goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

AT125赤1に関する地味な作業

2023年12月29日 | オートバイ

錆び取り液に一晩浸かっていただいていたバッテリーケースとツールボックス

塗装まで見事に剥離されてた

手間が省けた?






まずは下塗りから






缶スプレーで黒に塗装




ツールボックスのダンパーラバーは見事にカチカチ

このまま付けても役に立たないので




手持ちのゴム板を貼りつけた






地味だけど見た目は良くなったと思う




ついでにフレームの錆びてる部分を黒で補修


・・・と

ここで気が付いたんだけど




ダンパーゴムの形状を変更




接着剤が剥がれても落下しないようにしないとちょっち不安だったので

これならフレームに押し付けられるので落下する心配はない・・・はず







YA0031

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AT125赤1に関する作業

2023年12月28日 | オートバイ



なんとなく気になってドリブンスプロケットを塗装した

缶スプレーだけど・・・




ドリブンスプロケットの取り付け

これで足周りが落ち着いたので




腰上の作業へ




これはお約束と言うことで・・・




腰上完成!




インテーク周りはオーナーさんがリードバルブ等を支給してくれたので交換




新品のリードバルブなんて組んだことないのでドキドキする




こんな感じ




こちらも気になっていたバッテリーケースとツールボックス

妙に錆びてる?

こんなタイミングでないと外さないと思ったので




錆び取り液に浸かっていただくことにした

ブラストするほどではないので適度に錆を落としてから缶スプレーで塗装するつもり







YA0031

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年末年始の営業に関して

2023年12月25日 | オートバイ
以下の期間を年末年始休業とさせていただきます

2023年12月30日(土曜日)~2024年01月04日(木曜日)

モトプランニング 山本

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MR50赤1のクランクシール抜け

2023年12月25日 | オートバイ



エンジン不調で9月に短期入院したMR50

その時は・・・

キャブレターの内部部品不良や組間違い

オイルポンプの調整不良

スロットルワイヤーの劣化

等々の作業を行った

気持ちよく走れるようになったけど腰下に手を入れてなかったのでそのうちシールがダメになるかも?

って感じだった


んで


先日走行中にエンジンが止まったとの連絡が

電話で確認してもらった感じではクランクシール抜けっぽかった?




クラッチ周りにも手を入れていなかったので一緒に交換する予定

今回も短期入院で・・・<モトプランニングの都合




もしかしたら一度も緩められたことがないのか?

見事に固着!

ドライバーで叩くのは嫌だし・・・

スプレーオイルとフックレンチの攻撃を続けて何とか緩められた




あいや!




これはエンジン始動しないよなぁ




ほかに大きな問題はなさそうなのでクラッチ周りの部品とクランクシールを交換

これでエンジンは始動すると思ったけど左側クランクシールも怪しいに決まってるので・・・







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AT125赤1に関する作業

2023年12月24日 | オートバイ



クラッチ周りの組み上げ

クランクケースカバーを取り付ける前に・・・




レリーズ側のカバーとクラッチワイヤーを仮付けして操作フィーリングの確認

想像してたより重い感じ?

AT系ってこんなもんなのか?




悩んでいても仕方がないのでカバーを・・・

と思ったら

ステップを外さないと取付できなかったんだ

あいや

ステップ外したらサイドスタンドもなくなっちゃう




手持ちのスタンドは全部使えなかったので分解時と同じ方法で作業を進めた




これから腰上の作業

ピストンピンはオーナーさんから支給してもらったのでベアリング等を準備







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AT125赤1の腰上

2023年12月22日 | オートバイ

色々と細かい作業があってなかなか進まないAT125赤1の作業

と言うことで




逃避行動?




シリンダーを耐熱ブラックで塗装してみた




艶消しブラックしかなかったので・・・




半乾き状態でフィンのエッヂをパーツクリーナーで拭き取る






完全に乾いてから磨いてみた




こうなるとシリンダーヘッドが悲しく見える




しかたがないのでブラストした






なんだか妙にキレイに見える







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AT125赤1に関する作業

2023年12月22日 | オートバイ


ヘッドライトケース等を塗装する予定なのでヘッドライト周りを分解

毎度のことだけど何でこんなに入り組んだ繋ぎにするんだろう?

ギボシを抜くのがメチャクチャ大変




当然ライトステーも塗装する

ライトステーは予備も預かっているのでベースとして良い方を選ばないと




オーナーさんの希望でフォークブーツを取り付ける

部品も預かっているのでサイズを確認したんだけど自由長?で微妙に短い感じ




クラッチレリーズ部分も支給部品と組み合わせてオーバーホール

当初ギシギシだったので激変したはず


クラッチ周りを組み上げようと思ったんだけど・・・




クラッチスプリングのボルトが1本曲がってる

そう簡単に曲がる部品とは思えないんだけど

代替を探すか社外品に交換するかなだぁ







YA0031

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AT125赤1のフロント周り作業

2023年12月20日 | オートバイ

ちょっち順番が違うけどフロント周りの作業を

と言うのもこの子はフロントブレーキが全く効かない

レバーを力いっぱい握っても普通に車体を押せちゃう感じ?

このままでは店内の移動時でもドキッとするので・・・




ブレーキシューは見事にオイリー

これでは効くわけない




ドラム側も見事にベトベト




スピードメーターギア周りのグリスが流れてきたのか?




デロデロだったので錆びもなく各部品はキレイな状態だった




ブレーキパネル側をキレイにして各部品の組み込み




オイルシールが入荷するまで仮組状態







YA0031

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AT125赤1の腰下作業

2023年12月20日 | オートバイ



クラッチ周りを取り外したので




各部品の状態を確認する




フリクションプレートはオーナーさんから支給してもらっているので大丈夫だけど

クラッチプレート側の状態がよろしくない

ライニングが固着した痕跡もあるので交換する方向だなぁ




スラストベアリングは代替えがないのでクリーニングのみ

傷もないので大丈夫だと思う




一次圧縮室内は混合ガソリンでクリーニングした






サイドシールを打ち込んで




プライマリードリブンギア等の取り付け




右側クランクケースカバーの作業

オイルポンプの駆動シャフトを抜き取って各部のクリーニング

液体ガスケットを塗られてたんで妙に時間のかかる作業




各部品の状態も良かった




オーナーさんから部品を支給してもらってたんだけど交換せずに進めた







YA0031

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GR80のキャブレター

2023年12月19日 | オートバイ

スターターオンでも100回くらいキックしないとエンジンが始動しなくなったGR80

地元のオートバイショップに持ち込んだらキャブレターがダメと言われたらしい

そこで社外のビッグキャブに交換してもらったけど吸気音がうるさくって・・・

んで

電話で相談をいただいたので外した純正キャブレターを持ってきてもらった

見た目はキレイなキャブレターだったけど念のためにお預かり

始動性が極端に悪いということなのでスターター系を疑って作業開始




あいや!

スターター系統から飛び出してきた物体

なんだかカーボンみたいに硬くってボロボロと崩れる感じ




これが作業完了後の画像なんだけどこれで大丈夫だと思う




なんとなく治っちゃったが一番嫌だったのでちょっち安心できそう

もちろん実際に車両に取り付けてみないと分からないけどね




トップキャップのガスケットも新しく貼りなおした







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