goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

メール問い合わせに関してのお願い

2022年02月28日 | オートバイ

メールで問い合わせをいただく場合のお願いです。

*****件名に関して*****

件名はある程度具体的にお書きください。

「こんにちは」とか「はじめまして」的な件名はメーラーで迷惑メールと認識される場合があります。

その場合は自動的に迷惑メールフォルダーへ移動され返信が遅くなる可能性があります。


*****本文の引用*****

メール返信時には届いたメール本文を引用した形でお願いします。

今までのやり取りを調べるのに以前のメールを探さなければならない場合があります。


*****車両の情報*****

「HS1の整備をお願いできますか?」だけではなく車両の整備履歴等もお知らせください。

「某競売サイトでの購入」とか「ショップで現状販売されていた」等です。

ご自分で手を入れた内容も簡単で結構ですので教えてください。


迷惑メールも合わせると相当数のメールを毎日受信しています。

僕も効率よく回答できるように努力はしているつもりです。

お手数ですがよろしくお願い致します。

                             モトプランニング 山本

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HT1白1のフューエルタンク

2022年02月28日 | オートバイ

2回ほど錆取り液を投入したHT1白1のフューエルタンク




出てくる出てくる

浮いていたコーティングの内側の錆が除去されたからだと思うけど

面白いくらいに出てくる

こんな簡単に剥がれるんだから・・・




剥がれたコーティング膜の裏側は錆の巣窟

密着していたとは思えない状態




あらかた剥がして再度錆取り液を投入!







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今日の作業日プランニング(2月26日)

2022年02月26日 | オートバイ

朝から携帯電話をマナーモードに設定!

スマートウォッチへの通知をオフ!

これで誰にもぢゃまされずに作業に集中できる!







最初の作業は「栓」の確認

すでに内容はアップしたけど本当にピッタリだった!

もちろん発注する前には商社の担当さんに確認したんだけどね

一番不安だったのが「硬さ」

こればかりは電話で確認するのは無理がある

担当さんの説明では・・・

自動車のタイヤ位の硬さらしい

わかりやすいような・・・

メチャクチャ高額な材料ではないけど手元に届いたときはホッとした

サイズ的にも正解(規格)がわからないのでドキドキだった

こんなにオイルポンプに時間と手間をかけて良いのか?

なんて思うけどね







HS1青11の腰下を割ってクランクを摘出

やはり開腹歴があるようで液体ガスケットだらけ

ツノシールは再使用しているみたい?で液体ガスケットを塗りたくってあった




こびりついた液体ガスケットを綺麗にするのが大変!

内燃機屋さんに作業依頼するのに汚れたままでは失礼だからね

歯医者さんに行く前に歯を磨くのと同じ








トランスミッションは傷や欠けもなく状態は良さそうだ




クランクが仕上がってくるまでこのまま




気になったのがシフトカムフォルダーのブラインドキャップが固かったこと

良く見るとケース側に歪みがあった

外側の傷から判断するとドライブチェーンが外れて暴れたんだろう

何度か見たことがある




内側にはクラックが入ってる

気にはなるけど強度が必要な場所ではないし

この程度でケースを交換するのもねぇ




樹脂でも流しておくか?





スマートウォッチの通知オフは正解だった

今までは電話側の操作だけだったので電話がかかってきたことは気が付いちゃう

気が付くと対応しないのも失礼だと思うので・・・

明日も集中して作業ができそうだ!







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「栓」ゲット!

2022年02月26日 | オートバイ


オイルポンプの駆動シャフトに押し込まれている「栓」

シャフトとは別部品のラバー製で押し込んだ後に接着している構造

このラバーが経年劣化で痩せるみたいでユルユルになってるものが多い

問題は汎用の部品が使えないということ

以前フロートチャンバーガスケットでお世話になったゴム材料の商社さんに相談していたものが入荷

これが「ぢやすとふいっと!」

パーツクリーナー等を潤滑剤として少し力を入れて収まる感じ

現状では接着の必要はいらないと思うけど念のために固めるつもり

これでオイルポンプのオーバーホール品質が一段階上になる

スッゴク地味な部品だけどスッゴク嬉しい!

商社さん的に間違いなく儲からない仕事だと思うけど

感謝です!

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業務連絡

2022年02月25日 | オートバイ
2月26日(土曜日)と2月27日(日曜日)は作業日とさせていただきます

作業中は基本的に電話対応を行いません

電話はマナーモードにして履歴を確認してからの折り返しとなります

メールは定期的に確認するつもりです

モトプランニング 山本

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今日のモトプランニング(2月25日)

2022年02月25日 | オートバイ

今日は平日なんだけど午前中からバタバタと来客や電話が続いた

近所の方からの相談はスクーターの始動不良

暖かくなってきたこの時期に多いんだよね

普段からモトプランニングで作業させてもらっている車両は良いんだけど

初めての方は・・・

タイヤがツルツル

ブレーキが摩耗限界

なんだか色々怪しい

エンジンの始動はさほど問題ではないけどタイヤ交換までは予算が・・・ってなっちゃう

そうなるとモトプランニング的にはお断りしている

だってエンジンが始動すればそのタイヤやブレーキで走るんでしょ?







2台のHX90

ステップ周りに続いてハンドル周りの作業

ワイヤーの準備や配線周りの整理等々




グリップ周りも




ここで気が付いたことが




HX90青5のヘッドライトレンズが斜めってる?

ヘッドライトケースは問題なさそうなのでリムの問題か?

磨いちゃってから気が付くのは悔しい・・・





他にも作業を進めるつもりだったんだがタイミングが悪すぎる一日だった

週末は作業日にするかも?

そうでもしないと仕事が進まない







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ステップラバー交換

2022年02月25日 | オートバイ

2台のHX90のステップラバー交換

店内を歩き回るときに足に当たるととても痛い

2台ともゴムではなく石になってる




室温が低いからか外れない・・・

あまり苦労することはないんだけど

結局はヒートガンで温めてからカッターで切り裂いた

熱しないとカッターの刃が入らない




今度は接着剤が乾かない・・・

これも室温が低いからだな




12度って低いのか?




無事に取付完了!




取り外したステップラバーではなくロック?







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HT1白1のフューエルタンク

2022年02月25日 | オートバイ

何度洗っても錆の粉がなくならない・・・

まぁ 剥がれかかっているコーティング膜の裏側に隠れているので当然かもしれないけど


んで



時間がもったいないので錆取り液を投入した!




少し濃いめの液で天井面も処理してみる


どこまで落ちてくれるか?







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緩まないものは緩まない?

2022年02月23日 | オートバイ



腰下を割る前に緩めておきたかったシフトアームのアヂャストボルト

ちょっとばかり手強すぎるので緩めるのを諦めた




シフターのずれも誤差の範囲?

無理やり緩めて折れたら普通のボルトに比べて抜き取るのが大変だし








腰下を割ったような形跡がある

どこまで手を入れたんだろうか?




何となくメインアクスルの回転が重いんだよなぁ







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HX90青5のマフラー取り付け等

2022年02月23日 | オートバイ

穴を塞いで耐熱シルバーを2回ほど塗ったHX90青5のマフラー

早速取り付けようとしたら・・・




なんだか気になるラベルを見つけた

「¥50」?

怪しいので交換することにした




リアブレーキやセンタースタンドのリターンスプリングも交換






小傷はあるけど奇麗なマフラー!







YH0026

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