***今度はコンデンサ?***
AS1のオーナーさんが車両の引き取りにいらっしゃった。
一通り車両に関しての説明をして、お約束のエンジン始動!
日曜日からエンジンはあえて始動させていなかったんだけど、オーナーさんのキック一発で
元気に始動してくれた。
近所を試乗していただいたけど、乗りやすいとお褒めの言葉!
・・・と、ここまでは順調!
ご自宅までの約50キロを元気に走り出してくれたんだけど、大泉を出発して20キロくらい走ったあたりで左シリンダーが
失火しているようだとの連絡が入った。
走れる状態だったので、とりあえず大泉方向に戻っていただき、高島平駅付近で落ち合い車で店に戻ってきた。
症状的にはやはり「失火」している感じ。
色々と調べるとコンデンサーの容量が規定の2倍くらいある。
実際にコレが真の原因かの特定をするには時間が少ないので、納車のスケジュールを延ばしてもらうことにした。
オーナーさん、本当に申し訳ありませんでした。
あれほど元気に走っていたのに・・・
今度からはコンデンサーの容量チェックも必須項目だなぁ
いやぁ お恥ずかしい・・・
***始動一発!***
丸2日間の放置でどうなったかと言うと・・・
キック一発で始動してしまった!
いったいなにが悪いんだろうか?
いや、僕自身で悪い状態を見ていないもんなぁ
確かに左シリンダーから気になる異音が出ているが、これと始動性とはあんまり因果関係はないと思う。
***始動性***
ツイン系のエンジンは始動性に優れている・・・と僕は信じている。
排気量も小さいのでキックも軽く、クランク1回転に対しての爆発回数から考えてもミニトレより始動性は
良いはず。
しかもバッテリー点火なので、キックを力いっぱい踏まなくっても充分な火花が飛ぶ。
う~ん、HX君はなにが悪さしているんだろうか?
ちなみに僕がHXに乗っているときは、つねにキックペダルを外していた。
だって位置的に足に当ってぢゃまなんだもん!
AS1のオーナーさんが車両の引き取りにいらっしゃった。
一通り車両に関しての説明をして、お約束のエンジン始動!
日曜日からエンジンはあえて始動させていなかったんだけど、オーナーさんのキック一発で
元気に始動してくれた。
近所を試乗していただいたけど、乗りやすいとお褒めの言葉!
・・・と、ここまでは順調!
ご自宅までの約50キロを元気に走り出してくれたんだけど、大泉を出発して20キロくらい走ったあたりで左シリンダーが
失火しているようだとの連絡が入った。
走れる状態だったので、とりあえず大泉方向に戻っていただき、高島平駅付近で落ち合い車で店に戻ってきた。
症状的にはやはり「失火」している感じ。
色々と調べるとコンデンサーの容量が規定の2倍くらいある。
実際にコレが真の原因かの特定をするには時間が少ないので、納車のスケジュールを延ばしてもらうことにした。
オーナーさん、本当に申し訳ありませんでした。
あれほど元気に走っていたのに・・・
今度からはコンデンサーの容量チェックも必須項目だなぁ
いやぁ お恥ずかしい・・・
***始動一発!***
丸2日間の放置でどうなったかと言うと・・・
キック一発で始動してしまった!
いったいなにが悪いんだろうか?
いや、僕自身で悪い状態を見ていないもんなぁ
確かに左シリンダーから気になる異音が出ているが、これと始動性とはあんまり因果関係はないと思う。
***始動性***
ツイン系のエンジンは始動性に優れている・・・と僕は信じている。
排気量も小さいのでキックも軽く、クランク1回転に対しての爆発回数から考えてもミニトレより始動性は
良いはず。
しかもバッテリー点火なので、キックを力いっぱい踏まなくっても充分な火花が飛ぶ。
う~ん、HX君はなにが悪さしているんだろうか?
ちなみに僕がHXに乗っているときは、つねにキックペダルを外していた。
だって位置的に足に当ってぢゃまなんだもん!