goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

毛路末だな!

2013年10月31日 | 徒然なるままに・・・pika


張りマロンに決めていたんだが・・・






ケロマツ以外に選択肢がなくなってしまった・・・

コメント

マメタンのボアアップピストン

2013年10月31日 | オートバイ

何気なく資料フォルダーを見ていたら、マメタンの仕様書があるぢゃん!


んでもって・・・


標準仕様

41.0×37.8 で 49.90560264cc



ボアアップ後

45.0×37.8 で 61.11828991cc



そんなに、掘れるんだろうか?



まぁ、メモということで・・・
コメント

やはり 「ナツキゲット」?

2013年10月31日 | 徒然なるままに・・・pika

話の流れから想像できたけどね・・・


ケロマツは、ナツキゲットだった!


サァトシ君的には、毎度のことなので別に驚くところぢゃない。


それより!


ハリマロンに決めていた僕にとっては、衝撃的な内容だった!



ケロマツのキャラクターが、妙に気に入ってしまったから。





さぁ、どうしたもんか?


まだ買ってないけどね。



ちなみにIME君は・・・


「毛路末」と「張りマロン」って変換した!


「ぴ渦中」もすごいと思ったけどね。

コメント

ここ数日の雑記

2013年10月30日 | オートバイ

***ガソリン消費量***

まぁ、燃費の話なんだけど・・・

去年、アクシス君で幕張に通ってたとき、18キロ程度だった。

これではアルト君とほとんど変わらない・・・

雨が降ったら濡れちゃうだけ、アクシス君がマイナスに感じてしまう。


んでもって、今週の月曜日と火曜日に幕張まで通ったとき、燃費運転をしてみた。


その結果!

23キロほどになってくれた。

これくらい走ってくれると、うれしい気がする。


約1時間半の走行で、一度もフルスロットルにしないで我慢できれば、もう少し良くなると思う。

我慢できるかは謎だけどね?







***オイルライン***



きれいになったHS1のオイルタンクだが、ニップルについていたフィルターをどうするか?

このフィルターってAS1にもついている。(後期型のHS1はなくなっている)

でも意外と汚れているものが多かったりする。

あまり朽ち果てているのは見かけないけど、交換できるなら交換したかった。



そうだ! 鷲の親分に頼もう! <これってものすごくマニアックな台詞!

ぢゃぁなくって・・・





もともと付いていたフィルターをきれいに取り去り、中心の穴を6.5ミリに拡大!





お約束の追加フィルター!



浸透率がわからなかったので、実験をやってみよう!





こんな感じでオイルを流してみたけど、十分に流れ落ちていた。





実は、こんなに単純なテスト治具だったりする





でも、直下には大事なラヂオがあるので、注意が必要・・・







***ピカチュウ号?***

3年ほど前にリアタイヤ周りの整備を行ったピカチュウ号が再入院。





フロントブレーキが効かなくなって、車に突っ込んだらしい?

まぁ、速度も出ていなかったようで誰も怪我をしなかったのが不幸中の幸い!

原因は、ブレーキの磨耗・・・


このお客さんは、定期的にブレーキが効かなくなったとやってくる。

毎回、ブレーキレバーがボトムしている・・・


こんなことは、突然起こるわけではない!

少しずつ磨耗していくんだから、もう少し前に気が付いてほしい。(毎回説明するんだが)







***フロート***

どうしようかなぁ





HS1のフロート、新品に交換しようか?

とりあえず、今までのフロートで組み上げて、様子を見てからにしようか?







***ピストン***




お客さんに頼まれていた、マメタン用のボアアップピストンが入荷した!

ボアは45ミリなので、何ccになるんだ?

業務連絡:武蔵野ガレージセールに持っていきますね!



コメント

また  フラれたな・・・

2013年10月29日 | つぶやき

天気予報は信じるべきだなぁ


もってくれると少しは期待したんだが・・・





まぁ、昨日とはまったく違う空だったもんなぁ






昨日はこれだもん!



適当に撮ったわりには、構図は近かったね!




午前中で作業は終わる予定だったので、昼前に幕張を出ればフラれないと思っていた。



甘かった・・・



12時前には降りだした雨・・・



まぁ、小雨なので勢いで東京に戻ろうと思って幕張を出発!



もちろん雨具は着たけど。



この調子だと雨具はいらないか?   なんて思ってたら



塩浜で右折して江戸川区に入った辺りから、雨足が強くなってきて・・・



亀戸あたりで、ほどんど本降り・・・



あわててブーツカバーまで付けちゃった!(ブーツぢゃぁないけど)



久しぶりに雨に中を1時間以上走ったなぁ


コメント

幕張

2013年10月28日 | つぶやき

久しぶりに幕張に行った。

約束の時間がいつもより遅かったので、多少のんびりと出発できたけど、その分渋滞が・・・





天気も良いのでアクシス君で幕張まで!

問題は駐車場で、正式に受け入れてくれたのは幕張メッセの駐車場だけだった。

一日で200円!





駐車場からの通路も、だぁれもいない・・・

朝の9時ころだったんだけどね。





気持ち良い天気!





仕事する天気ぢゃぁないね!





それにしても携帯電話のくせに、ここまで綺麗に撮れるんだぁ




帰りは6時過ぎころだった。

すでに閑散とした幕張メッセ・・・




なんだか踏み入れては行けない、どこか危険な世界への入り口みたいに見える?

ふと、小学校の頃見ていた「タイムトンネル」って海外のテレビ番組を思い出しちゃった





だぁれにも会わなかった・・・



さて

今日は右手のひねり具合を調整して、ガソリンの消費量を減らしたつもりだった。

平たく言えば・・・燃費運転をした?

でも、帰宅する頃にはフューエルメータの針は、ほとんどEに近くなっている。

しかたがないのでガソリンスタンドに立ち寄って給油したら・・・23キロも走ってた!

すごいんだか、すごくないんだか? よくわからん!


明日も幕張なので、アクシス君での限界に挑戦してみよう!(燃費の)


コメント

ここ数日のモトプランニング

2013年10月27日 | オートバイ

***いろいろと***

なんだか色々なことがありすぎて、頭が追いついていかないと言うか・・・

やっと落ち着いてきた気がするけど、まだまだバタバタしている。







***HS1(前編)***

ウニョウニョだらけだったオイルタンク内も、なんとかきれいにすることができた?

でも、洗浄液だけでは取りきれなかった、角っこに残っていたウニョウニョ・・・

割り箸やウエスを駆使して綺麗にして、最終的には混合ガソリンを作って洗った。





これで満足できる仕上がりになったので、やっと車体に取り付けができるね。



・・・と、ここで新しい問題が!!!





キャブレターを分解したところ、いままで走っていたとは思えない状態・・・





とにかくバッチイ!





数ミリと言うか、5ミリ以上もあるゴミ?・・・いや、何かの塊がフロート室に堆積している。

かなり長期間の放置だったと想像できる状態になっている。





このフロートなんか、どう処理すればいいんだろうか・・・

って言うより、なんで液体パッキンを使うんだろうか?







***ミニトレ***



内部の錆は、それほど酷くはなかった。

でも、オーナーさんが、安心して乗れるように仕上げたいと話していたので、サビ取りを行った。

最近のサビ取り液って、なかなか性能が良くって助かるね!

薄めのサビ取り液を満タンにして2日間

十分満足できる仕上がりになってきた。





次はフューエルコックで、一緒にメンテナンスしている自分用の部品と比較して、程度の良い部品で組み上げる
つもりだが、まずはお約束のフィルターの取り付け。







***おーえす***

昔は高嶺の花だった

今と違ってインターネットオークションなんてなかった

だから中古も入手は難しかった

新品で買えるのは、「ふじ」くらいで「えんや」も高級品だった

もちろん「おーえす」は無理に決まっているので、検討対象から外れてる。

なんでこんなことを書いたかと言えば・・・





先日偶然立ち寄った骨董市で「おーえす」のエンジンを買ってしまったから!





正確には、「おーえす」のエンジンを搭載したエンジンカーだ!





まぁ、車体の程度が悪いので走らせるには手間がかかるとは思うが、欲しかったのは「おーえす」のエンジンだからね!







***ぷち***

海外より届いた部品を梱包してあった緩衝材なんだけどね・・・




俗に言う、エアパッキン?

でも、プチプチとはいえない気がする?





だって・・・

ならんだクッション部分が全部繋がっているんだもん!

一箇所つぶすと・・・一列全部空気が抜けちゃう!

捨てる時に簡単に小さくなるので便利だけど、小さい部品を梱包するときに切るわけに行かない・・・

便利なんだか、不便なんだか?







***HS1(後編)***



とにかく各部を綺麗にするしかない・・・





幸運なことにジェット類は以外に綺麗で、スロージェットも普通に外れた。





フロートは軽く磨いて仕上げたんだけど、穴は開いてないと思う。

油面を確認したら、片側が微妙に高かっただけで、大きな問題はなさそうだ。





これでキャブレターが仕上がればエンジンを始動できるんだが、この状態を見ておきながらシリンダーを開けなくて
いいんだろうか?

一次圧縮室の状態が心配な気もするなぁ







***再開?***

幕張の現場から救援依頼がきた。

遠くて面倒だけど、長い付き合いなので断るのもなぁ

日当貰える英会話教室って割り切るか?





コメント

エンブレム

2013年10月26日 | オートバイ

お客さんからの依頼で、AT1系のエンブレムを購入した。

1セットだけだと送料等が高くなるので、店で販売することも考えて数セットを購入!





思いのほか出来はいいと思う。

純正品と比べると、微妙にメッキのラインが細い気もするけど、完成度は高いのではないだろうか?

品質的には・・・まぁ、社外品なので所々メッキや塗装の粗さはあるね。

基本的に間近で凝視する部品ではないので、十分使用に耐えると思う。





DT1系と違い、あまり流通していないので、気になる方は一報ください。

コメント

CRTの方が疲れなかった気がする?

2013年10月22日 | つぶやき
ほとんど一日中、液晶画面を見つめていた。

さすがに、帰宅してからバックライトを見る気にはならなかった。

CRTの方が疲れなかった気がする?

とりあえず、メールくらいはタブレットで確認したけどね。

目が疲れた・・・
コメント

まるで調理?

2013年10月21日 | つぶやき



この人、間違いなく厚焼き玉子を作れると思う!

コメント