goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のRD125角タンク赤2(10月30日)

2017年10月30日 | オートバイ



まずはリアスプロケット周りの作業から開始した。


部品はお客さんから御支給いただいたもので、社外品だけど、取り付けに問題はなかった。







ブレーキシューは磨耗こそ少なかったけど、183部番だったので交換する予定。





ちゃっちゃと作業を進める。





毎回苦労するプライマリードライブギアのナットは、なんとか緩んでくれた。


多少は苦労したけど、苦労率70パーセントくらい?







このナットを緩めるのって苦労している方が多いみたい。


問合せをもらうことも多いので、僕が使っている特殊工具?を説明させていただいてる。


ヤマハさんのマニュアルには、ウエス等を挟んでと書いてあるけど、簡単にはいかない。


軍手なんかだと、どんどん巻き込まれていっちゃうもん!


一番成功率が高いのが、固めのウエスを何重にも折りたたんだもの。


僕のお気に入りは、ワイシャツの襟!


これが、一番巻き込みが少ない。







オイルポンプは外観こそ綺麗だったが、最小クリアランスが1.5ミリを下回っていた。


これはヤマハさんの調整下限を超えている。







左側のクランクシールは、よく見ると小さな亀裂が入っている。







ほらね!


不調の原因のひとつかもしれない。


もちろん交換する。







あと気になったのが、タコメータのドライブギア部分に入っているワッシャ。


ギアの前後に入っているはずなんだが、奥側しか入っていなかった。


ここも開腹歴があるんだろうか?







なんだかんだで、現在はこんな感じになっている。





さて・・・


明日は、フロントフォークやオイルポンプのオーバーホールを始めるか!







YA0011
コメント

Dear GREAT PUMPKIN.

2017年10月30日 | 徒然なるままに・・・

明日はハロウィンなんだね。


まぁ 僕的には全く関係ない?


いや!


ハロウィンバージョンのピカチュウとか・・・





通勤途中の四輪車の中でAFNを聞いてるんだけど、盛んに明日はハロウィンだって繰り返してる。


んでもって、そうなんだ!


と思ってるだけ?





んで、タイトルの件だけどね・・・


ピーナッツの登場人物のライナスが信じているのが、グレートパンプキン。


日本語だと、カボチャ大王って訳されてるけどね。


彼は、毎年この時期になると、グレートパンプキンさんに手紙を書いてる。


内容的には、今年もカボチャ畑で待ってますよ! って感じなんだけど。


もちろん、みんなからはバカにされる。


姉のルーシーにもね。


それで、手紙の最後に次の内容を書くんだよね。


If you really are a fake, don't tell me.

I don't want to know.


なんだか、可哀想になるけど、納得できちゃう?


ライナスって大人だなぁってね。





コメント

風の谷でナウシカにお会いした・・・

2017年10月30日 | 徒然なるままに・・・

今朝は台風一過!


もんげー快晴!


てなわけで、通勤途中で風の谷に立ち寄ってみた。







風車も元気よく回っている。


写真では止まって見えるけど、実際はもんげー速さで回ってる。







もう少し待ってると、雲が散って富士山が奇麗に見えるかも?


まぁ、のんびり待っている時間もないので、帰ろうとしたとき・・・


風の谷も見晴らし台に、老婦人が上がってきた。


おそらく80歳近いと思うが、元気よく階段を登ってきて・・・


「まぁ 奇麗」

「来てよかったわ」

「でも雲が残念・・・」と、ご婦人


「少し前より雲が散ってきてるので、もう少ししたら奇麗にかもしれませんよ」と、僕

「僕は仕事があるので、これで失礼します」


「ありがとうございました」と、ご婦人


一緒にいたのは、1分にも満たないと思う。


見晴らし台を降りて写真を撮ったんだけど、なぜか写っていなかった。


ご婦人だけ写っていなかったわけではなく、写真自体写っていない。


シャッター音は聞こえたんだけどなぁ


きっと、彼女はかつてのナウシカだったんだろう。


何か不思議な力が働いて、写真が撮れなかったのか?


そう考えた方が面白いので、そうしとこう!





コメント

雨の午後はヤバイゼ

2017年10月29日 | オートバイ

う~ん


このタイトルって、以前にも使った記憶がある?





さすがにこの雨だと試乗に出るわけには行かないもんね。


午後は、奥の倉庫で部品を捜索していた。(毎度のことだが)


んで、ポジション球用のソケットを見つけちゃったので・・・







AS1STD黒1に、ポジションランプを取り付けてみた。


作業的には難しいわけではないが、反射板に穴を開けるのがちょっち気を使う?


LEDバルブも考えたんだけど、やはりポジションライトって、この雰囲気だよね!


ディマースイッチは、上向きと下向きしかポジションがないので、アクセサリー系を使用した。


つまり、メインスイッチをオンにした時点で、ポジションランプが点灯する。







ついでに、テールランプの系統も変更した。


常時点灯が普通になってる現在、なにをいまさらって感じだけどね。


まぁ、自己満足といえば、それまでなんだが・・・







YA0002
コメント

今日のRD125角タンク赤2(10月29日)

2017年10月29日 | オートバイ

朝から雨雨雨・・・


まぁ 台風だからしかたがないけどね。







リアホイール周りの作業を開始!


まずはホイールベアリングの交換を行う。


ホイールベアリングの打ち込みって、どれだけボールをセンターに持っていけるかが肝だと思う。


力技で打ち込んでも、ディスタンスカラーとの関係があるので、理想的な位置になってくれない。


アクスルシャフトのナットを締め付けた場合を考えると、もんげーシビアな作業だよね。







スプロケットフォルダーのベアリングは、妙に緩くなっている。


抜くときもそうだったけど、思いのほか簡単に入っていく。


フロントホイールもそうだったけど、リアホイール周りも分解歴がありそうだ。







サークリップの裏表が逆に組まれていたから。


まさか、ヤマハさんは逆には組まないと思うから。





ブレーキシューは、当時モノみたいなので、交換する予定。





新しいドリブンスプロケットを取り付ければ、リアホイール周りの作業は終了!







YA0011
コメント

今日のRD125角タンク赤2(10月28日)

2017年10月28日 | オートバイ

今日は、終日雨なんだろうなぁ・・・


まぁ、その分仕事に集中できる気がする?







まずは、フロントホイールのベアリングを交換する。


ベアリング達は、冷凍庫で一晩ほどお過ごしいただいたので、作業はスムーズに進んだ。





フロントフォーク関連の部品入荷が遅れているので・・・





フロントブレーキ周りの作業を開始!







ブレーキキャリパーとマスターシリンダー周りの部品たち。







キャリパーピストンは、さすがに錆びているようだが、スライドシャフトは異様に状態が良い。







ピストンは、リプロダクツ品を準備しているので、ピストンシールと一緒に交換する予定。







それにしても、なんでこんなに状態が良いんだろうか?


錆どころか、擦り傷すら見つからない。


まぁ、これでも抜き取るのは、かなりの力業なんだけどね。







面白いのはブレーキパッドで、なぜか小さな穴が開いてる?







もしかしたら、長いボルトでも無理やりねじ込んだのか?


自然に穴が開くとは考えにくいもんなぁ


どっちにしても、交換するので問題はないけどね。







マスターシリンダーも、状態はそれほど悪くはない。







ピストンも、このまま使用するつもり。


これは代替品の入手ができない・・・


運良く、シール周りの部品は、傷もなく良い状態だったから。


リプロダクツ品も存在しているんだけど、あまりに出来が悪くってねぇ





オーナーさんの希望で、ブレーキラインをメッシュタイプに交換する予定なので、部品を調べてみる。


バンジョーボルトのピッチを確認すると、なんとなく社外の部品が使えそうだ。


オーナーさん、メッシュホースへの交換はできそうです。





さて・・・


明日は、リアホイール周りの作業を進めるか!







YA0011
コメント (1)

今日のモトプランニング(10月27日)

2017年10月27日 | オートバイ



なんだか、店内が寂しくなっちゃったし・・・





午前中から、スタンディングハンドルの試作を進めていた。


まだ、寸法等がまとまっていないので、材料を無駄使いしながらの作業になる。


まぁ、しかたがないんだけどね。


んで、細かい部分が決まって、ボルトが必要になったので・・・





久しぶりにHX90青1で買い物に出かけた。


近所のネジ屋さんでボルトをゲット!


さて・・・腹減ったなぁ







すでに14時を過ぎていたけど、いつものカフェでトーストとコーヒー!


奥のスクーターは、知らない人のね。





昼飯食ったし、店に戻ってスタンディングハンドルを仕上げよう!


って、いつものテストコースを走ってから・・・


今日は路面温度も高いのか、気持ちよくグリップしてくれる。


前後タイヤの喰い付を感じながら、お気に入りの左コーナーへ侵入していく。


「ガリっ!」


あっ!


ちょっちラインを外した瞬間、サイドスタンドが路面にヒット!


だから、サイドスタンドって嫌いなんだよなぁ







店に戻って、なんとかスタンディングハンドルが完成!


キャリアの場合も同じだけど、どうしても力業が必要になる?


また、万力君がお亡くなりにならないことを祈ろう。


それにしても、万力で加工したことがハッキリわかるなぁ







コメント

スタンディングハンドル(HS1、AS1等)

2017年10月27日 | オートバイ

HS1、AS1等用のスタンディングハンドルを販売します。


販売予定価格は、4,320円(税込)です。







部品構成は下記の通りです。


ハンドル本体     1個
ディスタンスカラー  1個
取付ボルト      2個
ワッシャ       1個


ハンドル本体は、直径12ミリのステンレス製で、カラーもステンレスの加工品です。


曲げ加工をシンプルにすることや、左右共通にしたかったので、この形状に決定しました。


モトプランニング製キャリアを取り付けている車両にも、取り付けることが可能です。


左右どちらでも取付できますので、左右セットの販売も考えています。


途中まで外注さんに加工してもらい、穴あけ等の最終加工はモトプランニングで行っています。


そのため、穴位置に微妙なずれが生じる場合があります。


もちろん、取付に際して問題のない範囲です。


ステンレス製ですので、表面仕上げは無塗装の状態です







モトプランニングのAS1STD黒1に取り付けた写真です。


センタースタンドを上げる場合や、車両の移動が非常に楽になります。





コメント

やっと昼飯・・・

2017年10月27日 | オートバイ


なんだか朝からバタバタして、やっと昼飯・・・

あっ 手前の青いのが俺のね!




コメント

はらもち?

2017年10月25日 | オートバイ

昨日の昼飯は、空腹に負けて大盛りの肉に、ご飯おかわり攻撃だった!


そのせいか、帰宅するまで空腹感は感じなかった。


んで、今日の昼飯は、いつも通り?のカップ麺とパン。


2千円を軽く超えていた昨日に比べ、200円ちょっと・・・


昨日の昼飯は、11時半頃だったが、今日は14時頃・・・


これほど時間に差があるにもかかわらず、17時頃には空腹感を感じた。


まぁ、こんなもんだろうなぁ
コメント