goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

さぁキック! いやその前に・・・

2009年08月31日 | オートバイ
どうも中古エンジンを、入手後すぐに始動させてしまう方が多いようだ!

「キックが降りた」や「圧縮がどうこう」の情報は「程度が良い」にはつながらない確認方法と言う
ことを忘れないで欲しい。

もちろん「キックが降りない」は別問題だが、エンジンの積み替えができるならば、シリンダヘッド
を外すくらいはできると思う。

インターネットでエンジンを購入した際は、事前にガスケット類(現在でも入手可)を準備しておき、
せめてシリンダヘッドくらい外して内壁の状態を見よう。

できればシリンダを外して、ピストンの顔を拝んでおこう!

「ミニトレ系のエンジンは丈夫だから」との話も聞くけど、傷傷のピストンでもエンジンが掛かると
言うことを「丈夫」とは言わないことを忘れないように。


この状態でもエンジンは掛かっていた。

エンジン実働で売るほうにも問題はあると思うけど・・・

この手の文章は何度も書いていると思うけど、いまだにチャレンヂャァとしか思えない方が多
すぎるので、書いておかないとね。

そりゃぁ、10年近くも寝かしておいた車両のシリンダには多少の錆も出ているだろう。

寝込みを襲ってキックするのもいいけど、せめて手でゆっくりと降ろし抵抗を感じたら迷わずに
ピストンの顔を確認しよう。

ミニトレのエンジンから異音が出るとのお客さんと話したんだけど、「キックが重かったので、
プラグホールからオイルをたらしてキックした」って無意味です。

正確には気休めにしかならない!

だって、シリンダが錆びていたとしてシリンダの錆をピストンに取らせるの?

いま走れているのも運がいいだけだよ。

そうそう、某オークションの記載で「実働」と「実動」の違いも面白いなぁ



コメント

H社の空冷2ストローク80cc

2009年08月30日 | オートバイ
今まで店の奥で物置きになっていた◯◯-8が、今日の片付けで露わになった。

H社のオートバイだけど空冷2ストロークエンジンの小排気量車なので、結構好きだったりする。

あえて嫌な部分を書くのも変だけど、あの遠くで回っているみたいなエンジンフィーリングはちょっちマイナスかなぁ

でも実際に走らせるといい感じなんだよね!


近々お披露目か?
コメント

今日の雑記(8月30日)

2009年08月30日 | 徒然なるままに・・・
***もうすぐ9月だなぁ***
明日で8月も最後だなぁ

本当に「真夏」はなかった気がするなぁ

信号待ちでジリジリ焦げるかと思うくらいの天気はどこ行ったんだろうか?


***これは!!!***
天気も悪く来客もないので、店内のお片づけ!

いつも「片付けている」と書いている割には、店内が綺麗になっていない気がする。

原因は部品の分量が半端ぢゃぁないからだと思う。

すこし排気量の大き目の車両を預かることになったので、散乱している部品を集めたん
だけどツイン系のサイドカバーだけでも10数枚あった・・・

ウインカーは・・・途中で数えるのをやめた。


ただ、このウインカーは珍しいぞ!

でもよくわからないと思うので・・・


標準色と並べると、差がハッキリとわかるはず。

まさに当時ものの赤レンズ!

本当に真っ赤のレンズってある意味不気味だ!

***やっぱ・オレンジ諸島編でしょ!***
今日のポケモンサンデーでは、オレンジ諸島編を放映した。

個人的には、このオレンジ諸島編が一番好きだったりする。

絵的にも一番安定していると思うし、タケシがいないのが残念だけど、ピカチュピが
いるからね。

ラプラスも結構お気に入りだったりする。

なんとなくルカーを彷彿させるんだよね。

***ストレート主義!***
携帯電話との付き合いは長いほうだと思う。

最初は移動通信(たぶん現AU)のミニモで、購入ではなくレンタルの時代だった。

ドコモも使ったが、デジタル化のチョワチョワ音に耐えられずにPHSに変更した。

色々と機種変更は経験しているが、一貫しているのがストレートタイプ

だってどうにも考えられないのが、普段は「折りたたまれている」ということ。

着信時に開かないといけないんだよ!

あの「開く」と言う行為が大嫌い!

着信時に自動的に開けばちょっち楽しそうだけど、ポケットの中で開くと困るか?


             <<<初期        後期>>>

こうやって並べると、途中で京セラからパナソニックに変わっているんだね。

一番左の京セラ端末にはヘッドセット端子が付いていて、自作ケーブルでザウルスと
接続してメールの受信が出来た。

京セラの端末ってなんとなく好きだったけど、パナソニックの操作性に感動して現役で
使っているのが右から2番目の端末。

現時点でメインの携帯電話はiphoneに移行しているが、相変わらずストレートタイプだ!

***理解に苦しむ番組***
面白くない番組が多いテレビなんだけど、どうしても理解に苦しむのは「開票速報」だ。

だって既に結果は決まっているんでしょ?

開票速報を見ながら、ひいきの政党を応援しても票が増えるわけでもないし、最終的に
明日の朝のニュースで結果を見ればいいんぢゃない?

オリンピックをはじめとするスポーツ中継は、声援が届くわけではないけど、なんとなく
応援する気持ちもわかる。(僕はスポーツ中継見ないけど)

そんなことのために中継車を出して、発々から排気ガスもだして、ぜんぜんエコぢゃぁ
ないと思うんだけど・・・

あっ! もちろん昨日期日前投票に行ってきたよ!



コメント

楽しいオートバイと速いオートバイ

2009年08月29日 | オートバイ
今更だけどヤマハの2ストローク車、特に小排気量車が好きだ。

最初に手に入れたオートバイが初期型のMR50だったので、30年間はオートバイに関する嗜好に大きな
変化がないことになる。

中でも排気量の小さなツインエンジン搭載車は最高だと思う。

途中ホンダのXL250Sに浮気していたが、ヤマハの2ストローク車は常に手元にあった。

オートバイと言う乗り物が好きなので、基本的にどんなエンジン、どんな車種でもいいのだが、一番楽しい
のは?と尋ねるられるとHS1やAS1のツインエンジン搭載車(以下リトルツイン)だと答えるだろう。

単純に速さを基準に考えると、RZ250Rが今まで所有したオートバイで一番だったかもしれないが、お気に
入りのトップにはなれない。

RZ350は僕のオートバイ人生に大改革を与えたオートバイだと思うが、現時点ではトップではないと言える。

なぜリトルツインかと尋ねられると、回答に困るけど、強いてあげると「楽しいから」!

とにかく乗っていて単純に楽しい!

でもこれってかなり重要なことで、趣味なんだから楽しい方が良いに決まってるよね。

なにしろ、雨が降っていても、真冬の寒さの中でも楽しいんだから!

毎度のことだけど、文章が長くなるとだんだんと何が本当に書きたいのかわからなくなるんだよね。

まぁ、楽しいってことが一番と言うことで・・・

適当にしめくくったりしてね
コメント (1)

どうやら、運命的らしい?

2009年08月29日 | 徒然なるままに・・・pika
期限ギリギリでゲット!


ただのピチューではない!
ピカチュウカラーのピチュー

でも親はしょこたん部長なんだね。


なんと、ボルテッカを覚えている!
と言うことは・・・

このピチューを育てて進化させれば、ボルテッカを使えるピカチュウになるぞ!

でも、標準色のピチューが進化したら、標準色のピカチュウになると思うけど、
ピカチュウカラーのピチューは進化すると・・・

まさか、ピチューカラーのピカチュウになったりしないか?

ポケモンを知らない人には、頭が混乱する文章だろうな、これって。


どうやら出会いは運命的らしい?

今日はそのために、板橋サティーに出かけた。


やっぱり、拡大するとちょっち・・・



コメント (3)

今日の雑記(8月26日)

2009年08月26日 | 徒然なるままに・・・
***買出しついでに昼飯を***

お客さんから頼まれていた部品を製作していてボルト類の不足がでてしまい、近所のネジ屋さん
へ買出しにいったんだけど、昼飯を食べていなかったので気になっていたカフェに立ち寄った。


場所的には埼玉病院のすぐそばで、川越街道と笹目通りの交差点そばにあり、雑貨も扱っている。

ちょっとしたテラスがあり、外で食事が出来るけど、目の前の道路は結構交通量が多いのであまり
落ち着かないけど、愛車のすぐそばで食事ができるのは最高かも?

「鶏のピリ辛丼」は美味しかった!(かなり好みかも?)

***ちょっち試作なんぞを***

ツイン系のオイルラインで、HS1やAS1はインテーク部分にバンジョーを使っている。

このバンジョー、材質が樹脂なので締めこむのに非常に気を使ってしまう。
もちろんゆるければオイル漏れの原因になってしまうし、しっかり締めこむと・・・
「パリッ!」が怖い!

金属で作り直そうと思って、手持ちの部品で試作品を色々と作っていた。

写真はその一つ。

***RD50用バックステップキット***

時々問合せが来るのが、このRD50用のバックステップキット。

実際にはGRで試作したのと同じで、ステップ本体はYSR用を使用する。

当初はリンク機構を考えていなかったので、GRで成功したリンク機構を採用してバージョンアップを
する予定。

***久しぶりにアクシス***

しばらくHS1で通勤していたが、荷物があったので久しぶりにアクシス君で出勤した。

まぁスクータなので走らせること自体は楽しくないけど、自分なりにチューニングしているので、
今時のスクータにひけをとらないくらい元気に走ってくれる。

最初の頃は駆動系に色々と社外品を使ったけど、最終的には純正加工品に落ち着いている。

高かったカメレ○ンファクトリーのプーリーもトルクカムもどうにも納得できずに自分でリューターを
握ることになったし、ベルトも最終的には純正品に落ち着いた。

いまでの使っている社外品はデイ○ナ製のウエイトローラだけ?

もっともこれも、純正と同じ重さのものを購入して自分で削りながら重さを調整した一品もの!

数年前は三桁の最高速が出るセッティングだったけど、車体とタイヤの性能を考えると怖くなり、
80キロまでのセッティングに落ち着いている。

高速乗るわけぢゃぁないしね



コメント

効果抜群!!!

2009年08月25日 | 自転車君
一ヶ月ほど前に取り付けたバックミラーだが、充分に後は見えるんだけど、もう少し
改善したいと思っていた。


んでもって、アーム部分をドライヤーで熱して微妙に曲げて言ったところ、絶妙な角度に
仕上がったので、試乗してみると感動的に後方視界が良くなった!

ちょっちグネグネに見えるけど・・・

今日は目白までの往復に使ったけど、とにかく後方から接近してくる自動車やオートバイ
がハッキリと確認できるので、精神的に余裕が出来る。

帰りは夜になってしまったけど、キチンと確保された後方視界は安心感につながる。

やはりバックミラーは自転車にも是非物だろう!

早々にカミサン号のミラーも改修しよう。

ちなみにサイクルコンピュータも問題なく動作しているようで一安心・・・

両面テープでの固定も大丈夫?

もっともアクシス君のときも、両面テープ固定だったからね


コメント

サイクルコンピュータをつけたぞ!

2009年08月24日 | 自転車君
アクシス君からお返しいただいた、サイクルコンピュータ!
(正確にはアクシス君用に買ったので、譲っていただいたかも?)


お約束のキャットアイ製で、数年前に購入してアクシス君のセッティングで活躍してくれた。

なんと言っても最高速も300キロまで計測できるし(いらないって)、最高速もメモリーできる。
(これは便利だった)


センサーマグネットは後輪に取り付け、スイングアーム?にセンサー本体を固定した。

本体をハンドルに固定すると、ケーブルの余裕を見なければいけないので、フレーム前方に
あった、ワイヤーの保持部分に両面テープで固定した。

これで、走行距離が正確に把握できるぞ!

もっとも正確に把握したからどうしたって感じだけどね・・・



コメント

サンデーモーニング・サイクリング(8月23日編)

2009年08月23日 | 自転車君
先週見つけたホテルのモーニングバイキングを食べに行くと言う、壮大な計画を実行に
移すことにした今日のサイクリング!

まずは一目散に阿佐ヶ谷にあるビジネスホテルを目指す!

並ばってる料理は、まぁ金額的を考えるとこんなもんでしょう?

腹も満たされ、少し真剣に走ることにしようと、お約束の善福寺川緑地に向かった。


天気もまずまずだし、カモクンたちも気持ちよさそうに泳いでいる(流されてる?)まったり
とした公園のサイクリングコースを走っていると、交通公園なるものを発見した。


子供対象の交通公園なので、電車も来ない(レールも途中で切れてる)のに警報機が
鳴り響くシュールな踏切があったり・・・


D51にちょっち感動!・・・まさかこんなものがあるとは!

先週とは逆のコースで郷土資料館を見学し、川沿いに新宿方面へ向かい中野通りで
帰宅した。

だいたいの走行距離は12キロくらいか?

せっかくアクシス君からサイクルコンピュータを返してもらったんだから、自転車君に
付けてあげなくっちゃね!


コメント

本当にだいぢょうぶ???

2009年08月22日 | 徒然なるままに・・・
一昨日は7万円代にビックリしたけど、昨日は大台を超えた!

んでもって、今日の時点では20万円を超えている!

あのぉ~ 本当に定額なんだよね?

別にメチャクチャ利用しているわけではないと思うんだが・・・

ドキドキ!
コメント