goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

オートバイに関する雑記(7月25日)

2010年07月25日 | オートバイ
***店内のレイアウトを変更した***



店舗側のレイアウトを変更した。

HS1君は近日中に、作業スペースへ移動していただく予定。




反対側は、GR君にちょっちどいてもらった程度で特に大きな変更もない?

う~ん、広角側だとずいぶんと歪んだ写真になるなぁ


***整流器の仕上げ***



配線が終了し心臓部をケースに収めたので、あとは防水加工をするだけ。

と言っても、この防水加工が曲者で、一番手間のかかる作業なんだよね・・・

水中に沈めても大丈夫な程度まで出来れば理想的なんだけど、さすがに難しい。

ケース内部に充填材を流し込んで、蓋部分のパッキンを作る予定。


***サビとり***



100円ショップでサビとりを見つけた。

以前見つけたものと同じで、「ゼリー状」との記載があったので期待して購入した。

中身も見た目は非常に似ていて、効果も十分な気がする。




写真はHX90のマフラーだけど、特にワイヤーブラシ等は使わず、サビとりだけで磨いてみた。

かなり落ちているように見えるね。

もう少し実験してみよう。


***メイトU7***

コソコソ進めているメイトの整備だけど、年代の割には不思議な構造が多く見られる。




イグニッションコイルも変な場所についてるし、雨水の侵入を防ぐためと思われるカバーなんて
今時の材質だよなぁ(ペットボトルみたい?)




反対側には車載工具が納まっている。

それにしても、カバー類を外すとものすっごくスリムな車体だなぁ

コメント

今日の雑記(7月24日)

2010年07月24日 | 徒然なるままに・・・
***言ってもしょうがないけど***

暑い・・・
気分的には・・・

熱い?


今日はスクータのタイヤ交換もあったんだけど、走ってきた熱いエンジンから熱いマフラーを
外して、タイヤを交換して組み上げるとTシャツがビショビショになるね。

試乗から帰ると、Tシャツが乾いた汗で白っぽくなってた。

濃い色のシャツでの作業は避けよう・・・解決になってないけど



***全てが熱い***


帰宅すると室内の全てが熱くなっていた。


壁も

天井も

椅子も

机も

キーボードも

マウスも


悔しいけど、クーラーを入れた・・・


***ラッテとマカロン***

お客さんからお土産をいただいた。

ラッテとマカロンもミニチュア!




可愛いったら!

なんだかこのポーズって、ヒーローに変身するみたい?




実はすでに、自宅の液晶モニターに乗っかってるお二人!

これはカミサンもモニターなんだよね。

と言うことで、店の番犬としてニッパー君と一緒にいてもらうことにした。





***オイルラインは重要なんですが***

駐車しておくと車体の下にオイルの海が出来るとのことで、持ち込まれたスクータ。

まぁ、ヤマハのJOG系ではお約束の症状だと思い、オイルタンクからのホースを確認した。



今回は亀裂どころではなく、エンジンの強制急冷のカバーに擦れて大変なことになっていた。

亀裂が入っていることは、良くあるんだけど(あっちゃだめ!)これはひどい・・・

ホースを交換したけど再発が心配だったので、ホースに耐熱樹脂でカガードを取り付けた。

ヤマハさん、かなりの確立で亀裂が入るんですが、対策してますか?


***また大雨か?***

帰る頃から、空がピカピカしてた!

ピカピカは好きなんだけど、大雨はねぇ

本日納車したAT125のオーナーさんは、埼玉県方面に帰っていったんだけど、雨には降ら
れずに帰れたらしい。

よかった!

まぁ、多少は降ってくれたほうが気温が下がるかもね。


コメント

AT125納車

2010年07月24日 | オートバイ
フロントフォーク等のメンテナンスを行ったAT125を納車した。



納車の前、いつものコースで試乗を行ったけど、アップマフラーの熱がちょっち辛いね。

いや、ちょっちではなくかなりかも?

マフラーガードが付いているんだけど、十分に熱が伝わってくる。

この炎天下で空冷エンジンだぢゃなく、ライダーもオーバーヒートしそうだ。(してる?)





せっかくなので、近所の林道?も少し走ってみた。

快晴と言うか、炎天下でデジタルカメラもサチってる?




預かった当初から気になっていたのがリアショックの硬さで、バネレートも高そうだけど、
プリロードも2段ほど上がっていた。

今回の整備でフロントフォークもしっかりしたんだけど、ちょっち硬すぎかも?

これは納車時にオーナーさんと相談して、プリロードを最弱に変更した。

変更前はシートに体重を預けても、あまり縮まなかったショックも多少改善されたと思う。




もう一つ気になったのが、フロントフォークのダストシールで、純正部品としてまだ入手でき
るんだけど、微妙にきつい感じだった。

組立の際、摺動部をほんの少し研磨してシリコングリスを塗って仕上げてみたが、硬さは
残っていた。

僕のAT125も、近いうちにフロントフォークをメンテナンスするつもりだったので、再確認する
つもりだが、こんなことヤマハの技術相談に聞いてもわかんないだろうなぁ

ちなみに、僕のAT125は電装系の問題が解決していないので、それが先かも?

コメント

大阪から帰宅

2010年07月22日 | 徒然なるままに・・・
ちょっち頼まれごとがあり、大阪に行ってきた。

まぁ、一種のクレーム処理のようなものなので、楽しい仕事ではないんだけどね。

荷物もあり梱包発送が面倒なので、車での移動にした。

普段では考えられないくらい早朝に起きて自宅を出発。

時間にも余裕があり、特に渋滞もなかったので、移動自体は楽だった。

行きは、4時半に出発して11時少し前に到着、帰りは14時に出発して21時に帰宅。

別に時間調整をしたわけではないが、往復とも約7時間だったね。

あぁ 疲れた・・・
コメント (2)

ついに

2010年07月20日 | 徒然なるままに・・・
クーラーのスイッチを入れてしまった・・・

それでも室温は31度もある!
コメント

今日の雑記(7月20日)

2010年07月20日 | 徒然なるままに・・・
***言ってもしょうがないけど***

暑い・・・



みんな同じことを書いてると思うので、いまさらなんだけど、いまの室温は昨晩より1度程
高くなっていた。


***ウエザーニューズ***

かなり前からなんだけど、天気予報はウエザーニューズで確認している。

大昔に一緒に仕事をしたことがあったので、なんとなく親近感があるのかも?



ところで、数日前に気が付いたんだけど、最高気温が35度を超えてる場合、太陽マークが
赤くなっているんだねぇ!

しかも、周囲がギザギザしちゃってる!!!


***はい! よろこんで!***

目白に行ったとき、ときどき「やるき茶屋」で昼飯を食べる。

今日も行ったんだけど、会計のときレジの奥にこんなバッジがぶら下がっていた。

1個100円だって。

普通は買わないと思うけど、僕の場合どうしても欲しくなって、1個くださいっていったら、
「こんなものあげますよ!」って・・・



「こんなもの」にしては、可愛いと思うんだが・・・


***明日から大阪***

所用があって、明日から大阪に行く。

一泊の予定なんだけど、天気予報だと東京より多少は涼しいみたい?

多少だけど・・・



コメント

今日の雑記(7月19日)

2010年07月19日 | 徒然なるままに・・・
***ついに半世紀***

あ~ぁ

歳とったなぁ



***昼間の暑さはひどかった***

いや今も暑い!



でも、22時半にもなって机の横にある温度計は、33度くらいを示しているんですが・・・

そういえば、足元に置いてあるコンピュータの本体が「ごぉぉぉ」って音出してる。

ファンが全開で回っているんだね!



***船乗りピカチュウ?***

昨日帰宅してみると、机の上にピカチュウがいた。



ピッカァって

コンビニエンスストアで清涼飲料のオマケだったので、カミサンが買ってきたんだって。


んでもって、今日遊びに来た友達からも・・・



ピッカァ! と ポッチャマ!


***iphoneの裏業?***

iphoneのフォトアルバムを何気なく触っていたら、急に画面が・・・



この画面に入ると、複数毎の写真が選択でき、一括で削除も出来る。

う~ん、便利かも?

どうやって入ったのかと色々触っていると、写真を触りながらメール送信アイコンを触る
ことで、この画面に入れるみたい。

こんなの、マニュアルに書いてあるんだろうか?

って、読んでないけど・・・


コメント

オートバイに関する雑記(7月19日)

2010年07月19日 | オートバイ
***久しぶりに***

オートバイ屋としては、いかがなものかと思うが、久しぶりに車両を販売した。

付き合いで購入したスクーターで、邪魔なのでたいした利益もないけど売っちゃった。

4ストロークのスクータなのでエンジン的にも興味がわかず、程度は極上だったけどね。


***店内の車両を移動した***

実際には、店内で場所を入れ替えた程度なんだけどね。

と言うのも、先日書いた手紙での問い合わせはメイトに関してだった。

つまり、モトプランニングのU7のこと。

元々、僕が近所の足として乗っていたので素性はわかっているんだが、なにしろ年式が旧い!

さすがに、ミニトレみたいにはいかないだろう。




それなりに整備をしないとまずいだろうと、コソコソ整備を始めたんだけど、あっというまに深みにはまっていく・・・

まぁ、毎度のことかも?




タンク内は非常に綺麗な状態なので、とりあえずフーエルコックを分解したら、さすがにレバー
部分のオーリングがカチカチになってる。

純正部品は既に生産中止・・・

部品箱を捜索して見つけたオーリングは直径は良くても、線径が太くて入らない。




でも!

あるオートバイのある部分用に特注で作ってもらったオーリングが、

じやすとふぃっと!

もともとガソリンに浸かる部分用に作ったので、材質的にも大丈夫でしょ。

笑っちゃうくらい、ピッタリ!

でも、こんなに高価(事実高価!)な部品を使っちゃうのかって感じ?


***さて、AT125***

お客さんのAT125の試乗をしたのが引き金となった?

そろそろモトプランニング所有のAT125をなんとかしないとね。

と言っても、はっきりとした原因がわからないので、悩むことから始めないとダメだね。

ヒントはヘッドライト点灯時と消灯時の回路の違いかなぁ

ほとんど同じ症状の方がいらっしゃると言うことで、なにか遺伝子的な香りも感じる。

なんとなく「なぁんだ」って言う原因だったりしてね。



こんな状態で走行テストをしながら、配線を抜き差し・・・

炎天下で・・・

結果として解決には至らなかったが、ひとつ判明したことがある。

国内仕様とヨーロッパ仕様では、回路が異なっていると言うこと・・・


***整流器のケース***

前回の仕様から使っている整流器のケースなんだけど、アルミの鋳物で放熱も安心!

もちろん、それを考慮して選択したケースなんだが、実は安くない・・・

しかも、内側の整流器を固定する部分にレリーフで刻印があったりする。

この刻印を削り取らないと整流器とケースが密着せず、思っているような放熱効果が得られ
ないので、フライスで平面に仕上げる。




こんなことを毎回やっていると、製作原価ってなんなの? と思えてくる。

まぁ、こだわりと言うか、意地と言うか・・・


***壊すヤツ***

なぜかわからないけど、壊すヤツは本当によく壊す。

乗り方もあると思うけど、不思議に壊す。


写真はイメージで、実際に存在する個人や団体、もちろん車両にも無関係です。

仲間でも良く話題になるんだが、仮に分けるとすれば、壊れやすいものを壊さずに維持できる
ヤツと、壊れにくいものでも壊すヤツの2種類になるかもね?

面白いのは、前者は見た目で思いのほか普通に機械に接しているが、後者は見た目に気を
使っているように見えてしまう。

たぶん、何か科学では解き明かせないものがあるのかもしれない?

僕的には

「これをやるとエンジンは嫌だろうなぁ」とか

「ここまでは許してくれるだろうなぁ」とか

「これで、さっきのことは帳消しね」とか

考えながら乗っているのかもしれない。

もちろん、無意識でね!

こんなことを書いていると、精神論みたいになっちゃうかもね・・・


コメント

今日の雑記(7月17日)

2010年07月17日 | 徒然なるままに・・・
***フリーマーケット***

久しぶりに新宿中央公園のフリーマーケットに行ってきた。

でも・・・特にメイヨ収穫

古着やブランド品が中心で出品されているので、ちょっちジャンルが違った。

まぁ、朝なので涼しく走れたんでいいけどね。


***これは、珍しい!***



箱入りのテープレコーダ!

友達からの寄贈品なんだけど、取扱説明書もあり、記載を見ると1973年くらいの製品だと思う。

確かにその頃のソニーはカセットのことをマガジンと呼んでいたっけ。


***また、ペコちゃん***



仲間から、またペコちゃんグッズをもらった。

あいつは既に楽しみにしているね!

ペコちゃんグッズを探し出すのを



***大救出作戦***

まぁ、それほど大げさなものぢゃぁないんだが・・・

整流器を作る準備をしているとき手が滑ってしまい、一番重要な部品を落としてしまった。



この中へ・・・

磁石では救出できないことはわかっているので、ちまちまとステップバーやキックペダルをどかし、
やっと見つけることが出来た。




他にも整流器はあるんだけど、これはやっとのことで探し出した、こだわりのスペック品だもん!


***三輪車***



ジャイロキャノピーのタイヤ交換をやった。

近所のおばさんが乗っている車両なんだけど、色が真っ黄色!

つまり、非常に僕好み!



納車前にこっそり顔を書くか?





こんな感じで・・・


***これはサトシのピカチュウか?***



サトシのピカチュウをもらったんだけど・・・

なんとなく釈然としないんだよね

だって




覚えている技に問題があると思う。

ボルテッカ

アイアンテール

でんこうせっか

10まんボルト


カミナリは?




やんちゃな性格で、ちょとおこりっぽいらしい・・・

からいものがすき?

ケチャップもリンゴもからくないぞ!


よく考えると、サトシのピカチュウである必要はないかもね?

だって、サトシと同じような環境に自分を置きたいんだから、

「サトシのピカチュウのようなピカチュウ」を自分のポケモンにしたいが正解だね。


あぁ、理屈っぽいヤツ!





コメント

今週の雑記(7月16日)

2010年07月16日 | 徒然なるままに・・・
***ただ、なんとなくかも?***

blog書くのって久しぶりだなぁ



特に大意はないんだけど、コンピュータに向かうのを避けていた。

もちろん仕事で仕方が場合は、向かっていたがそれ以外は避けていた?

メールをいただいていた方々、これから返事を書きます。

すみません・・・


***今回もカンはさえていたようだ***

免許の更新に行ってきた



場所は都庁なので、とっても便利!

オートバイ用の駐車スペースもあるので安心だしね。

一番心配だった視力検査も無事に通過したし(カンだけど)、また5年後だ!

それにしても視力検査って、3回で終わりだったのが気になる。

最後のが小さくって見えなかったけど、他は結構デカかった

あれで検査になってるんだろうか?

まぁ、合格したので良しとしよう


***また手を出してしまった***

と言っても、コチラ関連なんだけど・・・



都庁の展望室に博品館と言う玩具店が入っていて、ポケモン関連の商品が充実している。

つまり・・・都庁に行ったら展望室に行け!


***レディバ?***



都庁の中庭にあったおぶぢぇ?

対象物がないと大きさがわからないけど、単三電池を置くと電池がどこにあるのかわから
なくなるくらい大きい!

なんとなく無駄使いに思えてならない・・・


***どうしたもんか?***

去年の暮れ頃から、あるお客さんと手紙のやりとりがある。

始まりはその方からの手紙で、あるオートバイを探しているとのことだった。

これが困ったことに?モトプランニングに程度の良いそれがあったんだなぁ

でも今まで手紙のやりとりだけで、お会いしたことも電話で話したこともない。

年齢もオートバイの整備に関する知識もわからないのに。

その方は購入意欲もあり、すぐにでも代金を振込みたいと言ってるんだが、僕的には話も
していない方に売るわけにいかないと思っている。

もちろん、売れれば収入になって助かるんだが、納得できないとねぇ

毎回手紙の返事に電話で話したいと書いても電話番号を書いてこないんだよね

困ったなぁ

ちなみに、メールぢゃぁないよ、紙の手紙ね!


***でいていわん***

突然「でいていわん」いらない? って電話があった!

えええ!!!

どうやら、キックも降りないし、保安部品もない車両らしい。

でも・・・

エンジンは、キットパーツを組み込んだやつがあるもんねぇ

保安部品だって、なんとでもなるもんねぇ

問題は、置き場所だなぁ

どうせ、しばらくは手がだせないもんね

欲しいなぁ


***整流器***

注文をいただいていた整流器を完成させるため、部品を買いにでかけた。

すでに内部回路は完成しているので、ケースを購入するのが目的だったんだが、秋葉は
本当に変わったね。

進化と言えば進化なのかもしれないが、僕的には退化のように思えてならない。

何もあそこまで・・・

お帰りなさいませ、ご主人様・・・ですか?


***あいふぉん***

今回の写真は全てiphoneで撮影したもの。

こつを掴むと、結構綺麗に撮れることがわかった。



コメント