goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

小鹿野でモトプランニングのHS1に乗りませんか!

2016年09月28日 | オートバイ

10月2日の日曜日は、埼玉県小鹿野町で「いちにちレディースライダー宿」が開催されます。


モトプランニングも、このイベントに参加します。(男子禁制ではありませんので、ご安心を)


今回は、クラシックバイクのレンタルを始めたお客さんの、お手伝いと言う形での参加ですが、モトプランニングからも車両を持っていく予定です。





HS1青3とHX90青1の2台を展示し、HS1青3は試乗していただける状態での展示となります。


モトプランニングの車両は、保険の関係でレンタル車両としての貸出ができませんので、無料で試乗していただけます。


条件として、ご自分の車両で任意保険の他車運転特約またはファミリーバイク特約に加入されている方とさせていただきます。


またイベント保険の費用は必要となります。(数百円だと思います)


まだ試乗方法は決めていませんが、興味がある方は小鹿野町にいらしてください。


おそらく普通のHS1では味わえない感動があると思います。


モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日 HS1に乗って・・・

2016年09月26日 | オートバイ

天気も悪かったんだけど、イベントが終わってからHX90ばかり乗っていた気がする。


おかげで、セッティングも詰めることができたので、良かったと思っている。


でも・・・







ここ数日は、HS1を走らせていたんだよね。


買い物や近所の足だけど・・・


10月2日のイベントに持って行く予定もあったし、ライディングスクールでは、カミサンに乗ってもらうから。


もちろん左側ミラーも取り付けた。


エンジン特性的には、HS1の方がエンジン特性的にも低速トルクが太いと理解している。


確かに走らせると体感できる。







今日も郵便局へ行ったりと活躍してくれてるけど、高回転域もHX90よりフィーリングが良く感じちゃう。


もちろん僕の好みも関係していると思うけどね。


アイドリング付近からのピックアップも気持ちよい!


ポートに手を加えたことも関係しているだろう。


でも、最近キャブレターの口径やエアクリーナボックスの容量にも関係している気がしてきた。


僅かな差だけど、排気量的に考えると大きな影響力があるのかもね。


なんて・・・わかったような口をきいても根拠はないので、説得力はないけど・・・





YH0005

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外れない・・・(DT125M赤1)

2016年09月25日 | オートバイ

じつは、かなり苦労している・・・





とにかくフライホイールが抜けない!


確かに固定ナットもそこそこ固かったが、ここまで外れないのは初めてだ。


この子の場合、クランクの分解オーバーホールは確実なので、ある程度のショックは仕方がないと思ってる。


でも、まずは熱を加える等の手段から始めているんだけどね。


もう一度熱を加えて、それでもダメな場合はスライディングハンマー的な工具の出番かも?







YA0007

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AX125橙のフロント周り

2016年09月24日 | オートバイ



スポークが入荷したので、早速組み上げたんだけど・・・







予想通りというか、もっと歪みそうな気もしていたので、及第点かも?


旧いホイールを分解してわかったんだけど、インナーとアウターが逆に組まれてたりと、メチャクチャだった。


それを考えると、ぜんぜん良くなったはず。


って言うか、他に方法がないし・・・







んで、フロントタイヤも届いたので、フロント周りが組み上がった。


なんて言っておきながら、ダストシールでつまづいた?


社外品を組み合わせて、半ば強引にでっち上げるつもりだった。


ところが!


いざ作業を始めると、ニコイチにするつもりだったけど、サンコイチでしか実現できなさそう?


そうなると、部品代だけでもバカにならない。


つぎはぎになっちゃうし・・・


う~ん


純正部品を使っちゃうか?







うまく固定できれば、このままでも機能的な問題はないんだけどね。







YA0008

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突然の大雨!

2016年09月24日 | 徒然なるままに・・・


早く戻ってきて良かった!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AX125のスポークが入荷!

2016年09月22日 | オートバイ

社外品だけど、頼んでいたスポークが入荷した。







今回は、ニップルだけ純正と異なるサイズで供給してもらった。


これで社外リムとの組み合わせが成功すれば、AS1のフロントも何とかなりそうだ。







YA0008

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイルポンプ

2016年09月22日 | オートバイ

オイルポンプの駆動シャフトを、加工屋さんに発送する。


そのために、加工に関する指示書を作成しなければならない。







今回処理してもらう部分は、シャフト後端部分で、おそらく呼び径は10ミリだろう。


複数個のシャフトを測定した結果、2/100ミリほど小さかった。


微妙に表面が錆びているシャフトも測定したら、10ミリちょうどだった。


ところが、このシャフトをオイルポンプ本体に挿入すると、微妙に回転が渋く感じる。


う~ん、クリアランス指定をやらないとダメかも?







今回は、5セットを依頼する予定だけど、頑張って指示書を作成して、明日には発送したい。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のHX90青1(9月22日)

2016年09月22日 | オートバイ

お客さんから、AS1のフルトランジスタ点火システムの相談をいただいている。


自分的にはコンタクトブレーカーで十分だと思っているが、接点がなくなるということにはメリットを感じる。


もちろん、製品化するわけだから、耐久性も含めてかなり真剣に考えないとね。(実現させるかは未定)


んでもって・・・


事前調査という形で、なんちゃって点火チューニングをやってみた。







ストレージ機能のあるオシロスコープではないので、なかなか難しいだけど・・・


二次側パルスのレベルを、25%程度大きくすることができた。


まぁ、これがどの程度の効果があるかは未知数だけどね。


手持ちの測定器では、この程度までしか評価できない。







でも、手を加える前と比べると、アイドリングの回転数が、100回転ほど高くなった。


これは数値的に差が出たと言うこと。


今日のところは、この状態でアイドリング回転数を1,200回転にセット。







試しにヘッドライトを点灯させた状態で、アイドリングさせてみたが、今までになく安定している感じがする。


動画も撮影したんだけど、うまく撮れてなかったみたいなので、残念ながら静止画で・・・


部品や作業自体は、それほどヘヴィーではないので、ライトチューニングとしてありかもしれない。





ぜんぜん点火系には関係ないマフラーの話。


テストでアイドリングを続けていたので、さすがにマフラー内にオイルが回ったのかもしれない。


気が付くと、左側マフラーから黒いしずくが・・・


実は、少し前からなんとなく気が付いていた。


ピンホールらしき存在も確認できてたけど、なかなかねぇ







こんなに小さい穴が・・・


えっ?


見えないって?







これこれ!







場所がわかれば、半田で修正できるモンね!


これで一晩放置して漏れていないか?





それと、もうひとつ変わったところがある。







左側のミラーを付けたってこと!


10月2日の小鹿野イベントで、HX90はカミサンに乗ってもらう。


やっぱり、あった方が安心できるって言われちゃったから・・・







YH0007

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さっそくだけど・・・LINE

2016年09月22日 | 徒然なるままに・・・

なんでさっそく?


昨日、某有名アプリケーション「LINE」をアンインストールした。


メッセージをいただいた方々、申し訳ありませんでした。





インストールしてから、何かアンインストールする「言い訳」と言うか「大義名分」を考えている自分がいた。


「アクセントが嫌い」ってのは、言い訳にはならないだろう。





自分的には、インストールしたアプリケーションは、それなりに使いまくって評価しているつもり。


その結果、納得できるものだけが残っている。


LINEは、使い続ける理由が見つからなかったし、使いたくない理由が見つかった。





「LOGOUT」機能がない!


最初はへっ? って思った。


設定内を探しても見つからない。


公式サイトで調べてみると、「LOGOUT」機能はない! と明言されていた。


アプリケーション閉じていても、メッセージの受信をするのは、それほど問題とは思わない。


って言うか、携帯電話自体がそうだからね。


他にも細かい部分で気に入らないところはある。


でも、ログアウトできないって・・・


自分のIDやパスワードを登録する種類のアプリケーションでは、初めてだと思う。


う~ん


怪しすぎる・・・





と言うことで、先ほどアカウントの削除とアンインストールをしちゃった。


なんとなくスッキリした。





やはりSkypeにしよう!





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

morning coffee.

2016年09月22日 | 徒然なるままに・・・
アルト君の給油と自分の給油?




そう言えば、今年はアイスコーヒー注文しなかったなぁ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする