goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(11月30日)

2011年11月30日 | 徒然なるままに・・・
***明日から12月***

早いなぁ

明日はもう12月だもんなぁ





***今日は丸金君で***

月末なので銀行巡りや支払いで大泉町をクルクルと・・・




天気も良いので丸金君でお出かけ!

来店された方はご存知だと思うけど、店の周りは上り坂ばっかり!

久しぶりに自転車で上のバス通りまで登ったら、疲れちった・・・



でもせっかくなので、お約束の公園まで足を伸ばしてみた。



秋だねぇ

赤い丸金君とのマッチングが最高だね!





白子川はなんだか濁ってるぞ?





でもオカズ・・・いや、カモ君たちは一生懸命に餌を探してくちばしを川に突っ込んでる。

大変な仕事だなぁ





元日立の電気屋さんのショーウインドウにあったポスター

可愛いなぁ  欲しいなぁ





***エモンガ***



帰宅したら・・・こんなエもんが!





カミサンも買っていたんだなぁ





実は前日に僕も買ってたりする・・・



まぁ、これで喧嘩にならずにすむか?





***フロントフォーク***



AS1のインナーチューブを預かった。

オイルシールがうまくインナーチューブに入らないとのことで、オイルシールをリングに打ち込み、インナー
チューブに入れた状態で完成となる。





相当苦労されたようで、付いていたオイルシールはスプリングが外れていた。





インナーチューブの上部にある段差を乗り越えるときに、オイルシールのリップを痛める可能性があるので
事前にインナーチューブ上部にはビニールを巻きオイルシールと一緒に滑らせて入れる。

う~ん、文章だと説明が難しいなぁ





リング内部に少し気になる錆が出ていたので、軽く磨いてから組み込んだ。





オーナさんへ

この状態で本日返送しました!





***AT125***

去年整備を依頼されたAT125だけど、オーナーさんが手放すとのことで次のオーナーさんに渡す前に
簡単な整備を行うことになった。




内容的には軽整備の予定


それにしても格好良いなぁ





***HS1のフェンダー***



もう一つ宝物殿の奥に見えていたフロントフェンダーだけど、引っ張り出したら意外と錆がひどかった・・・

苦労したのになぁ


コメント (2)

HX三昧

2011年11月30日 | オートバイ
***HX90青***


「二昧」かもしれない?


組み上げるために個々の部品を整備したり、綺麗にしたいと先週末から地道な作業を進めていた。




クランクケースカバー周り・・・





その他、意外と重要な部品たち?





サイレンサーパイプは、最初からバーナーで焼けば簡単なんだけど、消防署に通報されても困るので
一週間ばかり灯油風呂にお浸かりいただいていた。

おかげでオイルのデロデロはあらかた落ちている感じだったので、今日の夜にバーナーで焼いた。

でも煙はそこそこ出るんだよね・・・って言うかぁ、近所迷惑?





チェーンガードもメッキ自体には錆はないんだけど、ちょっちメッキに曇りを感じる?

たしかチェーンガード箱があったと思うので、こんど探してみよう。





***HX90赤***

やっと外れたドライブギアだけど、オイルシールはいとも簡単に抜けてしまった。

まぁ、良くあることだけどね!

少し指で押したら奥に入っていく感じかなぁ




ケース側に特に気になる傷はないので一安心だね。





デジタルカメラって便利だなぁ

こんな角度でも簡単に確認できるんだもん!





クランクシールが外れたので一次圧縮室内のクリーニングを行い、残っていたオイル?は綺麗になくなった!





ちょうど一次圧縮室のクリーニングに関して問合せをもらったので、紹介するけど秘密兵器!

混合ガソリンを少し流し込んだ後で、このチューブで吸い取る。

最後はエアブロウ!

100円ショップで買ったオモチャの注射器で、樹脂製なのに意外と長持ちする。

もちろんスペアもいくつかあるので、壊れても大丈夫!



これでクラッチ側を組み上げられるぞ!




コメント (1)

なんだか忙しい日曜日だったなぁ

2011年11月27日 | オートバイ



なんだかバタバタと忙しい日曜日だった。

特に来客が多かったわけでもないけど、せわしなかった気がする。

夕方から実家に行ったので、早めに店じまいしたからかなぁ



色々と作業も進めたんだけど・・・今日はもういいや

コメント (1)

落花生

2011年11月27日 | 徒然なるままに・・・
毎年恒例なんだけど、今年もチョコちゃんのお父さんが落花生を持ってきてくれた。



田舎から送られてくる生落花生を自分で炒める?らしい。

フライパンでって言ったけどなぁ

とにかく香ばしくてスッゴク美味しかったりする!

チョコちゃんちからは、他にも自家製桜饅頭ももらったりする。

だってお父さんは元パン屋さんだもん!

コメント (5)

ここ数日のモトプランニング

2011年11月26日 | オートバイ

***日記ぢゃぁなくなってる?***

それなりに色々やってるんだが気持ち的にゆっくりコンピュータに向かえないので、必然的にblogも書けない。

おかげさまで仕事はあるんだけど、あまりにクドイ作業をしているのでなかなか進まない。

効率を上げようとは思っているけど、「これが俺のやり方だ」とも思ってるし・・・

でも、ご依頼いただいた方をお待たせしていることも事実だし・・・

とにかく、いまの作業品質を保った状態で効率を上げるように頑張ろうと思う。





***HX90青***



クラッチ周りを組み上げるので、クラッチ板ご一行様には入浴(半身浴)をしていただいていた。

ドブ漬けも良いけど、オイルがもったいないし・・・





一夜漬けだけどしっかりしみこんでいると思うので、ハウジングに組み込んでクラッチ関連は終了!

ケースカバーも綺麗にして準備してあるので、これで腰下は終了だね!





***HX90赤***

はずれなかった・・・

ドライブギアーが外れなかった・・・

確かにユルユルでは困るけど、久しぶりに堅かったね!





微妙に焼き色が付いてるけど、傷もなく錆も出ていなかったので安心!





この角度だとよくわかるけど、オイルシールが少し抜けてきている。

まぁ、これが原因で始動性が悪くなることってないと思うけど、一次圧縮の漏れやミッションオイルの進入は
避けるべきなので、もちろん交換する。





***フェンダー***

お客さんからHS1のフロントフェンダーを頼まれていたので、宝物殿から何個か持ってきた。

メッキの綺麗なものとのリクエストだったけど、無傷のものなんかあるわけもなく、程度の良さそうなフェンダーを
選んだつもり?

僕自身、しっかり磨くのはあまり好きではないので、入手時に軽く磨いてしまいこんでいたもの。

とりあえずホコリを拭き取ったらそれなりに綺麗になったきがする・・・





表面の程度は右側の方が綺麗で、左側のは数箇所に点錆が出ている。

でもメッキのクリア感は左の方が良い感じ?





こうやって見ると、どっちもどっち?





どっちも同じくらいに見えるなぁ





***ポッケのエンジン***



久しぶりにポッケのエンジンを見たけど、点火系のカバーって樹脂なんだね!





GT80のエンジンにポッケの点火系を移植して、ポッケに載せる予定。

点火系って寸法的には、そのまま換装できるんだけど点火タイミングはどうなるんだろうか?

要確認?





***キャブレター三昧***



HS1のフェンダーを取りに行ったついでに、HX90のキャブレターを何個か持ってきた。

いま進めているHX90達の整備で利用できると思ったからなんだけど、店に持ち帰ったらAX125のキャブレターが
1個混ざってた・・・

薄暗い宝物殿でゴソゴソ探し出したからだろうなぁ・・・





***フーエルコック三昧***

なぜか同じような問合せって続くもので・・・

フーエルコックの問合せが続き、手持ちのフーエルコック少なくなってきた。

仕方がないので、未整備のフーエルコックをまとめて整備している。




なんとなく地味な作業だと思うよ・・・これって

分解して・・・

パイプを抜いて・・・

綺麗にして・・・

新しいパイプを入れて・・・


面倒になってきたぞ!





***チラチーノ***

ペプシもなかなかマニアックな選択をするね!




なんでチラチーノ?

チラーミィの方が一般的な気がするけどなぁ

可愛いから買っちゃったけどね!


コメント (3)

iOS5

2011年11月21日 | 徒然なるままに・・・
リリースから一ヶ月弱? やっとiOS5にアップした。

最初は特に必要性は感じていなかったんだけど、iphone4を使っている友人からカメラの起動が楽になった
との情報をもらって、アップすることにした。



サスペンド状態からホームボタンのダブルクリックで、カメラが起動できるアイコンが出現!

しかもシャッターボタンは画面だけではなく、音量調整のメカニカルボタンでも切れる。

これってかなりの進歩ぢゃない?

メモ代わりの撮影では非常に有効な機能だと思うよ。

iCouldとかの機能って特に必要性を感じないので、今のところは未使用?

ちなみにアップグレード作業は、なんだかんだと言われたら答えてあげるが・・・ぢゃなくって

バックアップとインストール、復元となんだかんだで2時間近くかかったかなぁ



コメント

ビット落ちプランニング・・・

2011年11月20日 | 徒然なるままに・・・

***終了!幕張week***

やっと幕張通いも終わった・・・

まぁ、毎年のことなんだが疲れたね。

英国のメイカーから3人来日予定だったけど、予定が変わって1人だった。

少しは気が楽だったかもね?


さすがに疲れているのか、ミスも連発!

毎年展示会終了後の週末はあまりシビアな仕事をしないようにしているので、問題にはならないんだけど

ネジ箱をひっくり返したり・・・

メインジェットをゴミ箱に落っことしたり・・・


普通は磁石で集められるんだけど、ひっくり返したのはステンレスボルトのケース・・・磁石に付かない

メインジェットも・・・当然磁石に付かない





***386?***

もともと回転(エンジンのことぢゃない)の速いほうぢゃぁないと思うけど、この週末は386だった?

つまり486ですらない?

いや もしかしたら8ビット?





***HX90赤***

これは展示会前の作業



一次圧縮室内にオイルが溜まっていたけど、原因はココかもしれない。

右側のクランクシールが抜けかかっている感じ?

ここって面イチまで入れなければならないので、ミッションオイルが滲み込んだんだろうか?





整備とは無関係だけど、デジタルカメラの性能は凄い!

なんだかものすっごく綺麗に写るんだなぁ





***HX90青***

あまりシビアな作業をやりたくなかったので、外装関連の部品を磨いていた。

こんなときは、単純作業が楽しかったりするので、クランクケースカバーやサイドカバー類が思いのほか
綺麗になってしまった。





オイルタンク(サイドカバー)がやけに綺麗に仕上がったので、車体に取り付けて写真を撮ってみた。

まったく日焼けもしていない綺麗な塗装面だなぁ





組み込む予定のピストンも綺麗にした。

表面を磨こうと思ったけど、週明けにしよう。





***豪雨***



今日の夕方、バチャバチャうるさいと思ったら、突然の豪雨!





でも、空は晴れているんですが・・・

さすがは練馬だ!





***缶コーヒー***

お客さんからの頂き物・・・



日本では売っていない缶コーヒーらしいけど、上の方に「VANILLA」って書いてあるなぁ

もしかして思いっきり甘いんだろうか?





***NEX***

ペプシのNEXにポケモンのマスコットが付いていた。

大泉のスーパーマーケットではピカチュウが見つからなかったので、カミサンに緊急指令を送った!

と言うことで・・・



ゲット!




可愛い!





コメント

開場準備!

2011年11月18日 | 徒然なるままに・・・
最終日!

ただいま、開場準備中!
コメント

あと30分

2011年11月17日 | 徒然なるままに・・・
展示会2日目も、そろそろ終了。

腰が痛い・・・
コメント

幕張

2011年11月16日 | 徒然なるままに・・・
展示会の準備は、無事に終了!

明日から展示会本番だね!
コメント (2)