goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

業務連絡

2022年10月30日 | オートバイ

10月31日(月曜日)は終日外出となります。

電話対応が可能な時間帯が限られるためメール等での連絡をお願いいたします。

モトプランニング 山本

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HX90青5のシート

2022年10月29日 | オートバイ

最後まで悩んでいたのがタンデムベルトの金具

この金具って単品で販売されていたわけではないので部品番号が存在していない

まぁ かりに部品番号がわかったとしても入手できないと思うけどね

んで




アルミ板で製作することにした

2mm厚さのアルミ板から切り出して左右を曲げてみた

エッヂ処理と表面のなんちゃってヘアラインで見た目は悪くないと思う<自分比




やっと形になった!




いまは適当なボルトで固定したけどもう少し見た目の良いボルトに変更する予定




ヒンジ周りの金具も取り付けた








いい感じ!

最終的な試乗とセッティングを進めて完成までもう少し!







YH0029

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HX90青5のシート

2022年10月27日 | オートバイ



両サイドが接着できたのでクリップを外しても形状を保てるようになった




キレイに仕上がっていると思う<自分比






ここって一番難しいと思う部分

折りたたんで接着




表皮の重なっている部分も追加で接着







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HX90青5のシート

2022年10月26日 | オートバイ

両サイドの接着を行う前に・・・



前側と




後ろ側をタッピングビスで補強







YH0029

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RD50銀1のCDI化作業

2022年10月26日 | オートバイ



低頭ボルトを使ってレギュレートレクチファイアを固定してみた






わかりにくいけどエアクリーナーとも干渉していない




RD50ってヘッドライト系の配線がヘッドライトケースではなくフレームで接続されてるんだ

HX系と同じなんだけど元はフラマグ点灯なので配線方法を考えないと

あまり無理やり配線は嫌なので・・・







YF0005

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HX90青5のシート

2022年10月26日 | オートバイ



こんな感じまで仕上がってきた

これからサイドを接着していく







YH0029

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HX90のシート

2022年10月25日 | オートバイ

まずは前後の位置決めをしてから張り付け始めた




後ろ側を固定する

プックリ感はいい感じだと思う<自分比




前側も張り付けたんだけど形状的にクリップで押さえられない

強度が心配だと思って同じシートベースを使ってるHX90で確認したら




リベットで固定してあった

個人的にリベットは嫌いなので最終的にタッピングビスで補強しようと思う




とりあえず前後だけ固定して乾燥中




いい感じだと思うよ<自分比







YH0029

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HX90青5のシート

2022年10月25日 | オートバイ



仮に表皮を被せてみたらスポンジ表面の僅かな段差が目立つ

確かにスポンジの色味では判断しにくい段差

ここを少し修正してから




ビニールを張り付ける

普段だったらビニールは被せるだけで固定しないんだけどHX90のシートは形状的に困難

仕方がないので端っこに両面テープで固定してみた




ビニールが間に入ると滑りやすくなるので位置の修正は楽なんだけどね

問題は表皮が滑りまくるので固定が難しい




気になっていた後部の形状も良さそう




前側の表皮をキレイにまとめるのが難しい気がする

このまましばらく置いておけば表皮が馴染んでくれるか?

少し期待してみるか







YH0029

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ここ数日のモトプランニング

2022年10月25日 | オートバイ

CDI化の作業を進めているRD50銀1

純正バッテリーボックスにレギュレートレクチファイアを固定する方法を考えていたら



バッテリーボックス側面に美味しそうな穴があった

しかもレギュレートレクチファイアを固定するためにあるようにピッタリの間隔




みごと!

ただオイルタンクとのクリアランスが妙に狭いので




低頭ボルトしかダメだろう







スポンジの形状が完成に近づいたHX90青5のシート

スポンジと表皮の間に入れるビニールシートを使い切っていたので近所の100円ショップへ

ところが

カサカサタイプしか売ってない

コンビニエンスストアにも行ってみたけどカサカサタイプだけ

んで

今朝の通勤途中でホームセンターで買ってきた




まずは下準備として表皮を張り付ける部分をサンドペーパーで荒らしておく







HT1白1はインナーチューブが再メッキから戻ってくるまでにフォークシールを交換する




前に整備した方が荒っぽく交換したのかエッジ部分がかなり変形している




シールを打ち込む範囲に発生していた錆をキレイにしてから




問題なく打ち込めたんだけど微妙に緩いようにも感じる




アウターチューブ内部も錆が発生していたので研磨して仕上げた

同時にオーリングが接触する部分もきれいに研磨する







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本日の教訓

2022年10月23日 | オートバイ
電動パン切り器でスポンジを切るのは意外と大変

でも

電動パン切り器で指は簡単に切れる

傷口は小さいからと言ってバカにしてはいけない

アンコール消毒をすると飛び上がるくらい痛い

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