goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(6月22日)

2011年06月22日 | オートバイ
***今度はコンデンサ?***

AS1のオーナーさんが車両の引き取りにいらっしゃった。

一通り車両に関しての説明をして、お約束のエンジン始動!

日曜日からエンジンはあえて始動させていなかったんだけど、オーナーさんのキック一発で
元気に始動してくれた。

近所を試乗していただいたけど、乗りやすいとお褒めの言葉!

・・・と、ここまでは順調!

ご自宅までの約50キロを元気に走り出してくれたんだけど、大泉を出発して20キロくらい走ったあたりで左シリンダーが
失火しているようだとの連絡が入った。

走れる状態だったので、とりあえず大泉方向に戻っていただき、高島平駅付近で落ち合い車で店に戻ってきた。

症状的にはやはり「失火」している感じ。

色々と調べるとコンデンサーの容量が規定の2倍くらいある。

実際にコレが真の原因かの特定をするには時間が少ないので、納車のスケジュールを延ばしてもらうことにした。

オーナーさん、本当に申し訳ありませんでした。

あれほど元気に走っていたのに・・・





今度からはコンデンサーの容量チェックも必須項目だなぁ

いやぁ お恥ずかしい・・・





***始動一発!***

丸2日間の放置でどうなったかと言うと・・・





キック一発で始動してしまった!

いったいなにが悪いんだろうか?

いや、僕自身で悪い状態を見ていないもんなぁ

確かに左シリンダーから気になる異音が出ているが、これと始動性とはあんまり因果関係はないと思う。





***始動性***

ツイン系のエンジンは始動性に優れている・・・と僕は信じている。

排気量も小さいのでキックも軽く、クランク1回転に対しての爆発回数から考えてもミニトレより始動性は
良いはず。

しかもバッテリー点火なので、キックを力いっぱい踏まなくっても充分な火花が飛ぶ。

う~ん、HX君はなにが悪さしているんだろうか?


ちなみに僕がHXに乗っているときは、つねにキックペダルを外していた。

だって位置的に足に当ってぢゃまなんだもん!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする