goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

attending was over!

2011年09月30日 | 徒然なるままに・・・
やっと開放された!

Davidは、明日の便で英国に帰る。

久しぶりに英語漬けの一週間だったけど、まぁ楽しかったかな?

これでやっと通常業務に戻れる。

いただいたメールの返信も遅れ、申し訳ありませでした。

順次回答させていただきますので、いましばらくお待ちください。
コメント

空気圧

2011年09月26日 | オートバイ
相変わらずタイヤの空気圧に無頓着な方が多い。

しかも手持ちの空気圧ゲージでは測定不可能な場合も少なくない。

近所のスクーター乗りには、「危険ですよ」なんて言葉は通じないようなので「燃費が悪くなりますよ」
と言うようにしている。

まぁ 3秒で忘れると思うけど・・・





アクシス君で、空気圧が1キロを切るとどうなるか!

フロント:0.8キロ 通常時1.5キロ
リア:0.8キロ   通常時2.0キロ

に設定して数日間乗ったけど、やはり交差点を曲がるときに腰砕けを起こす。

直線での違和感はあんまりわからないけど、乗り心地はソフトでギャップを通過しても楽だったりする。

でも、レーンチェンジを含んで少しでも曲がると・・・

こわい!

やはり1キロを切ると危険だ!



コメント (2)

今日の雑記(9月25日)

2011年09月25日 | 徒然なるままに・・・
***フリーマーケット***

夏の間は暑いので行かなかった・・・(単なる根性なし?)

そろそろ涼しくなってきたのでと、光ヶ丘のフリーマーケットに行ってきた。

既にTPS-L2の話題は書き込んでしまったので、他はどうでもいいような・・・





でも、もう一つ欲しかったものをゲットしてしまった!





ピーナッツのチョロQセット!

ずいぶん前だけど、ランドマークタワーにあるスヌーピータウンで見てから欲しかったんだけど、買うには
高い金額だったのでしばらく忘れていた。

今日はそれはそれはお買い得な金額でゲットした!

後のトートバッグはオマケでくれたんだけど、結構お気に入り?

何個も持っていた方なので、追加で2個ばかり購入(50円だし)。





もう一つ買ったのが、このハサミ。

ワイヤー類のカットで使えそうな気がして200円で購入。


それにしても、いいフリーマーケットだった!





***鏡***

HS1のシフトドラムのポジショナーを確認したくて、探していたもの!



光ヶ丘の100円ショップで購入!

当たり前だけど105円!

おかげで見えなかった部分が良く見えて感動してしまった。





***すうぉっち***

時計好き!

なかでもスウォッチは大好き!

時計は時間がわかればいいので、軽くってお手ごろ価格で自分で電池交換も出来るスウォッチに限る!




電池切れでしばらく放置していた右側のクロノグラフに電池を入れた。

特に工具も不要で簡単に電池交換が出来るのが素晴らしい!

普段は左側の自動巻を使っているけど、しばらくクロノグラフを使おう。





実は左側の自動巻モデル「ROPPONGI」(六本木)は20年位前に購入したもの。

もちろん電池交換はいらないし、いまでも普通に使えるので愛用している。





***いただきもの***

お客さんからいただいたお菓子



下田の海中水族館で買ってきてくれた「お魚さぶれ」

サクサクで美味しくいただいております!(このblogを書きながら)





***忙しい一週間***

明日から忙しい一週間になりそうだ。

英国からDavidが来日するので、アテンドを頼まれている。

オートバイに全く関係はないけど、英語の勉強になるのでメリットは大きいよね!


コメント

ついに我が手元に!

2011年09月25日 | 僕とSONY
ついに!

我が手元にやってきた!



写真右側のTPS-L2が本日ゲットしたもの。

ずっと欲しかったと言うか、当然手に入れることは出来ないだろうと思っていた。

すでに持ってるぢゃん! 

って言われると思うけど、今度のは一味違う!



幻の初期ロット!



今まで持っていたのは写真上の方で、ヘッドフォン端子の表記が「A」と「B」となっている。

今回ゲットした初期ロット品は、「GUYS」と「DOLLS」

まぁ機能的には関係ないんだけど、やはり一度でも現物を見てみたかった。

オークションでの相当な金額だったし、それほど残っているとは思えないし・・・

今日も、「自分はマニアックです」と顔に書いてあるオッサンが出品していて金額を聞く気にもならず、せっかく
なので自分の目で確認しておこうと「スミマセン、見ても良いですか?」って丁重にお断りして手に取った。

別に聞いてもいないのに、オッサンの口から出た金額に驚いてしまい、考え込んでいると・・・

「すこしならまけるよ!」

えっ?

えっ?

えっ?

えっ?

えっ?

「買います!」

1フィールドで購入を決定!





他にも色々と異なる部分があり、操作表示が彫刻(型押)になっているとか・・・





STEREOの文字色が異なっていたり・・・


まぁ

どうでもいい違いしかないけどね!


シリアルナンバーは、3万番代だった。

ちなみに今まで持っていた方は、16万番代!

いったい何台売れたんだろうか?



オートバイの場合、初期ロットだろうとなんだろうと興味はないけど、ソニー製品は違うんだよね!



う~ん

今日のフリーマーケットは充実してたなぁ

コメント

欲しかったものが!!!

2011年09月25日 | 僕とSONY
ソニー製品を集めだしてから、欲しくっても出会いがないというか? 予算がないというか?

そのうちチャンスはあるだろうと思っていたけど、ついに! 本日ゲット!



なんだ!

普通の「TPS-L2」ぢゃん!

なんて言わないように!

詳しくは後ほど・・・

コメント

業務連絡♫

2011年09月24日 | 徒然なるままに・・・
明日(25日)は、フリーマーケット出撃のため、昼頃からの
営業となります。
コメント

折れた傘

2011年09月24日 | 徒然なるままに・・・
道路脇だけでなく、真ん中にも折れた傘が転がっている。

たぶん台風のときに壊れたんだと思うけど.放置して良いのか?

飛ばされてしまい、取りに行けなかったのかもしれないが、不法投棄でない?

なにしろ危ないし
コメント

今日のモトプランニング(9月24日)

2011年09月24日 | オートバイ
***HS1の試乗***



HS1に15キロほど試乗してきた。

ミッションタッチはかなり改善されたと思うけど、やはり堅いことには違いはない。

一箇所再確認したいところがあるんだけど、エンジンを降ろさないと見えない場所だったりする。

明日どこかで棒の先に鏡が付いているようなものを探してこよう。

歯医者さんが使っているようなやつね。

小さな鏡と割り箸でも何とかなると思うけど。





快晴の太陽の下、キャベツがおいしそうだ!





***エンジン始動!***

今度はミニトレ君のこと。



まずはガスケットの作成。

標準のガスケットは上下部分の幅が狭かったので、ギリギリまで広くしてものを作った。

少しでも二次エア問題を避けるためなんだけど、本来は相手側に面が出ていないと無意味だよな・・・





と言うことで、意地になってリードバルブフォルダーの面出しをやった。

ここまで面が出ていれば大丈夫だろう。





ちょっと気になったのが、マフラーの取付で、排気口との水平が出ていないようだったので、固定位置を
変更させていただいた。

たぶんエンジン下部の固定位置で、約10ミリほど右側に移動したはず。





んでもって、エンジン始動!

ここでも意地になって、キック一発で始動!

アイドリングも安定して、吹け上がりも軽いので腰下は問題ないでしょう。

オイルポンプも稼動させていないので、40:1の混合ガソリンを作ってのエンジン始動だった。



ミッションオイルを入れていないので、エンジンは本当に短時間の始動だけ。

クラッチ関係の部品はオーナーさんのオリジナルを移植する予定なので、カバーを開けると・・・



おゝ!

綺麗だなぁ

このままでも問題くらい汚れも錆も出ていない。





***う~ん、黒か***

頼んでいたHX90のスプロケットが入荷したけど、色が黒になっていた。



機能的には問題はないけど、なんとなく似合わない気がするなぁ

塗装を落として、シルバーに再塗装するか?

それとも

メッキするか?





***秘密兵器***



何度も紹介したけど、今回クランクカバーを履ける際にも大活躍した秘密兵器!

作業の順番として・・・

1:普通にドライバーで緩めてみる

2:秘密兵器を使って緩めてみる

3:インパクトドライバーで緩める

腰下に出来る限りショックを与えないようにするため、インパクトドライバーは最終兵器にすること。





***可愛い店員さん***

近所のコンビニエンスストアーの店員さんに遊んでもらった。



この店員さんは人気者で、なかなかお相手をしてもらえない。

今日はフリーだったようで、遊んでもらうことが出来た。





可愛いでしょ?




コメント (2)

まだ堅いなぁ

2011年09月24日 | オートバイ
15キロほど走ってきたんだけど・・・



エンジンは快調なんだけど、まだ堅いなぁ

いや僕の頭ぢゃなくって・・・ミッションタッチがね
コメント

今日のモトプランニング(9月23日)

2011年09月23日 | 徒然なるままに・・・
***世間的には祝日***

三連休らしいので目白通りが混んでいやになる・・・

まぁ仕事しないで自宅でゴロゴロしていると、目白通りの渋滞は関係ないんだけどね。

珍しく午前中から来客が続いたモトプランニングは、あまり仕事が進まなかった気がする?





***オイルネタ***

6月に入れた599円のオイルが減ってきたので、次のオイルを試すことにした。



今回使ったのは、一番左のヤツ

価格は575円!

おゝ! ちょっち安くなったぞ!





性能分類的には、前回同様の「FC」

店を出るときに入れたんだけど、フィーリングは悪くない?

中低速のトルクが太った感じがするけど、高回転域はますます迫力がなくなった感じがする。

近所のオバちゃん達に使ってもらうには、一番マッチングがいいかも?

少なくとも、乗りやすくなると思うよ。

スクーターとの相性は一番良いかなぁ

もちろん、お財布との相性も抜群だね!





***HS1***

4日間の放置期間を過ぎたので、再始動の確認をした。



もちろん、キック一発!

ちょうどご来店中のお客さんが証人!

始動性は問題なさそうなので、最終点検を行い完成させる予定。

明日は少し距離を走って見るかなぁ





***ミニトレ***

いがいと作業が進まなかった・・・



とりあえずクラッチ周りを組み上げ、あとはオイルポンプ周りを仕上げれば走れそうだ。

そうそうリードバルブフォルダーのガスケットを切り出さないとね。





手持ちのガスケットは取り付けピッチ的に大丈夫でも、微妙にラインが違うので却下!



コメント