goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

業務連絡(3月1日の営業に関して)

2017年02月28日 | オートバイ

3月1日は、朝から外出しています。


スケジュール的に何ともいえないのですが、おそらく店には戻れないと思います。


電話連絡は可能です。(移動中を除く)


メールも定期的に確認できると思います。


モトプランニング 山本
コメント

ここ数日のモトプランニング

2017年02月28日 | オートバイ

もう書き飽きた感じもあるけど「月末!」


一生懸命仕事をしていても・・・


ノンビリとサボっていても・・・


自動的にやってくる「月末!」







悩んでいてもしかたがないので、駐車場代を払いに行って・・・


家賃も払いに行って・・・







ギリギリだったけど、なんとか「月末!」をやり過ごすことができたので、月末恒例のご挨拶。







コマさんにも、無事に一ヶ月過ごせたことを感謝!







今日は、久しぶりにRV250で走り回っていた。


気になっていた変速機構も、適当にスプレーオイルを吹きつけたら、快適に動くようになった。







その足で、昼の餌を買いに行く。


先日は、から揚げ弁当買ってから、HS1を押して帰ったので、ヒエヒエ弁当になってた。


今日は、ホカホカで食べることができたモン!





昼餌後、腹ごなしにF5Sなんぞを・・・







あれ?


エンジンがなくなってる?







満腹状態で作業を始めたので、頭に血液が回りきっていなかったみたい。


気が付くと、エンジンが作業台に載っていた?


そんでもって







残っていたガスケットが綺麗になって、オイルシールが抜き取られていた。







ついでに、クラッチ側カバーの整備をやってみる。







驚いたことに、ツイン系で苦労している、クラッチレリーズ部分は分解できるカラクリになってる!


これだと、メンテナンスが楽にできる!







でも、クラックが入ってた・・・もちろんメイヨ部品!


この部品のクラックって、ウォークマンの「クドウレバークミタテ」みたいだ・・・


まぁ、構造的に粉砕に至ることはないだろう。





自分の車両ばかりいじっているわけにはいかない。







RD125青丸タンク2の作業。


作業見積を作っていたら、どうしても実車で確認しておきたいことがあった。







ついで?なので、内部の汚れが気になっていたオイルタンクも、オイルを抜き取って取り外す。


バッテリー周りの配線も気になっていた。


USB端子が増設されていたことは、わかっていたけど、整流器はレギュレートレクチファイアになってる。


現時点では、このままにしておいて、エンジン再始動後に動作確認してみようと思う。





そんなことやってると、宅配業者さんが、なんだか長い箱を持ってきてくれた。


中身は・・・







DT125Mのフロントフォーク!


やっときましたよ!


まぁ、俺が変なことやらなければねぇ


ブーツを外すと、ピカピカのインナーチューブが出てきた!


やはり、ブーツって効果あるんだなぁ


さて!


今度は、しっかり準備してから作業を始めないとね。


そうそう


アウターチューブもシルバーに塗装しないと、左右のバランスが・・・







YF0004
YA0007
YA0010
コメント

ちょっちF5S?

2017年02月27日 | オートバイ

作業は、お客様の車両を優先しているんだけど、少しずつでも手持ちの車両を仕上げたい。


なんて言ってもねぇ


んでもって!







途中で頓挫していたF5Sの作業をコソコソと始めている。


なんとなくだけど、部品も揃ってきたような気がするし・・・


「気がする」って書いたのは、パーツリストを持っていないから。


FS1のパーツリストや、似ている車両の資料から予想した部品を頼んでるんだけどね。


クラッチ側のガスケットが(たぶん)入手できたので、勢いで分解してしまった!







クラッチボスやプライマリードライブギアのナットは、気が抜けるくらい簡単に緩んでくれた。


これって肉体的には楽だけど、精神的にはよろしくないかも?


きっと開腹歴があるんだろうなぁ


と言うのも、こっちかしのオイルシールが裏返しに打ち込んであるように思うから。







F5Sって初めてなんだけど、やっぱり反対向きだよなぁ


ロータリーディスクがあるから、こっち向きでいいのか?


まぁ いいか <良くないけど!


それより、オイルシールが入手できるかが不安だったりする。


かりに、裏向きだったとしても、交換部品がなければ・・・


でも、軸径と外径を調べると、何とかなりそうな気がし始めた。


勢いで抜いちゃえば、本気になって部品を探すかもしれないなぁ


まだ、俺の所有物だしね。







コメント

今日の部品捜索(2月26日)

2017年02月26日 | オートバイ

暖かくなってきたからだと思うけど、週末に来店される方が増えてきた。


毎度のことだが、こんな週末は重い作業をやらず、平日にはできない捜索活動なんぞを・・・







「捜索部品その壱」・・・AS1のフューエルタンク


まぁ、目の前にぶら下がっているので、捜索と言うレベルではないけどね。


問合せをいただいた方に、写真を送らなきゃいけなかったので、周りを片付け写真撮影。









「捜索部品その弐」・・・AS1のインナーチューブ


再メッキする方向で考えていたんだけど、費用がどんどん増えちゃうので、使用できるものを探していた。


AS1のフロントフォークって、あまり持っていないんだが、状態のよいものを1セット見つけ出した。







これなら再メッキしなくても、十分使用できそうだ。









「捜索部品その参」・・・AS1Dの車体


これも見える範囲にあったけど、写真撮る状況ではなかった。


これでも、手前を片付けたつもり?









「番外編」・・・ミニトレのエンジン


72ccのエンジンを探していた。







奥のほうから引っ張り出して・・・これは49ccだった。







72ccエンジンがあった!


4速だったのが残念だけど・・・


タコメータの取り出し口のない374クランクなので、初期モデル用か?





できれば5速ミッションを組み込みたいんだよなぁ


芯出ししたクランクがあるので、交換ついでにミッションも入れ替えるかも?





コメント

部品捜索での副産物?

2017年02月26日 | 僕とSONY

別にコレを探していたわけでもないが、探しているものが見つからず・・・







これ!


my first Sony シリーズの「WM-F3030」!


ウォークマンだけど、ラヂオも聴けたりする。


別にいまさら「ファーストソニー」もないだろうに・・・







ぢつは、未使用の新品だったりする!


どこで入手したか覚えてないんだけどね。







箱の中は、こんな感じで収まってる。


本体の奥にはヘッドフォンが隠れてるんだけど、さすがにイヤーパッドのスポンジは、劣化しているみたいだ。









箱の裏側が取扱説明書になっている。





本体の裏側は・・・







透明になっている部分があり、内部のカラクリを見ることができる。


なんとなく、色味的にスウォッチのラッカードみたい?


ベルトはダメだろうなぁ





コメント

業務連絡

2017年02月25日 | オートバイ

26日の日曜日は所用があるので、午後からの営業となります。


モトプランニング 山本
コメント

今日のモトプランニング(2月25日)

2017年02月25日 | オートバイ

今日は朝から部品の捜索やったり、近々に作業を開始する予定の車両の点検作業をやってた。


なんて言っても、11時くらいから妙に電話がかかってくる。


もちろん、問合せをもらうことは嬉しいんだけどね!


電話対応やメールの返信したり、一段落したのは13時を過ぎてた。


そうだ!


注文してた部品を引き取りに行かないと、部品屋さんが閉まっちゃう!(土曜日だって忘れてた)


慌ててHX君で店を出発し、無事に部品を引き取って店の戻る途中・・・あれ? 昼飯食ってないなぁ


このまま店に戻ると、食べずに終わりそうなので・・・







林道を攻めて!







ガソリン補給ついでに、いつものカフェに立ち寄った。







まぁ、毎度おなじみの昼飯なんだが。





店に戻って作業を始めると、なにやら表から聞きなれない排気音が?





あいや!





数日前に店に寄ってくれた方が、XT500に乗ってきてくれた。


XT500は、僕の憧れのオートバイ!


やっぱり魅力的だなぁ





なんて話し込んでいると・・・







近所の方がTY250で来店!


あいや!


ほとんどありえない風景が実現!


両車とも年代的には1年くらいしか差はないはず。


でも、当時でもこの組み合わせはありえないくらい、珍しい取り合わせだと思う。





いやぁ 仕事になんないなぁ







YH0007
コメント

朝から数字と格闘?

2017年02月24日 | オートバイ

まぁ


毎年恒例といえば、それまでだけどね。


3月15日が締め切りの例の書類を作っていた。


丸一日自宅から出ないってことは、年に1回あるかないか?







こんなんでいいんだろうか・・・


もっと頑張らなければダメだよなぁ・・・


なんて、気分はどんどん落ち込んでしまう。


それでも、8割がた完成したので、気分的には少し楽になった。


あくまでも、締め切りに対する気分であって、将来的な安心感ではない。







まぁ、明日からは、工具を持ってのお仕事!


少しは元気になると思うよ!





コメント

lunchtime run.

2017年02月23日 | オートバイ

先日のお間抜け事件で、途中から押して帰ることになってしまったHS1青3・・・


やはり悔しいので、餌の買い出しで走らせてあげた。(乗せてもらった?)


来客予定もありノンビリできなかったので、残念ながらカフェはやめといた。


ガソリンも満タンだったしね。


少し遠回りしてから、白子川沿いの林道を攻めて・・・







いつもの撮影ポイントで一休み。(意外とノンビリしてる?)





近所のスーパーマーケットで、お気に入りの焼きたてパンをゲットして帰ってきた。


毎度のことだが、とても楽しいエンジンだ!


このままAS1の車体に載せると、かなり自分好みのオートバイができそうな気がする。


まぁ、車体を準備するのが大変だけどね。







YH0005
コメント

AS1Dエンジン(3機目)

2017年02月23日 | オートバイ

これで役者は揃った気がする。







近々作業を始めるかもしれない、AS1Dの部品を集めているんだけど、追加でエンジンを引っ張り出した。


どちらにしてもクランクは芯出しするのだが、ベースは良いものを使いたい。


シリンダーも、すでに見つけてあるので、エンジン部品は揃った感じだなぁ


早いとこ見積を仕上げないと!





コメント