goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2011年06月11日 | オートバイ
***飽きずによくバラすねぇ***



またまた、AS1のキャブレターをバラした。

だってフロートチャンバーからガソリンが滲んでくるんだもん!

再度ガスケットを新品に交換したけど、フロートチャンバーが歪んでいると、また滲むんだろうなぁ

悔しいけど、液体パッキン塗るかなぁ





せっかくクランクケースの上を綺麗にしたのに、また汚れるのが悔しいからなぁ





***レイアウト変更***

店舗側の車両をちょっち入れ替えてみた。



いままでC105があった場所にミニトレ君をもってきたので、店舗スペース側は2ストローク車
だけになった!





久しぶりに太陽に下に出てきたC105君だけど、このあとすぐに奥にしまわれちゃった・・・

改めて見ると、この頃のホンダ車ってシャープなデザインだなぁ





***HS1***



とりあえず試乗できたHS1だけど、ステムのガタの原因は・・・





このボルトが手で簡単に緩んでしまったので、ボールレースを締めこむボルトも緩んでたみたい。

まぁ、事実かなり緩んでた・・・





あと

この子って、こんなにお漏らしをするんだけど。





クランクの前側を伝わって流れている感じ?





漏れているオイルが綺麗なのとバンジョー周辺がオイルでデロデロなので、たぶんこの辺だろう?


他にもリアホイールのベアリングにガタがあったり、キャブレターの同調がメチャクチャみたいだったりと、
色々手を加えなければならない箇所があるみたい?

まぁ、きりがないので、お客さんと相談して決めようと思うけどね。





***Factory pipe?***

お客さんでAS1のレーサーを作ろうとしている方がいらっしゃる。

んでもって、チャンバーの問合せをもらったわけ。





でも、これって当時のチャンバーか?

本当のGYTキットだったら、フランジなんか使わずにスプリングフックだと思うよ。

実物は見たことないけど・・・





確かにバンク角を稼ぐためと思われる加工がなされている。





でも、あんまり造りは良いとは思えないんだよねぇ

雑って言うか・・・

適当と言うか・・・

まぁ、当時はこんなもんだったのかもしれないけどね!





軽いことは確かなので、お客様が来店されるまでぶら下げておくことにした。





***明日の予定***

キャブレターを組みなおしたAS1の試乗をする。

リプロダクトのエアクリーナエレメントとのマッチングを再確認して、問題がないようだったら完成とするつもり。



HS1に再度試乗する。

そのまえにキャブレターの同調だけは合わせることにしよう。



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず試乗?

2011年06月11日 | オートバイ
とんでもないことが原因だったとわかった、ステムのガタ・・・

まぁ、近距離だったら注意して試乗すればいいと思う?




と言うことで、毎度おなじみ? 背景に樹が足りないけど・・・


う~ん

オーナーさんからの情報通りクラッチは滑っている感じがするけど、調整でなおりそうな気もする。

それよりキャブレターのセッティングがずれているのか、なんとも不思議なエンジンフィーリングだった。


各操作が渋いのは仕方がないので、点検してみよう。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする