goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日の雑記(9月30日)

2010年09月30日 | 徒然なるままに・・・
***9月も終わるなぁ***

今日で9月も最後かぁ

なんだか前半まで真夏で、後半に突然真冬になったみたいだった。

季節感としては、いかがなものかと・・・



***アクシス君はどうなった?***

鬼門の中村橋でエンジンが停止したアクシス君だが、結局お客さんとの打ち合わせが終わって
から引き上げにいった。

店に戻ってから、まずはプラグの確認を・・・

え?

プラグが外れない?

何とか回せるけど、 か た い


スプレーオイルを吹きかけながらプラグを外したら・・・









う~ん


前日、区民健康診断が終わってから豪雨の中を帰ってきたが、水を吸ったのか?

確かにエアクリーナーボックスから出ているダクトが外れかかっている。

ずっとわかっているんだが、まぁ大丈夫だろうと適当に考えていたからなぁ

雨も豪雨と言うより、水のなかで泳いでいるみたいに降っていたからね。

どうやら、焼き付いたわけではなさそう?

オイルが減っていて、加減速でオイルラインに気泡が入り、エアクリーナージョイントの隙間から
エアを吸って、ついでに水も吸って・・・


つまり、悪条件が重なって止まった?


プラグを交換して、オイルも補給して正常に戻った気がする?


前回のピストン交換から、そろそろ2万キロなので、次のピストンとシリンダは準備している。

でも、スクータって面倒なのでなかなか手を出せないんだよねぇ

ちなみに、準備しているシリンダは、ボアアップキットだったりする。

そのくせ、何ccだったかが思い出せないんだが・・・




***あけび***

お客さんからアケビをいただいた!




あんまり食べたことはないけど、色々な調理方法があるようだ。

ちょっち楽しみ!



***みじゅみじゅ***

まぁ、予想通りというか、当然のようにと言うか




ミジュマルがサトシにゲットされた!

毎度おなじみの「ナツキゲット」で!

う~ん、良い性格だなぁ


黒はミジュマルで再開しているので、僕的には満足だね。

ちなみに僕のミジュマルは・・・




うっかりや な、せいかく。

しんぼう づよい


らしい?


貝を持ってるので、ラッコかと思っていたら「ラッコポケモン」だった。

って言うか、ピカチュウの10万ボルトをはね返すんだから、たいした貝殻だ!




***金属か?***

ロケット団は、「メグロコ」を吸い付けるのに、どんなカラクリを使ったんだ?



どうみても磁石に見えるんだが、メグロコって金属製か?


コメント

鬼門の中村橋?

2010年09月29日 | 徒然なるままに・・・
どうやら僕にとって中村橋は鬼門のようだ。


今朝の通勤途中、目白通りでアクシス君が止まった!


まさに数年前にベルトが切れた場所の対向車線だった!


オイルはあるけど・なんとなく焼き付きっぽい?


普段なら押して行くんだが、今朝は来客予定があった。

近くにあったファミリーレストランにお願いしてアクシス君を置かせてもらい、バスで大泉に向かった。

何年ぶりだろうか?

バスって!
コメント

大雨だぁ!

2010年09月28日 | 徒然なるままに・・・
区民健康診断で荻窪の病院に来てるんだが、外は大雨!

検査が終わる頃には、少しは弱くなるだろうか?

カッパはあるけど、駐輪場に行くまでにビショビショになりそうだもん!
コメント

銀の弁当箱?

2010年09月27日 | 黒い弁当箱
久しぶりにThinkpad以外のラップトップをいじっている。




富士通のLOOXで、かつてはモバイラー(死語?)の秘密兵器だったような「H"」を内蔵している。

もちろん契約しないと通信は出来ないんだが・・・

小型なのにDVDドライブを内蔵しているところは、良いんだけどOSがねぇ

気が遠くなるくらい素敵なOSの「ME」だったりする。

これはもう、お気に入りの「Puppy」を入れるっきゃないでしょ!

この子犬君はなかなか賢い子で、僕が持っているような旧いPCではドライバーを気にしなくても
ほとんど尻尾振って自動認識してくれる!

手持ちの無線LANカードもいとも簡単に受け入れてくれた。



でも・・・


でも・・・


せっかくのトラックポインターが・・・






赤くないんだよなぁ




と言うことで!





Thinkpadのポインターキャップを加工してみたが、これまたピッタリだったりして!

左がカットしたヤツね!





ほぉら!

黒くないけど、Thinkpadの雰囲気が・・・ないか?





トラックポイントのキャップなんて、常に10個くらいは持ってるモンね!


これは常識でしょう!

コメント

今日の雑記(9月26日)

2010年09月26日 | 徒然なるままに・・・
***ふっふっふ!消去したぜ!***

ポケットモンスターの「黒」だけど、昨晩最初から始めたんだけど、レポートが書けなかった。

なんでも既に保存されているレポートがあるので、ダメだと言う!

えええ!

説明書を読めとのメッセージが出たので、さっき確認したら起動時にレポートを消去すれば、
新しいレポートを保存できるみたいだった。

よかった!

んでもって、消去してやったぜ!

忘れないうちに・・・




ゲームの最初の画面で、十字キーの上とSELECTとBボタンを一緒に押す。





SURE!






くどいぜ!






とえ!






わくわく!




このあとは、消去しましたでもなく、再起動してしまった。


ふっふっふ!

消してやったぜ!




***かんぱにょぉろ***



ちょっち気に入っていたキングスロード君のワイヤーのクランプ方法だけど、メッキが綺麗だった
ので磨いてみると・・・




そうですかぁ

これってカンパニョーロの部品だったんだね!

ふぅん




なんだか、あちこちに「CAMPAGNOLO」って刻印があったりする。

自己主張しているなぁ




ネジがマイナスってところがいいなぁ




***GR君の化粧直し?***

お客さんが乗ってきてくれたミニトレのエンジン(車体も)が綺麗で、GR君のエンジンの汚さが
気になってしまった。

と言うことで、大昔にブラストで仕上げたカバーがあったので、付けたけど・・・





バランスが・・・





こっちなんか、ブラックジャックみたい?




***雨だし***

夕方から雨が降ってきた・・・

外に出してあった車両をしまって、店の奥で頼まれている部品をシコシコと作っていた。

最近良く問合せをもらうんだが、整流器ってそんなに壊れるんだろうか?

僕自身では経験がないんだよね。

コメント

検算?

2010年09月26日 | オートバイ

早めの昼飯を食べにいつもの「丼」屋さんに行った。

せっかくなので、修正したスピードメーターの検算なんぞをしたら、意外なほど正確だった。

タコメータの表示がね!




5速60キロ時の回転数を確認して、店に戻ってから検算したら不思議なくらいピッタリ。

まぁ、あくまでも5千回転あたりが正確だってことだと思うけど。


コメント

今日の雑記(9月25日)

2010年09月25日 | 徒然なるままに・・・
***きちんと入力しろ!***

先日の和田長浜ツーリングで、好燃費を記録したと思っていたけど、どうやらスピードメータの
設定が間違っていたようだ。・・・いや、間違っていた!



この子なんだけど、タイヤの外周を入力して、回転数で速度を算出する仕掛けになっている。

きちんと入力さえしていれば、旧くなった純正の速度計より正確だと思う。

きちんと・・・





こんな感じに、ハンドルクランプの間に固定してある。

気がついたきっかけなんだけど・・・

スプロケットを交換するときに、例の計算式で「5速、6千回転で70キロは出そう」と考えていた
けど、今回は5速、6千回転で75キロも表示されていた。

改めてフロントタイヤの外周を測定してビックリ!

スピードメータには「166センチ」と入力してあったけど、実際は「156センチ」だった。

う~ん、情けない・・・

設定を修正して、先日の燃費を計算しなおしたら「34キロ」だった。

まぁ、これでも十分に好燃費なのでよしとしよう!





ついでに、気になっていたチェンジペダルの角度を修正しておいた。

それにしても、このチェンジペダルって折れたところを半田で直したんだが、頑張ってるなぁ

半田付けしてから、横川へも和田長浜へも平気で行ってるもんなぁ



***HS1の電装系***



HS1の電装系を確認したら、メンテナンスフリーバッテリーが使われていたが、レギュレータを
追加しているわけではないので、あまり良いことではないね。

オーナーさんには、標準仕様で仕上げますと伝えてある言えど、バッテリーって高いんだよなぁ





マフラーからは、2日間でこの程度のオイルしか出てこなかった。

まだ洗浄はしていないけど、車体の整備内容から想像するに、以前手を入れてありそうだ。



***ニップル回し***

昼に買い物に行った際、リアタイヤが妙に感じたキングスロード君だが、確認してみるとリア
ホイールのスポークの張りが弱かった。

と言っても、オートバイ用のニップル回しではサイズが合わない・・・





こんなときは、作るしかない!

この前もらった、水平旋盤?が活躍!

転がっていたナットに溝を加工して、ニップル回しが完成!





自転車用の整備スタンドなんて持っていないので、毎度おなじみジャッキ君の登場!

これで十分に役に立ってくれるもん!

スポークの増し締めと、ついでに振れ取りをやったんだけど、リムが一箇所微妙に歪んでる?

まぁ、走行には支障がないと思うので、これで完成だね!(ホイールは)


***変な雲が***

帰りに実家に立ち寄るので、環状八号線を南下していた。

空に見える雲がなんとも妙な形だったのが気になって仕方がない。

なんとなく、ウナギが何匹も横になっているような・・・わけわかんない表現だ。

地震の前ぶれぢゃないと良いんだが・・・



***明日はフリーマーケット***

久しぶりに光ヶ丘公園で大規模なフリーマーケットがある。

天気も良さそうなので、行ってみるかなぁ

えすおーえぬわい製品や、ポケモン関連の出モノを探しにね!

焼きたてパンも食べられるもん!

コメント

♪お買い物♪

2010年09月25日 | 自転車君
朝はポツポツ雨が降っていたけど、昼頃には晴れてきた。



昼飯のネタがなかったので、新しいお友達でお買い物!


う~ん、リアホイールが微妙に変だなぁ


スポークの張りが弱い感じがする?


まぁ、普通に走るけどね!

コメント (2)

どこいった? 秋は?

2010年09月24日 | 徒然なるままに・・・
夏から急にふゆですか?

あのぉ

秋は?
コメント

ミジュマル、良いキャラクターだ!

2010年09月24日 | 徒然なるままに・・・pika


なかなか良いキャラクターだなぁ (ポッチャマとダブるけど)

やはりサトシは、ナツキゲットが似合ってるなぁ(たぶんゲットでしょ?)

ミジュマルを選んでよかったなぁ





マメパトも気に入ってしまったぞ!

マメトだったんだ・・・

マメトだと思ってた・・・





チラーミィをはやくゲットしたいぞ!





タブンネはゲットしたけど、ソーナンス系のネーミングだね。

進化前は・・・たぶんね

キットネ・・・とか

オソラク・・・とか






もう決めた!


来週の放映あたりで、「黒」は最初から始めることにした!


やっぱり、出現するポケモンを知らないとつまらない気がするんだっもん!


あっ! マメパトが出てきたぞ!  ってね!


それと、ゲームのなかだけぢゃぁ、それぞれの性格を把握できないもん。


ミジュマルの性格は好きになりそうだなぁ


チコリータほど猪突猛進ぢゃぁなさそうだしね。

コメント