goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

業務連絡(9月1日営業に関して)

2017年08月30日 | オートバイ

9月1日の金曜日は定休日とさせていただきます。


午後でしたら電話対応は可能だと思います。


メールは、定期的に確認しますが。返信は遅れるかもしれません。


モトプランニング 山本
コメント

ここ数日のモトプランニング

2017年08月30日 | オートバイ

***降雨アラームが!***

あいかわらず、降雨アラームが鳴り響く!


外に車両を出しているわけではないけど、やはりドキドキするもんなぁ







***AX125橙3***

昨日納車したんだけど、今朝一番で片肺になったらしい。


なんでだろうか?


元気に帰宅したとの話で安心していたんだが・・・


確かにこの子はトラップが多かった気がする?





さて、作業報告。


エンジン始動まで確認したので、フロントホイールのスポーク交換を始める。




あんまり自慢できる治具ぢゃぁないけど・・・


機能的には満足しているから!







そうそう


オーナーさんから、この部品の取り付け場所がわからなくなったとの相談があった。







これって、スロットルの分岐部分を固定する金具なので、ここが正規の場所です。







グラグラだったステップバーは、固定ボルトの緩みが原因だった。


AX系は、マフラー外さないと、ステップバーを外せないんだよね。


防振ラバーも微妙に痩せていたので、ワッシャを追加して、ちょっちきつめに締め付ける。


他にも気になる箇所があったので、増し締めを行い、早速試乗へ!







エンジン的には元気なので安心したけど、定期的にカチョカチョ音が聞こえる。


なんとなく、エンジンブレーキを使用した際に聞こえる頻度が上がる感じ?







どうやら、チェーンガードがドライブチェーンに干渉しているみたいだ。







当たってるなぁ







チェーンガードは、ちょっち削って・・・


ドライブチェーンのジョイント部分が、まだ時々干渉するので、裏側に向けて問題解決!


まぁ、根本的な解決ではないけど・・・







クラッチのタッチが気に入らなかったので、調整しようと思ったら・・・







工具を当てただけで、アヂャストボルトの先端が取れてしまった!


結局、左側カバーを外すことになり、チェンジペダルのリンクを外そうと、Eリングを・・・パキッ!


えええ?


Eリングって折れるのか?


まぁ、ここで折れてくれた方が安心だけどね!


ワッシャが不足していることにも気が付いたし・・・







最後は、バッテリー周りの配線を修正した。


微妙に不安を感じる端子だったので、ケーブルも含め新しく作って交換した。





んで、最終的な試乗を行い、オーナーさんに昨日引取りに来てもらった。


それほど遠くにお住まいの方ではないけど、無事に帰宅されたとの連絡もいただき、ホッとしてたら・・・


今朝一番にエンジンを始動させたら、片肺になったらしい。


仕事で出張されるとのことだったので、改めて確認させていただくことにした。


ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。







***AS1D赤2***





見つけてしまったシートベースのクラックを修正しないとなぁ











溶接はあんまり自身がないんだけど、強度的に十分に仕上がったと思う。


見てくれは、塗装しちゃえばわからない?









とりあえず、一度目の塗装が終了!


十分綺麗だと思うよ。







次にワイヤーハーネスの通線作業を開始!







ワイヤーハーネスは、新造して正解だったと思う。


チューブも柔らかいので、とにかく通線が楽にできる。


作業中にパキパキ割れて破片が飛んでこないのは、精神的にもねぇ







ステム部分はハーネスが一番集中するところなので、ステアリング操作に干渉しないと言うことだもんね。







錆び取りと防錆処理をしていたブレーキペダルも、綺麗に仕上がった感じだ。







***RD50銀2***



無事に公道復帰を果たしたRD50銀2!







まだ慣らし中なので回転は抑えてるけど、普通に走ってくれた。







ただ、ドライブスプロケットに15丁を使ったのは、ちょっち失敗だった気がする。


僕的にはアリだと思うけど、一般的にはダメだなぁ


すでに13丁を発注しているので、明日にでも交換してみるつもり。







YF0006
YA0012
YA0014
コメント

RD50SP 欲しい方いらっしゃいませんか?

2017年08月29日 | オートバイ



モトプランニングのお客様が仕上げた車両です。


腰下から全て分解してメンテナンスしていますし、外装も再塗装しています。


モトプランニング製のボアアップキットを組み込んで、57ccに排気量アップしています。


気になる方は、モトプランニングまで連絡をください。


基本的に、オーナーさんと直接のお取引をお願いいたします。


コメント

今日のRD50銀2(8月29日)

2017年08月29日 | オートバイ


RD50銀2に試乗した!


組みあがって最初の試乗だったので、軽くのつもりだったけど、気持ちよかったので・・・





少し遠回りして・・・


いまのセッティングは、ドライブスプロケットを15丁にしている。


さすがに厳しい気がするので、13丁くらいを試すつもり。







YF0006
コメント

そう言えば9月って・・・

2017年08月29日 | オートバイ

スケジュール表を確認してたら・・・



9月って休んでないぢゃん!



店を空けることはあっても、車両の引き取りや打ち合わせだし・・・



最近、疲れてる感覚があったので、歳のせいだと思い込んでたけどね。(言い聞かせてた?)



ちがうな!


コメント

今日のAX125橙3(8月27日)

2017年08月27日 | オートバイ



AX125を走らせた!


エンジンフィーリングも上々で一安心というところ。


今日は、午前中から来客続きで、妙に疲れちゃった・・・


詳しい内容は、明日?







YA0014
コメント

ここ数日のモトプランニング

2017年08月26日 | オートバイ

***暑い***


なんだか急に暑くなった。


いくらエアコンを取り付けたからといって、ガンガンに効かせるわけにもいかない?


まぁ、なんとか20度台に下がってくれるけど・・・と言っても29度ね


んで、ちょっちでも頭痛がすると、熱中症か? ってドキドキしちゃうんだよね。







***問合せが多い***

もちろん、嬉しいんだよ!


そりゃぁ 嬉しいでしょう!


苦労して探し出した部品が、評価されていると言うことなんだから!







***相変わらず降雨アラームが鳴る***

最近あまり店の前に車両を出さないことにしている。


だって、豪雨が怖いから。


もちろんスマートフォンのアプリケーションで、降雨アラームも設定してるよ。


ここ数日間は、アラームばかり鳴るんだもん!


ドキドキしちゃう・・・







***AS1D赤2***



まずはスロットルワイヤーから製作を始めた。







そろそろ部材も少なくなってきたので、大事に使わないとね。







んで、倉庫で新品のクラッチケーブルを発見した!


最後の1本かもしれないが、スタンダードハンドル用だと思うので、今回使用することにした。







ブレーキワイヤーも新品を発見!


やっぱりブレーキワイヤーを作るのは、ちょっちねぇ







あっ! 


腰下が載ってる!







治具用として保管している腰下をフレームに搭載した。


と言うのも、クランクを内燃機屋さんに送っちゃったので、ワイヤーの長さ確認用としてね。


これで、ワイヤーハーネスの位置出しもできる!







メータ周りのスポンジが、ヘタっているので、シッカリと固定できない。


金具を加工すれば良いんだけど、すでにスポンジではなく樹脂みたいにカチカチ!


これぢゃぁ、ダンパー効果は期待できないなぁ


んで


手持ちのラバーリングを入れてみたけど、隙間が見えて、かっちょわるい・・・


気に入らないので、スポンジを加工して作ってみるつもり。







***RD50銀2***



エンジンを始動させた!


スロットルワイヤーも完成したので、エンジン周りを組み上げた。







そうそう


歪んでたフライホイールマグネットも、手持ちの部品に交換した。







倉庫からフューエルコック箱を持ってきて・・・







手持ちの部品と組み合わせて、フューエルコックをでっち上げる。







ぢつは、ナットは緩んだ。


でも、さすがに使う気になれない状態?


だって、リザーブ系統は、完全に穴が塞がってる。







他にも、めちゃくちゃに通線されてた、ハーネスを修正したり、バッテリーを取り付けたり・・・


ニュートラルランプのバルブが切れてたので、メーター外して交換したり・・・









YF0006
YA0012
コメント

今朝のモトプランニング

2017年08月25日 | オートバイ
朝9時半だと言うのに・・・






さんぢゅうど!
コメント

今日のAX125橙3(8月24日)

2017年08月24日 | オートバイ

なんだなんだ?


なんで突然AX125が出てくるんだ!


って言われそうだけど・・・







昨日の帰宅途中で引き取ってきた車両だったりする。


オイルポンプのオーバーホールや、フロントフォークの再メッキ等で、お付き合いのあるお客様の車両。


ほぼ組みあがったが、エンジンの不調等で短期入院となった。





症状的には、エンジンの不調・・・


エンジンを始動させてみると、確かに始動するが、レスポンスがもんげー悪い。


しかも、スタータを戻すと止まりそうになる。


感覚的には、キャブレターの油面不良みたい?





他にも、キャラバン君に積み込むときから気になっていたけど、フロント周りがフラフラと落ち着かない。


ステムベアリングの劣化とも違うみたいだけど・・・


まぁ、いいか・・・





フロントホイールのスポーク張替えと、タイヤ交換も依頼されているので、まずはリアタイヤの交換から。


だって、リアタイヤがパンクしているみたいで、移動が大変なんだもん!







オーナーさんが準備してくれたタイヤは、IRCの70/100なので、ちょっち細いか?


まぁ、予想してたよりも違和感がない気がする。


これで、移動が楽になった!





さて・・・





まずはキャブレターだなぁ


と言うのも、スロットルを戻したとき、アイドリングアヂャストスクリューに当たる音が2回聞こえる?


同調が合ってないなぁ





ばらすか・・・





キャブレターの問題は二つ・・・





フロートチャンバーが左右逆だった。


でも、なぜかスタータの動作はしていた。 <これが謎だけど。


左側(本来)のフロートチャンバーを確認すると、スタータバルブが思いっきり詰まっていた。


キャブレタークリーナでは歯が立たなかったので、仕方なくエアブロウ。


ポン!  って感覚と同時に、茶色い小さなゴミが飛び出してきた。


ちなみに、キャブレターに高圧空気の攻撃はご法度だからね!(精密機器です!)





さて・・・


あれ?


油面も2ミリくらい高くなっている。







あれ?


パイロットジェットの番手が違うぞ!


本来なら#20のはずだが、#15が入っている。


これは、HX90の番手だと思う。


でも、キャブレターの刻印は、「307」なんだよなぁ


まぁ いいか


んで


キャブレターは、油面の調整とパイロットジェットの交換を行った。





つぎは・・・







コンタクトブレーカのギャップが、0.15ミリくらいしかなかったので、0.35ミリに調整した。


点火時期も、とりあえず調整・・・この時点では目視で十分。


そうそう


フェルトは、オイルで湿らせて置かないとダメだよ!


この子は、からからだったので、きちんと湿らせておいた。





キャブレターを取り付け、引き代と同調を行い、オイルポンプのワイヤーも調整した。





さて・・・







無事にエンジン始動!


あっ これは初めての始動ぢゃぁないからね。


温まっていないエンジンで、こんなに回転は上げません!


なんだか、妙に元気の良いエンジンだ!


このまま試乗できそうな気もしたけど、車体周りに不安があったので、ひとまず作業終了。


昼飯後に作業を開始して、思いっきり5時間くらい格闘していた。







ちなみに、フラフラの原因は・・・ステムナットの緩みだった。







他にも不安要素を発見してしまったので、試乗はフロントのスポークを張り替えてからだなぁ









オーナーさんが再塗装した外装は、なかなか渋くて良い感じ!


車両入手時は、かなり状態が悪かったみたいだけど、メッキも磨かれて綺麗!


エンジンも、多少シリンダー周りから音が出てるけど、レスポンスがいいので、楽しく走れそうだ。







YA0014
コメント (2)

今日のRD50銀2(8月23日)

2017年08月23日 | オートバイ

スロットルワイヤーを製作しようと作業を開始したんだけど・・・







ここんとこで、もんげー苦戦している。


アヂャスタが固着して全く動かない・・・


このままアウターを再使用して、インナーだけ交換することも考えたんだけど、アヂャスタが動かないとねぇ


なにか代替のワイヤーを探さないとダメかもしれない。







一緒に作業を進めている、AS1Dのワイヤーは、全くの新造なので、メイヨ問題!







YF0006
YA0012
コメント