goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

生存報告等・・・

2020年02月29日 | オートバイ
生存報告等・・・

2月26日の夕方
お客様に部品を届けた足で早めに帰宅
その頃から何となく熱っぽさを感じ始めた
何となくまずそうだなぁ・・・
毎年この時期に寝込んでる気もするし
食欲も微妙に少ない感じ
とにかく早く寝よう!

んで翌日・・・2月27日
すばらしく不調
とにかく不調
ぞくぞくするし節々が痛い
う~ん
風邪かなぁ
最近話題のあれぢゃないだろうなぁ
自宅にあった風邪薬を飲んで布団に入る
食事以外はずっと寝てた気がする
食欲は普段の7割程度に戻った
でもコーヒー飲み忘れた <これが地味にショック

んで翌日・・・2月28日
熱は下がったようで体は少し楽になった
普段から薬なんで飲まないので効果は大きいのか?
それでも36.5度はあるけど
平熱が低いのこの程度でも結構厳しい
この程度の発熱だと例の検査は受け付けてくれないだろう
まぁ 少し安心した?
忘れないようにコーヒーを飲んだ(1杯)

んで本日・・・2月28日
昨日と変わらない感じ?
寒気もないし節々の痛みもなくなった
それでも微妙にポワポワしてる感じが続いてる
体温を測ると36.7度
う~ん
一般的には高くないけど自分的には高いほうだなぁ
かなり食欲が出てきた
普段の2割り増し程度?
コーヒーは・・・2杯

明日は復帰できそうな雰囲気だったけど
最近話題の方々と仲良くなりたくないのでもう一日休養することに決めた

無理して復帰しても微妙な作業はこなす自信がないし

お待たせしているお客様へ
ご迷惑をおかけして申し訳ありません
完全復帰した状態で作業を開始しますので今しばらくお待ちください

              モトプランニング 山本

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3月1日まで休業とさせていただきます。

2020年02月29日 | オートバイ
3月1日まで休業とさせていただきます。

2月27日から風邪で寝込んでおります。
翌日には熱も下がり楽になっていますが現在も微熱が残っている状態です。
普段あまり薬を飲まないので市販の風邪薬でかなり楽になりました。
36.7度程度なので一般的には普通の範囲かもしれませんが平熱が低い自分にとって微妙な熱っぽさが続いています。
そして抵抗力が落ちていると思われる状態での外出を避けることを選択しました。

お預かりしている車両やエンジンに関して作業が遅れてしまい申し訳ありません。
早く完全復活しベストな状態で作業復帰できるよう静養しています。

モトプランニング 山本

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業務連絡

2020年02月29日 | オートバイ
本日も休業日とさせていただきます。
モトプランニング 山本

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本日休業日とさせていただきます

2020年02月28日 | オートバイ
本日も休業日とさせていただきます。
昨日より体調をくずしてしまいました。
今朝は楽になってきましたが念のため自宅で大人しくしていようと思います。
モトプランニング 山本

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業務連絡

2020年02月27日 | オートバイ
本日は休業日とさせていただきます。
モトプランニング 山本

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連休中の地味な作業(リアショック)

2020年02月24日 | オートバイ

HX90赤2のオーナーさんからの依頼で純正リアショックを準備した





まずは倉庫から持ってきた4本のリアショックを分解







どれも錆があるので各部位から状態の良いものを選択





これが一番良い組み合わせになりそうだ







それでもこんな感じ・・・




んで

完成品!

ダンパー性能も考えるとこれが一番良さそうな組み合わせ







YH0016

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連休中の地味な作業(メインスイッチ)

2020年02月24日 | オートバイ


接触不良的?な症状でお預かりしたAS2のメインスイッチ




どこがオフだかオンだかわからない・・・

まるで可変抵抗みたいな動作?




分解してみると不思議なスプリングが入っていた

これではクリック感は得られないなぁ




接点も腐食が酷かったので研磨とクリーニング

スプリングも正規品に交換して組み上げた




最後に外枠に接触しそうな端子を修正




動作確認もできたのでこれで完成!




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業務連絡

2020年02月22日 | オートバイ

本日は終日外出となります

電話対応は可能です

モトプランニング 山本


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ここ数日のモトプランニング

2020年02月21日 | オートバイ
心の隙間を埋めるべく(しつこい?)いろいろと作業を進めている







寒いときにはタイヤ交換が一番だね!

チューブレスだとそれなりに力作業なので体が温まる





フロントフォークを組み付ける前に細かい部品を選定した




ヘッドライトステー周りの部品は御支給の中から状態の良いものを選んでみた

残りは適度に磨いて準備完了!




ダストシールキャップも綺麗な方を使うことにした(写真左側のセット)







HX90赤2のお客様からの依頼でリアショックを準備中!

なるべく錆の少ない部品を組み合わせて1台分をでっち上げるつもり

メッキ部分はHS1用も使えたような気がするので何とかなるだろう







2速に入らないと言う不思議な症状でお預かりしたHS1青8

本当に不思議な症状でシフトアップ時もシフトダウン時も両方とも2速に入らない

感覚的には2速位置にはいるようなんだけど空回りしちゃう?




概算の見積もりを作成したいので右側カバーを開けてみた




シフトリンクの爪が微妙にずれてるけど関係なさそう




シフトドラム的には2速に入れているつもりらしい?

微妙に噛み合っているような感じもするけど微妙に滑ってる感じもする

残念ながら2速ギアは一番左側なのでブリーザホールから覗き込んでも見えない




シフトフォークが歪んでるのか?

ドッグが摩耗してるのか?

開腹歴があってワッシャが入ってないとか?




って言うより見える範囲にデロデロが・・・

腰下割らないとダメだなぁ

問題は・・・

「あまりお金がかかるようだったら修理しないで飾っておく」って言われちゃったこと

それぢゃぁ可哀そうだもんなぁ

元気良く走らせてもらいたいもんなぁ

とりあえず途中の作業が山積みなので仮組みして作業終了







専用のバッテリー固定ベルトも準備できたので正式に発売開始




そもそも純正で固定ベルトがないということが間違いなんだよなぁ







帰宅したら机の上にポケモンキッズが!

カミサンが近所のスーパーマーケットでゲットしたらしい

これまたファンの心を鷲掴みにする造詣だよなぁ

ワンパチも確保しておくべきか?







YH0016
YH0022
YR0001

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今日のRX350紫1(2月19日)

2020年02月19日 | オートバイ

アウターチューブの内側に何か問題があるみたい?

左側アウターチューブにインナーチューブを挿入してみると最後まで縮めることが困難だった

残り50ミリくらいの位置から急に動きが渋くなり動かなくなる

無理やり突っ込むのも嫌なので「ジェットモグラ」君に登場してもらった

が・・・

奥まで届かない・・・

しかたがないので





延長!





転がっていたアルミパイプの内径を加工してジェットモグラのシャフトを圧入した

あまり大きく研磨するのも精度的に心配なので渋くなる箇所を中心に加工

なんとか納得できるレベルにまで動くように出来た





インナーチューブを組み上げて

アウターチューブにオイルシールを打ち込むので荒れていた勘合面を慎重に研磨して・・・





実はオーナーさんからお預かりした部品にオイルシールも入っていた

でも・・・2004年製の部品でゴムが使いたくない感じに硬くなっている

高価な部品ではないので新品を入手して交換させていただいた





んで完成!

フォークオイルを入れて車体に取り付ければ足回りが完成に近づく!







YR0001

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