goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

10年ぶりくらい?

2013年07月31日 | つぶやき

昨晩は幕張で英国のとある放送機器メイカーのパーティーに出席したんだけど、出席した英国人メンバーの中に、
聞き覚えのある名前があった。

彼の苗字は「ナシメント」

実は10年以上前に、やはり英国の放送機器メイカーに同じ名前の男がいたのを覚えていた。

名前は「マーク」なので、よく聞く名前なんだが「ナシメント」って聞いたことがない苗字だった。

まぁ、日本人の俺が聞いたことない英国の苗字なんてたくさんあるとは思っていたけど、他で聞いたことがない
もの事実だったりする。

当時からマークは直接あったことはなく、メールや電話のやり取りだけだった。



結論から言うと、同じ男だった!(転職したらしい)

10年以上経過した今、しかも同じ現場で会うとは!

これまた偶然で、パーティーの席で僕の隣に座ったのがマークだった。

名前と顔が一致しないので、ホスト役のもーりすに聞いてみると、隣の大男(本当に大きい)がナシメントらしい。

それを知るまで特に会話もなかったんだが、お互い旧知の中だとわかってからは昔話に花が咲いた!(古い言い方)

直接あって話すのは初めてだが、まるでずっと付き合っていたかのように話ができたのが、本当に楽しかった!



英語なんて、楽しい会話だったらいくらでも話し続けられるもんだ!

彼に「ナシメントって珍しい名前だから覚えていたんだよ」って話したら、父親がブラジル人とのこと。

なんでもブラジルの有名なサッカー選手と同じ名前なんだって。

残念ながらスポーツに興味が無い俺は、教えてもらった選手を知らないんだが・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は幕張

2013年07月29日 | つぶやき
明日は久しぶりに幕張に行く予定。

4日あけただけなのに、久しぶりと感じる。

夜は、もーりす主催のパーティなんだってさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フロントフォーク三昧?

2013年07月29日 | オートバイ
オイル滲みが見つかったRD125、それにHX90とミニトレのフロントフォークをまとめてオーバーホール・・・

のはずだった?


***RD125***

HX90とミニトレは、ステムベアリングのオーバーホールもやるので、それなりに時間がかかる。

まずはRD125から手を付けることにした。

内部のクリーニング等は終わっているので、単純にオイルシールの交換を行う予定。

もちろん再オーバーホールとなった原因がオイル滲みなので、インナーチューブ表面の傷の確認は必須条件だよ!

まずは滲みの多かった左側から。

でも、インナーチューブ表面は綺麗なものだ。





確かにルーペでよく見ると、小さな傷が二箇所ほど見つかったが、これが原因とも思えないなぁ

念の為、表面を軽く研磨して組み上げた。

ちなみにこの写真の錆びはストローク範囲外なので、メイヨ問題。





右側は滲みはあるけど、ほんの少しといった感じだが、分解してみるとインナーチューブの表面に小さい傷を発見!

う~ん、前回は見落としていたかも?

サビが原因と言うよりも、何かがぶつかった感じにも見える?





まぁ、ここも研磨して組み上げた。





今回はオイルシール保護のために、秘密兵器を使って表面をコーティングしてみたが、どの程度の効果があるかは
未知数だったりする。





***ミニトレ***

ここで暗礁に乗り上げた感じ?

組み上がった状態で特に問題となる傷は確認できなかったが、分解してみると・・・





まずは右側から(写真上側)

あいやぁ

これをどう処理するかなぁ

ボトム付近のボコボコは錆なんだろうか?

オリフィス付近の錆もかなり進行している感じがするけど、なんでこんなところが錆びるんだろうか?

まぁ、摺動部分ではないので、命取りにはならないと思うが嫌だなぁ





次は左側を・・・(写真下側)

あいやぁ

こちらはお約束の10円ハゲがぁぁぁ

最初に出てきたオイルは綺麗に透き通った琥珀色だったけど、底の方にはデロデロが堆積している。

分解せずにオイルだけ入れ替えたんだろうか?

こちらもお約束の芳醇な香りが・・・

40年モノ?

スプリングもスライドメタルも相当傷んでいる。

カラーも表面がボコボコしている。





さて、どうしたもんか・・・

交換するにも新品はないし、あっても高いし・・・

再メッキするかをオーナーさんに確認したほうがいいよなぁ





リング部分も、以前にオイルシールの交換に挑戦したと思われる傷が多い?





***HX90***

残念ながら手が回らなかった。

当初の予定では勢いで3台ともフロント周りを仕上げたかったんだが・・・






そんなこんなで、時間を取られてしまい「三昧」とはいかず、「二昧」になってしまった。




しかも組み上げたRD125を走らせようと思ったけど、夕方からお約束の豪雨!


ついてないなぁ














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日のモトプランニング

2013年07月28日 | つぶやき

***オイルポンプ***



先日分解したミニトレのオイルポンプを組み上げた。

何が違うのかはわからないが、ミニトレ系のオイルポンプの駆動軸は痛んでいるのが少ない。

もちろん、無傷なわけもないんだが、軽く研磨した程度で綺麗になってくれる。

ただ、このオイルポンプは、最小ストロークが0.1ミリ程度しかなかったので、シムを追加して調整。




これで右側カバーは閉められると思ったが、プライマリドライブギアのコニカルワッシャがなかった・・・

こればかりは、中古を使うわけにはいかないからなぁ







***つなガレー***

お父さん、頑張るなぁ



今度はカレーのキャラクターやらされてるよ!

もちろん、正確にはやらされているわけではなく、自分の意志でやってると思いたいけどね。

「ツナ」だったら嫌だなぁ、って思ってたけど、ビーフカレーらしい。

別にツナは嫌いではないけど、カレーにはプゥヤオ







***扇風機***



この扇風機、7月のガレージセールの帰りに購入したもの。

別に扇風機が欲しかったわけではないけど、帰り道で立ち寄ったリサイクルショップで投げ売りされていた。

価格も安かったんだけど、それだけでは扇風機は買わないと思う・・・

これは!

充電式だったりする!

箱には「エコ」って書いてあったけど、充電するときに電気を使うので、べつにエコではないと思うよ。

それより、コードが無いのが素敵!

しかも常夜灯として、LEDランプが付いてたりする。

仕様上は100時間も点灯するはず?(本当か?)

喜んで一ヶ月間使っているけど、さすがに安物? モーター部分から音が出始めた。


そこで、分解してみると!



予想通り直流モーターが使われている。

しかもモーターの直径は36ミリだった!

つ・ま・り・

電動ラジオコントロールカーに使われているRS540が使えるぞ!

と言うことは、レーシングモーターも選択肢に入る!

ヨコモ05なんてモーターを使えば、高トルクで低消費電力になる!(入手出来ればだが・・・)

楽しみが増えたなぁ







***豪雨***

今日は運良く濡れずに帰れたけど、昨日は大変だった・・・



駐車場に車を停めたけど、さすがに傘をさして歩く気にならない・・・





少し待てば雨足も弱くなりそうなので、しばし車のなかで待機していた。

練馬は気温も高いし、夕方から豪雨になるし・・・





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀色で薄い林檎

2013年07月27日 | 銀色の林檎

***ポインティングデバイス変?***

僕的に、ポインティングデバイスはトラックポイント以外認めない!(マウスは別ね)

つまりThinkpad以外の選択肢がなかった。

ところが!





macbook air のポインティングデバイスは、トラックパッド(appleもそう呼んでいるのか?)。

いままでトラックパッドは大嫌いだった!

過去完了になっているのは、macbook airのトラックパッドが感動的に使いやすいから!

正確にはmacのトラックパッドとなるだろう。

なにしろ操作感のチューニングが素晴らしいので、ポインターが自分で操作したい分だけきちんと移動して
ピタッと止まる。

今回購入した主な理由でもあるアプリケーションは、GUIのデザインを行う機能がある。

これってマウス以外での操作が難しかった。(トラックポイントでさえ・・・)

でも、macbook airのトラックパッドは、特に問題なく操作ができた。

う~ん・・・恐るべし


しかも4本指での操作までサポートしているのに驚いた。

二本指操作まではレスから聞いていたので知っていた。

んが! 試しに

三本指で・・・えええ!

四本指で・・・えええ!

さすがに五本指はサポートしていなかったが、十分感動させてもらった!







***バッテリー変?***




とにかくバッテリーの駆動時間が長い!

長すぎる感じ?

もちろん長いにこしたことはないが、気持ち悪いくらいに感じる。

駆動時間も長いけど、スタンバイでの消費も気持ち悪いくらい少ない?

満充電でスタンバイに入れて2日後くらいに起動させても、100パーセントと表示されている。

正直、最初はごまかされているのかと思ったくらい。

一泊程度の旅行だと充電器はいらないだろう。(仕事とは違うので)

モバイル機器の中には、バッテリーが減りだしたら加速的に減っていくものもあるけど、不思議とこの子は
50パーセント以下になってからもしぶとく頑張っている感じがする。

逆に減るペースが遅くなっているような気もする。

実際にはそんなことないと思うが、とにかく驚きの連続!

じつは、この写真を撮ったときは66パーセントだったバッテリー残量は、現在60パーセント。

メールに返信したりblogを書いたりと、1時間以上は使っているんだがなぁ







***キーボード変?***

起動も早く動作もキビキビしているので、仕事の効率は上がるね!

でも、なんとも満足感がない気がしてならない。

「満足感」は、仕事の効率とか言うことではなくて、仕事の道具としての満足感かもしれない。

もしかしたら「所有感」との表現も正しいかも?

僕的な感想かもしれないけど、コンピュータって感じがないんだと思う。


「キーボード付きのタブレット」

「薄くって大きなポメラ」





さっき気がついたんだけど、アイソレーションキーボードが好きになれないのかもしれない?

キーボードタッチに関しては、全く不満はなく快適に入力できる。

この点は十分に評価しているつもり。

んが!

アイソレーションキーボードは、どうしてもオモチャっぽく見えてしまう。(私見)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RD125

2013年07月27日 | オートバイ

今日は最後の試乗になる予定だったが・・・


天気予報では午後から雨になるようだったが、12時前の時点では降るような気配を感じない。

降雨レーダーで確認したら西の方はすでに降り出しているようだが、練馬はもうしばらく大丈夫だろう。

早速、準備して大泉を出発!

今回の試乗目的は、先日行った足回りのセッティング変更がメインだったが、気温が高い時のフィーリングも
確認したかった。

走りだすとそれなりに暑さは感じない・・・わけない!

素晴らしく暑い・・・

珍しく出発前にコースを決めていったんだが、あっという間に道を間違えた?

ちょこまか走っているうちに、今回も茂木ちゃんの店が見えてきたが、今回は天候が心配だったので通過!

適当に走って川越街道へ出た。

このまま練馬方面に戻ろうと思ったんだが、あまりの暑さに川越街道沿いのガソリンスタンドへ逃げ込んだ。





ここはドトールも併設されている(っていつもと同じぢゃん!)





いやぁ、暑いったら

でもせっかくオートバイのそばでコーヒーが飲めるんだから、テラス席に決めた!

アイスコーヒーが美味しい!!!


なんてのんびりしていると、なんとなく気温が下がってきた感じがする?

う~ん、これは降るね!



残念だけどカフェをあとにして、いつものルートで大泉方面へ向かう。





途中でヒマワリが見事に咲いていたので記念撮影





西側の空は微妙に危ない感じ?



20キロほどの工程を無事?終えて店に戻ってきた。

エンジンも快調で気持ちよく曲がれる良い車体になってきたと思ったが・・・





試乗の途中で気がついていたんだが、フロントフォークからオイルが滲んでる。

左側のほうが微妙に多い・・・





右側からも滲みがある。





リップ部分から滲んでいるなぁ

インナーチューブに気になるような傷はなかったと思うんだがなぁ

このまま納車するわけにはいかないので、もう一度交換してみるか・・・



予備として発注していたオイルシールも届いているので、明日にでも作業を行う予定!

オーナーさん、なんどもご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

休憩中

2013年07月27日 | オートバイ
RD125の試乗にでたが、暑くって・・・



いつもと違うカフェで一休み

なんだか雲が増えてきたので、早めに戻ろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のモトプランニング(7月24日)

2013年07月24日 | オートバイ

***なんとなく***

今日は徹夜明けぢゃないけど、まだ妙な感覚が残ってる。

まぁ、年齢的にもムリ(徹夜)は厳しいのかも?

悲しいなぁ







***帰省?***

なかなか顔を出せないのが申し訳ない・・・

今朝は実家に寄ってからの出勤。

部品をお願いしている商社が実家の近くなので、部品を引き取ってから親父の顔を見に行った。

昨日で一学期の仕事が終わったそうなので、これから秋まで暇を持て余しているんだろう・・・







***小雨小雨小雨***

昼前に店に到着





まだ雨は降りだしていないようなので、先日行った最終調整の結果を確認しようとRD125を外に出そうと
したら・・・あれ?

あめぢゃん!

まだ、小降りなのでタイミングを見れば走れると思い、すこしばかりお待ち状態・・・







***ミニトレ(クラッチ周り)***

スタッドボルトも無事に抜けたし、オイルシールも打ち替えた!





ここからはフレームに載せたほうが作業効率もいいので、ちゃっちゃと搭載!





フレーム側もデロデロを綺麗にしたので、気持ちよく作業ができる!


さて、クラッチのフリクションプレートの厚さを確認したが、摩耗も少なくそのまま使える状態だったので、
各部品を洗浄して組み上げようとしたら・・・

ダンパーラバーの一つが、傷だらけだった。

なんでこれが痛むんだろうか?

切れる心配は無いと思うけど、念の為に交換しようとクラッチ部品の箱を確認すると・・・

あいやぁ ツイン系の部品ばっかり!





新品部品も在庫になかったので、しかたがないので手持ちのエンジンから取り外そうと、手が届きやすそうな
場所にあるエンジンを引っ張りだした。





あれ?

374ぢゃん!(ベアリング交換は必須だけど)

う~ん、このまえ72ccのエンジンの問い合わせをもらったんだけど、見つからなかったのでお断りした。

すみません、見つかりましたので対応可能です・・・(連絡先を伺っていなかったので)


まぁ、これでクラッチ周りは組み上げることができた。







***本降り***



なんどか止んだと思わせておきながら、気がつくと雨は本降り・・・

さすがに試乗はできないね。

なんだかなぁ







***ミニトレ(オイルポンプ)***



自然現象には逆らえないので、ミニトレのオイルポンプなんぞに手を付ける。

最小ストロークが微妙に小さかったが、各部に痛みもなく程度は上々!





駆動シャフトの傷も大丈夫でしょう。

とりあえず各部品の洗浄までで、今日の作業は終了した。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅!

2013年07月23日 | つぶやき

ヘロヘロになりながらも、無事に帰宅した!


明日はいろいろとやることが多いので、今日は風呂に入って早く寝よう!


いやぁ 疲れた・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終了!

2013年07月23日 | つぶやき
放送開始15分前・・・

あ~ 疲れた




外は明るいんだなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加