goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

月末のご挨拶

2023年05月31日 | オートバイ





頼んでいたボルト類を引き取りに行った帰り路で八坂神社さんにご挨拶




種類は知らないけど妙に似た色の黄色い花







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DT250橙1の部品整理

2023年05月31日 | オートバイ

腰下組み上げの準備で部品の整理

ツイン系と違って余分な部品は持っていないので忘れてると大変




確認しながらの地味な作業







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月末・・・

2023年05月31日 | オートバイ

ついに月末・・・

腰も完治してないのに月末はやってくる <無関係だからね




とりあえず支払いをしないとダメなのでGT80黄2で銀行や不動産屋さん巡り

車格が小さいので腰にやさしい?







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ここ数日のモトプランニング

2023年05月28日 | オートバイ

腰を痛めてから2週間

まだ痛みは残ってるけど歩けるようにはなっている

重量物を持つ際は注意しないと再発は絶対に嫌だ!





内燃機屋さんにDT250のクランク等を持ち込んだ

戻ってくるまでにケース側の作業を進めてるんだけど

これが中腰での作業なので地味に辛い

クランクの組み込みはもっと辛そう?

それより問題はエンジンが組み上がってもキックできるか?

一週間程度で戻ってくると思うので早いとこ自分を治さないと・・・







3度目の正直?

HS1系スピードメーターギア部のオイルシールが届いた

これが市販されている規格にあるとは思えないサイズ

んで

お世話になっている海外の代理店に対応品を探してもらっていた

最初に到着したものは微妙に合わなかったし・・・

今回届いたものは完璧ではないけど及第点?




これで完璧にオーバーホールできる・・・気がする

問題はカシメてあるギアの取り外しと再カシメの方法

写真は手持ちの部品なので力業で外したけどね

お客さんの車両の場合はどうやって進めるかが課題







DT250のクランクケースに使うスナップリング

純正品は廃番なので代品を探していた

一般に流通している汎用品はちょっち心配

これは純正品と同等らしい(写真の右側)









HX90のサイドカバーデカール

お客さんから問い合わせをいただいたので追加で発注したもの

完璧かと言われると微妙だけど自分なりに時間をかけて図面を作ったつもり

たぶん黙っていればわからないレベル?







T90はコンタクトブレーカーの調整をやってから再度試乗




激変レベルではないけど




走りやすくなったので完成!

と言いながら・・・




戻ってからメーター取り付けのナットが妙に錆びていたので交換

別にどうでも良い部品だけど目立つ部分なので







とりあえず走る状態で終わってたGT80黄2

常に濃い目なのが気になっていた




おそらく傷んだジェット類が原因




メインジェットなんか穴が丸くなかったし・・・

これでスロットルレスポンスが良くなった

こんなもんだろう







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一年

2023年05月28日 | オートバイ

今日は親父の命日

やっと一年?

まだ一年?

そして

明日は墓参り

一段落と言えば一段落なんだろう


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販売車両 GT80 4速モデル

2023年05月27日 | 車両販売



ミニトレ GT80 4速モデル

オイルポンプオーバーホール済

キャブレターもオーバーホールしましたがセッティングは詰めていません

とりあえず走ります




モトプランニング的には突っ込みどころはありますが現状販売です

次の患者さんを受け入れるためスペースを作りたいので金額等は相談に乗ります

詳細はお問い合わせください

モトプランニング 山本

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T90の電装系作業

2023年05月22日 | オートバイ

座り続けるもの微妙に辛いんだけど重量物はないので・・・




ヘッドライトバルブが引き抜けない

こんなに抜けないことってあるんだろうか?




頑張ってフランジを抜き取った

本来フランジって外れる部品ではないんだけどね




って・・・

あれ?

変な感じ?

フランジを外しても抜けてこない




なんとなくリフレクター部のテープが気になって




レンズを外してみたらバルブが前側から入ってテープで固定されていた

これぢゃぁ抜けないよなぁ




スズキさんの異形レンズでなければ適当なヘッドライトユニットに交換するんだけどね

理由はともかくバルブ交換はできるようになった




T90のヘッドライトユニットってウインカーボルトと共締め

しかもウインカーの配線はボルト貫通・・・

これってもんげー面倒 <でも大好物

ヘッドライトケースがないので配線はガゼット部まで伸びてる

つまりフュエルタンクを外さないと端子の抜き差しができない

・・・あれ?

重量物の作業だ




せっかくフュエルタンクを外したので気になっていたメインスイッチの確認

動作はしているけどスイッチオン時に接触不良的な症状が出る




汚れだけではなさそう




ダメだろうなぁ




代替部品なんか持ってないので研磨するしかない




アーム側の接点も汚れていたのでクリーニング




ベースプレートを割らないようにカシメ直すのが大変だったけど無事に完成!

元に戻して動作確認すると接触不良もなく快適!

おそらくメインスイッチの接触不良もバルブ切れの原因の一つだったと思う







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復帰3日目

2023年05月22日 | オートバイ
復帰してから今日で3日

歩行速度は通常の5割程度に戻った感じ? <自分比

左足を前に出す際に腰に傷みが走るのは変わらず

もちろん痛みは軽くなってきている

近所のコインパーキングに駐車するのも3日目なので2,400円も使ってる

24時間駐車しても800円で安いんだけど毎日は厳しい

借りている駐車場からも歩けるとは思うけど下り坂がとても辛い

店に到着してからすぐに作業にかかれない可能性を考えると仕方がない出費かも

コインパーキングが満車だったりするとトライしようなんて気にもなるんだけど

無理しても仕方がないのも事実なので


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T90のテールライト

2023年05月21日 | オートバイ



T90のテールライトってマクラ球を使ってる

制動側は入手はできるんだけど夜間照明側は微妙

予備を持ってはいるけど万が一切れると面倒だし・・・




適当なソケットを使って通常のダブル球を使えるようにするか?

特に加工しなくてもできそうな気がするし

追加で穴開けたりしなければオーナーさんも納得してくれる気がする







SH0001

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YSR80のオイルポンプ

2023年05月21日 | オートバイ



分解して各部品の確認

チェックバルブも動作しているので一安心






組み上げてから最少ストロークの調整

ネジロックの塗料が乾燥すれば完成!







OPWORK

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