goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2012年11月30日 | 徒然なるままに・・・

***師走***

ついに今年も最後の月に突入してしまう!




月末恒例のコバトンカレンダーはクリスマスバージョンだね!







***AS2***

錆び取り液を入れ丸二日間放置したAS2のフューエルタンクは、思いのほか綺麗になっていた。

もちろん単に錆び取り液だけではダメなので、液を抜き取った後で高圧で洗剤を吹き付けて残っていた
錆を飛ばしてみた。

その後ドライヤーで完全に乾燥させ、コンプレッサーで「ぶわぁ!」と

その結果!





こんなに綺麗になった!

底の部分に少し錆と言うかスラッジみたいなのが残っているので、もう一度新しい錆び取り液で処理
してみようと思っている。







***ブレーキシュー***

張替えに出していたAS2のブレーキシューが出来上がってきた。





写真手前側がAS2用のブレーキシューで、奥側がついでに張り替えてもらったAX125のブレーキシュー。

両方ともメーカーから入手できなくなっているので、張替えができるのは非常に助かる。

加工屋さん曰く・・・

「当時の純正に比べると幾分ですが効きが良くなっているはずです」

この「幾分」がうれしいね!

あまり効きすぎても、足くじいちゃうから・・・







***ボーリング***



ボーリングに出していたHX90のシリンダーが仕上がってきた。





毎回のことなんだけど、綺麗なクロスハッチは見ていて嬉しくなるね。

きっと、シリンダーとピストンをツマミに、酒が飲めるね!
(俺は酒飲まないけど・・・)





スタンダードのピストンを入れてみたら、こんなに隙間が!

1.5ミリオーバーなので当然だけど、エンジン特性としてどの程度変化するのか興味深いね。



オーナーさん、後ほど詳細の報告をさせていただきます。







***RD125***



オイルポンプを確認したら、全く漏れてなかった!

滲みもなさそうなので、メンテナンスするかが悩み所だなぁ

寝てる子を起こしそうで・・・

でも、最小ストロークが下限に達してたので、バラさないとだめか。







***新しいカフェ?***

お客さんが、新しく店をオープンすることになった。

モトプランニングに複数回来店されている方なら、「あ~」って思うはず?


明日がプレオープン!

今から楽しみだぞ!!!

詳細は明日の晩にでも・・・


コメント (1)

なれない電車なんぞ・・・

2012年11月29日 | 徒然なるままに・・・





どうにも昨日から体調が悪い。

なんとなく風邪のひきはじめみたいな感じだった。

ところが、今朝起きると食欲がない!

これって・・・僕にとってかなりの重症か?

しかも! コーヒーを飲みたくない!

うわ! まずいか?

でも、今日の午後は、頼まれごとがあって赤坂に行かなくっちゃ!

とにかく無理やり食事をとり風邪薬を飲んで午前中は布団の中で過ごした。

実際に「過ごした」というより、爆睡してしまった!

やっぱり疲れてるんだろうか・・・


と言っても、仕事は仕事!

14時くらいに自宅を出て、丸の内線で国会議事堂前まで

さて・・・赤坂へはどれに乗ればいいんだろうか?


恥ずかしいけど駅員さんに

「赤坂へはどの電車ですか?」


きっと田舎モンだと思われたんだろうなぁ


生まれてからずっと東京に住んでいるんだけど・・・


仕事自体は無事に終了したので、すぐ帰宅した。


風邪?のおかげで電車に乗れたけど、疲れた・・・



コメント

やっぱラーメンか?

2012年11月27日 | 黒い弁当箱




変換キーは、パンタグラフの交換で正常に動作するようになった。(ほとんど使わないけど)

でも、今度は「→」カーソルキーがペチョペチョ言い出した。

キートップの隙間から覗き込んでみると、輪ゴムの破片みたいなのが挟まってる。

ピンセットで引っ張り出してみたら、何となくラーメンみたいにも?

まさかね?

とりあえず隙間から麺棒・・・いや、綿棒を使ってクリーニングしてみた。

そしたら、何となく良くなった感じ?

しばらくは、快適なタイピングを堪能できたが、ペチョペチョが再発!

最初のペチョペチョよりはマシだけど、我慢できない!

パンタグラフを見る限り、特に問題はなさそう?

こうなるとパンタグラフの裏側も気にはなるが、さすがに外すのはなぁ

と思ったけど、気になってしまい可愛そうなR50sのキーボードと見比べると、ここも同じ部品みたい?

そうとわかれば勢いでパンタグラフを取り外してみた。

そうしたら想像通り?ラバードームが触れている部分が、ヌラっと光っていた。

まさか・・・ラーメンスープ?

とにかくアルコールでふき取って組み上げたら気持ちよくタイピングできるようになった。

これで気になる部分は全部解消できたと思うけどなぁ・・・


さて! ななちゃんでもインストールしてみるか!




コメント

NEW version! フューエルコックメンテナンスキット

2012年11月26日 | オートバイ

フューエルコックのメイン系統に取り付けられるフィルターの問い合わせをいただくことが多いので、
フィルターをセットにしたメンテナンスキットを販売します。




フューエルコックメンテナンスキット version2

なんと単純なネーミング!

純正のフューエルコックはリザーブ系統のみにフィルターが装備されていますが、メイン系統に取り
付けることで外付けのフィルターを使用する必要がなくなります。

もちろんフューエルタンクの内部は綺麗にすることが基本ですので、錆が発生しているフューエル
タンクに使用してもあまり効果はありません。

ガソリンフィルターは、あくまでも予防的な処置です。

またレバー部分のプレートを固定するボルトも、いままでのISO規格だけではなくJIS規格ボルトも
付属させました。

AS1の初期に使用されているJIS規格のフューエルコックへ使用することができます。


販売価格は3,600円を予定しております。

近日中に正式発表いたします。


コメント

Thinkpad T43

2012年11月26日 | 黒い弁当箱

ななちゃんのOSをどうしようかと悩んでいたら、マイクロソフトから評価版がダウンロードできるらしい。

この子のスペックでもしっかり動作するかをチェックできそうなので、少しは安心かもね。

でも、変換キーが妙にグラグラしてるので、キートップを外してみたら・・・





あいやぁ

パンタグラフのツメが折れてるぢゃん!



こんなとき!

Thinkpad好きの強み!


手持ちのR50eのキーボードで同じパンタグラフを使ってたので、移植してみた。

このR50eは誰かさんの軽トラックから救出したやつで、まったく動作しないので部品取り・・・


でも、ベースに接着剤のようなものが付着しているので、動作が微妙にヌチョヌチョしている感じ?

まぁ、変換キーなんかほとんど使わないのでよしとするか?


コメント

183部番のポイント

2012年11月25日 | オートバイ

しばらく在庫切れだった183部番のポイントが入荷しました。

海外からの購入品ですが、日本製です。




仕入れ価格が替わったため、販売価格を改定しました。

1台分(2個)セットで、6,820円です。


コメント

今日のモトプランニング(11月25日)

2012年11月25日 | オートバイ

***三連休***

世間的には三連休だったみたいだね。

もちろん、モトプランニングはしっかりお仕事!







***AS2***

そう言えば、フューエルタンク内の錆取りが途中だったことを思い出した。

内部の状態があまりに酷かったこともあって、残っていた芳醇な香りを発するかつてガソリンだった液体を
処理したまま、奥の作業スペースにぶら下げていた・・・

内部もいい具合に乾いていたので、お約束でボルトとナットを投入!

ぬるま湯を注いで・・・シェイク!  シェイク!  シェイク!

なんとも旧態然とした方法だけど、最初から錆取り液を投入しても無駄になりそうなくらいに、グチャグチャ
だったんだもん!

三回ほどお湯を交換しながらのシェイク!

こんなときって肘の痛みを忘れてるんだね・・・きっと後で痛くなると思うけど

「グチャグチャ」が「グチャ」程度になったことを確認してから、錆取り液を投入!

と言っても、まずは使い古しの液を使用する。

貧乏性なんで・・・

これで2日間放置すれば、第一段階は終了か?





数時間放置したときに確認したら、なんだか怪しい浮遊物が・・・







***RD125***

少しずつだけど各部の確認作業を行っている。

現時点で判明している気になるところは・・・

1:ステム部分のガタが大きい
これはボールレースとボールの交換で対処する予定

2:スロットルワイヤーの痛みがひどい
ハンドルを右に切ったとき、なにやら柔らかい感触でとまるのが気になったので、確認してみるとハンドル
ストッパーにスロットルワイヤーが挟まっていた。
これって何回よけても挟まるので、もしかしたら通線ルートが違っているのかも?(要確認)
アウターも凹んでいて被覆も破れているので、交換する予定。

3:フロントブレーキ
前進時にブレーキをかけると「キーキー」と泣く・・・いや、鳴く
後進時はブレーキをかけなくっても、引きずっている感じで、妙な振動を感じる。
スライドピンのメンテナンスとキャリパーシールの交換で、解消されると思う。

4:リアホイール
なんとなくだけど、回転に抵抗を感じる気がする。
ベアリングの劣化か?

こんな感じ?



***そば***




友達が来たので、昼飯に近所のソバ屋に行った。

寒いけど、冷たいとろろそばが美味しいんだよね!





前に来たときはGR君とヨーゼフ君だったね。







***牡蠣***

お客さんにいただいた牡蠣を食べた。

岩牡蠣だと思うけど大きくってすっごく美味しかった。

まるで「海」を食べてるみたいな味だった?







***ブレーキシュー***



お客さんのAS2のブレーキシューを張替えるので、一緒に手持ちのブレーキシューも一緒に依頼した。

AX125もどうせ交換するんだから一緒に準備しといたほうが安心だもん!

ついでに旧いタイヤも外したんだけど、これがゴムとは思えないくらいに硬くなっていた。

ブランドはMITSUBOSSHIとYOKOHAMAだった・・・







***ウォークマンがいっぱい***

棚の奥からAS2とAX125のフロントホイールを引っ張り出したとき、手前にあった箱が妙に重かった。

中を確認すると・・・


あっ!





こんなにたくさんのウォークマンが!




しかも、貴重なモデルがかように無造作に・・・

おそるべし街のオートバイ屋・・・?





コメント

グリズリー君が・・・

2012年11月24日 | 徒然なるままに・・・

今日の地震は驚いた!


店でお客さんと話していたとき、突然「どすんっ!」って揺れた・・・と言うより突き上げられた?

特に被害はなかったので良かったけど、帰宅したらいろいろと転がっているものが・・・




グリズリー君も横になってた・・・



コメント

ここ数日のモトプランニング

2012年11月24日 | オートバイ

***AS2***

フロントブレーキシューの入荷が来週になりそうなので、フロント周りは仮組みという形で、他の部分を・・・





オイルポンプを取り付けてオイルラインを完成させた。

オイルタンク内のオイルも入れ替えたんだけど、実は新しいオイルを入れる段階になって、オイルタンク内部に
何かいることに気がついてしまった。

なんで今まで気がつかなかったんだろうか?

取り出してみると虫とかぢゃぁなくって、丸くなったビニールテープ?

オイルタンクのキャップが痩せてユルユルになっていたので、たぶんキャップのネジ部分に巻きつけてあったん
だと思う。

変な生き物ぢゃなくって良かったなぁ





オイルラインのホースも新しいものに交換して、オイルを入れてオイルラインのエア抜きを行う。

オイルポンプのエア抜きが終了したらスタータープレートを回転させ、デリバリーパイプにオイルを送り出す。

この作業のときデリバリーパイプを取り付けてあると、左右インテークマニフォールドまでの長さが違うので、
右シリンダーにオイルが余分に送られてしまう。

一番簡単なのは、バンジョーボルト部分までオイルを送ってからインテーク部分に固定すること。





これでオイルポンプ周りの作業は終了!





チェックバルブ用のボールも交換したんだけど、毎回使ってもまだこんなに残ってる。

このサイズってステムに使用することもないので、チェックバルブ専用だもんなぁ

箱で買ったので700個入ってる・・・一生モンだ!







***クラッチ***

AS2のクランクケースカバー内にあるクラッチのカムなんだけど、これって分解方法がわからない。



オイルシールもあるしカム単体の部品番号も存在しているので、分解できるんだと思うけど、カシメてある
ようにしか見えない

仕方がないのでオイルシールを持ち上げてパーツクリーナーとエアブロウで対応している。

できることならばオイルシールも交換したいんだけどなぁ







***RD125***




フューエルコックからのガソリン漏れは、レバーを押さえているプレートの歪みが原因ではないだろうか?

と言うのも、受け取った当初からレバーの動きが軽すぎるのが気になっていた。

これって、まれに遭遇する現象で、プレートを取り付ける際にウエーブワッシャを本体とプレートで挟み込んで
しまい、その状態でネジを締めこんだのが原因ではないかと思う。







この辺の傷ってウエーブワッシャを挟み込んだ跡ではないだろうか?





いつの段階で発生したのかはわからないけど、歪んだプレートを修正し、本体側も軽く磨いておけば再発は
しないだろう。

もちろん最終的にはガソリンを入れてみないとね!







***シールドバッテリー***

僕のGR君にも使ってる鉛シールドバッテリー

液の補充もいらないし、1.2Aくらいまでの充電電流に対応しているので、いろいろと愛用させてもらっている。

問題は・・・一度放電させてしまうと充電できなくなると言うこと。

手持ちの電源をつないでも、まったく流れ込んでくれない。

自然放電しにくいし、安いのはいいんだけどねぇ

実際に今回入荷した4個のうち1個は最初から放電していて充電することができなかった。

もちろん某オークション等での購入ではないので、クレームで対応してもらえるんだけどね。







***いい雰囲気?***




18時もなると周りは真っ暗・・・





白黒もいい雰囲気だなぁ







***落札***

久しぶりに某オークションを眺めていたら、気になるものを見つけてしまった。





すでに分解しちゃったけどAT90のフロントフォーク!

なんとなく綺麗っぽかったし、インナーチューブだけHS1に使えないかなぁって思ってね。

事前にパーツリストで確認すればわかるんだけど、勢いで入札!

特にライバルも出現せずにあっけなく落札・・・



本日受け取って分解したけど、HS1のインナーチューブとは長さも違っていた・・・

まぁ、なんとなく感じてはいたんだけどね。


それより分解するのが大変だった!

ヒートガンで熱したりオイルを吹きかけたり、万力で挟んだり・・・



結果的にインナーチューブも非常に綺麗で部品的には大正解だった!

とりあえずメンテナンスして在庫しておこうかなぁ




コメント (2)

ここ数日の雑記

2012年11月23日 | 徒然なるままに・・・

***生まれ故郷***

たいそうなタイトルだけど、東京生まれなのでたいした距離でもないんだけどね・・・


所用があって半蔵門の近くに行ったので、帰りに飯田橋付近を走ってみた。

僕が22くらいまで住んでいたのは文京区で、駅で言うと飯田橋の近くだった。

すでに生家はなくなっているんだけど、それだけではなく周りがことごとく変化している。

それは悲しいくらいの変化で、子供のころに遊んでいた場所が大きなビルに変わっている。





商店街もほとんどがなくなっている、お祭りのたびに縁日が出ていた諏訪神社がそのまま残っていた。

そう言えば僕が麦茶を嫌いになったのって子供会で配っていた麦茶に砂糖が入っていたからだったなぁ

「なんでお茶が甘いんだろう」って不思議だったぞ!

平日だったのでひっそりしていたけど、昔のままだったので少しうれしくなってしまった。





安藤坂を登りきったところにあるのが、「伝通院」

大晦日には鐘をつかせてもらいに来たっけなぁ





伝通院を右折すると急な下り坂で、途中に大きな樹がある。

ここはそのままだね。

昔はこの樹の両側に道路があったと思うけど、いまは片側だけだった。(道路は一方通行)

引っ越してからは通過するだけで、あまり通ることがなくなってしまったが、たまにくると懐かしいね。







***陣中見舞い?***

お客さんが店を出すというので、陣中見舞いに行ってきた。





店といっても、オートバイ屋ぢゃぁなくってレストラン

12月オープンなので、いまから楽しみ!







***シロクマカフェ***

なんだか最近やりたい放題だなぁ

まぁ、僕的にはうれしくなる方向でのやりたい放題なので、大歓迎なんだけどね!







***大人ターゲット?***

シロクマカフェもターゲットは大人だと思う・・・

でも最近のポケモンもターゲットは大人ではないだろうか?

先週は「ポケモンレスキュー」だったもん!

次男坊はバージル・・・

救助用の飛行機は緑色・・・

う~ん


コメント