goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

何となく思い出しちまった

2010年08月31日 | 徒然なるままに・・・


何気なく買ったスナック菓子だけど、ソイレントグリーンを思い出しちまった。

中学か高校時代に見た映画だったと思うけど、かなりショッキングだった。

ベートーヴェンの交響曲第6番が流れるシーンでは、何故か涙が止まらなかった。

コメント (2)

似たもの同士?

2010年08月29日 | 徒然なるままに・・・
昨日いただいたピカチュウの立ち姿って、我が家のカエル君と似てない?








ピカチュウの腰が微妙に、ナヨっとしてる気もするけど・・・

コメント

from United Kingdom

2010年08月29日 | オートバイ
注文していた部品たちが、英国より来日した!



今回来日されたご一行様!




じつは、これを待っていた!

以前から頼まれていたんだけど、単品で来日いただくには交通費がかさむしね。

ちょっち体重がおありのようで・・・

かと言って、交通費を全額負担いただくものひどい話なので、団体での来日となった?




ついでと言っては、失礼かもしれないが、RD125用のブレーキパッドも頼んでみた。

日本でも買えるけど、一緒に送ってもらうと安く買えるんで・・・




こっちはRD50SP用のブレーキパッド。

EBCってあんまり聞かないけど、昔使ったことがあり、結構気に入っていたので買ってみた。




こちらも問合せをもらっていたので、一緒に輸入したRD50用のボアアップキット!

僕のGR君に使っているもので、43ミリボアになる。




シリンダーの刻印は「2W1」なので「RD50SP」だったっけ?




排気ポートの上端は約23.5ミリの位置だけど、純正形状のシリンダーをボーリングしたので、
ポートが下がったのか?

それとも、日本仕様との差か?




エキゾーストフランジの内径も前回同様に、小さい気がする。

まぁ、拡げれば良いんだけどね!


コメント

今日の頂き物(8月28日)

2010年08月28日 | 徒然なるままに・・・
***これは貴重品!***

お客様から大変貴重なものをいただいた。



デンスケTC-2890SDのカタログ!(本体は僕の所有しているデンスケ)

お客様も同じモデルを所有しているとのことで、こんな貴重なものをいただくとは・・・

ある意味、責任が発生するレベルのものではないだろうか? <大袈裟




当時はさすがにお小遣いで買える代物ではなかったのだが、一度燃えないゴミの日に拾ってからは、
ポロポロと手に入り、現在では4台も持っていたりして・・・

この子は、その中でも一番程度の良いもの。


***これは可愛い!***




一緒にいただいたのが、このピカチュウ!

某ファーストフーズ店の景品のようだが、非常に出来がよいのに驚いた。

ピカチュウも、30年以上前のデンスケの前で写真を撮られるとは、夢にも思わなかったろう。

それにしても、このピカチュウは可愛いなぁ


***これも可愛い!***



やはり一緒にいただいたものだけど、なかなか可愛いウッドストックだね。

帽子?から微妙に見えているつぶらな瞳がたまんない!


***ペコちゃんも!***




これは友達がもってきてくれたもの。

不二家のペコちゃんクジの景品みたい?

本日、カミサンのコレクションに追加された。

コメント

今日の雑記(8月27日)

2010年08月27日 | 徒然なるままに・・・

***Netherlands***

9月のオランダ出張が決まった。



久しぶりのオランダだなぁ

今回、3日しか滞在しないけど、それほど過密スケヂュールではない。

知人の会社で新しい製品を輸入することになり、通訳兼技術サポートが主な目的?

まぁ、半日くらいは、自由になるかも?

せっかくなので、なかなか入荷しないプロックスのピストンを直接引き取りにいくか?



***て言うかぁ リトルツイン?***



理由は、なんだろうか?

なんであんなに心地良いのだろう?

小さなピストン君たちが、一生懸命に車体を押し出す。

一生懸命に頑張っても、真夏の太陽は熱の発散を妨げる。

でも、ピストン君たちは頑張る!

僕の右手に頑張らされる?

さすがに可哀想になり、スロットルを戻す。


僕は納車前の試乗が、あまり好きぢゃぁない。

走らせる快感はあるけど、自分のオートバイではなくなるから?

もちろん、新しいオーナーさんに快感を味わってもらうんだから、オートバイ的には幸せなんだろう。



***[meiwaku]***

迷惑メールがものすごく多い。

とにかく多い。

必要なメールの数倍、いや数十倍はくる。


送っている方は、どれくらいメリットがあるんだろうか?

プロバイダの設定で、迷惑メールの件名に[meiwaku]がつくのでメーラーのフィルタで自動振り分け
をしている。

間違って必要なメールを削除したら困るので、スパムフォルダを作り一時保管し、後で確認するん
だが最近は必要なメールにまで[MEIWAKU]がついてくる。

たぶん、なにか基準があるんだろうが、間違って認識されるのも[meiwaku]なんですが・・・

不思議だ・・・



***まだ暑いなぁ***

なんとなく夕方になると涼しい気もするけど、気温自体は低くないんだね。

体が慣れたんだろうか?

それとも、熱中症にかかってしまい、間隔が麻痺しているんだろうか?

どっちも・・・やだ!

コメント

HS1

2010年08月27日 | オートバイ
一通り整備が終わり、車体の周りを観察していると・・・



ニュートラルスイッチからの配線に亀裂を発見してしまった!

もちろん、この写真はハーネスをむいた状態なので、最初からこんなには目立っていなかったよ。

走行上支障はないと思うけど、さすがにこのまま引き渡すわけにはいかないので、修復することにした。





手持ちの配線材からアオを探してきて、半田で延長した。

僕の場合は、配線同士を繋げるときに、よじらずに互いの芯線を組み合わせた状態で半田付けする。

こうすると、接続部分が太らないので後の処理が簡単で、綺麗に仕上がるからね。





最終的には熱収縮チューブで絶縁して、ハーネステープで見なかったことにする。





もちろん先端の端子も付け替えたんだけど、ゴムカバーがないんだよね・・・






と言うことで、外も暗くなってきたので最後の試乗に出かけることにした。

だって、昼間は暑くって・・・




う~ん、なんとも美しい!




あんまり撮ったことのない、アングルだなぁ

ナンバーを外すときに、なんとなく気になり撮影したんだが格好良いなぁ






コメント

今日の雑記(8月26日)

2010年08月26日 | 徒然なるままに・・・
***便利な時代だ!***

先日英国に発注した部品が発送されたとの連絡がきた。



ヒースロウからぢゃぁなくって、ガトウィックから出発したんだね。

最新情報の19:00って、きっと日本時間だろうなぁ

だって、英国は昼前だもん


そういえば、数年前まで僕にとってガトウィックって親しみのない空港だったけど、一度トラン
ジットで使ってからイメージはかわった!

綺麗で居心地の良い空港ってね!



***懐かしいものをいただいた***



来店いただいたお客さんからの頂き物!

そう!

ポケットピカチュウ!

カラーバージョンまで発売されて、当時は入手困難だった逸品だね!

懐かしいなぁ


***これも頂き物***



友達からの頂き物なんだけど、非常に活躍している。

注ぎ口も大きいので氷がそのまま入れられ、冷たいものが気軽に飲める。

この時期には是非物かも?



***これも懐かしい***

またまた、懐かしいものが出てきた。



見に行ったのは何年前だろうか?

たぶん20年以上前だろうなぁ


***絵柄で決めたんだけど***



ふと立ち寄った100円ショップで買ったんだけど、味的には微妙だね。

もちろん購入の決め手は「絵柄」!

「しみチョコビス」って、なんだか「しみったれたチョコ」?


***コーヒーカップがぁぁぁ***

知っている人には、ある意味大事件かも?

伝説にもなっているセントバッファロウのコーヒーカップが新しくなっていた!



昨日の晩早めに帰宅して、近所の観賞魚店にアホロートルを見に行った。

別に飼うわけではなく、あまりにつぶらな瞳にやられてしまい、カミサンにも見せるため。

自転車で出かけたんだが、その帰りに夕飯を食べて帰ることになり、チーズパスティ以外は思い
つかず、新宿に向かった。

ところが、出てきたコーヒーカップが綺麗になっている!

ソーサーも新調されていた!

これって、知っている人には、ある意味大事件ではないだろうか?

コメント (1)

オイル漏れ

2010年08月25日 | オートバイ



ずっと気になっていたオイルポンプからのオイル漏れだが、オイルシールが手に入ったので、早速
交換して組み上げた。




バンジョー部分のガスケットは、現在ヤマハから入荷するのが銅製なので、ガスケットシートで
新たに作製する。

HX90のようにバンジョー自体が金属製になっていれば気にならないんだけど、HS1のように
樹脂製だと締め付けトルクで割れそうで心配なんだよね。

新品だったら大丈夫だと思うけど、40年前の樹脂でしょ?




組み上げて3日経過したけど、漏れてないので大丈夫でしょう!




んでもって、今回活躍してくれた工具達!





ガスケットの中心の穴をキチンと開けてくれる、穴開け工具!




狭い場所でバンジョーを閉めこむのに便利な変な形のスパナ!

知人からのもらい物なんだけど、かなりの高級品らしい?


コメント

行くから? 行ったから?

2010年08月25日 | オートバイ
カフェに乗って行くから「カフェレーサー」なのか?

カフェに乗って行ったから「カフェレーサ」なのか?


ほとんど、どうでもいいんだが・・・





HS1が完成したので、汗をかいた・・・いや、完成記念にいつものカフェに行った。

すばらしく涼しいので、外に出たくなくなってしまうのが、欠点かもね。

たぶん、このHS1でここにくるのは、今回が最後なんだろうなぁ




もちろん、いつもの撮影ポイントでの撮影かも忘れずに!

なんか、やけにタンクと空が青いなぁ




もっと走っていたかったんだけど、笑っちゃうほど快調なので、調子にのって走っていると
コケルかもしれないし・・・


あとは、細かい部分(本当に細かいかも?)を仕上げれば作業終了!


コメント

暑さのせいか? それとも歳か?

2010年08月25日 | 徒然なるままに・・・


週末にまとまってしまった重整備で、かなり疲れたようだ。

日曜日の夜から昨日の朝まで頭痛が続いていた。

かなり汗をかくので、水分の補給もしていたけど、軽い熱中症だったのかも?

自分的には、「この程度で?」と思うのだが、暑さのせいか? それとも歳?


まぁ、復活したので良しとしよう!
コメント