goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

2013年元旦

2012年12月31日 | 徒然なるままに・・・





あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。


2012年はいろいろなオートバイに出会えて幸せでした。


今年も多くのオートバイ達に出会えることを楽しみにしています。


これからもできる限り多くのオートバを元気に走らせるよう頑張っていきたいと思います。


もちろん作業効率の向上も引き続き目指していきます。


コメント

大晦日の雑記

2012年12月31日 | 徒然なるままに・・・

***25周年?***

明日は2013年なんだなぁ

ふと気がつくと・・・モトプランニングって25年も続いているんだ!

いまさらだけど、ビックリ!

「続いている」と言うより「続けている」なのか?

すでに26年目に突入しているんだねぇ

四半世紀ってすごいって再認識したりして?






***年末の整備***

ずっと休みらしい休みをとっていなかったから、妙に時間をもて余してしまう。

とりあえず、明日の準備として中野駅方面に買い物に行ったんだが、予想通り人負けしてしまった。

しかもどの店に入ってもバカみたいに暖房をかけていて(自分比)暑くてしかたがない。

みんな外を歩く格好のままなんだけど、よく平気で歩けると感心・・・いや、呆れてしまう。

ちゃっちゃと買い物を済ませ、近所のカフェでアイスコーヒー!

と、そこへお客さん(新高円寺のカフェ店主)から電話が!

今日は18時から開店するとのことなので、ちょっちあとで顔出しに行こう。





と言うことなので、自転車君を軽く整備した。

買ってから20年くらいだと思うけど、それほど距離を走っていないし、基本的に室内保管だからあまり
痛みは感じない。

タイヤやブレーキ等のゴム類は交換してるけどね。






***年末の挨拶***




新高円寺駅のそばにあるお店「goccio」

モトプランニングでは有名人?のある方が開いたイタリアンなカフェ?(レストラン)

コンセプトは、イタリア小皿料理





「ハイスパークルレッドのミニトレのオーナーさん」と書けば、かなりの方が

「あぁ あのひと」ってなるはず。

丸の内線の新高円寺駅から五日市街道に入って、五日市方面に進むと左側に見えてくる。





重いドアを開けると・・・





こじんまりとした店内で落ち着ける雰囲気が素敵!

気になる方は、詳細をお知らせします。






***機種変更?***



このために機種変更をするか?






***Jelly Bean***

自分へのクリスマスプレゼントとして購入したNexus7

画面も綺麗だし、なにしろ表示文字が大きいのが素敵!

そして極めつけなのは・・・




android OSのバージョンが「Jelly Bean」

なんでこんなに可愛いんだろうか?


コメント

最近のデジタルカメラは・・・

2012年12月30日 | オートバイ

残念ながら雨・・・


まぁ、天気予報で予測は出来たんだけど、残念なことに変わりはない。






走ることは出来なかったけど、先日カミサンに買ってあげたデジタルカメラでエンジン始動風景を
撮影してみたら、あまりの画質に驚いてしまった!


最高画質は、1080で撮影できるんだね!


まぁ、音質は予想通りだったけど・・・



パノラマ撮影機能なんてのもあったりする




カメラを振るだけで勝手に撮影してくれるみたい?





ジャイロセンサーでも入っているんだろうか?



佐久平のハイウェイオアシスで撮影してみたい気がするなぁ





コメント

年末年始の営業に関して

2012年12月30日 | オートバイ


年末年始の営業スケジュールは下記の通りです。


2012年12月30日:営業(10:00~18:00)

2012年12月31日:定休

2013年01月01日:定休

2013年01月02日:定休

2013年01月03日:定休

2013年01月04日:営業(10:00~18:00)

2013年01月05日:営業(10:00~19:00)

2013年01月06日:営業(10:00~19:00)


1月3日は、もしかしたら掃除と試乗のため開店するかもしれません。

変更があった場合は、ここで連絡します。


モトプランニング 山本
コメント

AS2 start engine !

2012年12月29日 | オートバイ


なんとかと言うか・・・


やっとと言うか・・・





AS2のエンジンを始動させた!






エアクリーナエレメントの底面に貼り付けるスポンジを切り出して・・・





貼り付けて・・・





切り出した残りを天板に貼り付けて・・・






多少白煙が気になるけど、アイドリングは安定している。




試乗するかを悩んでいたんだけど、まだビット落ちしている感じなので・・・



















さてと!


明日は試乗したいんだが天気がねぇ



コメント

あと2日?

2012年12月27日 | 徒然なるままに・・・
今年の幕張通もあと2日!

やはり年末なのか、ここ数日の渋滞はひどいもんだ。

僕自身も渋滞の原因に含まれているから文句はいえないけどね。

それにしても普段は19時過ぎると空くんだけどなぁ


コメント

業務連絡♪

2012年12月26日 | 徒然なるままに・・・



週明けから思い切り幕張の現場にはまっております。


いただいているお問い合わせには、なるべく早く回答を差し上げるつもりですが、なかなか精神的にも
時間的にも余裕がなく遅れております。


申し訳ありませんが、今週末までこのような状況が続くと思われます。


できる限り早急に連絡を差し上げられるようにいたしますので、今しばらくお待ちください。


モトプランニング 山本




コメント

ここ数日のビット落ちプランニング

2012年12月24日 | 徒然なるままに・・・

***ケヤキ公園***

収穫はなかったけど、久しぶりにケヤキ公園のフリーマーケットに行ってきた。




この寒い中、結構な出店数だった。

みんなヤル気まんまんだね!





なんかお祭りみたいで出店も多かったけど、寒かったのでパス・・・

実は気になるSwatchがあったんだけど、ちょっち懐具合の関係で見て見ぬ振りなんぞを決め込んだ。







***GR君***

昼の餌が切れたので、GR君で買出しに行った。



一ヶ月以上エンジンをかけていなかったけど、3歩で始動するんだから良い子だね!





買出しの後だとビニール袋がハンドルにぶら下がっちゃうので、行きがけに林道を攻めてみた!


ミニトレ君に比べるとハンドル形状の関係で気を遣うけど、エンジン特性のおかげでハイペースで走れる
んだからGR君は素敵だ!







***おもちゃ?***

カミサンのクリスマスプレゼントを買いに行ったついでに、自分にもクリスマスプレゼントを買った。





↑↑↑ これ!



5インチのタブレットに比べるとサイズの大きいほうが見やすいので・・・

小さい文字が・・・







***また海外?***




明日から、また幕張通いが始まる。

別に千葉県なので思いっきり日本だよな!

でも周りには香港人と英国人とドイツ人しかいないので海外?

もちろん飛行機ではなく、アルト君で行くんだよ!







***810kHz***




普段から運転中はAFNを聞いている。

英語って耳が慣れているのと慣れていないのでは、ものすっごく違うからね!

理解できるか出来ないかは別問題?


それにしても、ここ数日間はクリスマス一色!

とにかく一日中クリスマスソングをかけまくってる!

僕は日本人なので関係ないけど、なんとなくウキウキするもんだ!

ルドルフ君もこのときは有名人?

コメント

役者は揃ったけど・・・

2012年12月24日 | オートバイ




役者は揃ったんだけど、監督が不調なため完成が遅れている。

オーナーさん、申し訳ありません。





岩石のように硬くなっていたエアクリーナージョイントを5ミリほどカットして・・・





新たにラバージョイントを追加する。

もともと熱で硬くなると同時に収縮しているので、多少長くしないとキャブレターまで届かない。


実はこの加工は何度か行っているけど、とにかくカットするのが大変!

だって岩だもん!

ドライヤーで温め多少柔らかくした状態でカットし、最後にドライバーの柄で形を整える。

手間はかかるけど今後のメンテナンスを考えると、やっておいたほうが楽だからね!





んでもって、こんな感じに組みあがる。





エアクリーナエレメントは予算の関係で、そのまま行くつもりだったけど、さすがにこれぢゃぁ・・・



フューエルコックは、付いていなかったので手持ちのリビルドコックを使って組み上げる。



お約束でリザーブ側のフィルターも朽ち果てているので、汎用のフィルターを打ち込んで・・・





メイン系統のパイプも新しく打ち込んで・・・





毎回同じ写真を使ってるみたいだけど、こんな感じに仕上げる。





点火時期の最終確認と火花の確認も終了!


バッテリーをつなぐので、同時に電装系も最終確認を行ったが・・・



テールランプがまったく動作しなかった。

原因はテールランプとメインハーネスをつないでいるギボシ端子の接触不良だった。

ここって目視で交換しなくても良いと判断していたんだが、電気というものは正直なモンで、アース側が接触
不良を起こしているだけで、テールランプもブレーキランプもまったく点灯しない。

当たり前なんだけど・・・

ギボシ端子を交換するのが一番簡単なんだけど、メインハーネスから出ている配線が短く単純にギボシ端子を
付け替えるわけにはかない。

手間はかかってしまうが、配線を延長してからメスのギボシ端子を圧着する。

ギボシ端子の圧着部分自体それほど余長を必要としないけど、メスの場合はカバーが長いので、どうしても
余長が必要になる。

さすがに単純にモンジャクルわけにもいかないので、半田付けして・・・


ヘッドライトも不思議な光軸だったので確認してみると、ソケットの取り付け角度がメチャクチャだった。

AS1やAS2のヘッドライトソケットってラバーで固定するだけなので、バルブの角度がずれていてもとりあえずは
固定できちゃうもん。

RD125も確か同じ構造だったような記憶がある。

ラバーが劣化してくると、バルブの押さえがきかなくなるので問題の発生確率が多いと思うんだけどなぁ



なんとかここまで完成した。

今週末はなんとか・・・


コメント (2)

好燃費

2012年12月21日 | 徒然なるままに・・・

今日の帰りに幕張でガソリンを給油した。


なんと!


20キロも走ってる!


確かに行きは新宿から首都高速を使ったし・・・


帰りは浦安や台場まで一般道路で、あとは首都高速と言う感じだった。


でも、ずっと順法走行だったかと言うとちょっちなぁ


一日に一回程度は全開くれてたし・・・


コーナリングを楽しんだりもした・・・



駐車場代や高速道路料金はかかるけど、少なくともガソリン代はアクシス君より少ないね。


アルト君! すごい!







コメント