goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

やっぱ、最後はツインだね!

2010年12月31日 | オートバイ
スクータの修理が最後だと思ったけど、気になっている作業を少しばかり進めてみた。




AS1なんだけど、クランクにクラックの入っていたエンジンを降ろし、リアホイールのベアリングを
点検することにした。





ホイールハブ側のベアリングは問題ないんだけど、スプロケットフォルダー側のベアリングが
カチャカチャだったので、抜き取ってみたら・・・





なんだか内側が異様に傷んでいる?

痛んでいると言うより、なにかと当ってささくれているような感じに見える?

この部分はクリアランスもあり空洞になるはずなので、なにか異物が混入していない限りは
こんな傷にならないように思う。

何となくだけど、ホイールハブ側のベアリングが綺麗なので、リヤホイールのベアリング交換を
やろうとしたけど、スプロケットフォルダー側のベアリングが抜けずにあきらめた?

ここって、外側にCリングが入っているので、それを外さないとベアリングは抜けない。

オイルシールも旧いままだったので、抜くのをあきらめたんぢゃぁないだろうか?

実際オイルシールは抜くのが異様に大変だった・・・





またハブダンパーも、今まで見たことがないくらい不思議な磨耗をしていた。

ベアリングのガタが原因で、スプロケットフォルダーが押し付けられていたような感じだ。

まぁダンパーは交換するから問題ないし、不思議な傷も致命傷ではないので、ベアリングと
オイルシールを交換したら、だいぢょうぶ!



まったく、大晦日もこんな楽しいことばかりだもんね!

来年も楽しみだ!

コメント (2)

今日のモトプランニング(大晦日)

2010年12月31日 | 徒然なるままに・・・
***寒いけどGR君は元気だ!***

GR君のフーエルコックから微妙にガソリンが滲んでいた。

それほどの量ではなかったんだけど、せっかくサンドブラスト処理をしたポイントカバーにシミが
付いてしまうので、パッキンの交換をした。

ガソリンを抜くのが面倒だけど、作業自体は簡単なのですぐに終了!

せっかくなので、近所を一周してきた。




もちろん毎度おなじみ撮影ポイントで一休み。

なんとなくチャンバーの錆が気になってしまう・・・





この方向だと錆は気にならなくなるけど、フロントのスポークが気になる。

フロントホイールもスポークを組みなおそうかなぁ





***ブームなのか?***

ガスケットを使わないのって、はやっているのか?

先日入荷したミニトレ君もミッションオイルのドレンボルトにガスケットが入っていなかったし、
今日抜いた車両にも入っていなかった・・・




まぁ、両車ともオイル自体は綺麗だったので、良かったけどドレンボルトを緩めるのが怖い
怖い病にかかりそうだ。

特にこの子のドレンボルトは硬かったのでドキドキしてしまった。

しかも緩めるか前から微妙にオイルが滲んでたし・・・


***ポケピザお届け!***




友達が遊びにきたので、ピザなんか注文したりして・・・





もちろんピザも食べたかったんだけど、目的はコレ!

コメント

大晦日

2010年12月31日 | 徒然なるままに・・・

大晦日だけど、お仕事だったりする。

昨日の夜に外出していて、店に戻ると入り口に貼り紙が・・・

近所の八百屋さんからの修理依頼だった。

んでもって、たぶん今年最後のお仕事と思われる修理もたった今終わって納車した。

 

ガラスも綺麗にしたし・・・

ほかは・・・

掃除機をかけたくらいかなぁ?

 

今日は早めにあがるか!

 

コメント

素敵なプレゼント!

2010年12月30日 | 徒然なるままに・・・
お客さんから素敵なプレゼントをもらった!




真鍮板に彫金を施したもの。

もちろんベースとなったのは、モトプランニングのステッカー。





金管楽器の表面に細工をする技法らしいけど、ものすっごく細かい作業だね。





お約束のマクロ撮影!

数字の9の上の部分で両方向から進んできたラインが、きっちり会っている!

下書きはするらしいけど、手がすべったらやり直しはきかないもんなぁ



問題はどうやって飾るかだね!

コメント

なんとも不思議なんだけど

2010年12月27日 | 自転車君
偶然見つけた電動アシスト自転車?なんだけど、役に立つんだろうか?



つまり、ペダルにアシスト機能が付いているみたい。

なんとなく、変に疲れるような気がする。

Barclaysって英国の資金支援銀行みたいなサイトのコンテストに参加しているんだけど、最終的に
10人以内に入り5万ポンドの支援をもらったみたい。


http://www.youtube.com/watch?v=-t_XlcqQAfo


発案者のStephenが動画で説明しているけど、なんとも信じられないんだが・・・


でもここを見る限り、5万ポンドをもらったのは本当みたいだね。

ダネダネ
コメント

今日のモトプランニング(12月26日)

2010年12月26日 | オートバイ
***GR80のお漏らしタンク***



ロウ付け跡で苦労していた半田付けだけど、フラックスを変えたら良い結果が得られた!

かなりしっかりと固定したつもりなので、だいぢょうぶだとは思う。

最終的には加工面を均して塗装するけど、その前に・・・





漏水テスト?

とにかくフーエルタンクを満タンにして、ペール缶の上に置いておく。

水曜日に店に来た際に、漏れがなければOKでしょう!

少なくとも、6時間くらいでは漏っていなかったよ。


ちなみに、ギリギリまで水を入れたら7.8リットルくらい入った。





***年末なのか?***

申し訳ないけど、年を越すことになってしまった。

毎年のことだが、30日までは仕事だなぁ

AS1Dは、年内になんとかエンジンを換装したい。

エンジン始動は、年明けかなぁ

もう一台も、年内にピストンとシリンダーの顔を見て概算の見積もりを出さないとなぁ


そうだ!

イタリア製のオートバイも引き取りに行かないと!

やはり、年末なのかなぁ

バタバタしてるぞ!

あっ!

支払いもあるんだ!

どうしよう!





***スリックタイヤ***

近所の方がスクーターのエンジン不調で、相談にいらしたが・・・




その前に、タイヤでしょ!

素敵にスリックタイヤしてますが?





エンジンの不調は、坂道を登らなかったり、20キロくらいしか出なかったりみたいだけど、
このプラグぢゃぁダメでしょう!





***ペコリョーシカ?***




友達が持ってきてくれたんだけど、なんとなく不思議なペコちゃん?





***お休み?***

ここ数日間、迷惑メールが激減している!

よいことなんだけど、やはりクリスマス休暇なのか?



コメント

たまには良いか?

2010年12月25日 | オートバイ
たまにはこんなのも良いかもね!

なんってたって 名車中の名車だもんね!




半年くらい寝かせてしまったとの話で受けたんだけど、キャブレターを見る限りは半年と言った
感じぢゃぁなかったね。

ここまで詰まるか?ってくらいにデロデロだった・・・


しかも前にメンテナンスをやったところがフロートチャンバーガスケットに液体パッキンを塗った
みたいで、剥がすのに一苦労した。

オーナーさんの話ではSR専門店だってことだけど、ガスケットくらい在庫していなかったのかなぁ


まぁ、キャブレタークリーナをたっぷり使って、元気に走るようになったからOK!


それにしても、SR400って本当に久しぶりに乗った。

セパレートハンドルぢゃぁなかったら、もっと楽しく乗れたかも?

エンジンの鼓動が気持ちよい!

ノーマルマフラーってとこも正解だね!

コメント (2)

夜のサンシャイン!

2010年12月24日 | 徒然なるままに・・・
ヤボ用があって目白の事務所に行ったんだけど、風も強く気温も低いからか、空気が澄んでいた。



サンシャイン60が綺麗!

最近のカメラ(最近でもないか?)は、夜でもこんなに綺麗に撮れるんだね。

この写真は、F値:3.3、露光時間:4秒







これなんか、昼間みたい?

この写真は、F値:2.5、露光時間:8秒



コメント

追加到着分

2010年12月24日 | 徒然なるままに・・・
今朝届いていたクリスマスカードは・・・



国は忘れたけど、サテライト系の機器屋さん





ベルギーの信号圧縮関連の基板屋さん





ここって去年も同じだったような・・・




コメント

TC-1150とTC-1250 その弐

2010年12月24日 | 僕とSONY
「TC-1150とTC-1250は、たぶん1年程度の年式違いだと思う」って書いたけど、確かにデザイン的
には似ている部分が多い。

もちろん細かい部分では、色々とあって・・・




SONYのロゴは貼り付ける場所が正反対で、TC-1250の方が微妙にあっさりしてるね。





ピアノ鍵盤タイプの操作ボタンは、白から黒へと変更されている。

「ELECTRET IC MIC」はシルク印刷ではなく、型押し?で凹ませた部分に青を塗っている。

カセット蓋に貼ってある「エンドアラーム」は、テープ終了時に「ピィィィ」っとなるカラクリのことで、リーダー
テープの端にあるアルミ箔?をスイッチにしてアラームを鳴らす!

結構大きい音が鳴るので、ある意味「迷惑」

このカラクリは、後にリールの回転数を検知してアラームを鳴らすプリエンドアラームに改名し、ヘッド
フォンにだけアラーム音を出すようにしたと記憶している。

TC-1250はフルオートシャットオフと呼ばれる、自動停止装置がついたんだけど、結局ボタンの戻る
音が「ガチャッ!」って大きいんだよね・・・





音量調整つまみが小さいので、操作しにくい・・・

最初はイジェクトボタンが独立してたんだね。





このマークって、懐かしいなぁ(意味は知らないけど・・・)




コメント