最終回で発信機に翻弄される銭形を見ての台詞だが、これもなかなか言えないね・・・と言うか口にする場面がないか?

ちなみに最終回で大日本銀行の金庫室の床を切ったとき、五右衛門は無口だった!

落ちてきた床で頭を打ったとき「イテッ!」と口に出したが・・・

突然こんなことを書いたのも、「大塚康生」さんのページにこの台詞に関してのくだりがあったからだ。

http://www.shiga-web.or.jp/mvj/lupin/index.html

実は「タイムマシンに・・・」で五右衛門が

「今は昭和47年で御座る」と言っているが、同回で「せいぜい江戸時代」と次元に言われている五右衛門に「昭和」と言う台詞を言わせているところが面白いと思う。
コメント

2006年もあと少し!

2006年12月31日 | 徒然なるままに・・・
みんな使うんだろうなぁ こんなタイトルって。

今日は終日自宅の片づけをしていた。

大掃除と言うが掃除というよりも、まさに「片付け!」

とにかくモノが多すぎるので、処分するしかないくらいの気持ちではじめるが、もちろん捨てるものといえば、本当にゴミだけ!

あいかわらず出てくる出てくる、「ポ」「ケ」関連のグッズがいっぱい!

もちろん一つとして処分などはしない!

しかも、今までしまっていたのに並べだしたりするからたまらない!

細かい物体が机の周辺に並ぶ並ぶ!

黄色や緑の物体が・・・

すでに先客として「後ろに少し下げるだけでピューと走り出すミニカー」や「車が主人公のアニメ映画のオモチャ」等も並んでいるので、それは大変なディスクトップだ!

来年の目標!

もう少しキチンと並べられるように、小さな飾り棚を作ろう! って、片付けないのか!

と言うことで、来年もよろしくお願いします!

良いお年を!
コメント

ミニトレ君の後日談・・・

2006年12月30日 | オートバイ
予定通り、本日「恐怖の逆さづり攻撃」を実行したが・・・思ったほどウ○コは出てこなかった。

ただ走って見る限り、詰まっている感じの香りがする! <って、どんな香りだよ!

って、何度も経験したスクータのマフラの香りだよ! <自分で解決!

ただ、エンジンは非常に元気!

珍しく?キチンと整備したので、走っていても芯が通っている感じが素晴らしく気持ちよい! <自分のオートバイじゃないからだよ!

キチンと加速して!

キチンと曲がって!

キチンと止まる!

これってすっごく普通で当然なことなんだけど、年式の旧いオートバイってなかなかキチンと出来ていない機体が多いと思う。

たとえば・・・

ガレージから車両を出すとき段差があったりすると、なんだかガタガタ、ミシミシと段差を超えたりするでしょ?

特にモトプランニングの場合、知ってる人は知っていると思うけど、段差がものすっごくある!(もちろん店のほうが高い)

この段差を降ろすときに、キチンと仕上がった車両はまっすぐに進む!

つまり・・・芯が通っていると言うこと!!!

車体を押していて、フロントブレーキを強くかける・・・すると文句を言わずスッと止まる!

これってスッゴク大事だと思う。

エンジンだけ元気でも、車体の基本骨格がしっかりしていないとバランスが崩れてしまう。

普通に走っていても何か変? じゃダメなんだ!

何かしっかりしてるなぁ と思うくらいじゃないと!

偉そうなことを書いているようだが、走るだけでは危険だ!

キチンと芯が通っていて、初めて安全に止まれるし曲がれるってこと!

なんだか「!」の多い文章だなぁ
コメント

何とかならんのか? この三輪車は!

2006年12月30日 | オートバイ
今日は今年最後の仕事として、例の大物をやっつけた!

それにしても、何とかならんのか?

たかがベルト交換するのに、外さなければならない部品が多すぎる!

たしかに三輪なのでそれなりに部品はあると思うが・・・

ネジも多く、後であまったらどうしようか? 等と心配してしまう!

また分解してビックリ!!!

ものの見事にベルトが粉砕している!

粉砕と言うか、粉々!!!

しかも芯のカーカス?がクラッチのセンタースプリングやドリブンフェースの隙間にはまり込んでいて、取り出すのにムチャクチャ手間がかかってしまう。

オーナーさんには今度は、2万キロ程度で早めの交換をしましょうと言って納車したが・・・

これで、年内の仕事は終了!
コメント

今日は走ったぞミニトレ君!!!

2006年12月29日 | オートバイ
元気!元気!

高回転の頭打ちはどうやらマフラの詰まりの様子だ。

近所を走ってみたとき、排気管からのオイル垂れがひどいことに気が付いた。

しばらく走るうちにオイルが飛んだのか、だんだんと回転の上がりがスムーズになってきたことが分かる。

夕方から修理の依頼が入ってしまったので中断してしまったが、明日は一度マフラを外して「恐怖の逆さづり攻撃」を実行しようと思う!

あと、バッテリーは交換しなくてもよさそうだが、ウインカーが点滅しないことに気が付いてしまった!

調べるとリレーがダメみたい・・・(>_<)

明日の仕事が増えてしまった!

例の巨大な3輪スクータも来てしまったし・・・
コメント

恐ろしや、モトプランニングの店内・・・

2006年12月29日 | オートバイ
本日HX-90君がモトプランニングにやってきた!

色は久しぶりのキャンディーレッド!

15年以上前だが、初めてやってきたHX-90もキャンディーレッドだった。

その子を手放して以来、やってくるのはブルーばかりだった。

キャンディーブルーはすごく好きな色なので問題はないのだが、仲間のキャンディーレッドを見ると、「ちょっと赤も良いかなぁ」などと思ったりしていた。

もちろんモトプランニングはオートバイショップなので(たぶん?)、集めて楽しんでいるだけでは、ただのコレクタになってしまう・・・(違うのか?との声も聞こえるが)

シャッタを閉めるときに写真を撮ってみたが、それは恐ろしい店内の様子が如実に映し出されている。

HX-90が3台も並んでいる店って他にないような気がする・・・


恐ろしや、恐ろしや・・・(>_<)
コメント

モトプランニングの大掃除!

2006年12月29日 | 徒然なるままに・・・
ここ数年の大掃除は何故か新年早々3日辺りにやっていた。

それはそれでいかがなものかと思うが、やはり年末の状況で大掃除まで気力が持たないのかもしれない。

店の前にオートバイを全部出して店内を片付けたのだが、それはもう「興奮の茶壷!」(このセリフ知っている人いるかなあ)!

モトプランニングの店頭を知っていると、いかに不思議な光景かが想像できると思うが・・・

20台位の鉄屑・イヤイヤ、貴重なオートバイ達が練馬区大泉町に勢ぞろい!

それはもう壮観!!!

確かに大排気両車はないのだが、台数がまとまると結構な場所をとる。

店内は奇麗になるのだが、大きな問題が・・・

外に出したオートバイが全部店の中に戻らない!!!

実は掃除よりも後始末に時間がかかってしまう妙な大掃除だ。

今年はどうなることやら!?

・・・きっと何もしないと思う (×_×;)
コメント

明日は走るぞミニトレ君!!!

2006年12月28日 | オートバイ
先日試走したミニトレ君だが、訳あってタンクがない!

そのため、きちんとした状態での試走を行いたいので手持ちのタンクを使うことにしたが・・・

しばらく使っていなかったので、内部に錆が出てきている!

自分のオートバイだったら、そのまま(フィルタはつける?)でも使いそうだが、お客さんのオートバイではさすがに出来ず、内部の錆び取りを行った。

夕方暗くなってから、タンク内にボルトを入れて・・・ガ~ラ・ガ~ラと!

通行人がなんだろうと言う目で見ているし・・・散歩中のワンコも同じような目で見ている。

近所の肉屋さんのおじさんは、「大変ですね」と声をかけてくれたが、何やってるかはわからないだろうなぁ

これで明日はきちんとした外観?での試走ができる?

今度は試乗車ナンバもネジ止めしよう!

ガムテープじゃなくって (>_<)
コメント

「やだがらせがメイル」が少ないのは?

2006年12月28日 | 徒然なるままに・・・
今日は不思議とspam mailが少ない。

これって「やだがらせメイル」屋さんも休みに入ったってこと?

理由はどうあれ・・・安心してメイルを受信できるのは気分が良い!

(^o^)
コメント

ポイントが見つからないぞ!!!

2006年12月27日 | オートバイ
頼まれていたミニトレ君が組みあがった!

エンジンも元気なのだが、頭打ちが早い気がする。

タコメータがないので感覚的にしかわからないが、もう少し上まで回っても良い気がする。

それとも79ccシリンダと初期型ミニトレのマフラーでは無理なのか?

・・・と、ポイントを確認していないことに気が付いた!

ポイントの接点と点火時期を確認しようと思ったが・・・

このエンジンは、腰下がYSRだった!

すぐにポイントを見たくなる僕っていったい・・・
コメント