goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

カゴが欲しい・・・

2012年05月30日 | オートバイ


なんだか妙に活躍している黄ピィ君?





今日も銀行周りや買い物で大活躍!


まぁ、40キロくらいまでが快適なので、安全なことったら!


ミッションオイルを交換してあげたら、多少速度の乗りが軽やかになった。(ような気がする?)


いまだにリアブレーキをかけようとして、足が動いちゃけどね・・・


走り出しに「ガチャっ!」ってミッションを切り替えるのも、ちょっち気に入ったぞ!


あとはカゴがあればもっと便利なんだけどなぁ


お客さんが「某競売サイトに出品されてましたよ」って教えてくれたんだけど、それぢゃぁあまりに
芸がないからなぁ


仮にもオートバイ屋さんだしね!




って、売り物ぢゃぁないのか?

コメント

予想通りと言えば・・・

2012年05月30日 | オートバイ

AS1のエンジン始動をする予定だったけど、どうしてもピストン君たちの顔を見ておきたくなり、予想通り
と言うかなんと言うか・・・


オーナーさん、エンジン始動は少しばかり延期となりました。


実はシリンダーを外すつもりはあんまりなかった。


その理由は・・・







インテークマニフォールド側のオイルバンジョーが大変なことになっていたから。


シリンダーを外すためには、このバンジョーを外す必要がある。


外すことはできても再度締め付けるときにパキっていかないだろうか?



でもオイルポンプを組み込み、オイルを送ってみるとバンジョーの周囲から微妙にオイルが滲んでいる。


と言うことは、すでにクラックが入っているか、しっかり密着していないかとなるからね。







とりあえずガスケットは入っていた。


純正品ではなく僕のお手製と同じようにガスケットシートで作ったんだろうか?


はがしてみると・・・







さすがにこのまま組み込む勇気は湧いてこないくらい変形している。




反対っかしは・・・





オイルの通路って大丈夫なんだろうか?



と言うことで、手持ちのデリバリーパイプに交換しますね。







ピストンは大きな傷もなく綺麗な状態だったので、一安心ってところだなぁ







気になると言えば一箇所?


左側ピストンのインテーク側に浅い縦傷があったけど、問題はないでしょう!


やっぱり顔を見ておくと安心するね。







とりあえずシリンダー外して貼りついていたベースパッキンをはがしただけの状態。


かなりベースパッキンの跡が残っている感じする。


多分、スタッドボルトの締め付けトルクが高すぎたのが原因かもしれない。


とにかく8本とも緩めるのが怖くなるくらいに締め付けられていた。


そのかわりスタッドボルトはいとも簡単に抜けたので、気を使わなくてすんだけどね。


ちなみにスタッドボルトは前回組み上げたときに、しっかり新品に交換したみたいだった。







毎度おなじみ?

って言うか、おまじないみたいなもんだから・・・





コメント (1)

今日のモトプランニング(5月27日)

2012年05月27日 | オートバイ


***今週も光ヶ丘***





連続で光ヶ丘のフリーマーケットに出撃!







今日は「さつきまつり」も同時開催みたいで、いつもより出店が少ない感じ?




でも今回も収穫はあったりする・・・





デコキャラシールをフォルダーごと大人買い!







もちろん2冊ともデコキャラシールがいっぱい!







一緒にゲットしたピカチュウの人形とチョロQ!


なかなかいい顔をしている!







もうひとつはカセットテープ!


まだ普通に入手はできると思うけど、すっごくお買い得だったので・・・



なかなか充実したフリーマーケットだったね!







***もうちょっち?***


フロント周りが仕上がったAS1、本当は今日中にエンジン始動までもって行きたかったんだけど・・・





オイルポンプを取り付け・・・







前回オーバーフロウしてたみたいだったので、再度分解点検して実油面のチェックを行った。







残念ながらエンジン始動までは進まなかった・・・


でも、ここまで完成!


これって一番格好いい状態だよなぁ







白黒も素敵!


なんと言っても・・・


ホワイトバランスの心配いらないし・・・




そうそう、写真は撮らなかったけどスロットルワイヤーも仕上がった!


お客さんが新品のワイヤーを持ち込んでくれたので、組み合わせて仕上げただけだけどね・・・



今週中に試乗したい!







***さてTY250***





おゝ!


林道ツーリングか?





とりあえずフライホイールを外すことはあきらめた・・・


あまり強引にやる気にもならなかったので、そのままでポイント接点の研磨と点火時期の調整をやった。


結果は・・・


なんとなくいい感じに安定したアイドリングで、タイミングライトで確認しても失火もなくきちんと火が飛んで
いる感じだった。







と言うことで、試乗   そして結果は上々!


まぁ、上々ぢゃぁないとここは走らないと思うよ。


押して帰るのはイヤだしね。







やっぱりオフロードとの組み合わせは最高だなぁ


格好いいなぁ


TYって


でも・・・ケッチンもすごいなぁ







***丸金君で***


近所に買い物に行った。





まだ汗だくになる気温ぢゃぁないし、走ると風が気持ちいい!


それにしても、ここのキャベツってむちゃくちゃ元気に育ってるなぁ







ネギ坊主も元気みたい?







久しぶりに走り回ったので、帰りにお約束の公園で休憩中・・・







***秘密兵器?***


それほどたいそうなものぢゃぁないけど・・・


ご来店されたお客さんに感心されたので紹介しちゃったりする。





これってかなり登場回数の多い工具だったりする。


工具と言っても作業場に転がっていた真鍮の丸棒を旋盤で削っただけ?(研磨もしたかなぁ)







オイルポンプをメンテナンスする際、オイルタンクからのホースに栓をする工具。


昔はM6のボルトをねじ込んでいたんだけど、時間がたつとジワジワ滲んでくるので作ってみた。




ついでなので紹介!





この子も活躍する?


オイルタンクのホースを外したところにはめ込んでおくだけ?


単純に燃料ホースの片側を炙ってつぶしただけ。


でも、大活躍!


この燃料ホースってガソリンに使えないってわかる前に、かなりの長さを買っちゃってた・・・


って言うかぁ・・・廃物利用?








コメント

♪業務連絡♪

2012年05月26日 | オートバイ


***モトバイクの件でメッセージをいただいた方***

連絡先(メールアドレス)がないためこちらからの連絡ができません。
今一度メールアドレス等の情報を書き込んでいただけますでしょうか?



***フューエルタンクの件で、メールをいただいた方***

返信しても宛先不明で戻ってきてしまいます。



コメント

ここ数日のモトプランニング

2012年05月26日 | オートバイ

***行ってきた***





食後のコーヒーを飲みに、例のカフェに行ってきた。


予想通り、すこしばかり毛深い店員さんが出迎えてくれた。


人の店のことは言えないけど趣味の館と言う感じのカフェで、店内にはネコグッズが所狭しと並び、
自転車も数台置いてあった。


ジャズが静かに流れる店内で美味しいコーヒーが飲め、店員さんの接待も受けられる素敵なカフェ!







***黄ピィ君***





マフラーガードを付けてあげた。


ずいぶん前にマフラーごと入手してあったんだけど、ボルトが緩まず交換していなかった。


AS1のハンドル加工で、ドリルを出してきたのでついでに固着したボルトをガガガッ!ってやって外した。


これでチャピィらしくなったかも?







***AS1***


ダンパーオイルも入荷したので、フロント周りを仕上げることができた。


まだ走らせていないのでなんとも言えないけど、フロントフォークが伸びきったときに聞こえていた
「カコッ!」って言う気になる異音は出なくなっているみたい?







いくつかのハンドルをとっかえひっかえ比べ、最終的にハンドルは手持ちの社外品に落ち着いた。







微妙に垂れが付いているけど、高さと絞りのバランスが純正に近い感じがする。







こればかりは走らせて見ないとわからないけどね・・・







純正品との高さの差はパイプ半分くらいってところか?







オーナーさん、いかがでしょうか?







社外品のハンドルを使用するには、配線を通す穴を開けなければダメなんだよね。







ちょっち歪んでるかなぁ


配線を傷つけないようにエッジの処理をするのがちょっち面倒なんだけどね・・・







***イグニッションコイル





気になっていたTY250のイグニッションコイルを交換してみたけど・・・


結果として変化はなかった。


交換してみたのも手持ちの中古品なので、とりあえず抵抗値なんぞを測定して大きく違っていないことは
わかっていたんだけどね。


まぁ、もともと固定されていたボルトが手で緩むくらいだったので、確認できて良かったってところかなぁ




当初の不調と違って点火系に関係しているとしか思えない症状なので、フライホイールを外そうとしたら・・・







まったく外れる気配がない・・・


ミニトレ系と同じ工具が使えたんだけど、ちょっちばかり勘合する部分が短いので心配になってしまう。


力まかせにやると、とんでもないことになりそうなんだよなぁ







もうひとつの工具で試そうかと思ったら、中心のボルトが出っ張っているので、使えなかった・・・


フライホイールを外さないとポイントの交換もできないぞ!


場所が場所だけに、叩くわけにもいかないし・・・


さて、どうしたもんか?



コメント

快晴のモトプランニング

2012年05月23日 | オートバイ


***快晴!***

昨日の天気がうそみたいに晴れていたなぁ


店の中で仕事してるかぎり雨でも関係ないんだが、やはり外が明るいと気持ちよく仕事できるね!






***黄ピィ君***

銀行に行ったり荷物を発送したりと所用があったので、黄ピィ君で出かけることにした。


でも今のままぢゃぁ気持ちよく走れないので、気になっていたエアクリーナエレメントを確認すると・・・





あれ?


ちゃんと入ってるぢゃん!


しかも、ボロボロではなく普通に綺麗な感じだもん・・・


ふぅん、影も形もないことを想像していたので、良い意味で拍子抜けした感じ?





とりあえず、ジェットの変更で普通に走るようになったけど、本来のセッティング方法ぢゃないと思う。


きっと油面も低いんだろうなぁ


って、キャブレター開けたのに見なかった・・・


結果として想像以上に普通に走るようになった黄ピィ君


普通に40キロは出るので、近所の買い物には活躍しそう?


あぁ、カゴが欲しい!!!






***ミニトレのエンジン***




ミニトレのエンジンを組んでいる。


お客さんが持ち込んだ72ccの4速エンジンで、ポッケに載せるとのこと。





真っ黒だった燃焼室もクリーナ液をかけておいたら、意外と綺麗になってしまった。





ドライブギアを締めこむのは仮の車体に乗せてからと思っていたけど、クランク部分に跨って押さえ
込んだら単体でも規定トルクをかけることができた。





エンジン単体だと、転がりそうでいやだったんだけどね






***フロートチャンバ***

お客さんから頼まれていたAS1系のフロートチャンバー





油面確認用の治具として使うので、汚くっても穴が開いていても良いとの話だったけど、さすがに
あまり汚いものをお出しするわけにも行かず、そこそこの程度の部品を探し出して軽くブラストで
仕上げた。





こんな程度でいいですか?






***イグニッションコイル?***


実は先日の修理で元気になったと思っていたTY125




持ち込まれた当初の不調は解消していると思うけど、こんどはしばらく走らせていると失火している
ような症状が発生するようになった。


今回の症状もイグニッションコイルに関係があるんだろうか?


単気筒エンジンだからなぁ





こんなところに隠れていたイグニッションコイルだけど、TY250用のなんて持ってないぞ!


でも・・・妙にミニトレに似ている感じがする。





ね?

















コメント (1)

裏側?

2012年05月21日 | 徒然なるままに・・・


日本中が大騒ぎした(たぶん)、今朝の天体イベント



カミサンが起こしてくれたので、数秒間だったけど肉眼で見ることができた。



まぁ、なかなか見ることができないことなので、貴重な体験ができたと思うけどね。



今回は「日食」というジャンルになっているけど、手前にあるのは地球の衛星である「月」



僕的にはシルエットだったけど、月の裏側を見たような気がした。



「月」は球体で表も裏もないはずだけど、「月」は自分で発光しているわけではなく「太陽」からの光を
反射して僕らの目に入っている。

注:地球に面している方が表と言われているけどね。



と言うことは・・・



太陽光線を反射している部分が「表」?



つまり・・・



今朝見えていたのは、普段とは反対側に太陽光が当たっている「月」



「月」って夜見ると明るく、昼間見えるときは薄っすら白っぽく見える。



あんなに真っ黒で輪郭のはっきりした「月」って始めてみたような気がする。



って言うか、普通は見えない「月」の裏側を見たような気がしてならない。



お月さんだって、数百年に一度でもいいから、違った方法で自己主張したいんだよ!




まぁ、へそ曲がりの考えであることは間違いない気もするけどね!




ちなみに、太陽さんを見るのに「autolube」ステッカーに使っているメタリックシートがバッチリだった!
コメント

今日の雑記(5月20日)

2012年05月20日 | 徒然なるままに・・・

***日食らしい***





どうやら明日の朝に日食が見られるらしい。


天文ファンではないけど、宇宙ファン?なので気にならないわけではないが・・・


なにしろ朝が早すぎるだろう!


7時半なんて!


もう少しゆっくりと欠ければいいのに・・・


とりあえず、カミサンが見るそうなので、晴れていて見えそうだったら起こしてもらうか?






***じんぢゃぁぢゃない?***


じんぢゃぁぢゃない・・・いや、尋常じゃないジンヂャーエール!







このジンヂャーエールはコップで飲んではダメなんだね。


目は痛いしクシャミは出るし・・・


とにかく厳しい・・・


でも、ジンヂャーエール好きにはたまらないんだよなぁ



しょうが屋さんのジンヂャーエールを飲んでみたいぞ!






***こんど行こう!***


うわさには聞いていたけど・・・





自宅の近くにある「コーヒーハウス ねこのて」


きっと少し毛深いけど可愛い店員さんが出迎えてくれるんだろうね!






***黄ピィ***






黄ピィ君にはマフラーガードが付いていない・・・


もともとこの子はマフラーガードが欲しくって買った車体なので、すでに青のチャピィ君に取られてしまった。


でもチャピィってメッキのマフラーガードがないだけで、妙に可愛くなくなるんだよね


と言うことで、先日入手したマフラーから外そうと思ったけど、ボルトが固着しているので外れない?


マフラー本体は使わない予定なので、ドリルでモンで外すつもりだったけど時間切れで週明けに持ち越し・・・








どうでもいいことなんだが・・・


オートマティックのチャピィにも、リアブレーキランプスイッチを取り付ける金具ってあるんだね。


と言うことは、フットブレーキに改修できるってことか?






***チェーンが!***


今日の午前中は東高円寺のフリーマーケットに行って・・・


中野坂上のカフェでモーニング食べて・・・


中野坂上の100円ショップで買い物して・・・


自転車で走り回っていたんだけど、久しぶりにチェーンが外れた!


トップにチェンヂしたとたん!


ガチャッ!


ううう・・・


別に簡単に直せるんだけど、仕事以外で油で手を汚したくないんだなぁ






***おーくしょん***


最近は某オークションサイトをほとんど確認していない。


だって見ると欲しくなっちゃうもん!


入札して競っている相手がお客さんだとねぇ


モトプランニングにきてみると、落札できなかった部品や車両があったりしたら複雑な気分でしょ?


でも、お客さんから出品情報を教えてもらうと、なんだか冷静な目で見ていられる。


「おぉ! こんなに高くなった!」とかね!


決してログインしないもん!


入札しちゃいそうで怖い・・・


って言うか、最近は出品もしてないなぁ


なにか処分するか?












コメント (1)

AS1で色々わかったこと

2012年05月20日 | オートバイ


やっと分解できたAS1のボトムケースに錆取り液(フューエルタンク用)を一晩入れておいたら、気持ち
よく綺麗になっていた。


もっともフューエルタンクに比べると容量が少なくてすむので、ちょっち濃い目にしたんだよね。




錆で汚れていたオイルシールも交換して、各部品もクリーニングしたので組み上げようとしたら・・・


ボトムケースにスライドメタルが入らない・・・


とにかく・・・入らない


寸法を測ってみると、かなり強引に押し込まないと入らない感じ?


どうやらボトムケース上端に内側にもメッキが付いているようだったので、例のジェットモグラでかなり
テンションをかけて研磨して何とか入れることができた。


今考えると、抜くのに苦労したのは錆や液体パッキンではなくメッキでキツキツになっていたのかもね。




さて、組み上げようと作業を進めると、こんどは右側のメッキリングが最後まで入っていかない。


規定位置の10ミリくらい前で止まる・・・


手持ちのメッキリングでも試したけど、やはり同じ場所から全くネジ込める気配がない。


つまりメッキリング内側のオーリングに到達する前に止まってしまう。




左右の部品は分けて保管しているので、逆に組むはずはないし・・・(もっとも左右共通だけどね)




色々考えたんだけど、これもボトムケース外側のメッキが厚くきつくなっているようだった。


そういえば、右側のメッキリングってやけに簡単に緩んだんだよなぁ


もしかしたら最後まで締めこまれていなかったんぢゃないのか?


どう考えても締めていたとは思えないもん!


そうなると簡単に緩んだのも、つじつまが合うもんなぁ




つまり右側のフロントフォークは最後までメッキリングが締めこまれていなかったと思われる。


その結果、伸びきった時点でスライドメタルが遊んでしまうので、ガタガタしていたのかも?




確かにフロントを沈めてから勢い良く延ばすと、右のフロントフォークから「カツン!」って音がしていた。


最初はダンパーオイルが減っているからだと思っていたけど、オイルは10cc位しか減っていなかった。




写真には撮らなかったけど、右側スライドメタルの外周にちょうど10ミリくらいの箇所に綺麗に跡が
残っていたっけ。








最終的にはここまで削って組み上げることができた。


文章にすると簡単みたいだけど、今日だけで4時間くらいかかってしまった・・・


昼飯食いそこねたし・・・








と言うことで、フロント周りは組みあがった。




あ~ぁ、疲れた・・・

コメント (1)

丼レーサー

2012年05月19日 | オートバイ





久しぶりに丼レーサー!


のんびり走るには、黄ピィ君もOKな気がしてきた?


まぁ、自分が歳とったってことかなぁ


って言うかぁ・・・鈍レーサー?


コメント