goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

GT80銀4に関しての地味な作業

2024年08月30日 | オートバイ
すでに納車しちゃったんだけど備忘録として・・・




ボルトを締め込んでもガタがチェンジペダルがガタガタする




手持ちのチェンジペダルで試してみると問題なく固定される




ペダル側のセレーションが傷んでいるようだ

こればかりは交換するしかないのでオーナーさんに報告することにした

シャフト側でなかったのでペダル交換で解消できるはず




エアクリーナージョイントのスプリングクランプが入荷したので取り付け




フロントアクスルのナットも入荷したんだけど部番変更されてた

薄くなって割ピンに届いてない

ピンは入るので緩んでもナットが脱落することはないけどね

気になる

嫌だったけどワッシャを入れてみたら・・・

今度はトルクがかけられない

と言うかシャフト側のネジ山が傷んでた

ナットが薄くなったのと位置が変わってしまい傷んだネジ山に移動した感じ




仕方がないので手持ちのミニトレから拝借して交換することにした

これで完成!







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GT80銀4の点火系っぽい症状

2024年08月30日 | オートバイ

すでに納車しちゃったんだけど備忘録として・・・


コンタクトブレーカーは交換してるのでコンデンサーの問題か?

ミニトレ系のコンデンサーって確認が面倒なんだよなぁ・・・

悩んでいても解決しないので




手持ちのコンデンサーをパラに接続して走らせたら良い感じになった

なるほどね

う~ん

面倒だぞ・・・




配線をカットしないと測定できないので思い切って

測定していると0.3マイクロを少し上回ってた

致命傷になるとは思えないけど気になるので




純正の配線をカットして新しいコンデンサーを外付けした




点火時期も問題なし




なんだか不安定な天気だったけど青空が見えてきたので




早速試乗へ!

良い感じに走るようになった




加速時の違和感もなくなったので気持ちよく走れる




なんだかすごく良い天気!







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GT80銀4の公道復帰

2024年08月30日 | オートバイ
すでに納車しちゃったんだけど備忘録として・・・


エンジンが始動したら当然だけど走らせたくなる


まずはフューエルタンクの準備から始める

オーナーさんが新品コックを準備してくれていたので取り付けようとしたら

なんだか嫌な手ごたえ?

締め込んではいけない感覚?




なんでこんなに変形するんだろうか?

とにかく良かった気が付いて




位置的に修正は大変だったけど取り付けできるようになった


んで




試乗準備完了!




普通に走るんだけど

なんとなく負荷をかけたタイミングで点火をサボるような挙動がある




フロントフォークの沈み込みが相変わらず渋いのは気になるけど

無事に公道復帰できた




まだ慣らしなので回転は押さえてるけど少し黒っぽい?




久しぶりにGR君とGTが並んだ!


さて点火系っぽい症状を確認しないと







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GT80銀4の腰上作業

2024年08月30日 | オートバイ
すでに納車しちゃったんだけど備忘録として・・・




内燃機屋さんが頑張ってくれ予定より早めに戻ってきたシリンダー




毎度のことだけどキレイに仕上がってる!




組み込み準備




これはお約束と言うことで




組み上がった!




腰上完成!




さて・・・




点火時期マーカーが曲がってたので修正

そのままでは不安なので・・・




点火時期マーカーの再確認




スパークプラグの火花も無事に確認できた




マフラーを取り付けてエンジン始動の準備




エンジン始動!

スタータープレートのないオイルポンプなのでこの状態でアイドリング

デリバリーパイプ内のエア抜きをしてから




まだ湿っぽいけど




とりあえずここまで・・・







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GT80銀4のハーネス関連作業

2024年08月12日 | オートバイ



入院時から気になっていたメインハーネスの状態

ハーネスチューブが短いのか配線が剥き出しになってた






ギボシ類は交換だなぁ




ヘッドライトケースのグロメットも片側なくなってた

これって地味な部品だけど被覆に傷をつける可能性があるので絶対に必要!




ハーネスチューブとギボシ端子を交換






グロメットを取り付け配線を通した

端子類を接続して動作確認をしたら左前のウインカーが点滅しない(点灯もしない)




あいや!

これでは点灯しないよなぁ




アース線もボルト穴に突っ込んであるだけだったので丸端子で処理した

まだ不安要素はあるんだけど・・・




ヘッドライトが妙に暗い

これって・・・




12Vバルブだった




右側ウインカーの動作が不安定だったのはハンドルスイッチ内の接触不良っぽい


一通り電装系の動作確認をやったのでこれから細かい部分の手直し







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GT80銀4に関する作業の続きの続きの続きの続き

2024年08月10日 | オートバイ

次はリア周りの作業




まずはシールガードの取り付け

完全になくなっていたので塗装は見事に剥がれて金属部も削れてる?

こんなになるんだ・・・




ドリブンスプロケットは標準の41丁が付いていたけどドリブン側は14丁と1丁少ない

ただでさえ4速ミッションモデルは高回転域を維持して走ることになる

んで

オーナーさんと相談して今回はドリブンスプロケットを37丁に変更することにした




こんな感じに仕上がった




次は電装周りの作業

こちらもなかなか手強そうな雰囲気?







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GT80銀4に関する作業の続きの続きの続き

2024年08月10日 | オートバイ

足周りの作業



フロントホイールハブのベアリングがガタガタ

ドラムの内側の錆びも酷い




ベアリングはなかなかの状態




スピードメーターギア部も油分が切れてカサカサだったので




分解してグリスアップ


次はフロントフォークの作業




社外インナーチューブを使ってオーバーホールしたらしけど動きがスッゴク渋い

渋いだけでなくとにかく固い

もしかしたら改善されてないのか?

と思って測定したらプリロードが・・・

仕方がないのでカラーをカットして組み込んだ




多少は良くなったんだけど右側もやらないとダメか?




んで

右側フロントフォーク




フォークトップのボルトを緩める時に妙な手応えがあった

原因はネジ山の痛みが原因みたいだ




オーリングも右側だけ不思議なモノが使われていたので分解して正解だったかも




一番右が車体に使われていたボルト

なんか短い?

特に加工された形跡はないので他車種用なのか?




ここがキレイだと気持ちが良い!

まぁ

他にもフロントフォークにはいろいろと苦労させられたんだけどね

アウターチューブ内側をホーニングしたりとか・・・







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珍しい車種? TOMOS

2024年08月10日 | オートバイ



近所の方から依頼されたTOMOS




長い期間乗ってなかったらしくタイヤのビートも落ちてチューブがヘロヘロ

手持ちにないサイズのチューブだったんだけど支給していただいたので交換作業だけ

タイヤが細いので作業的には簡単だった

それにしても自転車みたいな構造




試乗してみたかったんだけど素敵なハンドルでポジションも素敵!

さすがに乗りたくない・・・







GENERALWORK

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GT80銀4に関する作業の続きの続き

2024年08月10日 | オートバイ

クラッチスプリングが届くまでカバーは閉められないので・・・



キャブレターに関する作業を進めていく

この時点でフロートチャンバーガスケット付近に嫌なモノが見える




どう見ても液体ガスケットだよなぁ




あいや!

ずいぶんと派手に塗りたくってる

とりあえず現状の油面を確認しようとしたんだけど

これが異様な数値?

って言うより

これぢゃぁ

ガソリンが流れ込んでこないだろう?




原因はコレ!

バルブシートが見事に緩んでる

これではフロートが一番下まで下がってもフロートバルブは閉じたまま




液体ガスケットでデロデロのフロートチャンバーガスケットは捨てちゃうので問題ないけど






勘合部に張り付いて残ってる液体ガスケットをキレイにするのが面倒・・・




よく見るとインシュレーター部にもデロデロが・・・


とにかく各部をキレイにしてから組み上げ

キャブレターのオーバーホールキットを御支給いただいていたので単純に組み上げるだけ






んで

キャブレターは完成!




次はオイルポンプに関する作業

各部品の状態も良い

チェックバルブも正常だった






通常通りの作業を行い最少ストロークも規定値に調整して完成!







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GT80銀4に関する作業の続き

2024年08月09日 | オートバイ



レンズが白濁していたレベルゲージを外してオイルタンク内をクリーニング

オイルタンク内って意外に汚れてるので定期的にクリーニングした方が良いと思う

今回も底面に細かいゴミが沈殿してた


あと

細かい話なんだけどね・・・






オイルタンクの前側はフレーム側の突起を穴に差し込むだけ

この突起には防振?目的でラバーが被せてある

ほとんどでなくなってるけど・・・




それと

上部を固定しているボルトは規定のものを使用しないとオイルタンクに干渉する

この子も長いボルトが使われていたのでオイルタンクに傷がついてると思う




オーナーさんに頼まれていたサイドカバーデカールを作ったので




こんな感じで貼り付け <一番苦手な作業

レベルゲージも新品に交換したので気持ちよい!




アーマチュアとコイルベースを外してサイドシールとご対面

当時モノっぽいなぁ

微妙に奥まってるのも気になる




シールは簡単に抜けた

ベアリングの状態は良さそうだ(目視だけど)






クリーニングしてから各部品を取り外す




クラッチ側も同様に

フリクションプレートは当時モノだったので交換




サイドシールも交換して組み上げ





と言うことで

新しいフリクションプレート御一行様はオイル塗って




仮組

クラッチスプリングが入荷するまで・・・




んで

こんな感じ


またまた

長くなりそうなので続きは後程







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