goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

業務連絡(7月1日の営業に関して)

2020年06月30日 | オートバイ

7月1日(水曜日)は終日外出となります

車での移動もあるので電話対応は困難とお考え下さい

メールは定期的に確認します

モトプランニング 山本

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今日のモトプランニング(6月30日)

2020年06月30日 | オートバイ

今日は月末・・・

頼んでもないのにやってくる月末・・・

天気も微妙なので朝一番から銀行等をまわってきた





帰り道で毎度おなじみ八坂神社さんにご挨拶





今日もミニトレ君は大活躍!

GR君に比べて気楽に走れる

首も疲れないし・・・







AS1D赤3はセミトラユニットの動作確認を行った





万が一の際にはセミトラユニットをバイパスできるように配線も追加した

フューエルタンクを外すのは面倒だからね





コンタクトブレーカーでの火花は確認済みだったので大丈夫だとは思っていた

もちろんセミトラユニットでも正常に火花を確認した

問題はゴチャゴチャした配線を綺麗にまとめることくらい?







RX350紫1にちょっと問題が発生してしまった

シルトドラムを保持しているニードルベアリングが緩い・・・





ヤマハさんから購入した純正部品なんだけど打ち込もうとしたらスルスルっと

そのまますっぽ抜けちゃうくらいにユルユル

使い物にならないレベル

外径を測定してみるとマイナス公差みたいだ

ベアリングの外枠ってプラス交差だと思ってたけど





仕方がないので抜き取ってあった古いベアリングを灯油漬けにして再使用することにした

一晩漬けこんで細かい汚れが出てきたので灯油を交換してもう一晩漬かってもらう

内部の汚れを綺麗にできれば大丈夫だろう・・・高速回転するわけではないし

っていうか360度も回らない?

ちなみに抜き取ったベアリングはプラス交差みたい

無駄なもの買っちゃったなぁ

自分のRZのオーバーホールで使える気がするけど





シフト周りを組み上げようと準備してたんだけどなぁ







今日は部品代理店に立ち寄ったので普段より少し早めに帰宅した

駐車場に到着したら雨がメチャクチャ強くなってきた

なんだか梅雨って降り方ぢゃない気がする







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GT50M黒1後編(6月29日)

2020年06月29日 | 車両販売

別に「後編」と言うほど偉そうなことではないけど・・・





結局モトプランニングで買い取る形になったミニトレ君

それなりに気持ちよく走るようになったんだが所詮は50cc

トルクは十分に感じるので最終減速比を何とかしたかった



んで・・・

夕方発送する荷物があって郵便局に行くことになり




こんなものを見つけたので

ミニトレ君に投入!

ノーマルの12Tから13Tに上げただけなのでさほど大きな差はないか?

と思ったけど意外と効果は大きかった

僕的には14Tでも良い気がするけど一般的にはこの程度かも?

あとは原付一種をどうするか?

30キロ制限や二段階右折も嫌だ!

かといって排気量を上げないのに二種登録するのは絶対に嫌だ!

オーバーサイズピストンを投入するか?

ボアアップしちゃうか?







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今日のAS1D赤3(6月29日)

2020年06月29日 | オートバイ



組み込んだハーネスを接続したので動作検証を開始

いつものことだけどバッテリーで検証すると万が一の場合に配線が燃えちゃうので電源を使用する

検証開始後すぐに問題発覚!

ウインカーの点滅がおかしい?





右側の点滅が妙に遅い

もしかしてワッテージの違うバルブが組み合わされてるのか?

各ウインカーユニットのバルブを確認したら、5W、8W、23Wが混在してる。

右側の後ろに23Wが入ってた!

バッテリーで検証してたら気が付かなかったかもね



原因はわかったので次の作業へ・・・

これからも色々と細かい問題が続きなかなか先へ進めない

特にヘッドライトケース内は不思議な配線が多かったので一度すべて撤去!





ついでにオーナーさんから依頼があったサウンドユニット?を追加した

ウインカーの点滅に合わせてカチカチ言うやつね





ユニット自体が意外と大きいので綺麗に納めるのが大変だった

速度計内にウインカーのインジケーターランプがあるのでサウンドユニットの必要性があるかは不明

まぁ これは個人の好みなので

テール周りや点火系も正常に動作してくれたので一安心!

明日はセミトラユニットとの接続確認を行う予定

それにしても丸一日こんなことやってた・・・こんなんで良いのか 仕事的に?







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今日のGT50M黒1(6月29日)

2020年06月29日 | オートバイ



そう言えばコンタクトブレーカー確認してなかったなぁ

何をいまさら?なんだけどね

エンジン始動しちゃったし面倒なので未確認だった

んで結論として

とても気持ち良く走るようになった!

接点ギャップを確認したら0.1ミリくらいしかない?

って言うか目視では開いているように見えなかったレベル

ダメぢゃん!

ちゃんと見ろよ!

って自分自身に文句言いながら接点の研磨とギャップ調整したら吹け上りも良くなった

それでも中間域の濃さが気になったのでニードルクリップでごまかす

ちょうど月末で銀行や不動産屋さんに乗って行った





とても気持ち良い!

本当に気持ち良くて!

アイドリングからよどみなく回転が上がっていく

ノーマルの50ccでも十分な感じ





帰りにいつもの林道を走ってきた!

結局モトプランニングで引き取ることになったのでしばらく代車でも良いかも?

スプロケット交換するか?

50ccだけど・・・







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ミニトレGT50M(販売予定車両)

2020年06月28日 | 車両販売
***嫁ぎ先が決まりました***



縁あってモトプランニングでお預かりすることになったミニトレです

前オーナーさんはエンジン始動で苦労されたみたいで不動状態でした

委託販売的な感じでの販売となります

とりあえずオイルポンプとキャブレター等をメンテナンスして走るようにしました

フューエルタンク内も気合入れて処理したのでとても綺麗です!

気持ちよく走るためにはもう少し作業する必要があります

とりあえず販売車両とします

現状でも走って曲がって止まります

あまり手を入れて販売価格を上げてしまうのも・・・

現状で130,000円を考えています。

モトプランニングの足としても使用しているので少しずつでも作業しちゃいそうです

そうなると微妙に価格が上がると思います

気になる方は早めに連絡をください







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ここ数日のAD1D赤3

2020年06月28日 | オートバイ

自分なりに頑張ったつもりなんだけど・・・

エンジン始動までは作業が進まなかった。




組み込んだメインハーネスの繋ぎ込み作業

ヘッドライト内もゼロから作業できるのでゴチャゴチャしないように整理整頓!





なんだかサイズの違うギボシ端子が使われてたり・・・

不思議な配線を見つけるとどんどん深みに入っていく気がする





セミトラユニットを割り込ませるための追加ハーネスを作成





セミトラユニット側でギボシ端子の接続を変更すれば簡単にバイパスできる

フューエルタンクを外す必要がなくなる





セミトラユニットの固定方法ではかなり悩んでしまった

最初は手持ちの汎用ラバーバンドの金具を加工して試してみたがちょっち緩い・・・





見た目は綺麗なんだけどなぁ





何度か固定方法を試して言ううちにバックルが折れた!





安直にチーで固定してみたけどちょっち緩い・・・





最終的に満足できた固定方法!

バンドの固定はチーだけどセミトラユニットはしっかり固定されている!



これで先へ進める







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作業日に関して

2020年06月25日 | オートバイ
6月26日(金曜日)と6月27日(土曜日)は作業日とさせていただきます

基本的に電話はマナーモードに設定します

メールは定期的に確認するようにしますが返信は多少遅れると思います

土曜日を作業日と設定するのは異例なのですが遅れている作業を進めるため急遽設定させていただきました

モトプランニング 山本

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今日のAS1D赤3(6月24日)

2020年06月24日 | オートバイ

待っていた部品が到着!

早速ハーネスの修正作業を開始した




ハーネス自体はすでに完成していたんだけどセミトラユニットを取り付けるための改修作業




何か所かの端子を交換するだけなんだけど長さが足りなかったり・・・

結局は新しく作り直した方が早かったのかも?




ついで?に怪しかったメインスイッチ周りの配線も・・・




修正しておいた






変換ケーブルも完成!

セミトラユニットの配線が妙に短くて苦労したけど・・・




問題はセミトラユニットの固定方法だよなぁ

ケースは単純な箱形状で固定する手段がまったくない!

スポンジでも敷いてチーで固定するしかなさそう?



今週はAS1D赤3の作業が続きそうだ

他の車両は週明けから作業を再スタートします

お待たせして申し訳ありません

作業の遅れを取り戻すため土日を作業日にするかもしれません・・・







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ここ数日のモトプランニング

2020年06月23日 | オートバイ



待っていた部品が入荷した

実はHX90の腰下組み上げを行っていた際に切ってしまった

貴重なツノシールなのに・・・

これで腰下が仕上げられる!







RX350紫1のクランクケース

シフトドラム周りを外したので綺麗にすることができたのは良かった

でも合わせ面の液体ガスケットがあまりにはみ出てる

まぁ 自分で組んだ腰下がどうなっているかはわからないので偉そうなこと言えないけど

ヤマハさんってこんなにタップリ塗ってるんだろうか?

気になったので意地で綺麗にしてしまった!




シフトドラム保持のベアリングも部品が入手できそうだったので発注していた

抜き取ったベアリングはジャリジャリ・・・

発注して良かった!







AS1D赤3の電装系の作業

セミトラユニットの固定方法を考えて・・・




ポイント点火との切り替えが簡単にできるような配線も考え中





HS1青7のメーターパネルが仕上がったらしい

近日中に引き取ってきてタコメーターの組み込みをやるつもり








納品で茨城県まで行ってきた

久しぶりの県外?(埼玉県以外)




せっかくなので霞ヶ浦でのんびりと




昔から不思議に思うことがある

湖や川のそばにある水族館は淡水魚しかいない?

「淡水魚水族館」ではないのに・・・

海辺の水族館には淡水魚もいるのになぁ







移動自粛が解除されたからではないと思うけど

あいかわらず日曜日のモトプランニングは不思議な光景?

実はこのあともっとディープな風景に・・・







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