goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日の大晦日プランニング

2017年12月31日 | 徒然なるままに・・・

ついに今年も最終日になってしまった!


午前中は、thinkpad君のご機嫌を見てすごした。


良く考えると・・・


今晩にはSSDが到着するはずなので、いまゴニョゴニョやっても無駄になるんだよなぁ


なんてマッタリすごして、昼頃にカミサンの実家で蕎麦食べて・・・


毎年のことなんだけど、午後から外出!


今年は野暮用があったので、珍しく地下鉄なんぞに乗って荻窪まで。




これは荻窪駅そばで見つけたカワイイ看板?


なんか、手作り小物の店みたいだった。(入ってはいない)


野暮用がすんだので、今度はJRで中野に戻ってきた。


これまた毎年恒例のブロードウエイ探索!


今年は出物がなかったので、特に何も買わずにブロードウエイを後にして、次の目的地はホームセンター。


その前に・・・


そろそろコーヒーが飲みたくなってきた。


でもねぇ


中野駅周辺のカフェは、とても落ち着いてコーヒーが飲める雰囲気ぢゃぁない。


大晦日と言うこともあるんだろうが、普段からゴチャゴチャしてるからね。


できれば、マッタリコーヒーが飲める喫茶店が良いんだけどね。


今年はコーヒーあきらめるか?


なんて、適当に歩いたことない路地に入って、ホームセンターへ向かった。


あれ?


あれ?


あれ?




なんだか気になる看板を発見!


とても喫茶店があると思えない場所だし・・・


思いっきり住宅街?


しかも、どこに店があるのかわからない。




あっ!


なんとなく喫茶店っぽい?


でも普通のマンションの二階だよなぁ・・・


この時点で、入らないといけない気持ちになっている!


これまたとても普通のマンションの玄関を入る。


まったく喫茶店があるとは思えない?


とにかく二階に上がらないとなぁ


と、管理人室みたいなところを通過して非常階段みたいな階段を登って二階へ。


おゝ!


おゝ!


おゝ!



なんだか素晴らしく良い雰囲気の店だ!


まさに「奥の扉」だなぁ


これが大正解!


とてもマッタリとした良い雰囲気で、大満足のコーヒータイムを過ごせた。


そのあと、ホームセンターで買い物して帰途についた。


んで、自宅のすぐ近くに宅配便さんのトラックを発見!


ちょうどお隣さんに荷物を届けるところだったみたい?


指定した配達時間帯はまだだったけど、運ちゃんに声をかけたら、すぐに荷物を持ってきてくれた!




これが届いたSSD!




thinkpadなので、もんげー簡単にハードディスクが取り出せる!


ネジ1本だもんね!




マウンターへSSDを取り付けて、ドライブスロットに押し込んで作業終了!


本当に数分で終了する!




すでに昨日トライしていたので、特に問題なく順調にインストールを始められた。




やはりSSDの効果は絶大で、あっという間にインストール終了!


まぁ、これからアプリケーションのインストールが面倒なんだけどね。


とにかく復活した感じ?





そろそろ今年も終わるなぁ


なんだか一年中何か修理してる男だなぁ   俺って


コメント

大晦日も修理・・・

2017年12月31日 | 黒い弁当箱



とりあえずは使えるようになったけど、今晩SSDが届くんだよなぁ


またインストール作業やらないと・・・


それにしても、2007年製のthinkpadと言う年代物なんだが、デバイスマネーヂャーにビックリマークが付いてない!


トラックポイント関連のドライバーを追加で入れたくらいだもんなぁ


楽になったもんだ!

コメント

さて・・・thinkpad君のご機嫌は?

2017年12月30日 | 黒い弁当箱

そう言えば、ここ数ヶ月は妙な挙動を見せていたっけ。


外付けのUSBドライブを認識しなかったり、外付けモニターは起動のたびに設定しなくダメだったりね。


んで、今朝は本当に起動しなかった。


セーフモードもダメ!





復元も途中でエラーが表示されちゃう。


せめてセーフモードで起動させ、DOS窓で情報を確認できればねぇ


とりあえず、タブレットがあるのでメール送受信は問題ないけど、面倒だ・・・




結局、Windowsの再インストールをすることにした。


ずっと見てるわけにもいかないので、キテルグマとミミッキュに監視を任せて・・・


ところが!


インストールは無事に終了したけど、再起動後にエラー発生!


ファイアーフラッシュエンジン停止! って感じ?


スキャンディスクをやってみると、エラーがあるんだってさ。


そうきますか・・・この年末に・・・


とりあえず、ドライブの修復で正常に起動するようにはなり、アプリケーションをインストールし始める。


でも・・・


ハードディスクって、エラーが出始めると、ドンドン進むんだよなぁ。


時間をかけてアプリケーションをインストールしても、すぐにダメになると嫌だなぁ


よし!


SSDを注文しちゃえ!


某通販サイトを確認すると、明日には到着するみたい?


えええ!


この時間に発注して?


コンピュータの入れ替えも考えたけど、とりあえずSSDをゲットして交換することにした。


仮にコンピュータがダメで交換することになっても、SSDは使えるからね。


まぁ、どうせ新品のコンピュータなんか買わないんだけど・・・


コメント

今日の仕事納めプランニング(12月30日)

2017年12月30日 | オートバイ

今日は、年内最後の出社日だった。


とりあえず、やることは決めていたので・・・




出社途中で風の谷に立ち寄る。




今日は雲も少なく富士山がきれいに見えた!




せっかくなので携帯電話ではなく、デジタルカメラでズームして撮ってみた。




んで、店についてラップトップを立ち上げると、なにやら不穏なメッセージが・・・


何度やっても同じ・・・


システムの復元にも入れない・・・


えい!


面倒だ!


リカバリー領域から再インストールしてやる!


・・・結果的に、エラーが出て何もできなかった。


仕方がないので、持ち帰ってインストールしなおす頃にする。


結果は改めて・・・


店内の片づけをコソコソやってると、お客さんが数人。


そうだ!


元旦にキャラバン君を使うんだ!


慌てて似室の片付けやったり、ウインドウガラスを綺麗にしたり。




ついでにワックス掛け?


ボンネット?だけで撃沈・・・




そうだ!


リアウインドウのモトプランニングステッカーを貼り直しちゃえ!




これで、本当に仕事納めだなぁ


夕方早めに店を閉めて帰途に着いた。




帰りに、毎度お世話になっている無人(有人)販売所にご挨拶しに行ったら・・・


こんなものが売っていた!


今日はカミサンの誕生日なので、ケーキの変わりにカリフラワーを買って行こう!


もちろん、左側のデッカイやつね!


まぁ 茹でるのはカミサンなんだけど・・・


コメント

今日のモトプランニング(12月29日)

2017年12月29日 | オートバイ

年内の営業も、明日が最終日になってしまった!


毎年思うんだけど・・・


年末と言っても、ある意味「月末」と変わらないはず?


でも・・・


やはり、なんとなくバタバタしている気がする。


今日は、午前中から銀行や郵便局に行き、なんとなくせわしなく感じてしまった。


やっぱ 師走? (俺は師ぢゃぁないけど・・・)




一通り所用がすんでから、八坂神社さんへ恒例のご挨拶!




コマさん達は、年末はあまり関係ないのかも?


きっと、元旦の初詣客の接待が大変なんだろう。




来年もよろしくお願いします!




んで、帰りに風の谷に行ってみた。






昨日より富士山は綺麗に見える気がする?




今日もGR君が、もんげー頑張って走り回ってくれた。




店に戻ってから、スタンディングハンドルの作成作業。


地味に問合せが多いので、準備しておかないとね。(商売的に地味では困るんだけど)


それにしても、早いとこ油圧プレスが欲しい・・・


万力で加工していると、血管が切れそうで怖いんだもん!




そうそう


表のガラスも綺麗にしたので、夜になると店内がもんげーハッキリ見えちゃう!







PS0000
YG0004
コメント

純正キーを予約販売します。

2017年12月28日 | オートバイ



いつもお世話になっている英国の代理店から、純正キーを大量に仕入れたとの連絡が入りました。


写真は、モトプランニング所有の車両用として、サンプル購入したものです。


すべてモールドタイプというわけではないそうですが、純正の新品だそうです。


日本国内でも鍵の製作は可能ですが、価格がまちまちでYAMAHAの刻印がないものになります。


数百種類らしいので、今回発注した5種類はすべて届きました。


モトプランニングで在庫しているわけではないので、鍵番号を連絡いただいてからの発注になります。


商品の性格上、下記の手順でのお取引を考えています。


お知らせいただく情報は・・・

1:メイカーと車種

2:キーシリンダーの番号

3:購入される方の住所、氏名、電話番号

4:項目3を証明できるもの



在庫は、日本の4台メイカーすべてらしいので、ヤマハ以外でもお受けいたします。


モトプランニングはヤマハしか注文しないと思われてるみたいなので・・・


すべて新品ですが、長期保管品ですので、保管傷はあるとお考えください。


すべての番号が揃っているわけではありません。


販売価格は、5,400円から6,480円を予定しております。(為替レートで多少変動します)


どの程度の需要があるかわからないので、まずは実験的?に受注を始めます。


モトプランニング 山本
コメント

今日のHS1青5(12月27日)

2017年12月27日 | オートバイ

今日も、妙に来客の多い平日だった。


まぁ、すでに休みに突入している方もいるかもしれないけど・・・







いろいろと部品を発掘して、心の準備も整った?ので、HS1青5の腰下を割ることにする。









ベアリング押さえ金具を外したら、裏側は錆とオイルの混ざったデロデロがこびりついている。


作業的には何度もやっているので問題はないけど、この腰下は開腹歴があるような気がする?


各部ボルトの締め付けトルクに、妙なバラつきがあった。







シフトドラムのフォルダーを外そうとしたら、グリスでデロデロ!


もちろん悪いことではないけど、ここにグリスが大盛りなのは初めてだ。







無事に割ることはできたけど、久しぶりに苦戦したクランクケースだった気がする。


ダウエルピンが固着している感じで、なかなか隙間が開かない。







ケースに隙間ができたとたん!


チョロチョロって水とオイルが流れ出てきたので、水の混入があったことは間違いないね。







摘出したトランスミッション!


各ギアは意外に錆は少ない?


数箇所に錆びた形跡があったけど、このまま使用しても大丈夫な気がする。


ちょっち気になったのは、ドライブシャフト側のセカンドギアが抜けないこと?


そもそもセカンドギアの外側にあるワッシャが抜けないのが原因だと思うけど・・・


目視では、ワッシャのすぐ外側に錆の輪ができてるみたい。


そこが引っかかるのか?


まぁ、あえて抜く必要はないので、影響がないようなら無視できるかもしれない。


もう少し調べる必要はありそうだ。







それより、シフトドラムやシフトフォークの錆が気になる。


一度分解して錆取り処理をするか、手持ちの中古に交換する必要がありそうだ。







摘出したクランクシャフトは、センターのベアリングが終わってる・・・


回転させるとゴロゴロと嫌な感触が、伝わってくる。


さて


これで詳細の報告書と見積が作成できそうだ!







YH0015
コメント

day after なんちゃら

2017年12月27日 | 徒然なるままに・・・

昨晩の帰宅途中でAFNを聴いてたら・・・


今日は「day after Christmas」だって言っていた。


ほぉ!


確かに英文的には正しいと思うけど、そんな言い方があったんだ。


んぢゃぁ・・・


今日は、「two days after Christmas」で


明日は、「three days after Christmas」で


12月24日は、「day before Christmas」で


12月23日は、「two days before Christmas」で


12月22日は、「three days before Christmas」で


いや


そろそろやめよう・・・


コメント

今日のモトプランニング(12月26日)

2017年12月27日 | オートバイ

今日は26日なんだ!


困った!


もう数日しかない・・・


なんて言っても、何も解決にはならないんだけどね。


とにかく、ここ数日は忙しかった!


作業的な忙しさではなく、妙に来客が多い?


もちろん、来客が多いことは悪いことではない。


でも仕事も進まない・・・


いや


接客も重要なお仕事?




んで、HS1青5の腰下を割る準備作業なんぞをやっている。


クランクケースを左右に分けるだけなので、それほど大変な作業ではないはず?




でも・・・


この子も場合、右側のカラーが抜けない!


それはそれは・・・抜けない。


普通は工具を使わなくても抜けるんだけどなぁ


頑張れば、カラーはそのままでもオイルシールの交換はできそう?


でも、オーリングの交換ができない!


魔術師ではないので・・・




同時進行で、最悪の場合を想定して、トランスミッションを準備した。


なんとなく、トランスミッションのギアも、虫食いがありそうな気がするから?




倉庫の奥から腰下が出てきた!


倉庫の奥は「四次元空間」になっているようで、部品を捜索していると、何か出てくることになっている?


HS1とAS1の腰下なんだけど、AS1のは疲れている感じがする。(ピストン片側残ってるし・・・)


倉庫での作業は変な姿勢で重い箱を移動させるので、もんげー腰が辛くなる。


そんなタイミングで、近所のお客さんから部品の相談があったので・・・




気晴らしにGR君で出かけてきた。


昼間はそこそこ暖かいので、重装備でなくても走れる。


夕方からの寒さは厳しいので、早めに戻ってきてコソコソ部品捜索を続けた。


明日は、HS1青5の腰下を割りたいと思っているので、シャッター閉めて作業するか?







YG0004
YH0015
コメント

今日の半田細工?

2017年12月24日 | オートバイ



お客さんから捜索依頼をいただいていた、HS1のマフラーを部品取り車から外してきたけど・・・


左側にクラックを修正した跡が目立つ。


HS1系のマフラーって、ステーのすぐ後にクラックが入ることが多い。


どうやら溶接で修正したみたい?







かなり目立ってる。





単純に削り取って研磨するだけぢゃぁ芸がないので・・・







半田で修正してから研磨してみた。


しんしんと冷え込んだ店内で、これほど面積の広い部分に半田を流すのって大変!


思いのほか時間がかかってしまったが、なんとか半田を流すことができたので、あとは研磨研磨研磨・・・







なんとなく及第点ではないだろうか?


写真より実物の方が綺麗に見える。


荒削りの段階で、平面が出せればもっと綺麗に仕上がると思う。


今日は、サンダーでガァァァ!ってやったので、下地的にはまぁまぁ?


これは、凹んだマフラーの修正にも役立ちそう?


再メッキなしで、この程度まで仕上がるんだから。


もう少し研究してみる価値はあるだろう。





コメント