goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日の雑記(6月30日)

2010年06月30日 | 徒然なるままに・・・
なんとなくお待ち?


新しいiphoneのfirmwareがリリースされたんだね。



今度はマルチタスク対応とのことなので、skypeなんかも待ち受けができるようになるみたい?

でもまだいいや・・・

マルチタスクは便利だと思うけど、なくても困ってないし、なんだか負荷も心配だしね。


***さよならコダック・・・***



今度のポケモンセレクションは「さよならコダック またきてゴルダック」なんだねぇ

本放送のときは、ちょっちドキドキしたけど、よく考えるとコダックのキャラクターから考えると・・・

ピカチュピも、最初は喜んでいたけど、本心はどうなんだろうか?

まぁ、久しぶりにピカチュピにもあえるね!


***頂き物***

珍しいテスターを頂いた。



デザイン的にも変わっているけど、どうやらコンデンサの容量や電界強度も測定できるみたい?

問題は電池で、単3電池のほかに22.5Vの電池を使っていた。

そんなもの入手できるんだろうか?


***はやぶさ君は偉い!***

確かに苦難を乗り越えて帰郷したことも偉いとは思う。

イトカワに着陸してたサンプルを採取することも、もちろん偉いと思う。

でも一番偉いのって、採取したサンプルを無事に持ち帰れるようにキチンと封印して格納する
機能が一番偉いと思うんだけど。


だってぇ

サンプルを採取するでしょ・・・

サンプルを保管する容器に入れるんでしょ・・・

大気圏突入の温度でも大丈夫なように、しっかりと密閉して格納するんでしょ?


実際の動作は見ていないんだけど・・・

「ういぃぃん」ってサンプル格納ケースの蓋を開けて

サンプルをケースに入れて

安全に持ち帰れるように、「ういぃぃん」ってしっかりと密閉して蓋をするんでしょ?



これって、地球に戻ってくるよりも難しいような気がする。


僕ってへそ曲がり?



***う~ん またかぁ***

店の電話が鳴る

僕:「はい、モトプランニングです」
客:「RD50にロンスイを付けたいのですが」

僕:「・・・」
客:「なにか使えそうな部品ってありませんか」

僕:「すみませんが、ロンスイってなんですか?」

ここまで話した時点で、ロングスイングアームの略だということに気がついた。

客:「純正より長いスイングアームにしたいんですよ」
僕:「純正の長さで何か問題がありましたか?」

客:「いや、特に問題というより、伸ばしたいので」
僕:「・・・」

丁重にお断りしたんだけどね。

よく考えると、お客様からの要求を素直に受け止めて、仕事をするのが正しいオートバイ屋か
とも思った。

でも、それなら僕は正しくなくっても良いや!


コメント

懐中電灯なのかなぁ?

2010年06月29日 | 徒然なるままに・・・


電池式のランタンと言うのか? 単に懐中電灯と言うのか?

どちらにしても、たぶんかなり旧いものには間違いないだろうね。




なんとも可愛いデザインで、通常のランタンでガラス製の部分は、この子では樹脂製になっている。

なんで今まで割れずに残っていたのか、不思議なくらいの程度の良さ。




上部のリングを引っ張り上げると、樹脂製のカバーが外れる。




カバーは2分割できるので、磨きやすかった。

それにしても、よく割れずに残っていたなぁ




なんだか懐かしい「豆電球」

昔はみんなこのタイプで、先端がレンズになっている電球が出てきたときは感動したっけ。




このレバーがオンオフスイッチになっている。




構造的には、ムチャクチャ単純かも?

あれ? ケースがメッキから黒になっているぞ? 




電池ボックスには、こんな単純な台紙がはいっていた。

もちろん単なる厚紙なんだけど、片方が日本語で、もう片方は英語表記だね。

って言うことは、輸出もしていたのか?

でも、単2電池ってあんまり見ないぞ!




底面の蓋は、単にはめ込むだけなんだけど、非常に懐かしいロゴだ!




これも、一緒にもらったんだけど、ビリケン球ってはじめて聞いた。

ビリケンさんに似ているからだと思うけど、さすがは松下さんだね。

何年のものかはわからないけど、1個70円って高くない?




整然と並んだビリケンさん!




はたしてビリケンさんに似ているか?

微妙な気がするけど・・・



実は本体が黒いタイプも一緒にもらった。

それは追って・・・


コメント

最近当らないなぁ

2010年06月28日 | 徒然なるままに・・・
その壱

いや、別に宝クジの話ぢゃなくって、フリーマーケットでの出物のことね。

僕的に標的としているのは、「えす・おー・えぬ・わい」と書いてある電気製品なんだけど、
見つからないね。

昨日は「TFM-4500」を見つけたけど、出展者はいつものオッサンだった。

このオッサン、ずっと持ってくるんだよね、TFM-4500を・・・

金額は僕的に300パーセント買わない金額!

って言うか、僕が買わなきゃ誰が買うんだ? このラヂオ!

だぁれも手に取らないもん。

そろそろあきらめてみませんか?

まぁ、すでに持っているので買わなくても良いんだけどね。




その弍

もう一つの標的は、世界一有名な耳の大きな黄色いネズミ関連なんだけど、すでに子供
達には見向きもされていないようだね。 ダネダネ

ところが、新たなライバルは大人達!

財力にモノを言わせて買いまくる大人達!

お前は違うのかって聞かれそうだけど、僕は財力のない大人だもん!

間違いなく、最近になって集め始めたような買い方だ。



と言うことで、今回は収穫なし・・・

コメント (2)

オランダには興味がある

2010年06月28日 | 徒然なるままに・・・
サッカーの試合はオランダとやった(やる?)みたいだね。

競技自体に興味はないんだけど、オランダには興味がある。

と言うのも、仕事でも毎年行っていたし、個人的にも数回行っている。

別に風車を見たいわけはなく仕事でなんだけど、アムステルダム市内のホテルが満杯で、予約
できたホテルがユトレヒトという地方都市だったことが大きいと思う。

ユトレヒトという町は、なんとなく居心地がよくって、駅ビルは周辺の商店街なんか、一日いても
飽きないもんね。

前にも書いたと思うけど、成増みたいな感じ?

ナインチェちゃんの生まれ故郷だし・・・


初めてオランダに行ったときは、現地に住んでいる方の案内で風車で有名なところへ行った。

風車が風向によって向きを変えられることがわかった以外は、あまり感動はなかったね。

それより風車の回りに流れている小さな川の水が綺麗で感動していたっけ!


オランダ人の背の高さ(大きさ?)にもびっくりした!

牛乳飲んでチーズを食べてるからか?(発想が貧困だなぁ)

駅のキオスクのカウンターも高いし・・・

トイレの便器も位置が高いんだよね(もちろん、小の方ね)


なんだか、わけのわからない文章だけど、と言うことでオランダは好き!
コメント

今日の雑記(6月27日)

2010年06月27日 | 徒然なるままに・・・
***やるな郵便局

小包を発送しに郵便局に行ったんだけど、こんなものを見つけてしまった!



可愛いなぁ


***その後のAT125***



フロントフォークは無事完成し、ドライブスプロケット周りのオイルシール交換なんぞを・・・




ケースカバーからオイルが垂れてくるとのことだったけど、原因はココだね! ダネダネ

そりゃぁ、シールも痛むよね。

だってチェーンが運んでくるドロやホコリを腹いっぱいかぶって働いているんだもん!




ついでなので、ドライブスプロケットも新品に交換することにした。

せっかくシールも新しくなるし、安い部品だからね!


***置物?***

今日は朝一番で光ヶ丘公園のフリーマーケットに行ってきた。



ケヤキ広場のそばで見つけた、バードサンクチュアリ!

いままで知らなかった・・・




ここの有名人らしいけど、これでは確認が難しいねぇ

写真の真ん中ら辺に入るんだけどね!








この子が!

本当に動かない子で、置物ではないですとの注意書きがあるくらい? <本当!


***作業場の片付け***

店の横に借りていた駐車場を大家さんに返却することにしたので、駐車場に置いてあった
車両を作業場に入れなければならなくなった。

すぐ横で便利なんだけど、もっと安い駐車場を見つけたんでね!

って言うかぁ 経費節減?



溜まっている作業も早いところ終わらせて、納車しないと車両が減らない・・・




コメント

AT125、組みあがったけど・・・

2010年06月26日 | オートバイ
フォークオイル量もヤマハに確認したので、早速フロントフォークを組み上げた。



当たり前だけど、綺麗だなぁ




本当は試乗に出かけたんだけど、出かけてすぐに雨が降ってきた。

小雨なので問題ないんだけど、お客さんからの預かり車両を雨の中走らせるわけには行かず、
急いで店に戻ってきた。


う~ん 雨さえ降らなければ・・・

カフェレーサになりそびれてしまったAT125



・・・と、ここでちょっち加筆

雨が上がったみたいなので、今のうちに試乗しちゃおう!



さすがにカフェに行くには、天気が心配なので毎度おなじみテストコースをマッタリ走った。




カラーリングの関係だと思うけど、DT1みたいだねぇ




走らせた感想なんだけど、リアショックが硬い気がする。(僕的にね)

プリロードが2段ほど上げてあるので、僕が普通に体重をかけてもほとんど沈まないもん。

フロントフォークのスプリングには手を加えていないけど、硬めのサスペンションオイルを使用
したので、多少はバランスがとれたかも?

まぁ、オフロードを攻めるような走りはしないと思うので、これで充分かもね。

たぶん・・・


ちょっちデジタルカメラのお話

最初の2枚はキャノンPowerShotG3で、加筆後の3枚はソニーのサイバーショットT3で撮影した。

両方ともオートモードでの撮影だったからだと思うけど、ホワイトバランスが結構違っていて、
修正をしてから使用せざるをえなかった。
(PowerShotG3はマニュアルモードがある)

普段使っているデジタルカメラはリコーのGX200で、基本的にフォーカス以外は全てマニュアル
と言うモードを使っている。

別にカメラは詳しくないんだけど、モニターで明るさを確認しながら、たくさんの枚数を撮影する
ので、あまり失敗はなかった・・・と言うか、失敗作は削除している。

やっぱりマニュアルの方がいいね、オートバイもカメラも、もちろん四輪車も!



コメント

って言うかぁ・・・通信障害?

2010年06月26日 | 徒然なるままに・・・
ぴぃぃぃ がぁぁぁ

と、やっていた時代からは考えられない位に進歩したネットワークだが、数日前からコンピュータのタスク
バーにモデムに接続できないとのアラートがでてきた。

もちろん、通信自体も出来なくなっていた。

たまぁに同様の障害があり、モデムの再起動で正常復帰していたんだが、今回は何やってもだめだった。

モデムの電源も正常で、僕なりに下した結論が「モデムの故障」?

仕方がないのでプロバイダのサポートに電話して色々と確認したら、やはりモデムの故障しか考えられ
ないとのこと。

モデムはレンタル品なので勝手に開腹手術をするわけにもいかず、交換品の到着を待つことになった。

今まで当然のようにつながっていたネットワークだが、繋がらなくなるとやはり不便を感じる。

今回はiphone君のおかげで、かなり助かったんだけど、オークションで落札された商品の発送先情報も
わからないし、お客さんにメールの返事も書けない。

修理見積もりを作るために部品の金額も調べられない。

なんでもかんでも「ネット検索」と言うわけではなかったけど、こんなにも苦労するとはね

とりあえず交換品のモデムが到着し、正常動作に戻った・・・

やっぱり、資料は紙でも保存しておく必要がありそうだ。


コメント

今日の雑記(6月20日)

2010年06月20日 | 徒然なるままに・・・
***ひんべん***

非常にバッチイ表現なんだけど、昼頃からトイレに何度もこもった。

妙に気温も高かったので、自宅から持っていったオニギリが、悪くなっていたようで、微妙に
変な味だった気がする。

でも一口で気が付いてやめたし・・・

もともと「アイアンストマック」と呼ばれていただけに、悔しい・・・

前の会社で

「中東に出張に行きおなか壊さなかったのは、お前が始めてだ」

と言われたくらいのね。

歳だね・・・


***結局昼飯は***

体調がよくなると、腹が減ってくる。

と言うことで、昼飯を食べに行こうと丸金君で大泉方面へ出かけた。

と言っても、ファミリーレストランでノンビリ昼飯と言うわけにもいかないし、簡単に食べられる
店も見つからなかった。

結局何も食べずに戻ってきてしまい、近所のファミリーマートでオニギリを買って食べた。



でも、いつもは通過している公園に入ってみると、こんな素敵なせせらぎが!

って、人口構造物だけどね。

アメンボ君しかいなかった。


***オイルタンク***



フロントフォークのメンテナンスで預かっているAT125だが、オイル点検窓からオイルが
滲んでくるとのことで、レベルゲージを交換することにした。




自分の車両だったらアクリル部分を破壊して引っ張り出すんだけど、ここまでキレイに
塗装されていると、あまり乱暴なことも出来ず、微妙に丁寧攻撃を仕掛け、タンク内に
押し込むことにした。




微妙に丁寧とか言っておきながら、引っ張り出したゲージはこの通り無残な有様・・・




ベース色はゴールドだったんだね。

この縁が荒れていると、新品ゲージをつけてもオイルは滲んでくる。

このタンクは、縁が非常にきれいだったので、軽く磨いてゲージを取り付けた。




なんだかゴムの周囲から元色が微妙に見えているきがする・・・

でもココまで押し込まないと、心配だしなぁ


***シリンダの測定***



先日加工したボアゲージで、無事に測定することが出来た。




ただ一箇所気になるところがあり、毎度おなじみデジタルカメラのマクロ攻撃で確認した。




削れて凹んでいたら大変だと思っていたけど、ピストンが溶けて張り付いているようだね。

よかった!


***オモチャの缶詰?***



友達からもらったんだけど、たぶん現代版のオモチャの缶詰ではないだろうか?

子供の頃から欲しかったけど、当たったことがない・・・




中には・・・

ピカチュウが!!!

んなことないね!




コメント (2)

あぁ うるさいなぁ

2010年06月19日 | 徒然なるままに・・・
近所から時々「おゝ!」と雄たけびが聞こえる。

カミサン曰く、サッカーの試合中継をやってるそうだ。

まぁ、僕的には全く興味がないので、不思議なだけなんだけど・・・

あぁ うるさい・・・

って言うか、点を入れられたのかどうかは知らないけど、大きなため息はやめてよ!

それと「キャァ」って言うのもね。
コメント (2)

今日の雑記(6月19日)

2010年06月19日 | オートバイ
***結局降らなかったね***

突然の雨を心配して車両は、しまったままだった。

別にしまっていても、作業は進められるんだけど、なんとなく気持ちが沈むね。


***う~ん ほれぼれするのぉ***



AT125のフロントフォークを組み上げた。

当たり前なんだけど、本当に再メッキは気持ちが良い仕上がりだ!




もちろん、ヒビヒビだったダストシールも新品にしたし、気持ちよく組み上げられた。

問題はヤマハに確認したフォークオイルの量をメモした紙をなくしてしまった・・・

週明けに再確認しよう!

モトプランニングで聞くと、「またですか?」って言われそうだ・・・


***ボアゲージ***



ちょっち長かったボアゲージのアタッチメントだが、結局は段差部分より先端側を削り取って
ちょうど良くなった。




まぁ、こんなもんでしょう




これで250ccのツインまで対応できる!


***残念???***

やっと揃ったRD125のコックパッキンだけど、残る問題はリザーブラインのフィルタだったりする。

純正のフィルターは樹脂製なんだけど、お約束で朽ち果てていることがほとんど・・・

先日頼んでおいたフィルタの試供品を受け取ったんだけど、あまりのピッタリさ加減に感動して、
なんでこんなところに穴が開いてるんだと落胆してしまった。




ちょうどM4もビスが勘合したけど、格好悪いなぁ

汎用品だとうまくいかないなぁ

こんな部品に手を加えて販売すると、原価が跳ね上がるし・・・

サイズ的には笑っちゃうほどピッタリなんだけどね!


コメント