先日オーナーさんにも試乗していただいたHX90だが、残っていた細かい作業があったので色々と・・・
エアクリーナジョイントのクランプ金具を取り付けた。
このあと試乗を兼ねて杉並の部品屋さんまで行くつもりだったので、貴重なエアクリーナジョイントを
落っことしちゃうと大変だからね!(それ以上になくなると大変だけど・・・)
それと・・・
テールランプのストップランプスイッチを取り付けた。
配線が劣化してカチカチだったので、一度分解して根元から配線をやり直した。
この時代のスイッチって簡単に分解できるので、メンテナンス性は高いと思う。
まぁ、ヤマハさんもこの部品を分解して直すことなんか想定してないだろうなぁ・・・
って? ぜんぜん細かい作業ぢゃぁない?
と言うことで、30キロほどを元気良く走ってくれたHX君
6千回転から盛り上がってくるパワーを使ってみたいけど、もちょっち我慢しなきゃ・・・これが辛かった!
ちなみに現在のセッティングでは、5速5千回転で約60キロだった。
白状すると、この30キロの試乗はノントラブルではなかった。
帰りの笹目通りで突然5速からシフトダウンができなくなってしまった。
ペダルは掻き揚げられるけど、踏み込めない感じだった?
なんとなく無理やり踏み込んではいけないと判断し、5速のまましばらく走行し続け何気なく踏み込ん
だらシフトダウンできた。
う~ん、なんだったんだろうか?
このまま寄り道せず店まで戻ろうと走っていると、裏道に入ってから再発!
今度は目の前が赤信号・・・
信号待ちの間、色々とやったけど爪先の小細工では直らず、5速発進!
すこし足で漕ぎ出したら普通に走り出せたのに驚いてしまった。
その後は、裏道で10キロ以下に落ちても5速のまま加速できる。
う~ん、非常時とはいえエンジンの粘り強さを確認できた?(得な性格だ)
原因はシフトリンク部分にネジが緩んで引っかかっていたからだった。
つまり5速に限らず発生していた症状だと思う。
しっかりと原因がわかったので一安心!
などと言いながら、もうひとつトラブルが・・・
店を出発してすぐなんだけど光軸が気になって前の車で確認しようとしたけど、なんとなくヘッドライトが
点灯していないような感じがした。
変だなぁと思い、ハイビームに切り替えると一瞬だけ点灯して切れてしまった!
えええ???
走行中で回転も上がっていたときなので電装系の配線を疑ってしまった。
すぐに解析を開始!
メーター照明は点灯している。
ウインカーも正常。
テールランプも正常に動作している。
・・・と言うことはヘッドライトのみの問題か?
最後に新品のバルブに交換したんだけどなぁ
あれ?
もしかして・・・
6V球入れちまったか?
それくらいしか原因って考えられないもんなぁ
いや、12V 25/25の箱から出したぞ!
出発する直前に充電電圧も確認したしなぁ
・
・
・
まぁ、いいか?
井荻トンネルは通れなくなっちまったけど。
他の電装系が生きていると言うことは、バッテリーも問題ないということだし、とりあえず帰ってから
確認しよう。
んでもって
6V球ぢゃん!
12V球の箱に紛れ込んでいたのか?
こんなオチ?
今度は切れないと思うので、近所のネジ屋さんまで買い物!
もちろん問題なかった。(あったら困るし・・・)