相変わらず来客の多い毎日
理由はわからないけど電話も多かった
新しい整備相談も数件あったけどしばらく入院は無理です
軽症だったら大丈夫かもしれませんが重症化する可能性もあります
これで何度も苦労してるし・・・
そんなこと言っておきながら
MR50橙2が入院
さすがにお待たせしすぎていたのとタイミング的に良さそうだったので
エンジンは始動して走るんだけどオイルがデロデロ出てくるらしい
確かにエンジンを始動させるとダラダラと
チェンジシャフト周りのオイルシールだろうとカバーを外してみると
クラッチプッシュロッド部のオイルシールが見事に抜けてた
ここが抜けてるのってあまり見たことない
フロントフォークもフワフワだったのでシールを確認すると
これは再メッキしか選択肢がないなぁ
分解したフロントフォーク
かなり錆がひどい
オイルは50cc程度しか残ってない
久しぶりの曜変天目オイル?
フロントフォークがないと自立しないし店内での移動も大変
仕方がないので倉庫から予備のフロントフォーク持ってきて取り付けた
再メッキから戻ってくるまで作業はお預け
HS1赤1とRD125丸タンク青4の腰下作業の続き
クランクの寸法を測定
シムは再使用するつもりだったけど両車とも錆が気になるし若干の変形も?
場所的にも簡単に交換できるわけないので・・・
このタイミングで交換することにした
メタルフィラーもキレイに洗浄して研磨
こんな感じ
工業製品ってキレイだよなぁ
これ見ながらコーヒー飲める
この流れで組み上げるつもりだったけど電話や来客で中断
う~ん
気が付くと14時過ぎ
さすがに腹も減ってきたので
逃避・・・
逃避から戻り細かい部品の選定と洗浄
RD125丸タンク青4は自分で腰下を分解したわけではないので員数チェックしながら
プライマリードライブギアのカラーも見つかったし
実は2台分の部品をお預かりしていた
せっかくなので状態の良い部品を選ぶ
スラストベアリングは交換したいんだけど部品が入手できなくなってしまった
オリジナルの方が状態は良さそう
クラッチのプッシュロッドは予備部品に入っていた方が摩耗も少なかった
こんな感じで部品を準備
HS1赤1に関しても同様の作業
こちらはモトプランニングで準備したトランスミッションとオリジナルを比較
RD125同様に状態の良い方を選んだ
こんな感じで準備完了
今週どこかでクリアラップを作って組み上げたい
AT125赤1のヘッドライトケースはシルバーの上塗り
そして1回目のクリアを吹き付けた
あと2回程度クリアを吹き付けて完成
次はオイルタンクの塗装
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YH0032
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